• ベストアンサー

自分のことを愛しているかどうかを判定する方法

「自分のことを愛せない人は他人を好きになれない」と言われ そうかもしれないと思いました。 でも自分自身、自分のことが好きなのかわかりません。 顔は気に入ってないし、もっとかわいくなりたい、 仕事もプライベートも家も理想と現実がかけ離れています。 だからって自殺したいわけでもないです。 こんな状態なんですが私は自分のことを好きなんでしょうか? それがわかる心理テストなどはありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.2

>「自分のことを愛せない人は他人を好きになれない」と言われ そうかもしれないと思いました。  他人の発言に振り回されているのではありませんか?  すみませんが、私は全く意味がわかりませんでした。別に自分のことなんか好きでもないです。ですが、人を何度も好きになってきました。無自覚な部分で、自分を好きなのではないか?と聞かれても・・・無自覚なので聞かれてもわかりません(笑)。  自分を好きになるというのが良いことか悪いことかわかりません。下手をすればナルシスト・エゴイストになりますし、自分をあまり嫌いでは自殺するしかないでしょ?ただ、別に自分を好きでも嫌いでも、他人を好きになることはあると思います。  自分を好きになることと、他人を好きになることって何か因果関係あることですか・・・?私にはこれがわかりませんでした。

kuhffd
質問者

お礼

hurasukeさまの意見を聞く限り、 特に自分が好きなどは、他人を好きになることに関しては関係なさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#109958
noname#109958
回答No.4

こんにちは。 ある心理学者から、「自分で自分をどれだけ愛しているか」 を客観的に測る方法を聞いたことがあります。 それは、「何もせずにどれだけの時間を一人で過ごせるか」 で測れるそうです。 一人で、何も活動せず、何も生産的なことをしない、ただ過ごすだけ。 こういった時間を長くとれる人ほど、自分を好きなのだそうです。 逆に、いつも忙しくしていないと落ち着かない、何か生産的な ことをしなければ・・と、動きまわらずにはいられない人ほど、 そこまで自分を愛していないのだとか。 参考までに。

kuhffd
質問者

お礼

ええ!私は後者なのですが! 忙しくないと時間の無駄のようで落ち着かなくなります。 ということは自分のことが好きじゃないのかも、、、

• jinseiwalk
回答No.3

以下で嫌いなものがありますか? 子供、老人、韓国人、上司、高校生、赤ちゃん、芸能人、学者・・・たくさんあれば有るほど詳しく調べられますが、ここらで。 嫌いな人はそれが自分の嫌いなところです。自分の反作用として嫌いなのです。 自分の中の認められない部分で、解消するには心を成長させることです。 、

kuhffd
質問者

お礼

ありますね。 心の成長がしたいです。

• LOTUS18
回答No.1

それだけ自分の事を考えている時間が多いわけなので 自分が大好きなのだと思います。 顔は気に入っていない、というのは自分の顔について考えているということだし もっと~だったら、と思うのも現在の自分を意識しないと考えられないことです。 自分に対して理想を掲げているのもそうです。 なので、好きすぎるくらいに好きなんじゃないかと思います。 それを実際に行動に移したら 理想に近付けるのではないですかね。

kuhffd
質問者

お礼

たしかに自分について考えるということは、好きな証拠なのかもしれないですね。