• 締切済み

自分のことを理解してほしいと望むけれども、実際に自分の心の内を知られるのは嫌

自分が思い描く理想の自分を相手に分ってもらおうとしています。しかし当然相手は現実の自分を見ています。その結果、自分の望み通りに思ってくれない相手が憎くなり、また現実の自分を知らしめられ心理的に辛いです。しかしここで大切なのは相手は現実の自分をみて、そしてそれに基づいて私の心を支えようという善意によっているということです。つまり私自身が現実の自分では好かれないと思い自分を拒絶しているということが問題なのです。 こういうプライドの高い人間に孤独は一生付きまとうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

等身大のままのあなた…をさらけ出して付き合える人間に一人でも出会えれば、孤独にサヨナラできると思います! 幼少時~思春期、親から本来のあなた自身を充分に受容されて来たのかな?と勝手に推測しちゃいました。 失礼!^^; 思慮深さと人間と関わっていく努力、行動力を持ってたら、大丈夫!! 誰にでもある自分の欠点や短所、これを見られてもヘッチャラ! と思い合える人間に出会えるといいと思いマス^^ そういう関係って心地良いし、生活のうるおいかも… 見当違いのアドバイスになってたら m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.6

私もプライドとは思いません。 それは理想というよりも、自分はこういったものだと自分を押し付けているものと、本当の自分自身が、そのギャップに苦しんでいるだけです。 できることとしては、本当の自分が、自分を抑え込む自分の中のものに対して事実を認めさせることです。 本当の自分を受け入れるというのは、想像以上に苦しいことですが、 たとえば本当の自分を紙に箇条書きでいいですから書き出しましょう。 それを読み上げ、自分はこういう存在だということを自分で受け入れるようにします。 時間がかかって当たり前ですから、焦る必要はありません。 あなたを押さえつけるものがそれを受け入れれば、その存在は小さくなり、本当の自分が手前に出てきます。 その中で自分ができることを改めて考えていけばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62246
noname#62246
回答No.5

例えば貴方は本当は優しくないのに優しいと勘違いして欲しいと? それって逆に辛くないですか!? 虚構の自分になにを求めているのでしょう。。。 ま、普通は相手にされませんよ。強がっているとかのレベルじゃないですよね。相手の方に失礼どころか人生舐めてません??って聞きたいです。多分、貴方の性格ではこうした苦言は受け入れられないでしょう。お礼もなしにいきなり締め切って他の回答者様に迷惑を掛けることになるかもしれません。 人間、過大評価も過小評価も受けるべきじゃないですよ。 過大評価のプレッシャーに押し潰されて命を断つ人もいます。 本当は孤独がイヤなんですか? 自分を否定された経験が断続的にあったのでしょうか。。。 なにが怖いのかなぁ? 人に見捨てられること。。。 何から何まで分かり合うことは夫婦であっても親子であっても到底ムリなんですよ。だからもし素の貴方が嫌われたとしてもそれは少しの部分だからね!! 今の貴方はまるでカメみたい。固い甲羅で自分を守って頭や手足を出すのを怖がってる。頭出さないと会話出来ないし、手足出さないと身動き取れない。周囲の人は面白がって甲羅を棒で突いてどっか行くよ。 とりあえず甲羅から覗いて周囲を冷静に見てみる? ホントはしっぽもあるんだ!とか言ってみんなを驚かしたいよね。 お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76149
noname#76149
回答No.4

人から逃げたいときは逃げていればいいんじゃないですか? なりたい自分になれるまでグっとこらえるというのも一つの手というか。遠回りというか損して生きているナァということ多少意識しつつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

zserfv2008さん、こんばんは。 あくまで私の考え方ですが、まず私とは前提が違います。 >プライドの高い人間に孤独は一生付きまとうのでしょうか? プライドは関係なく、人間は生きる時も一人、死ぬ時も一人、孤独は一生つきまとうものだと思います。 できることは人生の中で、楽しさや苦しさも含め、感情を共有できているかも?という感情だと思っています。 ただ相手の事を好き!って思う幸せ、これだけは自分の絶対的なものだと思います。 >私自身が現実の自分では好かれないと思い自分を拒絶しているということが問題なのです これは一理あると思います。私もそう思っていました。でも私が大好きなアニメのワンシーンで「自分を好きになれないから人に好きになってもらえないと言うけど、人から好きになってもらえない自分を好きになるのって難しい事だ」という言葉がありました。私はその頃はもう30歳でしたが、それを見て久しぶりに声をだして泣きました。 zserfv2008さんは今zserfv2008さんの事を理解してくれようとしている方がいるのですね。でもなかなかご自身を急に変える事はできてないのですね。でもそういう方がいてくれるのであれば、きっとzserfv2008さんもご自身の事を認められる日がくると思います。 今、この時にそういうチャンスがあるのですからほんのちょっとだけ勇気を出して少し近づいてみて下さい。何かが変わる瞬間かもしれませんよ。 なんか長文の割に、参考になる意見が書けているような気がしません。すみません。でも何か思い当たる所があれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

