• ベストアンサー

自分のことを愛しているかどうかを判定する方法

「自分のことを愛せない人は他人を好きになれない」と言われ そうかもしれないと思いました。 でも自分自身、自分のことが好きなのかわかりません。 顔は気に入ってないし、もっとかわいくなりたい、 仕事もプライベートも家も理想と現実がかけ離れています。 だからって自殺したいわけでもないです。 こんな状態なんですが私は自分のことを好きなんでしょうか? それがわかる心理テストなどはありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

>「自分のことを愛せない人は他人を好きになれない」と言われ そうかもしれないと思いました。  他人の発言に振り回されているのではありませんか?  すみませんが、私は全く意味がわかりませんでした。別に自分のことなんか好きでもないです。ですが、人を何度も好きになってきました。無自覚な部分で、自分を好きなのではないか?と聞かれても・・・無自覚なので聞かれてもわかりません(笑)。  自分を好きになるというのが良いことか悪いことかわかりません。下手をすればナルシスト・エゴイストになりますし、自分をあまり嫌いでは自殺するしかないでしょ?ただ、別に自分を好きでも嫌いでも、他人を好きになることはあると思います。  自分を好きになることと、他人を好きになることって何か因果関係あることですか・・・?私にはこれがわかりませんでした。

kuhffd
質問者

お礼

hurasukeさまの意見を聞く限り、 特に自分が好きなどは、他人を好きになることに関しては関係なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#109958
noname#109958
回答No.4

こんにちは。 ある心理学者から、「自分で自分をどれだけ愛しているか」 を客観的に測る方法を聞いたことがあります。 それは、「何もせずにどれだけの時間を一人で過ごせるか」 で測れるそうです。 一人で、何も活動せず、何も生産的なことをしない、ただ過ごすだけ。 こういった時間を長くとれる人ほど、自分を好きなのだそうです。 逆に、いつも忙しくしていないと落ち着かない、何か生産的な ことをしなければ・・と、動きまわらずにはいられない人ほど、 そこまで自分を愛していないのだとか。 参考までに。

kuhffd
質問者

お礼

ええ!私は後者なのですが! 忙しくないと時間の無駄のようで落ち着かなくなります。 ということは自分のことが好きじゃないのかも、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

以下で嫌いなものがありますか? 子供、老人、韓国人、上司、高校生、赤ちゃん、芸能人、学者・・・たくさんあれば有るほど詳しく調べられますが、ここらで。 嫌いな人はそれが自分の嫌いなところです。自分の反作用として嫌いなのです。 自分の中の認められない部分で、解消するには心を成長させることです。 、

kuhffd
質問者

お礼

ありますね。 心の成長がしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

それだけ自分の事を考えている時間が多いわけなので 自分が大好きなのだと思います。 顔は気に入っていない、というのは自分の顔について考えているということだし もっと~だったら、と思うのも現在の自分を意識しないと考えられないことです。 自分に対して理想を掲げているのもそうです。 なので、好きすぎるくらいに好きなんじゃないかと思います。 それを実際に行動に移したら 理想に近付けるのではないですかね。

kuhffd
質問者

お礼

たしかに自分について考えるということは、好きな証拠なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性としての自分。

    今から話す物事で、自分の気持ちが、いまいち分かりません。 ですが、誰にも今の自分の状態を話すことが出来ないので、どうか、生きていく上でヒントとなる言葉を授けて頂けないでしょうか? わたし自身、部屋を片付けるのが苦手で、実家暮らしですが、物で溢れ返ってます。 洋服はもちろん、何が何だかなもので溢れていて、片付けなきゃ、と決心して1ヶ月以上経っています。 元旦から風邪を引いたのも、埃の多い部屋だからでは、と自分でも思います。 大量に髪の毛が落ちてたら、自身の顔が蒼白するのも想像出来ますが、多少落ちてても、気にとめないことが多いです。 根っからの面倒くさがりで、会社が休みの日は日がなぼーっとしていたり、自己嫌悪の繰り返しです。 綺麗で努力してるんだろうな、って人を見ると、苛々したり、嫉妬をするという、何とも我が儘で身のほど知らずです。 こんな自分だから、自分にも甘くて、寂しさを男性に埋めてもらおうとしてしまいます。 誰でもいいわけではなかったのに、今はナンパしてくれた人に身を任せてしまっています。 自分の感情が上手く整理出来ない自分は、自分の部屋も汚いし、理想ばかり膨れて届かない人を仰いでいる。憧れる。そうならないと現実を見れば今以上にふさぎ込みます。 たまたま、このサイトを見たきっかけとして、とある回答者さまが言葉にしていたことがきっかけで、自分自身をもう一度、知ることから始めたいな、と思いました。 わたし自身、理想が高かったので、目にした時は、胸が酷く痛んだのですが、 「理想の相手にとって、あなたが相応しいのであれば、相手は現れて来ます。現れないのは、あなたに欠点があるからです」 という言葉でした。 確かに、自分は自分自身を差し置いていて、自分と向き合う時間を設けてこず、他人に寂しさを埋めて欲しいけど、理想の相手じゃないから悩んでしまっていて。 自己中だ、我が儘だ、と父からはずっと言われてきました。 でも、部屋の片付けって何からすべきか、自分の感情の整理はどうすべきか、まず何から始めたらいいか分かりません。 それを自分で考えるべきなんでしょうが・・ 女性として、今の自分とどう向き合うべきか、ヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分のことを理解してほしいと望むけれども、実際に自分の心の内を知られるのは嫌

