HbA1cが高いです。生理不順との関係性と対策についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が健康診断で高いHbA1c値が出ました。一年間のダイエットの結果、BMIは16.5になりましたが、生理不順が続いています。運動不足や暴食が原因かもしれません。野菜や塩分脂質の摂取制限に気をつけながら、週に1回の散歩とストレッチを取り入れています。しかし、HbA1cと生理不順の関係性や対策について不安があります。アドバイスをお願いします。
  • 22歳女性の健康診断結果でHbA1c値が高くなりました。一年前からのダイエットでBMIは16.5になりましたが、生理不順が続いています。運動不足と暴食(お菓子)が原因かもしれません。日常の食事には野菜を多く取り入れており、塩分と脂質にも気をつけていますが、効果が出ないようです。また、週に1回の散歩とストレッチも行っています。しかし、生理不順とHbA1cの関係性や改善策について不安があります。アドバイスをお願いします。
  • 22歳女性が健康診断で高いHbA1c値が出ました。一年間のダイエットでBMIは16.5になりましたが、生理不順が続いています。仕事のために運動不足と暴食(主にお菓子)になりがちですが、食事には野菜を取り入れています。週に1回程度の散歩と寝る前のストレッチも行っていますが、効果が見られません。生理不順とHbA1cの関係性と対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HbA1cが高いです。

HbA1cが高いです。 22歳、女です。 先日健康診断でNGSP値5.8%、JDS値5.4%と高い数値が出ました。 ここ1年ダイエットに励み、BMI16.5辺りですが、そのせいか半年生理がきていません。婦人科の受診は今度する予定です。 思い当たる節は、事務仕事の為運動不足と2週間に一度位の暴食(主にお菓子)です。普段は少なめ野菜や塩分脂質を控えての3食(炭水化物少なめ)を心掛けています。間食はほぼしていないです。 また、運動とは言えませんが、一応週1は2時間の散歩と寝る前のストレッチはほぼ毎日行っています。正直、このペースがイライラせず一番落ち着いて出来る生活習慣です。 そこで気になるのは、 生理不順とHbA1cは関わりがありますか? また、やはり更に運動、食事制限をして糖を減らすしかないでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

一般的には、太っている=糖尿病になりやすい というイメージが先行していますが、 実は、痩せ過ぎも糖尿病のリスクファクターです。 文面から拝察すると、 ここ一年で、体重を減らしたのに、HbA1cの値は 逆に、上っているのではありませんか? しかも、BMIが16.5と言うのは、減らし過ぎ。 となると、痩せ過ぎの糖尿病のリスクが増していると 判断できます。 なので、経過観察が付いたのだと思われます。 しかも、半年も生理がないとなると、 これもダイエットの悪影響だと思われます。 一生懸命、ダイエットして健康になっているつもりが、 実際には、一生懸命に、体を壊している可能性が大です。

kikuma-z
質問者

お礼

おっしゃる通りです。年々上がっている点も気になっていました。 やはり過度なダイエットは健康ではないですね。自覚はありますが、それ以上に太る事に恐怖を覚えてしまい、毎日葛藤しています。ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

先日健康診断でNGSP値5.8%と高いです それは普通です 4.6~6.2の基準内ですよ

kikuma-z
質問者

お礼

結果には経過観察と出てきたのでショックで気になって質問致しました。 ご指摘ありがとうございます。

回答No.1

NGSP値5.8%、JDS値5.4%→全く高くありません。 糖尿病の先生に聞いてみてください。 そんなことより生理不順をなんとかしないといけません。 また、暴食するのならお菓子ではなく、血糖値を上げにくいステーキはどうでしょうか。 「いきなりステーキ」の300gとか結構美味しいですよ。 それと、ストレッチに2時間もかけるのなら、週に2回、1時間でもウォーキングをしてみてはどうでしょうか。

kikuma-z
質問者

お礼

ストレッチ寝る前10分程度...です。書き方が悪くてすみません。 暴食の点については気をつけます。ありがとうございます。