少々厳しいことを書きます。 それは果たしてプライドでしょうか? 現実の自分を受け入れられていないだけです。 理想の自分を語れるということは、今の自分は理想ではないと自覚して いるからに他なりません。 理想の自分になれないことを他人のせいにしないで下さい。 しかし、「現実の自分で好かれないと思う」という原因が解っています。 ならば、あとは自己肯定です。 私はこの程度の人間なんだ、いくらでも替えがきくし、いなくなった ところで世の中には何の変化もないんだと自覚するところから始まります。 それでも、世の中には今のままの自分を愛してくれる人が必ずいます。 その代わり、自分を偽る人間にはそのような人は現れません。 あなたが新しく知り合った人が、自分のことについて嘘ばかり言って いたとします。 それを見て、何で嘘を言うのだろうと思いませんか。 例えその理由が解ったところで、その人は嘘をつき続けます。 本心も解らない人と付き合うほど、あなたも暇ではありませんよね。 偽りの自分にプライドもつというのは虚構です。 自分を知られるのが嫌なら、それでいいです。 その代わり、あなたも他人を知ろうと望んではいけませんし、自分を 知ってもらおうなどと望んではいけません。 人間は完璧な存在ではありません。 誰しも負の部分を持ちます。 また、自分を見せたところで必ずしも理解されるという訳でもありません。 自分を全て見せることは不必要です。 しかし、現実を受け入れられない人間が他人に受け入れられるわけはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

このカテでたくさんの質問をしているようですが、 ほしい答えは出ましたか? 答えが出れば問題が解決すると思うかもしれませんが そうではないです。 まあ、いいんです。 それが分かるまでには後何年もかかるでしょうから。 どの道、永遠に続く地獄はないのだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の心に潜む闇を消したい

    はじめまして。28歳♂です。 私には15のときから心の中に非常にネガティヴな 感情が住み着いて悩んでいます。 自分が描く理想と現実のギャップに悩み 自分に自信が持てず やる気はあっても意志が弱くすぐ挫折する。 こんな状態ですから女性とは10年以上 付き合っていません。 人付き合いも得意ではありません。 最近同窓会をしたのですが 多くの友人からも「らしくない」といわれました。 彼らの多くはもっと私のことを 言い方が変ですがランクの高い人間と思っているようなのです。 正直今でも私は変なプライドを持っていることも 自覚しているので彼らの言っていることも分かるのですが 一方でそんな自分にすごく嫌にもなります。 自分に自信を取り戻し、自分らしい生き方をしたいのですが アドバイスしていただけないでしょうか? 年も変わって心機一転、自己改革したいと思いました。

  • 自分の「心の狭さ」にキレそうです…。

    29歳、男です。 今まで、一人の異性と長い期間つきあったことがありません。 好きになると視野が狭くなって、【相手の言動】が【自分の理想】と違うと腹をたててしまいます。そして終いには互いに疲れ、別れてしまうんです。 要は相手を許容してあげる余裕、自分と違う個性を受け入れてあげる心が持てないのです。自分自身わかっていて、本当に直したいです。 ただ、加齢とともに、少しずつですが穏やかな性格にはなってきています。ですが、もっと考え方を変えることで改善したいです。 なにかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 自分を出せなくて困ってます。

