• 締切済み

彼とお付き合いを続けるべきでしょうか?(長文)

私30代半ば、一回り違うバツイチの彼と4月からお付き合いしています。当初から結婚前提でと伝え、了承の元、始まりました。 私は9月に試験を控えていたので、それまでは具体的に動けないということで、終わったら実家(遠方)に連れて行ってくれると、8月ごろに言われました。 ところが、先日、本当にこの時期でいいのか分からなくなってきた、私は本当は家事が嫌いなタイプで結婚したら、やらなくなるんじゃないかって思ってきてしまった、マリッジブルーみたいに、私でいいのか分からなくなってきたと言われ、実家に行かないことになりました。 私はずっと実家暮らしなので、家事は得意ではありませんが、出来ないわけではありません。でも、彼はとても家事に重きを置くタイプで、私は全然出来ない人と思われています。確かに、試験の勉強があり、あまりお料理をしてあげられなかったとは思っています。 私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いしていくつもりはありません。でも彼は別れるつもりはないようです。 今後、彼とお付き合いしていく意味はあるのでしょうか? 私から別れを決断するべきなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 (まとまりのない長文で失礼しました。)

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.6

私は個人的には、その彼とは別れて次に行った方がいいとおもいます。 家事ができなさそうだから、家族に紹介を遅らせる?しかも、別れたくない? そんなの、誠実な男のすることじゃない。 まだお付き合いして日が浅いですし、あなたが情の厚い方であるほど、別れられなくなります。早めに見切りをつけて別れた方がいいです。他にきっといい方が見つかりますよ。

回答No.5

結婚すれば家事なんて普通の人並にできるようになる!と言われたことがあります。 ヤル気があるかないかの違いだと思います。 ただ、実家暮らしが長い彼と家族との関係の方が心配です。 こちらには書かれていませんが、実家暮らししていると、家族ありきになってしまうような気がします。 その辺りはいかがでしょうか? 私個人的には、 >私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いしていくつもりはありません。 は、アリだと思います。 年齢のこともありますし・・・。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試験が終わったら、家事の特訓で頑張りたいと思います! 実家暮らしは私の方で、彼は一人暮らしです。 >年齢のこともありますし・・・。 そうなんです。 でも、やっぱり結婚にこだわり過ぎているのでしょうね。

• forever116
回答No.4

30代♂既婚者です。 あなたの言葉で、 >私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いして  いくつもりはありません という言葉がとても心に引っかかりました。 結婚できないから別れるというのは、ちょっと不思議な ことではないかなって思うのです。 今婚活している人たちに多いのも、こういう考え方なんです。 結婚する為に異性とお付き合いするのか? 好きだからお付き合いするのか? という話しになると思うのです。結婚しないなら、さようなら って、そんな簡単に割り切れるような関係なのでしょうか? あなたにとって意味があるから彼と出会い恋人関係にまで 進んだのです。 意味の無い出会いなど一つもありませんよ。 恐らく、今の彼とそうした理由で別れれば、これから出会う 人たちもみんなそうした理由で別れることになりますよ。 結婚というのは、結婚してくれるからするのでは無くて、 その人と一生共に生きて行きたいから結婚するのです。 もう少し冷静に、一歩引いてよくお考えください。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今まで結婚するために付き合っているのではなく、 好きで一緒にいたいから、付き合っていたはずなのに・・・ 「結婚」というスタイルにこだわりすぎて、全然肝心なことが 見えていないですよね・・・ まだ結婚できない→好きじゃなくなったんじゃないか→本当は別れたいのかな?→だったら私から言った方がいいのかな? なんて考えてしまって。浅はかですよね・・・ 冷静に自分の気持ちを考えてみたいと思います。

• mori_izou
回答No.3

どうして彼は、一緒に暮らしたことも無いのに家事が出来ないと決め付けるんでしょうね? 実家暮らしの相手であれば、家事は出来ないというよりも、慣れてはいないだろうなと推測はしますが、おっしゃるようにやってやれないものではないからです。 思い込みの強い人なんでしょうかね? ちょっと気になりました。 実家に行くのを止めたのは、彼が言うように彼が迷いだしたからですよね。 ところで、質問者様のほうは彼をどう思っているのですか? 彼が迷ったら、じゃあ私もいいや、ぐらいの想いしか無いようにみえますが、そうなのですか? 質問者様自身が、本当は彼をどう思っているのかをじっくり考えてみてください。 長い人生を共にする相手ですよ。 半年あれば、本当はどうなのか、分かっているんじゃないかなと思いました。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、結婚は交際の延長上にあるという恋愛をしてきたので、 自分から、結婚を前提にと言ったのは初めてでした。 そろそろ結婚したいなって思いが強くなり過ぎて、周りが 見えなくなっているのかもしれませんね。 本当の自分の気持ちを冷静に考えてみたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.2

とりあえず、9月の試験に全力投球して、それが済んだら、家事の特訓をしては?? 彼のネックは「家事が苦手」っていうことだけなんですよね、今のところは。 だったら、質問者さんがそれを克服すれば、済むことなのでは?? 彼が一人暮らしなら、特訓の成果を見せる機会もこの先沢山あるのですし。 どっちにしても、結婚したいなら、家事が苦手では困ります(^_^;) 20歳そこそこなら、それも可愛いですが、30代半ばにもなれば、立派にマイナス要素ですよ。 男性の仕事が正社員ではない、くらいにマイナス要素です。 この機に自分の苦手分野を克服しよう、くらいの気概が欲しいところですね。 彼でなくても、男性全般は家事の得意な女性の方を求めると思いますし。 彼と別れても、この先そのことで、まとまる話もまとまらなくなることだってありえるのでは??? いずれにしても、克服しておいて、質問者さんに損はありません。 それを簡単に「別れた方が・・・」なんていってる時点で本当に結婚する気あるのかな??って思います。 失礼ながら、その年齢では、すぐに「次」が見つかるわけでは無いと思いますよ。 (私も30代後半女性なので、よくわかります・・・(^_^;)) 大方、年齢の釣り合う男性は、既婚者であることが多いのですから。 せっかくの貴重なご縁ではあるので、もう少し、慎重に見極める時間を持った方がいいです。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。30代半ばで出来ないでは、 全然かわいくないですよね。 もうすぐ試験が終わるので、頑張って訓練します!! 彼の心の迷いが家事だけかはわからないので、 不安になったのかもしれません。 私が、ちょっと結婚というスタイルにこだわり過ぎなの かもしれませんね。 少し冷静に考えて見ます。

• suekun
回答No.1

今、問題となっているのは、家事に関する事だけなのですよね。 うちの奥さんも実家暮らしで、全く最初は出来ませんでした。 でも、人と言うのは必要に迫られれば、なんとかなる物です。 今では、料理のレパートリーもすごく増えて家事も私から 見れば完璧です。 彼女なりにやり方も工夫していてとても素晴らしいです。 今の時点で、家事をやってないのなら、今は彼が満足出来る 状態で無いのは当たり前 後は貴女様が彼との結婚を視野に入れて、家事をこなしていく 決意があるかどうか? 彼の為なら、婚姻後に精力的に家事に迎えるか? やろうと思えば出来ると思えるけど、それを彼の為にがんばれる 気持がどうかですよね。 その決意が付かないなら、家事に重きを置く彼とはこの先が 無いように思えます。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様、素敵ですね。 私も見習って、頑張りたいです!!