• 締切済み

彼とお付き合いを続けるべきでしょうか?(長文)

私30代半ば、一回り違うバツイチの彼と4月からお付き合いしています。当初から結婚前提でと伝え、了承の元、始まりました。 私は9月に試験を控えていたので、それまでは具体的に動けないということで、終わったら実家(遠方)に連れて行ってくれると、8月ごろに言われました。 ところが、先日、本当にこの時期でいいのか分からなくなってきた、私は本当は家事が嫌いなタイプで結婚したら、やらなくなるんじゃないかって思ってきてしまった、マリッジブルーみたいに、私でいいのか分からなくなってきたと言われ、実家に行かないことになりました。 私はずっと実家暮らしなので、家事は得意ではありませんが、出来ないわけではありません。でも、彼はとても家事に重きを置くタイプで、私は全然出来ない人と思われています。確かに、試験の勉強があり、あまりお料理をしてあげられなかったとは思っています。 私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いしていくつもりはありません。でも彼は別れるつもりはないようです。 今後、彼とお付き合いしていく意味はあるのでしょうか? 私から別れを決断するべきなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 (まとまりのない長文で失礼しました。)

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.6

私は個人的には、その彼とは別れて次に行った方がいいとおもいます。 家事ができなさそうだから、家族に紹介を遅らせる?しかも、別れたくない? そんなの、誠実な男のすることじゃない。 まだお付き合いして日が浅いですし、あなたが情の厚い方であるほど、別れられなくなります。早めに見切りをつけて別れた方がいいです。他にきっといい方が見つかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚すれば家事なんて普通の人並にできるようになる!と言われたことがあります。 ヤル気があるかないかの違いだと思います。 ただ、実家暮らしが長い彼と家族との関係の方が心配です。 こちらには書かれていませんが、実家暮らししていると、家族ありきになってしまうような気がします。 その辺りはいかがでしょうか? 私個人的には、 >私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いしていくつもりはありません。 は、アリだと思います。 年齢のこともありますし・・・。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試験が終わったら、家事の特訓で頑張りたいと思います! 実家暮らしは私の方で、彼は一人暮らしです。 >年齢のこともありますし・・・。 そうなんです。 でも、やっぱり結婚にこだわり過ぎているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂既婚者です。 あなたの言葉で、 >私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いして  いくつもりはありません という言葉がとても心に引っかかりました。 結婚できないから別れるというのは、ちょっと不思議な ことではないかなって思うのです。 今婚活している人たちに多いのも、こういう考え方なんです。 結婚する為に異性とお付き合いするのか? 好きだからお付き合いするのか? という話しになると思うのです。結婚しないなら、さようなら って、そんな簡単に割り切れるような関係なのでしょうか? あなたにとって意味があるから彼と出会い恋人関係にまで 進んだのです。 意味の無い出会いなど一つもありませんよ。 恐らく、今の彼とそうした理由で別れれば、これから出会う 人たちもみんなそうした理由で別れることになりますよ。 結婚というのは、結婚してくれるからするのでは無くて、 その人と一生共に生きて行きたいから結婚するのです。 もう少し冷静に、一歩引いてよくお考えください。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今まで結婚するために付き合っているのではなく、 好きで一緒にいたいから、付き合っていたはずなのに・・・ 「結婚」というスタイルにこだわりすぎて、全然肝心なことが 見えていないですよね・・・ まだ結婚できない→好きじゃなくなったんじゃないか→本当は別れたいのかな?→だったら私から言った方がいいのかな? なんて考えてしまって。浅はかですよね・・・ 冷静に自分の気持ちを考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

どうして彼は、一緒に暮らしたことも無いのに家事が出来ないと決め付けるんでしょうね? 実家暮らしの相手であれば、家事は出来ないというよりも、慣れてはいないだろうなと推測はしますが、おっしゃるようにやってやれないものではないからです。 思い込みの強い人なんでしょうかね? ちょっと気になりました。 実家に行くのを止めたのは、彼が言うように彼が迷いだしたからですよね。 ところで、質問者様のほうは彼をどう思っているのですか? 彼が迷ったら、じゃあ私もいいや、ぐらいの想いしか無いようにみえますが、そうなのですか? 質問者様自身が、本当は彼をどう思っているのかをじっくり考えてみてください。 長い人生を共にする相手ですよ。 半年あれば、本当はどうなのか、分かっているんじゃないかなと思いました。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、結婚は交際の延長上にあるという恋愛をしてきたので、 自分から、結婚を前提にと言ったのは初めてでした。 そろそろ結婚したいなって思いが強くなり過ぎて、周りが 見えなくなっているのかもしれませんね。 本当の自分の気持ちを冷静に考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