    自分が思い描く理想の自分を相手に分ってもらおうとしています。しかし当然相手は現実の自分を見ています。その結果、自分の望み通りに思ってくれない相手が憎くなり、また現実の自分を知らしめられ心理的に辛いです。しかしここで大切なのは相手は現実の自分をみて、そしてそれに基づいて私の心を支えようという善意によっているということです。つまり私自身が現実の自分では好かれないと思い自分を拒絶しているということが問題なのです。 こういうプライドの高い人間に孤独は一生付きまとうのでしょうか?

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 自分の事を述べて、自分の人間性などを分析してくれるサイトとかありますか?

    こんばんは~! 夜分遅くに質問します! オイラの自分自身のことをココで質問したり、他人の質問にオイラの経験から思うことや経験から得た回答を記したりもしますが、オイラの内面や心理的な物事を記して、メールで送信し、オイラ自身を他人の専門家などが、「あなたは、どんな人間だ」などと分析してくれるサイトなどありますか? 無料でも有料でも構いません。 オイラは、未だに憧れる理想の女性像(外見)が自分でも定まってないよーな気がします。 エロいサイトや写真を掲載したサイトで、若い女性モデルや大人っぽい雰囲気の女性などを未だに見たりもします。オイラ的には、普段は何気なくクリックして見てるのですが、週末にボケーッとオイラ自身を自問自答したりすると、「結局オイラは、まだまだ、迷ってるのかなぁ」などと考えたりもします。 どこか、自分を述べて、心理学の専門家などが分析しオイラの人間像を解析してくれるサイトなど無いですか?

  • 自分を見失ってしまいます。

    自分を見失ってしまいます。 仕事の30分は自分がいて大丈夫なのですが、だんだんごちゃごちゃと考えていってしまって現実と自分の思い込みが混ざって現実がわからなくなってしまいます。 無表情で顔にはだしてないですが、内心は焦ってるというか、怒りというか負の感情に支配されます。仕事したくないです、自分の気持ちを出すのがこわくて、24時間緊張状態にいるような気がします。また職場の人たちを敵視してしまいます。素の私はこれなのでしょうか、人と付き合いがわかっていて自分では普通に接せると思うときもあります。辛いです。もやもやします。 この状態をどう抜け出せばいいのでしょうか?また解答者様からみた私はどのようにみえますか?

  • 「自分の自殺を食い止める方法」を教えて

    かんしゃく持ちで、 イライラして、 号泣して、 勢い余って 自分を殺してしまいそうになります かと言って 実際には血すら出ないし 首を吊ったことがあるわけではないのですが・・ でも本当に今回こそは 本当に殺してしまいそうと思うことがよくあります その時は多分ですが 今までに未遂さえ起こさなかった分、 最後までいっちゃうという謎の確信があります イライラをおさえる薬を人生ではじめて今飲みました まだ効いてません 哀しみ苦しみ憎しみ とどうやってつきあえばいいかわかりません タバコも吸わないし お酒も飲みません カラオケもしません 話せる友達も私の心の闇がディープすぎて 今は絶縁しました 共感できる相手もいないし 一緒に旅行ができる友達も今となってはいません どうか教えてください ちなみに私は他人に危害は一切加えないタイプです むしろ他人にだけは無償の愛というか奉仕するタイプです笑 動物もかなり大好きで 嫌いなのは逃げ場所を一つも作れない 一人暮らしもできない程の低給料の30歳の独身の女の自分自身です 最近、実家から逃げられない低給料もしくは不安定給料の独身男性30代40代が増えてるらしいですが・・ 仕事盛りの男性に勝つ程稼ぐ自信もなく 資格も取れず 親元から離れられず 逃げ場所もなく一生独身確定としか思えない生活をしてます 完璧主義者でヒステリックです もうささいなことですら失敗すると 自分にとっては重大なことなので自殺まですぐに結びつきます 完璧主義のマイナス思考を心理療法で治ったという方はいますか? このままでは本当に自殺してしまいそうです

