• ベストアンサー

会計監査人について

素人ですが質問させて頂きます。 会計監査人についてですが、 (1)監査報酬はいくら位ですか? (2)会社法上の大会社である上場企業の子会社が大会社でなくなった場合、個別に会計監査人を設置しなくても良いのでしょうか? (1)については、多分ピンきりだと思いますので、平均的にこれくらいというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

(1)については、本当にピンキリですし、作業ボリュームにもよるので何ともいえないところです。個人的には、1人・時間当たり2万円がひとつの目安かな、と思っております。 (2)については、会計監査人設置義務は会社単位で決しま。そのため、お書きの子会社が委員会設置会社でなく、定款に会計監査人設置の定めも置いていないのであれば、設置義務はありません。

wtond3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に漠然とした質問で申し訳ございませんでした。 特に(1)については、参考資料が見つからず、色々な人に聞きまわるしか無かったので、非常に参考になりました。