• 締切済み

就活…会社側から今日中に連絡してと言われたのですができませんでした><

こんばんは。就職活動中の大学4年生です。 先日、施設見学依頼の電話をして、今週の木曜日に見学に行く予定でした。見学は個別見学です。 今日の14時前に大学の先生から私の携帯電話にメールがあました。 内容は、「〇〇施設の〇〇さん(人事担当)から大学に連絡があり、今日中に連絡をしてください」とのことでした。 私はその時、携帯が手元になく、メールに気づいたのは、17時半を過ぎていました。 急いで連絡をしたのですが、担当者は帰宅しており、明日朝一で連絡しようと思います。 そこで相談なのですが、明日、今日のことで、どのように担当者に謝罪の電話をしたら良いでしょうか? そこの施設を第1志望で考えていただけにすごく動揺しています。 相手に「連絡もまともにできないのか?」と思われていないか心配です。 一応考えた謝罪内容は 「昨日、大学からメールがあり、〇〇さんに昨日中に連絡とのことだったのですが、携帯電話が手元になく、確認が遅くなってしまいました。急いで連絡を差していただいたのですが、すでに帰宅中とのことでしたので、今日お電話差していただきました。連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした」と話そうと思います。 このような内容で大丈夫でしょうか? また、早いほうが良いと思うのですが、何時頃に電話をしたら良いでしょうか? 一応9時頃に電話しようと考えています。 長文・乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#225139

みんなの回答

• acus
回答No.1

こんにちは。 強いてアドバイスするなら、最初と最後の両方で謝罪した方がいい、とかですかね。 連絡出来なかった理由をキチンと説明する事ももちろん大切ですが、いきなりそこから入ると、ただ言い訳をしているようにも聞こえかねないですから。 「昨日は御連絡出来ず大変申し訳ございませんでした」と、最初に一言謝っておきましょうか。 あと、早めに電話したいのでしたらやはり9時過ぎがいいですね。 9時前だと早過ぎるので、逆に失礼になりますから、気をつけてください。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どう説明しても言い訳と捉えられても何も言えないですね。 なぜ、携帯を持っていなかったのか、メールに気づかなかったのか、 すぎてしまったことですが、悔まれます… 最初にも謝罪したほうが良いんですね。わかりました。 確かに始まってすぐだと忙しいかもしれないですよね(汗) 9時すぎに電話しようと思います。