• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートタイマーから期間社員へ)

パートタイマーから期間社員への転職を検討中の40代主婦の悩みと挑戦

このQ&Aのポイント
  • パートタイマーから期間社員への転職を検討中の40代主婦です。現在は金融機関の事務一般をしており、契約社員登用の話があり少し悩んでいます。仕事内容は総務や窓口業務で、経験もあります。週休2日制で賞与や社保厚生年金退職金もありますが、勤務地が変わる可能性があります。また、政権の変更に伴い配偶者控除がなくなるため、より安定した収入を得たいと考えています。ただ、年老いた両親のことも気になりますが、最後のチャンスとして挑戦したいと思っています。
  • 40代のパートタイマーが契約社員に登用されることを検討しています。現在は金融機関の事務一般をしており、総務や窓口業務の経験もあります。週休2日制で賞与や社保厚生年金退職金もありますが、勤務地が変わる可能性があるため悩んでいます。政権の変更に伴い配偶者控除がなくなるので、安定した収入を得たいと考えています。ただ、年老いた両親のことも心配ですが、最後のチャンスとして挑戦したいと思っています。
  • 40代のパートタイマーが契約社員になることを検討しています。現在は金融機関の事務一般をしており、総務や窓口業務の経験もあります。週休2日制で賞与や社保厚生年金退職金もありますが、勤務地が変わる可能性があることが気になっています。政権の変更に伴い配偶者控除がなくなるため、安定した収入を得たいと考えています。ただ、年老いた両親のことも気になりますが、最後のチャンスとして挑戦したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。仕事で企業の人事担当をしております。 このご時世に社内登用があるのは文字通りチャンスだと思います。ご自身の家庭環境もありますから、以下のことを再度確認されてから試験を受けるか否か決めても遅くないのではないでしょうか? (1)現在の支店に残る制度が社内にないか? →今は親御さんは元気ですが、将来的にはわかりません。今は支店は変わって勤務でもいざという時に対応可能かどうかの確認です。有給や慶弔休暇についても確認をとったほうがいいと思います。 (2)旦那さんやご家族は賛成しているか? →特に旦那さんの後押しがあるととても働きやすいと思います。 (3)何よりも自分に社員になる「覚悟」があるか? →パートタイマーから社員になると、今まで大した変わらないと思っていた仕事の中身や責任が思った以上に重くなります。「社員並みに課せられる仕事」とありますが、作業よりも求められるのは「マネジメント力」だと思います。 一般に中途採用で新規に採用できる年齢のボーダーが40歳前後といわれています。それ以上だと相当のスキルを要しなければ再就職は難しいと思われます。様々な方の意見と何よりも自分の意思を大切に試験に臨まれるべきだと思います。頑張ってください!

2167
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。人事担当をされておられる方の専門的にアドバイスしていただき光栄に思います。(1)~(2)はクリアしていますが、(3)の覚悟がまだ座っていないのです。いえいえ(2)は7割程度かも。働く女性を尊敬するという主人は家事は積極的に応援してくれる人ですが私が仕事に必死になりすぎて体が続くのかと心配してくれています。ゴルフや旅行が夫婦の趣味なので疲れすぎて土日家でゴロゴロは嫌だし心のゆとりがなくなるのも悪循環だし贅沢しなければ今のままでも充分生活できるだろうとも言っています。社員さんも以前は担当部署だけやっていればよかったのがオールマイティーにどの課も出来るようスキルアップが図られ始め、社員さんですら新しい仕事の研修を必死でされています。ある意味 私でも同じスタートラインに立てるのかなっとも思います。パートだと研修もなく社員さんの暇な時間に少しずつ習う程度ですが社員さんは研修所での泊まりこみでみっちり勉強されています。「挑戦しようか」「今のままでいいか」9月末が締め切りなのでじっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員かパート

    ☆インターネット古本屋事務 手取り16万 9~18時の仕事 契約社員 ☆しまむらグループ 時給970円 10時半~20時15分の仕事 たまに三時間の短時間勤務 賞与あり 有休あり パート どちらも福利厚生ありで週休二日です。 25で未婚ですが、長く勤めるならどちらがいいでしょう? 回答お願いします。