  • 理想化された世界や自分から脱出したいのですが

    僕は理系の大学院のM1です。 高校の頃から体調を崩して 今までほとんど他人との交流がありませんでした。 勉強もあまりしていません。 それだからか他人から「お前は幼い」と それとなく指摘されたりします。 趣味は漫画を描く事です。 体系だった勉強はしてないので 下手ですがかなり頑張りました。 ですが漫画は己の中の理想化された 世界を実現する為に用いられた感じがします。 登場人物達が心理的に成長していくような ストーリーばかり描いていましたが、 それで現実世界で何も成長できない 自分の埋め合わせをしようとしていただけなような気がします。 価値観も考え方も喋りも現実に根ざしていないが故に 幼く、まるで僕の脳がガラパゴス諸島になったようです。 他人達の事を「自分の事を見守ってくれている聖母」か 「陰険ないじめっ子」のどっちかだと大胆に大別している節があります。 「グレー」が無いっていうか・・・。 やはり日々をダラダラと過ごしていては 人間、何も成長しないものなのだと自戒しています。 何処かで時が経つだけで人は変われると思っていた節があります。 問題は考え方が現実に根ざしておらず、 夢ばかり見て自意識が膨らむばかりで 現実的な能力が伸びない事なのですが、 色んな仕事をしたり、色んなコミュニティーに属すように 努める事で解決していくしかないのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 自分に甘いのでしょうか?

    職場のとある先輩が仕事でミスをし職場のラインのグループで別の先輩に謝っていましたが顔文字やくそーやっちまったぜというような軽い感じ文面がちらほらありました。 私がミスをした時はその先輩にちゃんと謝っても反応もしなかったのに自分がミスしたらこの程度済ますのかと若干怒りを覚えました。 なので、先輩自身、他人の態度や礼儀にうるさい人でもあるので余計にそう思ってしまいました。 先輩はどういう心理でこんな文面にしたのでしょうか?自分には甘いということなのでしょうか?

  • 自分の気持ちについていけません

    質問というより相談になってしまうかもしれませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 私は今、大学2年生の20歳です。 ころころ変わる自分の気持ち(性格?)についていけません。 前向きに先のことを見据えて頑張ろうという時と、なにもかもが嫌になって自分は無力でなにも出来ない、生きている意味がわからないという時が波のように押し寄せてきます。 数週間から数か月のスパンでこの波が来て、正直精神的にも肉体的にもつらいです。 気持ちのどん底がしばらく続くと、ある日突然なにもなかったかのように吹っ切れます。多分、つらいことはすべて無視して現実逃避しているからで、それがしばらくするとまたいきなり感情が抑えられなくなり、自傷行為や自殺まがいなことを繰り返してしまいます。 昔から楽観的な性格ではなく、どちらかというと悲観的で堅い性格で、家庭の事情もあり小学生のころから自傷行為はしてしまっていました。しかし、ここまでつらくなったのは大学に入ったころからです。 学校をさぼったことはそれまでありませんでしたが、とにかく無気力になってなにも手につかなくなります。行く返事をした仲間や友達との約束も平気で破ってしまうようになってしまいました。 ネガティブになると朝起きてから寝るまで死ぬことしか考えられなくなります。 部屋で首を吊って、でもぎりぎり床についてるつま先をはなすことはできなくて、死ぬこともちゃんと生きることもできない中途半端な自分が本当に嫌いです。 まわりからはメンタル強いねとか真面目だね偉いねとか言われますが、私のどこを見たらそんな風に見えるのか全く理解できません。人前では見栄や虚勢を張ったり、プライドが高いせいでそう見えるのかもしれないけど本当は根性もないし一人ではなにもできないしすぐに逃げ出す臆病者です。 それに、自分自身の存在がわかりません。鏡をみても他人のように感じるし、動画のなかの私も知らない他人のようです。理想と現実の自分のギャップのせいでしょうか? 今日も衝動的に腕も顔も首も切って掻きむしって叩いて傷だらけにして、でも家族の前ではなにもなかったような顔をしています。親は気付いてないようですがきっと私は気付いてほしいんだと最近思うようになりました。ただ構ってほしい甘えたなだけなのかもしれません。自分でもどうしたいのかわかりません。ただ今は消えていなくなりたいです。存在している意味がわかりません。 いつまでこの状態が続きますか?いつのまにか治っているものですか?これからもこの状態で生き続けなくてはいけないのでしょうか。 駄文、長文すみません。 自分でもどうしたいのかわからないのにこんな質問を投げかけてしまってすみません。

  • 自分で自分を治せるか?

    私は数年前から鬱っぽく、過食や不眠、自殺願望で悩まされています。 精神科やカウンセラーのところにも行きましたが、説教されたり、本当のことは話せないので、効果は特にありませんでした。 薬ももらいましたが、目の前がくらくら、ちかちかしたり、吐き気や喉の渇きなどで続かなかったです。 他人は信用できないし、何も話せません。だから自分で治したいのですが、大学へ行って心理学を学んで自分で自分を治すことはできますか? できれば自分でどうにかしたいです。他人に頼るのはよくないと思いますし、絶対に本当のことだけは話したくないのです。