とりあえず、9月の試験に全力投球して、それが済んだら、家事の特訓をしては?? 彼のネックは「家事が苦手」っていうことだけなんですよね、今のところは。 だったら、質問者さんがそれを克服すれば、済むことなのでは?? 彼が一人暮らしなら、特訓の成果を見せる機会もこの先沢山あるのですし。 どっちにしても、結婚したいなら、家事が苦手では困ります(^_^;) 20歳そこそこなら、それも可愛いですが、30代半ばにもなれば、立派にマイナス要素ですよ。 男性の仕事が正社員ではない、くらいにマイナス要素です。 この機に自分の苦手分野を克服しよう、くらいの気概が欲しいところですね。 彼でなくても、男性全般は家事の得意な女性の方を求めると思いますし。 彼と別れても、この先そのことで、まとまる話もまとまらなくなることだってありえるのでは??? いずれにしても、克服しておいて、質問者さんに損はありません。 それを簡単に「別れた方が・・・」なんていってる時点で本当に結婚する気あるのかな??って思います。 失礼ながら、その年齢では、すぐに「次」が見つかるわけでは無いと思いますよ。 (私も30代後半女性なので、よくわかります・・・(^_^;)) 大方、年齢の釣り合う男性は、既婚者であることが多いのですから。 せっかくの貴重なご縁ではあるので、もう少し、慎重に見極める時間を持った方がいいです。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。30代半ばで出来ないでは、 全然かわいくないですよね。 もうすぐ試験が終わるので、頑張って訓練します!! 彼の心の迷いが家事だけかはわからないので、 不安になったのかもしれません。 私が、ちょっと結婚というスタイルにこだわり過ぎなの かもしれませんね。 少し冷静に考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

今、問題となっているのは、家事に関する事だけなのですよね。 うちの奥さんも実家暮らしで、全く最初は出来ませんでした。 でも、人と言うのは必要に迫られれば、なんとかなる物です。 今では、料理のレパートリーもすごく増えて家事も私から 見れば完璧です。 彼女なりにやり方も工夫していてとても素晴らしいです。 今の時点で、家事をやってないのなら、今は彼が満足出来る 状態で無いのは当たり前 後は貴女様が彼との結婚を視野に入れて、家事をこなしていく 決意があるかどうか? 彼の為なら、婚姻後に精力的に家事に迎えるか? やろうと思えば出来ると思えるけど、それを彼の為にがんばれる 気持がどうかですよね。 その決意が付かないなら、家事に重きを置く彼とはこの先が 無いように思えます。

Pucelles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様、素敵ですね。 私も見習って、頑張りたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家(母親)との関係 長文ですみません。

    4月に結婚を控えております33歳女性です。 実家から2駅のところに一人暮らしをしており、既に 彼とは昨年末より一緒に暮らしております。 悩んでいるのは私の実家との関係です。私の結婚について私の母はあまり良く思っておりません。彼のご両親は離れた所におりますが、私達の結婚を喜んでくれており、良い意味であまり干渉しない 方々です。私の母がこころよく思わない理由として 色々思い当たるのは次のようなものです。 彼は32歳で、現在契約社員で、今までにも何回か転職してる。バツイチである。大学を中退している等。 私は短大卒業後入社した会社にずっと勤めており初婚です。確かに多少頼りない彼ですが、きちんと働いてますし、ギャンブルするわけでもなく時間があるときは家事も手伝ってくれます。幸いにも私が勤めてる会社は既婚女性が働きやすい環境ですので共働き するつもりです。バツイチなので実は彼は結婚に向いていないのかとおも思いましたが、そうでもなく、 以前彼から聞いた理由(奥様の浪費による借金)が ウソではないなと感じました。 私の実家などに行った際、彼が母に挨拶をしても 無視をすることがあります。本当に子供っぽくて恥ずかしいし腹が立ちます。彼はなんとなく自分が反対されてる嫌われてると感じしており、彼を見ていて申し訳なくなります。母は私に対しても時折攻撃し、常識がないと批判します。父も弟も穏やかなタイプで母の天下のような感じです。へたに争いを大きくしたくないので距離を置くようにしてます。私も彼も将来的には彼の実家のある地域に戻る予定ですが、いまのところは転居するつもりがありません。また将来子供が出来た場合、共働きですと何かと実家に助けてもらう機会があるかと思います。そのあたりもあり、全く疎遠にするのも私自身したくないです。彼のこと以外であれば母は穏やかで良いひとです。だからこそ困っております。

