• ベストアンサー

鉄筋コンクリートと木造住宅

素朴な疑問です。 同じ予算で鉄筋の家と木造の家ではどっちいが長持ちをするものを作ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.5

こんにちは、同じ規模の建物を建てると仮定した場合、コンクリの予算で木造を建てれば、同じ位の耐久性を持たせた建物を建てることが出来ます。反対に木造の予算でコンクリを建てると貧相な建物しか建ちません。また、どちらも長く持たせるにはメンテナンスが欠かせませんが、木造とコンクリなら維持コストはコンクリの方が断然少なくて済みます。シロアリの心配もなく、隣家からの貰い火に対しても耐火性で優れます。隣家の火災に気付いてから避難する余裕が有ることは大きいと思います。最近は木の香りにこだわり、構造はコンクリで内装には石膏ボードの上にクロスではなく、木の内装材を張る方も多いですね。まぁ全ては予算次第ですが。。。

peterpeter
質問者

お礼

みなさん、回答をいただきありがとうございました。大いに参考になりました。

その他の回答 (4)

• vivi1947
回答No.4

築36年の中古の入母屋の家に住んでおります 地元のリフォームに入った大工さんの見解では、この家なら100年は大丈夫とのこと 「この家を建てた棟梁は腕のいい職人だった。あなたが死んでもこの家は残る」と言われています ここは、田舎なので、100年は経過していると思われる家が数多く見られます(僕は首都圏からの移住者です) このような家も現役です(リフォームはされていて、水洗トイレは当たり前、オール電化の家もあります) ただ、我が家は、土間コンは無しであったため、そこは改修とついでに根太、床板を交換し、床下断熱材を入れました これも大工の見解ですが、この家だと、現在建てるとすれば5千万円はかかるだろうとのこと この家には新建材というものが一切使われていません 地元で切り出された木材が使用されているとのことです RC造でも5千万円出せは良いものが建つと思います 要は、木造、RC造にかかわらず、どのくらい予算が組めるかにかかってくるのではないでしょうか また施主の好みにもよると思います 木造と、RCでは、だいぶ趣が違いますから よくご検討のうえ、良い家を建ててください

• river1
回答No.3

柱・梁部材を太く大きな断面で造れば在来軸組工法の木造が長く持ちます。 100年以上もちます。 在来の鉄筋コンクリート造の建て方では、大目に見て75~80年が限界かな。 ご参考まで

回答No.2

一般的な予算の住宅であればRCの方が長持ちします。 桁違いの予算の場合、東京都庁(SRC造)よりも法隆寺(木造)の方が寿命が長いですかね。

• nonbay39
回答No.1

メンテによると思いますが、施工がしっかりしているという前提にたてばRCでしょう。  ただ同じ予算ではRCのほうが相当小さな建物になるでしょう。