    とりあえず聞いてください。 (1)相手に嫌われないために基本的に悪い事は言わない。 (2)嫉妬しやすく短気だ。でも普段はすごい優しい。 (3)理想と現実が一致しなさすぎてストレスが溜まる。 (4)褒められると素直に嬉しいが嫌な発言等には半端じゃなく落ち込む。 (5)自分が1番というプライドというか気持ちが強い。 (6)人の目が気になる。やや自意識過剰の面も。 (7)みんなに与える印象としては硬いイメージ。でも話しやすい。 (8)正義心が強い。 これらがゴチャ混ぜのせいで24時間いつも心がダークでモヤモヤして心から笑ったり 『本当の自分』を出すことができません。何処にいてもそうです。 変な話彼女いそうってよく言われるんだけど彼女は丸っきしできません、 だけど女友達はクラスでも1番多いと思うしバイト先でもオバサン受けはいいし。。 要するに何が言いたいのかって言うと普段から 自分という人間を出すにはどうしたらいいのかということなんです。 常にある心のモヤモヤを無くすにはどうしたらいいですか? テンション低い自分が嫌なんです。助けてください。。

  • 心が汚い自分

    30前半女ですが、年をとる度に自分の心が汚くなってる気がします。 自分でいうのもなんですが…20代の頃は、よく素直や心が綺麗など言われてました。 思い返してみると、自分でも心が純粋だったな…と思います。 その分人に騙されたりもしました。 からかわれキャラなところがありましたけど、何とも思わなかったです。 30過ぎたあたりから、変なプライドが高くなったというか、人の心の裏を読む、人の好き嫌いが激しくなる、気にいらなかったらさりげなく冷たくしてしまったり、冗談でもからかわれたりするとバカにされてる気がし、本気でムカつくのです…。 人間関係も、ギクシャクしてしまいます。 こんな汚い自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってます。 一度こうなってしまったら、もう昔の純粋な心を持った自分に戻る事はできないのでしょうか…。 なんか自分に疲れました。

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • 心を開くってどういうことですか?

    私は中学の頃のいじめがきっかけで人と接するのが苦手になり、そのまま大学生になりました。 とにかく人間が怖いです。いつも人の目を気にしてしまいます。 中学、高校に少ないですが友達はいましたし、今大学に入って新しい友達もできました。 ただ、浅い付き合いしかできないんです。 本当の自分を拒絶されるのが怖くて、いつも自分を作っている感じがします。 一定の距離を置いてしまうというか、壁を作ってしまうというか・・・ こういうことを言って相手が傷つかないか、嫌われたのではないかなど、つまらないことで悩んでしまいます。 自分が心を開かないと相手も心を開いてくれない、といいますが、 心をひらくってそもそもどういうことなんでしょうか? また、心を開くにはどうしたらよいのでしょう?

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分を褒められません

    少しは頑張って結果が少しでたとしても、自分を褒めることが出来ません。 理想もプライドも高いのかもしれません。 が、なかなかあきらめて現実の自分を受け入れたりすることが出来ません。 どんなに辛い努力をしても、結果がすっきりしないことが多いので、 努力しても無駄なんじゃないかとさえ思えてきてしまっています。 もっと「自分はできるんだ」と思い込ませてあげるといいのでしょうけど、 そうやって自分の考え方を変えることに対して警戒感や抵抗感があり、なかなか新しい自分の捕らえ方(=自分を肯定的にみる)をすることができません。 マイナス思考でもちゃんと行動しているならそれはそれでいいとも思うのですが、 今の私にはそれすら出来ていません。 気持ちが塞がったら動くことが出来ません。 何か解消法はあるでしょうか?

  • 心が苦しいです。毎日せいいっぱいです。

    詳しいことは書きませんが 人間関係により、心が苦しいです。 今までも、そういうことがありましたが、 今回は、どんどんじわじわと 心をつぶしているようです。 立ち直れそうにありません。 解決策も思いつきません。 孤独とこのまま一生一人ではないかという不安、 裏切りと、不誠実と、折り合いのつけられない自分、 そうは見えないが病弱な私の死への恐怖、 支えを失った喪失感、 それでも毎日仕事をしなければ 生きていけないという現実、 こんな恥ずかしい結果となったことを 親にも友人にも言えない、くだらない自尊心 大家にさえ、それを悟られないように 出かけるときも音楽をかけ、人がいるさまにする 最低な自分、 これから始まるであろう 親族(になるはずだった人達との)との諍い、 どうやって抜け出したらよいでしょうか。 また、気持ちを切り替えて 少しでも楽になるにはどうしたらよいでしょうか。 時間しか解決してくれないのでしょうか。 とても変な質問をしてしまい、すみません ですが、小さなことでも、希望が欲しいのです。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。