• ベストアンサー

ヘモグロビンA1c(HbA1c)が低い

こんにちは。 毎年受けている会社での人間ドックの結果が返却されてきました。今まで特に気にしていなかったのですが、3年連続、ヘモグロビンA1c(HbA1c)が基準値より低いとのことでした。(3.2-3.6) 基準値は4.3-5.8らしいので、少し低いようです。 他の値はすべて基準値内に収まっており、貧血等の異常はないのですが、これは体質でしょうか?また何か生活していくうえで気をつけること(食事、病気)はありますでしょうか? 私は36才、女性です。中肉中背(BMI:21)で、食事は何でもよく食べる(過ぎるくらい?)ほうだと思います。

• 86777
  • お礼率94% (16/17)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

可能性としては、溶血性貧血のように赤血球寿命が短い場合と異常ヘモグロビン症の可能性があります。さらにいえば、最近はHPLCで分離せずに免疫学的な方法でHbA1cを測定するキットがあるので、そういうのでは別な理由がある可能性があります。 この中で重篤なのは溶血性貧血ですから、気になるなら血液内科受診がいいかと思います。

86777
質問者

お礼

USB99さん、回答ありがとうございました。溶血性貧血について書かれたWebを読むと、症状のひとつにビリルビンの値が上がるとあったのですが、去年の人間ドックで、確か総ビリルビンの値が高かったんです。その際は体質で片付けられた覚えがあります... 特に体調不良はないのですが、早めに血液内科、受信してみます。

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.1

食生活の中で糖質過剰なのか? 甘いお菓子類・ジュース類を飲みすぎているのか? インスリン過剰分泌になっているからだと思われます。 ヘモグロビンA1Cとは、過去1~2か月の平均血糖を表します。食後、血糖値が高められてもその後数時間の間に、低血糖に陥っているとAICは低下します。 反応性の低血糖があるのかと感じられるデータです。 もろもろの体調不良・精神的不調はありませんか?

86777
質問者

お礼

higegieさん、早速ありがとうございました。 食生活の中で糖質過剰なのか?  →食生活は普通だと思います。ただ果物が好きなので、毎日食べています。果糖はあると思いますが、おそらく常識の範囲内だと思います。(2人で梨で1-2個orぶどう1房とか) 甘いお菓子類・ジュース類を飲みすぎているのか? →飲み物は基本的にお茶か水ですね。カフェラテ(ほぼ無糖)は1日1杯は飲んでますかね。。 体調不良、というほどのものはないですが、一度病院に行ったほうがいいでしょうか?かかるとしたら内科ですか?