  • 疲れてきました(長文)

    結婚ってなんなんでしょうね。 何度も彼の事、結婚の事で、悩んで、ここでお世話になって、自分で考えて彼と話し合ってきました。 最終的には、別れてしまうか?決めるのは自分ですが、それさえもまだ決断できません。 そろそろ30代半ばになるので、ここで別れたら、 もう出会いがないんじゃないか?寂しいじゃないか? 独身で、今の会社に勤めるとは、精神的にも辛いから、それだけの理由で結婚焦ってるのだろうか? そして、ホントにこの人と付き合っていいのか?という、ことさえも、まだよくわからなくなりました。 30代半ば過ぎの男性として、将来の結婚に対して、認識が足りないし、意欲がない、決断できない。 私が提案しても、そ~ゆう話(結婚の時期)はしてない、とりあえず、3月に家を出るのが先だ。結婚するつもりは、あるけど、一人暮らしをし、数ヶ月したら、挨拶にいくつもりだ。 「じゃぁ、その後いつ頃籍いれちゃう?」と聞くと、 まだ、そこまで考えてない。 あたしの提案は、受け入れない、けど彼の考えは、未定じゃ、どうしたらいいかわかりません。 しかし、ここまでくるのには(家をでることなど)、相当話し、進歩です。 経済的な問題もあるし、ひとつひとつクリアーしないといけないけど、そこで、わたしは、彼が何があってもどうにか、守ってくれるそんな風には思えない自分もいるのです。 不安になり、パニクッてなんで彼にしがみついてるんだろ?その理由はなんなんだろうと思うと、ほんとは、彼の事が好きじゃないのかな。 ごめんなさい、話がまとまりませんでした、

  • こんな彼とのお付き合いや結婚は…どう思いますか?

    私には今、アタックされている男性がいるのですが、 その彼というのが、私と付き合うにあたり、結婚を前提として まじめに考えてくれているようなのです。 それはいいのですが、 私はどちらかというと、結婚願望が世間一般の女性よりは 少ない方で、結婚というものを冷静に見るタイプです。 一応私は適齢期ですが、結婚を焦るようなタイプでは ありません。というのも、私には目標(夢)があり、自分は自分で やりたいことがあるからなのですが。 でも、自分が本当に好きならば結婚も良いと思います。 そこで…上記に書いた彼なのですが、 私としては付き合ってみて、お互いが好き同士であり、 居心地が良かったりすれば、付き合う過程の中で結婚もありだとは 思うのですが、 彼の場合、付き合う前から結婚を口にしております。 そして、結婚の理想みたいなのを話してくるのですが、 それを聞いて、「付き合ったら結婚しないといけなくなるかも」と 思って、付き合うかどうかをためらっています。 彼の結婚の理想とは、 彼の実家(本家)で田舎暮らし。彼の親と同居。 しかも彼の実家のある田舎は、電車の本数もかなり少ない、 不便なところで、私の実家のある地方都市とはまったく違います。 私の実家(地方都市)まで出るのに車で2時間、 電車で3~5時間。 (電車は本数が少なく、待ち時間があるため) 彼の理想は、 自分の子供を、自分が通った幼稚園・小学校・中学校・高校に 通わせたいという夢があるらしく、絶対、実家暮らしがいいらしいです。 (家賃もかからないし、実家には周りに彼の友人がたくさんいるし) 子育ては彼自身が、父方の祖母に育てられたので、 自分の子供が生まれたら、祖母(つまり自分の母親)に 任せたいようです。もちろん、妻の合間に、だとは思いますが… それで、彼は亭主関白な性格なので、家事は一切やらないタイプ のように思われます。「家事はやらない」とは言ってはいないですが、 彼はよく自分のことを「亭主関白だから」と言っていて、 「親父も亭主関白で、 よくおふくろを「掃除ができてない」と言って叱ってる」と 言っていたので…。そういう家庭環境が当然だと思っているらしく。 私が彼に、たとえばという話題で、 婿養子とかで、 奥さんの実家で暮らすことをどう思うかと聞いたら、 彼は「そんなのは嫌だ。奥さんの実家で暮らすなんて、 味方がひとりもいないし、孤独になってしまうし、絶対いや」と 言っていました。 つまり、自分が有利になる結婚の夢ばかりを言ってくるわけですが…。 皆さんは、こんな彼と付き合う・もしくは結婚を、どう思いますか? 付き合うだけならいいが、結婚はやめておけ、とか、 なんでもよいので… アドバイスをどうかよろしくお願いします。 ※ちなみに、彼の顔はかっこいい方ですが… 性格は俺様風かと思われます。(つまりキツイ方。Sな感じ) 顔とかで、今まで女の子から告白されたりして何人かと 付き合ってはいるのですが… 彼が言うには「亭主関白だから続かない。女の子は、 優しい人が好きでしょ?」と…言っていました。 良いところは顔とおしゃれなのと、男らしいところ。たまに気遣いができる。 悪いところは、上記のように田舎独特の古い考えを持ってるのかな、 という所と、ケチな所。お金は彼女にはあまり使わず、自分のバイクとか 車に使う。 引っかかっているのは、 彼と付き合って結婚ってことになったら、 彼の田舎に行かなきゃいけなくなるかも…って所ですね。 彼は、長男で実家の跡継ぎみたいなので。

