• ベストアンサー

鉄筋と木造の違い

一軒家にしか住んだことが無いので実際に住んでみたことのある方に質問です。 1.テラスハウスって何ですか?    アパートやマンションと何が違うのですか? 2.鉄筋コンクリートのマンションと木造のアパートでは住み心地はどう違うのですか? マンションは湿気でカビがひどいと聞いたことがあります。 3.マンションに比べ、木造アパートは格安ですが、どうしてなんでしょうか? 高齢の両親は、暖かく湿気の少ない家でないと体が辛いと申します。 多少、家賃が高くても鉄筋のマンションにしておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.「テラスハウス」は各戸が横に連結している低層住宅です。全戸が地面に接してて、一戸建てが長屋のようにくっついて、それぞれ専用スペースを持っているものです。つまり、アパートのような共通する階段や通路を持ちません。 2.日当たりや通風のよくないマンションの場合は湿気が多いことがあります。そうでなければマンションの方が木造アパートよりは住み心地が良かったです。 3.建築費は木造アパートの方が通常は安いので、家賃も安くなります。ただ、防犯や隣室の音などを考えると高くともマンションがお勧めかも。

onakichi
質問者

お礼

やっぱり、日当たりは大切ですかね!? 通風がいい悪いとはどこで判断したらよいのでしょうか? 実際、内覧してみても風が吹かないと通風がいいのかどうか分かりませんでした。 窓の位置とかで判断すればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

> やっぱり、日当たりは大切ですかね!? はい、大切です。日中ずっと日があたっている必要はありませんが、少なくともお昼の数時間の日照は必須です。 > 実際、内覧してみても風が吹かないと通風がいいのかどうか分かりませんでした。 > 窓の位置とかで判断すればいいのでしょうか? そうです。 あとは窓の外がすぐ隣のビルの壁だと風は通りません。

onakichi
質問者

お礼

マンションだと日照や風通しはやっぱり大事なのですね。 北側の部屋などは、カビが生えそうですね~ 困った。 でも、それは仕方無いと諦めるしかないのですね。 いろいろとご助言ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

1.テラスハウスって何ですか?  昔の言葉では「長屋」です。  二軒長屋、三軒長屋など、要するに一軒家をつなげたものです。 1’.アパートやマンションと何が違うのですか?  二階建て以上では通常1F,2Fは別の人が住みます。でも長屋(テラスハウス)では上記の通りそういうことがありません。 2.鉄筋コンクリートのマンションと木造のアパートでは住み心地はどう違うのですか? マンションは湿気でカビがひどいと聞いたことがあります。 木造の場合は、鉄筋コンクリートよりも、  ・気密性が低いから寒い(逆に言うと風通しはよいほうだから湿気は少ない)  ・遮音性が低い 3.マンションに比べ、木造アパートは格安ですが、どうしてなんでしょうか? 一番の理由は洒落ている、二番目には遮音性でしょうか。

onakichi
質問者

お礼

先日、木造アパートを内覧しましたが、外の車の音が結構入ってきますね。 やはり、マンションの方が静かでいいかもしれません。 いろいろと詳しくご説明いただきありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

テラスハウスについては参考URLにわかりやすい説明があります。

参考URL:
http://www.8111.com/sebon/qanda/townQA02.html
onakichi
質問者

お礼

早速、分かりやすいページを紹介いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリートのマンション

    いつもお世話になっています。どこのカテに書いたらいいかわからないんですが…カテ違いだったらすみません。来月、鉄筋コンクリートのマンション(1階)に引っ越し予定ですが、鉄筋は木造に比べて湿気ると聞きましたが本当ですか? また、湿気が多い場合、どのような対策がありますか? 小さな子供がいるので、カビなども心配です。 ちなみに北海道で、日当たりはまぁまぁです。わかる方、教えて下さい!

  • 鉄筋コンクリートの家と木造の家

    鉄筋コンクリートの家と木造の家では 住み心地がどう違うのでしょうか? 地震に強いだけですか? 木造は火事の時は燃えやすいデメリットがあるのでしょうか?

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリートの物件

    アパートやマンションは、木造や鉄骨に比べて鉄筋コンクリートが音漏れが少なくて快適だそうですが、やはり鉄筋コンクリートの物件は他の構造に比べ家賃は高めになるのでしょうか? 音漏れで苦しい経験をしたので、社会人になって1人暮らしをしたら鉄筋コンクリートの物件に住みたいのですが、社会人になったばかりの新人にはぜいたくでしょうか?

  • 木造

    新築物件なのですが、家賃がちょっとだけ安かったので「どうして家賃が安いんですか?」と不動産屋に聞いたところ、「木造だからですね」と言われました。 2階建てのアパートです。 資料を見たら、木造で2×4(ツーバイフォー?)となっていたのですが、木造であることのマイナス点は?火事になりやすいとかですか? 木造2階建てか鉄筋で4階建てくらいのアパートかどちらが安全なんでしょうか。 木造のアパートを選ぶ時はどういうところに気をつければいいですか? 初めて実家から賃貸へ引っ越すのですが、3階建て以上のアパート・マンションにちょっと恐怖感があります。地震の時にどうなんだろうって。2階建ての2階がベストかなと思うのですが、間違ってますか?

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • なぜ木造の一軒家を買うのか?

    鉄筋のマンションに賃貸で住んでいれば、安全だし万が一倒壊しても 引っ越すだけでいい。あえて、リスクを取って木造一軒家を買うのかわかりません。 なぜ、あなたは木造一軒家を買ったのでしょうか。理由を教えてください。

  • 1970年のテラスハウスの構造

    私が小学生の頃(1973年)、公営の「公団住宅のテラスハウス」に住んでいました。  長屋みたいでしたが、玄関を入ると、「2階建て」の家でした。 その後は引っ越しして、 中学生から数年前まで(30年以上)、鉄筋のマンション暮らしでした。 が、 最近、木造の一軒家に引っ越しして、 冬の寒さにビックリしています。 (部屋は暖かいけど、廊下は極寒((+_+)) 初体験の寒さです。 子供の頃のテラスハウスって、木造ではなく鉄筋だったような気がします。 そんなに寒くなかった気がします。 昔のテラスハウスって案外暖かだったのでしょうか? もちろん、アルミサッシではなかったとは思いますが・・・ もう聞ける両親は、死んでしまって、聞くことができません。 もしも、昔のテラスハウスの冬の寒さとかの印象を 教えてくださる方がいらしたら嬉しいです。 昔のテラスハウスって、昔の一軒家よりは暖かかったでしょうか??

  • 木造の物件と鉄筋の物件

    賃貸の場合でも木造の物件と鉄筋の物件だったら、 鉄筋で出来た家の方が家賃は高いのですか?

  • 木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが

    木造住宅と鉄筋コンクリート住宅だったら、やっぱり鉄筋のほうがゴキブリが出現しにくいのでしょうか?