  • 契約社員になるべきか悩んでいます。

    派遣先から契約社員にならないかといわれ、でも、来年には留学を考えていて、条件的には自給は200円下がるが、社保、賞与2回ということで迷っています。現在社保は親の含まれています。

  • パートから社員へ・・・で、教えてください。

    当初パート(短時間勤務)で採用されたのですが、仕事が忙しいこともあり、会社から正社員(社保加入で)にしても良いと言われました。 ところが、社員になると今よりお給料が減ると言われました。 現在、時給750円(入社当初から同じ金額)で月15万弱です(早出・残業もしています) 最近は新しい人も増え、チーフのような感じです。 自分では18万位(総額で)と思っていたので、これなら転職しようかな・・・とも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ○○スタッフ=正社員、でしょうか。

    とある企業の中途採用の募集要項で、疑問に思った点があります。 ○○スタッフ、とある場合、イコール正社員と考えてよいでしょうか。 今まで正社員募集の案件だと思い込んで応募していたのですが、書類選考通過の連絡が来たので改めて求人ページを確認したところ、どこにも「正社員」とは書いていないことに気がつきました。 ちなみに正社員募集だと思い込んでいたのは、以下の記載があったからです。  社保完備、交通費、財形、退職金、昇給・賞与あり この要項で、正社員以外の雇用形態は有り得るでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 書類選考 正社員から再度パートへの応募について

    現在求職中の32歳女です。 今まで正社員として働いた事がなかったのですが 8月4日に販売職の正社員書類選考に応募し、10日に履歴書が返ってきました。 後から気付いたのですが、こちらの会社がパート(アルバイト)募集もしていました。 正社員での書類選考に通らなかったのにパートの方へも再度応募は可能でしょうか? (パートも書類選考があります)

  • 正社員か契約社員か派遣社員か・・・

    現在、転職活動中の26歳です。 大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。 今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが 今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。 どのお仕事も2月1日スタートなので、 断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。 (働きますと言ってしまってはいますが・・) そこで悩んでいるのですが、 正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。 今回も採用してもらえた事に感謝はしています。 しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・ と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。 (1)正社員 ・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど ・賞与は固定(3カ月分が一回) ・交通費全額支給、社保完備、厚生年金 ・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて) ・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境 (2)契約社員 ・時給1500円 ・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金 ・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし) ・かなり大手 ・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・) (3)派遣社員 ・時給1500円(交通費なし) ・社保完備、厚生年金 ・3カ月更新(26業務) ・大手 ・大学事務(総務) 周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。 そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。 私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので 派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。 ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。 今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい! と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」 と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。 3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。 法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが 債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが 引っ掛かっています。 あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。 契約社員でも私は全然構わないのですが あんまり仕事内容に興味がもてません。 でも、知り合いに聞いたら 「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。 大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。 もう去年の4月から仕事をしては 身内に不幸があり仕事を辞めたり ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして 一日でも早く仕事を始めたいです。 結構しんどくなってきました・・・ 2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので 上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか? 色々とアドバイス頂けると助かります。

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • 【転職】契約社員か正社員か迷っています。

    今、転職活動中の者です。 2つ選考が進んでいるものがあります。 1つ目は正社員・興味のある業界(介護)の企業での事務です。 賞与、退職金もあります 給与もほどよくあります 勤務地が家から少し遠いです。 2つ目は紹介予定派遣後の契約社員です。契約社員後も時給です。 こちらも興味のある業界(教育)機関の事務です。 大きな魅力として夏・冬に大きなお休みがあります。(しかし時給のためお給料は発生しません) 勤務地が家から近いです。勤務時間も1よりは少し短いです。 どちらも完全週休2日です。 どちらも魅力があり、迷っています。どちらも受かるかはわかりませんが、2が受かった場合、 すぐに勤務になるので1の選考が終わっていなくても辞退しなければなりません。 みなさんの意見を参考に聞きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう