• ベストアンサー

~もどき・・・

「がんもどき」って、どこが「雁」の肉に似ているのか、昔から疑問に思っているんです。 それなら、もっと似ている「~もどき」がいっぱいあると思うんですけどね。 例えば、「自民党もどき」・・・小沢さんが幹事長になるようなら、もう決まりですね。 ユーモアとベーソス、或いは意外性に富んだ、はたまた単なる駄洒落の「~もどき」でも結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.4

・ダスキンもどき 事務所の入口にひいてるマットです。サニク●ーン。 交換マンを「ダスキンさんっ!」って呼んでたら、最初は「ダスキンちゃいますって」って言ってくれてたのに、最近は軽く受け流されます。 右から左へ。。 ・シャチハタもどき 病院で事務員さんに「すいません。シャチハタはダメなんです!」って言われた時、「これシャチハタちゃいまっせ。100均で買うた浸透印ですわ」って言ったら、「フゥゥ~」ってな感じで失笑すらしてもらえませんでした。 ・もときもどき 20年位前の高校球児には元木大介もどきが沢山いました。 打ちかた・捕りかた・ストッキングの位置・帽子のかぶりかた・眉毛の形まで.. あの頃はカッコ良かったです。 地元では既に「バ●」で有名でしたが。。

be-quiet
質問者

お礼

サニク●ーンに「ダスキンさんっ!」は可哀そうですよね~ 似た例なんですけど、ある複合施設に出店した「ノジマ電気」を覗いていたら、お客のおばさんが店員に向かって「コジマ電気じゃないの?」とのたまっていました。 さすがに店員さんも、いささかムッとしているようでした(笑)。 シャチハタもどき・・・そりゃ、呆れられますよ(笑)。 もときもどき・・・いまでは全く信じてもらえない現象でしょうね~ もときもときどきでてきますが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#94548
noname#94548
回答No.3

お化け屋敷って、所詮お化けもどきなのに何であんなに怖いでしょうね? 本物のお化けも、お化け屋敷に迷い込んだらドキドキするのかな? お化けもドキっ! 質問の趣旨とちと違うけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

お化け屋敷って、私は怖いと思えないんですけど、本気で怖がる人も多いですよね。 でも、「お化けもドキっ!」とするのなら、納得です(笑)。 ありがとうございました!

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.2

後ろから偉い人来て彼”もどき”…権力に屈する様を表した川柳 韓国の車ですが…ベンツもどき http://www.netcarshow.com/kia/2006-amanti/ 本家ベンツ http://www.netcarshow.com/mercedes-benz/2000-cl500/ 車ネタすいません

be-quiet
質問者

お礼

なかなか深い川柳ですね~ それに比べて、「ベンツもどき」の情けないこと・・・ ありがとうございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

人間モドキ・・・「マグマ大使」に出てきたキャラクタで全身黒タイツ姿です、

be-quiet
質問者

お礼

「人間モドキ」・・・マンガの世界の話ではなくなる日も近いかもしれませんね。 しかし、妙なファッションですね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • がんもどきの名前の由来は?

    「がんもどき」はなんで「がんもどき」と言うのでしょうか?「もどき」って? なんのもどき?ふと、考えてしまいました。友達は「雁の肉に似てるからだよ。」と、言いますが本当でしょうか? ちょっとくだらない質問ですがどなたか教えてください。頭から「がんもどき」か離れません・・・。

  • ガンモドキの不思議???

    空を飛んでいる雁の姿を見た事ありません まして雁の肉など食べた経験などある訳ありません そこで質問です 豆腐屋さんで売っているガンモドキは本当に雁の肉に似た味なのでしょうか? 子供の頃から心の底に引っ掛るものがありました ぜひ教えてください 追加の関連質問 (1)関西ではガンモドキを飛龍頭と呼ぶとの話を聞いたことがあります カッコ良い名前です でも関西出身の友人二人に尋ねたところ『ガンモドキはガンモドキでっせぇ~!』との返事 もっとも関西でも場末とドッ田舎の生まれですから知らない可能性もあります 本当のところはどうなんでしょう? (2)何とかモドキと称するものは沢山ありますか? 逆引き辞典を持っておりませんので教えてください

  • 雁の肉の味

    毎度ばかばかしい質問をさせていただいてます。ごめんなさい。 雁の肉の味はやはり「がんもどき」のような味がするのでしょうか? 実際に食べた方いらっしゃいますか?

  • 民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているの

    民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているのですか?!        自民党からも恐がられているというのを聞いた事がありますが小沢一郎氏に対抗すれば政界からおれなくなるのでしょうか?    小沢一郎氏の力の秘密は何でしょう?

  • 小沢幹事長はなぜ、外国人に地方参政権を与えたいのでしょうか?

    個人的には、アジア共同体のようなものを目指すことは良いと思うのですが、質問タイトル通り少々疑問があります。 永住外国人は帰化が容易と思いますが、帰化すること無く与える理由がいまいち分かりません。 お互いの国で自由に永住権が取れ、互いに参政権があるのであれば分かるのですが、なぜ、今急いでいるのかが分かりません。 回答について、回答者様のお考えと、小沢一郎幹事長の考えを照らし合わせた区思いますので、なるべく、小沢一郎幹事長や民主や自民の公式サイトなど情報源の確かなところも併せて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 過去の歴代総理経験者の羽田・海部議員は何故、自民党を離党してまで、民主党に入ったのですか???

    お世話になります。 総理経験者の羽田・海部議員と、最年少での幹事長経験者の小沢一郎さん(自由党⇒民主党)は、自民党を離党したのでしょうか? そしていつか、また自民党に復党する可能性はあるのでしょうか!?

  • 自民党支持の方、小沢幹事長にやめてほしいですか?

    自民党支持者の方への質問です。 民主党の小沢幹事長に、参議院選挙の前にやめてほしいですか?それとも、続投していてほしいですか? (倫理的に言って、辞めるべきかどうかを聞いているのではありません)

  • 小沢氏は「国民の生活が第一」と声高に叫びますが、最初からこういう人でし

    小沢氏は「国民の生活が第一」と声高に叫びますが、最初からこういう人でしたっけ? 小沢氏は「国民の生活が第一」と叫んで、労働者への分配を増やせといったり、アメリカに従属せず、対等、もしくは日本の主張を貫くような方針を採ろうとしている。 あれ? 小沢さんって自民党にいたんですよね。 で、自民党を出て、細川連立内閣に参加して、その後、いろんな党を作ったり壊したり作ったり壊したりしてきた。 自民党の方針はアメリカべったり、財界べったりで、日本はアメリカの属国になることをよしとし、労働者は生かさず殺さず、企業と企業経営者がこの世の春を謳歌し、それらから政治献金をもらうことをよしとしてきた政党ですよね。 その自民党の幹事長まで勤めた人が、今なぜ「国民の生活が第一」といってウケているのでしょう? 自民党にも超右の人からやや左よりの人までいることは知っていますが、小沢氏は自民党時代から労働者を大切にし、アメリカと対決する人でしたか? それとも国民ウケを狙って、「とりあえず自民党とは違うことをやろう、言おう」としているだけなのでしょうか? 古くから小沢氏をよく知っている方、ご回答をお願いします。

  • 小沢幹事長は何をしたいのでしょうか?

    まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)