• 締切済み

自分のことを理解してほしいと望むけれども、実際に自分の心の内を知られるのは嫌

自分が思い描く理想の自分を相手に分ってもらおうとしています。しかし当然相手は現実の自分を見ています。その結果、自分の望み通りに思ってくれない相手が憎くなり、また現実の自分を知らしめられ心理的に辛いです。しかしここで大切なのは相手は現実の自分をみて、そしてそれに基づいて私の心を支えようという善意によっているということです。つまり私自身が現実の自分では好かれないと思い自分を拒絶しているということが問題なのです。 こういうプライドの高い人間に孤独は一生付きまとうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

等身大のままのあなた…をさらけ出して付き合える人間に一人でも出会えれば、孤独にサヨナラできると思います! 幼少時~思春期、親から本来のあなた自身を充分に受容されて来たのかな?と勝手に推測しちゃいました。 失礼!^^; 思慮深さと人間と関わっていく努力、行動力を持ってたら、大丈夫!! 誰にでもある自分の欠点や短所、これを見られてもヘッチャラ! と思い合える人間に出会えるといいと思いマス^^ そういう関係って心地良いし、生活のうるおいかも… 見当違いのアドバイスになってたら m(__)m

noname#63315
noname#63315
回答No.6

私もプライドとは思いません。 それは理想というよりも、自分はこういったものだと自分を押し付けているものと、本当の自分自身が、そのギャップに苦しんでいるだけです。 できることとしては、本当の自分が、自分を抑え込む自分の中のものに対して事実を認めさせることです。 本当の自分を受け入れるというのは、想像以上に苦しいことですが、 たとえば本当の自分を紙に箇条書きでいいですから書き出しましょう。 それを読み上げ、自分はこういう存在だということを自分で受け入れるようにします。 時間がかかって当たり前ですから、焦る必要はありません。 あなたを押さえつけるものがそれを受け入れれば、その存在は小さくなり、本当の自分が手前に出てきます。 その中で自分ができることを改めて考えていけばいいでしょう。

noname#62246
noname#62246
回答No.5

例えば貴方は本当は優しくないのに優しいと勘違いして欲しいと? それって逆に辛くないですか!? 虚構の自分になにを求めているのでしょう。。。 ま、普通は相手にされませんよ。強がっているとかのレベルじゃないですよね。相手の方に失礼どころか人生舐めてません??って聞きたいです。多分、貴方の性格ではこうした苦言は受け入れられないでしょう。お礼もなしにいきなり締め切って他の回答者様に迷惑を掛けることになるかもしれません。 人間、過大評価も過小評価も受けるべきじゃないですよ。 過大評価のプレッシャーに押し潰されて命を断つ人もいます。 本当は孤独がイヤなんですか? 自分を否定された経験が断続的にあったのでしょうか。。。 なにが怖いのかなぁ? 人に見捨てられること。。。 何から何まで分かり合うことは夫婦であっても親子であっても到底ムリなんですよ。だからもし素の貴方が嫌われたとしてもそれは少しの部分だからね!! 今の貴方はまるでカメみたい。固い甲羅で自分を守って頭や手足を出すのを怖がってる。頭出さないと会話出来ないし、手足出さないと身動き取れない。周囲の人は面白がって甲羅を棒で突いてどっか行くよ。 とりあえず甲羅から覗いて周囲を冷静に見てみる? ホントはしっぽもあるんだ!とか言ってみんなを驚かしたいよね。 お互いに頑張りましょう。

noname#76149
noname#76149
回答No.4

人から逃げたいときは逃げていればいいんじゃないですか? なりたい自分になれるまでグっとこらえるというのも一つの手というか。遠回りというか損して生きているナァということ多少意識しつつ。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

zserfv2008さん、こんばんは。 あくまで私の考え方ですが、まず私とは前提が違います。 >プライドの高い人間に孤独は一生付きまとうのでしょうか? プライドは関係なく、人間は生きる時も一人、死ぬ時も一人、孤独は一生つきまとうものだと思います。 できることは人生の中で、楽しさや苦しさも含め、感情を共有できているかも?という感情だと思っています。 ただ相手の事を好き!って思う幸せ、これだけは自分の絶対的なものだと思います。 >私自身が現実の自分では好かれないと思い自分を拒絶しているということが問題なのです これは一理あると思います。私もそう思っていました。でも私が大好きなアニメのワンシーンで「自分を好きになれないから人に好きになってもらえないと言うけど、人から好きになってもらえない自分を好きになるのって難しい事だ」という言葉がありました。私はその頃はもう30歳でしたが、それを見て久しぶりに声をだして泣きました。 zserfv2008さんは今zserfv2008さんの事を理解してくれようとしている方がいるのですね。でもなかなかご自身を急に変える事はできてないのですね。でもそういう方がいてくれるのであれば、きっとzserfv2008さんもご自身の事を認められる日がくると思います。 今、この時にそういうチャンスがあるのですからほんのちょっとだけ勇気を出して少し近づいてみて下さい。何かが変わる瞬間かもしれませんよ。 なんか長文の割に、参考になる意見が書けているような気がしません。すみません。でも何か思い当たる所があれば嬉しいです。

• ryona_s
回答No.2

少々厳しいことを書きます。 それは果たしてプライドでしょうか? 現実の自分を受け入れられていないだけです。 理想の自分を語れるということは、今の自分は理想ではないと自覚して いるからに他なりません。 理想の自分になれないことを他人のせいにしないで下さい。 しかし、「現実の自分で好かれないと思う」という原因が解っています。 ならば、あとは自己肯定です。 私はこの程度の人間なんだ、いくらでも替えがきくし、いなくなった ところで世の中には何の変化もないんだと自覚するところから始まります。 それでも、世の中には今のままの自分を愛してくれる人が必ずいます。 その代わり、自分を偽る人間にはそのような人は現れません。 あなたが新しく知り合った人が、自分のことについて嘘ばかり言って いたとします。 それを見て、何で嘘を言うのだろうと思いませんか。 例えその理由が解ったところで、その人は嘘をつき続けます。 本心も解らない人と付き合うほど、あなたも暇ではありませんよね。 偽りの自分にプライドもつというのは虚構です。 自分を知られるのが嫌なら、それでいいです。 その代わり、あなたも他人を知ろうと望んではいけませんし、自分を 知ってもらおうなどと望んではいけません。 人間は完璧な存在ではありません。 誰しも負の部分を持ちます。 また、自分を見せたところで必ずしも理解されるという訳でもありません。 自分を全て見せることは不必要です。 しかし、現実を受け入れられない人間が他人に受け入れられるわけはないのです。

• shift-2007
回答No.1

このカテでたくさんの質問をしているようですが、 ほしい答えは出ましたか? 答えが出れば問題が解決すると思うかもしれませんが そうではないです。 まあ、いいんです。 それが分かるまでには後何年もかかるでしょうから。 どの道、永遠に続く地獄はないのだし。