• ベストアンサー

~もどき・・・

「がんもどき」って、どこが「雁」の肉に似ているのか、昔から疑問に思っているんです。 それなら、もっと似ている「~もどき」がいっぱいあると思うんですけどね。 例えば、「自民党もどき」・・・小沢さんが幹事長になるようなら、もう決まりですね。 ユーモアとベーソス、或いは意外性に富んだ、はたまた単なる駄洒落の「~もどき」でも結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao44
回答No.4

・ダスキンもどき 事務所の入口にひいてるマットです。サニク●ーン。 交換マンを「ダスキンさんっ!」って呼んでたら、最初は「ダスキンちゃいますって」って言ってくれてたのに、最近は軽く受け流されます。 右から左へ。。 ・シャチハタもどき 病院で事務員さんに「すいません。シャチハタはダメなんです!」って言われた時、「これシャチハタちゃいまっせ。100均で買うた浸透印ですわ」って言ったら、「フゥゥ~」ってな感じで失笑すらしてもらえませんでした。 ・もときもどき 20年位前の高校球児には元木大介もどきが沢山いました。 打ちかた・捕りかた・ストッキングの位置・帽子のかぶりかた・眉毛の形まで.. あの頃はカッコ良かったです。 地元では既に「バ●」で有名でしたが。。

be-quiet
質問者

お礼

サニク●ーンに「ダスキンさんっ!」は可哀そうですよね~ 似た例なんですけど、ある複合施設に出店した「ノジマ電気」を覗いていたら、お客のおばさんが店員に向かって「コジマ電気じゃないの?」とのたまっていました。 さすがに店員さんも、いささかムッとしているようでした(笑)。 シャチハタもどき・・・そりゃ、呆れられますよ(笑)。 もときもどき・・・いまでは全く信じてもらえない現象でしょうね~ もときもときどきでてきますが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#94548
noname#94548
回答No.3

お化け屋敷って、所詮お化けもどきなのに何であんなに怖いでしょうね? 本物のお化けも、お化け屋敷に迷い込んだらドキドキするのかな? お化けもドキっ! 質問の趣旨とちと違うけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

お化け屋敷って、私は怖いと思えないんですけど、本気で怖がる人も多いですよね。 でも、「お化けもドキっ!」とするのなら、納得です(笑)。 ありがとうございました!

• au-W52SH
回答No.2

後ろから偉い人来て彼”もどき”…権力に屈する様を表した川柳 韓国の車ですが…ベンツもどき http://www.netcarshow.com/kia/2006-amanti/ 本家ベンツ http://www.netcarshow.com/mercedes-benz/2000-cl500/ 車ネタすいません

be-quiet
質問者

お礼

なかなか深い川柳ですね~ それに比べて、「ベンツもどき」の情けないこと・・・ ありがとうございました!

• kametaru
回答No.1

人間モドキ・・・「マグマ大使」に出てきたキャラクタで全身黒タイツ姿です、

be-quiet
質問者

お礼

「人間モドキ」・・・マンガの世界の話ではなくなる日も近いかもしれませんね。 しかし、妙なファッションですね(笑)。 ありがとうございました!