• ベストアンサー

日本語の先生に,,,,

僕は将来アメリカで日本語教師をしたいと思っています。 日本で言う、『NOVA』のようなところに勤めたいです。 派遣のような形になるのかな…? 現在高校生なのですが、そのような仕事というものは実際あるのでしょうか? また、あるのであれば、その仕事に簡単に就けるのか、どうやったら就けるのかなど、知っていることを教えていただきたいです。 お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

日本語教員免許という資格があります。 大学によっては、学部関係なく通常の教員免許同様に 取得できるコースがありますので、まずは進学されたい大学に そのようなコースがあるのか確認されては? また、なるからには日本の文化などもしっかり知っておいた方がいいですね 職に就けるかは、周りで履修した人はいましたが、実際に 就職した方がいないので不明です。すいません ただ、検索サイトで「日本語教員免許」というキーワードで 検索すると、いろいろと情報を探すこと可能ですよ

Starlet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実のところ、それほど調べてなかったので、 これからどんどん調べていきたいです^^

その他の回答 (2)

• umaibon
回答No.3

私も目指して修行中ですよ。 インターンシップで半年とか一年とか、海外で経験をつませてもらう、というプログラムもたくさんありますよ。最初はこちらがお金を払って参加しますが、その後、現地のスタッフや学校とうまく行けば、その後は個人で契約するんでしょうね。 また、日本語教師自体にご興味があるのであれば、今済んでいる地域のボランティアなんかに参加するのもいい経験になると思います。頑張ってください!

Starlet
質問者

お礼

ボランティアなどもあるんですか!? それは知りませんでした^^; そのへんも調べてみたいと思います! お互い頑張りましょう☆

noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは。日本語教育能力検定試験,という公的試験もありますよ。 20歳以上なら誰でも受けられるとの事。 資格のとり方などの本に詳細が出ています。 また、NOVAみたいとは違いますが、 古い友人で 資格があるか不明ですが、 アメリカで 小学校で子供に日本語を教えてる人いました。たしかWebsiteがあって、子供たちが 日本人のメルトモ 募集してたんですが、現在連絡が取れなく、アドレスもわからなくなっています。 そういう人を探して「どんな風になるの?」って聞くことも可能かも、、、。

Starlet
質問者

お礼

そうなんですか! 連絡取れなくなってるの、惜しいですね^^; 実際そういう人に聞いてみるのが詳しくわかるかもしれませんね^^ ありがとうございました^^