  • このような結婚はどう思いますか?

    男性バツイチ 女性は結婚歴なし(二人とも30代) 5か月交際、女性は「早く結婚したい、結婚するか分かれるかにしてほしい」 男性は「二回目の結婚だし簡単に決断できない」 そのまま別れ1年2か月経過。連絡などはなし。男性に遠方への辞令が発令、 いきなり男性から「ついてきてほしい」と連絡、女性は嫌いで別れたわけではないので了承、 2か月後入籍。 このような結婚は客観的にどう思われますか? どのような意見でも結構です。

  • 転職について(長文)

    33歳、秋に入籍する予定です。 彼の給料では生活が厳しいので、働ける時期は 働く意思はあります。 しかし、転職して4年経過し、「辞めたい」「頑張ろう」繰り返しの毎日で、グチぽくなりながらも、「辞める」こともなかなか決断できないでいます。 彼に相談したところ、やはりいい返事がもらえず 「パートや派遣でもいいよね?」の返事もスルーされました。 「イヤなら次見つけて辞めれば・・」のような 言葉を貰えれば少し気は楽になりますが、 やはり経済的な面であてにされてます。 話あっても、ただの会社のグチだけで、 肝心な決断(彼も)できません。 彼に了承を得てからの方がいいのでしょうか?また了承するには、どんな風にもちかけたら いいのでしょうか? 今の会社は、最大でも、妊娠したら辞めるつもりでは いますが、その間がとても長く感じます。 やはり、結婚前に職を切り替えるのは、大変でしょうか?結婚してから、落ち着いて、変えた方がいいのでしょうか? 今のところ、正社員は無理だと思うので 派遣で考えてますが、派遣(未経験)も厳しいでしょうか?

  • 義実家との付き合いにやる気がおきません

    義実家での出来事、結婚式などで、嫌なことがたくさんあり、義実家との付き合いにやる気がおきません。 義父母は悪い人たちではないと思うのですが、義実家に行ったときにあまりにストレスがたまる出来事が多々あり、義実家に行きたくないのです。 義実家に行ったときの待遇が 義弟家族>>>>>>私達夫婦(長男です) なのが、おそらく要因だと思います。 義弟家族は義実家の近くに住んでいますし、うちよりも仲良く、厚遇なのは当然のことかもしれないのですが、遠方からはるばる帰省して行っても、疲れるだけなのです。 主婦の友人で義実家が好きという人は聞いたことがありません。皆ボランティア精神で行くのだとは思います。 でも、無理に行かなくてもいいのではないかと思います。 義実家に行かないと本当に気が楽です。ストレスもたまりません。 義実家との付き合いにやる気が戻れるよう何かアドバイスいただけますでしょうか? 私達夫婦(長男) ・遠方に住んでいる ・兼業主婦、子無し ・結婚式は自分達の資金で行った ・父の日、母の日、父母の誕生日、お中元、お歳暮を行っている 義弟夫婦 ・義実家の近くに住んでいる ・専業主婦、子供二人 ・出来婚、結婚式は親の資金で行った 腑に落ちないこと ・義実家に行くと義弟の嫁とお手伝い合戦になる。(片付けは私一人に押し付けられた。) ・私達は遠方のため、宿泊するが、義弟家族が深夜過ぎてもかえらないため、眠れず、次の日は早起きを余儀なくされた。 ・座る暇もなく家事をすることになる。 ・義弟家族の子供が行儀が悪いのに誰も注意をしない。 ・義母が私に義弟家族へ気遣うことを強要しているような気がする。(お年玉4歳の子に5千円、お祝い等はあげています) ・義母が嫌味?を言う。  「義弟の嫁は痩せたみたい(太っている私に対して)で心配。義弟の嫁に自分の着物を全部あげたい。」とわざわざ私に言う。 ・私達の結婚式は自分達の資金で全て行ったけど、義母は義弟の嫁の留袖のレンタル代を出した。交通費も出すと行ったが、義弟が遠方なのに、1日かけて下道で車で結婚式に来た。 そして、義母に強要された義弟の子を使った結婚式の花束贈呈に、急に出れなかったが謝罪は一切なかった。私達が子供達にプレゼントを用意したが、義母が「プレゼントも用意してないと思って私が用意してたのよ」と結婚式が終わってから言われた。(用意していたのなら当日の朝に言うべきだと思うし嫌味のほか何ものでもない) ・結婚式の準備ではたくさん嫌味を言われた。義実家からの電話は全て頼みごとばかりだった。 ・結婚式の式次第や席次を先に送れといわれた。 送ったら送ったで、私の席次の来賓の肩書きが長いと義母、義弟の嫁に笑われた。肩書き省略したら失礼でしょう。 etc.です。 そして、義実家の件で旦那と口論になり暴力を振るわれ、頭を強く打ち、はがいじめにされて殴られたこともあり、義実家にストレスを感じて旦那に文句を言うこともできません。 暴力を振るわれるのが怖いからです。 旦那は全て私が悪いといい、聞く耳持ちません。 義弟の嫁の方が近場に住んでいるし、孫もいるし、義母も向こうの方がかわいいというのも分かるし、私に気遣うと義弟の嫁が面白くないし、という難しい立場なのは分かります。 おそらく義実家に行きたくないと思う私が悪いのでしょう。 我慢できる方法を教えてください。

  • 彼女との付き合いで・・・

    数カ月の付き合いになる彼女がいます。 私24歳(社会人3年目)で、彼女28歳(バツイチ子なし・契約社員)になります。 付き合い当初から本当に「出逢うべくして出逢った」と言えるくらいお互い息もぴったりで、性格も非常に合います。 彼女はバツイチですが子供もおりませんし、私も彼女以上の人はいないと思え、お互い結婚を意識していました。 しかし結婚を意識するに従って、自分の為彼女との未来の為仕事のキャリアアップ・転職を考えだして、 大学院を仕事をしながら通いたいと思っていて、その為彼女との付き合いに悩んでいます。 彼女は30歳までには結婚したいと言っています。 同棲は絶対にしたくないと言います。 私のキャリアアップや転職には理解をしていて、賛成しています。 仕事と学業の両立が大変困難であると予想される為、彼女と会う時間も今までとは違ってくるだろうし、私自身彼女をほっとくのは凄く心配です。 大学院は4・9月の入学で、来年の入学を考えています。 前に「私はあなたの応援している。でもあなたの25歳(今年)からの2年間と私の28歳からの2年間では重みが違う」とぽろっと言われた事があります。 学業の事ももっと考えたいとは思っていますが、 彼女と先に結婚した方が彼女を手放さず彼女も安心出来るのでしょうか?

  • 彼との付き合いをこのままでいいのか悩んでます。

    彼とは、今年の5月に知人の紹介で知りあい、9才年上(私は37才)の人です。お互いにバツイチで私には子どもが1人います。人の気持ちの微妙なところをきちんとわかる所や丁寧な暮らしをしている所に惹かれ、途中で遠距離になりましたが、幸せにお付き合いしていました。9月には、プロポーズされ来年の結婚にむけて私が子どもと一緒に彼の実家に行って、彼は12月末に私の両親の所へ来る予定でした。ところが、私の母がもう少し子どもが彼に慣れてからと言った事を彼に伝えたら、12月末には行かないといい、行くのは、来年にすると言われてしまいました。私は、理解出来ず、彼を責めてしまい、そんな私を見て、彼から結婚もしないと言われてしまいました。自業自得だと思います。お付き合いはまだ続けるという事になりましたがこれでいいのか?続ける事で、彼の負担になるのではと心配です。また、私は彼の事を凄く大切に思ってる反面、傷つけたり、待ってる事が出来なかった事を悔やんでいて、結婚はしないけどお付き合いして彼に尽くそうと思っています。今は、相手や自分の気持ちを客観的に捉えられず解らなくなってます。私は間違っているんでしょうか?

  • 同居について(長文です)

    もうすぐ結婚予定のものです。 しかし住むところ&同居で少しモメています。 彼はバツイチさんで、実家はすでに二世帯になっています。 家も二階部分は彼名義になっています。 彼には姉がいますがすでに結婚していて、実家とは別の所にマンションを買って住んでいます。 私は、すぐではないけどいずれは彼の実家に同居するつもりでいます。 (彼のご両親は健在です) そこでゴネているのは私の両親(といっても母)です。 私には兄がいますが(32歳)まだ独身です。 母が言うには 娘は結婚しても実家の近くに住んでいる又は同居している。 老後の世話を他人(未来の兄嫁)にされたくないからどうしても実家の近くに住んで老後は世話をしてほしい。 彼の実家は売りに出したらいい。 彼のご両親は姉に看てもらえばいい。 とのことです。 結婚する条件として、私の実家の近くに住むこと・彼のご両親と同居はしないことと言われていて、それが約束できないのなら結婚は認めないと言われてまいました。 兄は長男なので兄に同居してもらえばいいと言ったのですが、今時長男の嫁だからといって同居なんかしてくれない、どうせ自分(嫁)の実家の近くに住むと言うに決まってると言って聞きません。 どうすればいいのでしょうか? どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 帰省 どちらの実家に泊まりますか?(長文です)

    はじめまして。宜しくお願いします。 2ヶ月に一度程度、1才の娘と3人で、遠方にあるお互いの出身地へ帰ります。 主人は次男で、主人の実家には長男や三男の家庭が毎日のように遊びにきています。 私には兄がおりますが結婚していないので、両親にって娘は初孫です。 事情があって、私と娘は生後半年まで私の実家で暮らしていましたので、 両親にとっては娘には特別愛着があって会いたくて仕方ないようです。 帰省のとき、しばらくはお互いがお互いの実家に泊まっていました。 (娘は私と実家に泊まっていました) 主人もそれでいいと思って、お互いの両親も特に何も言いません。 ところが、前々回には、私が気を遣ったつもりで主人の実家に泊まったのです。 そうしたら、前回帰省した時には、主人が自分の実家に泊まりたがるのです。 娘が夜中まで寝ないことと、私が睡眠障害で朝まで寝れないことと、 朝まで寝れないなら自分の実家でやりたいことがある、 そんな理由で自分の実家に泊まりたかったので喧嘩になりました。 主人の両親も兄弟の家庭もは幸い良い方ばかりなので、嫌いで行きたくないわけでないのです。 帰省はいつも、夕方帰って翌日の夕方に帰るのですが、 必ず主人の実家にも行きます。 逆に主人は私の実家に来たがらないし、私の実家に泊まるなど絶対にしたがらないタイプです。 一般的には家族揃ってどちらかの実家に泊まるようですね。 それぞれの実家に泊まること自体おかしいと言われることもありますので、 私たちのやり方が一般的でないことも承知しています。 今この件で悩んでいるので、他の方のご意見が聞いてみたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない文でくだらない内容ですみません。 経験談などもお聞かせいただければ幸いです。