• ベストアンサー

会社での飲み会。楽しいですか?苦痛ですか?

自分の経験上、上司と部下には温度差がよく生じる気がするんです。 上司→飲みに行くのは仕事の潤滑になる。コミュニケーションだ。 部下→誘われるのは面倒。そんな時間があればプライベートに使いたい 。 皆さんはどうでしょうか。 良かったら、年代も教えてください。

• mn324
  • お礼率99% (102/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
回答No.1

> 皆さんはどうでしょうか。 30代、男 チェーン店でやる飲み会や人数が多くなると苦痛、 座席も狭いし、食べ物も飲み物も碌なものが無い。 上司と2~3会話するのがせいぜいで、 大人数で、コミュニケーションもありゃしない 少人数4人ぐらいまで、でおいしい酒や肴があれば 問題ない。

mn324
質問者

お礼

飲み会自体が質の良いものならOK、と言うことですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bonogy
回答No.6

工場勤務の30代♂です。 まあ自分は上司との飲み会も特別イヤではありません。 普段聞き出せない本音を語ってくれるのも聞いてて楽しいし、 逆に自分も本音をぶちまけてるので得るものはあります。 大抵上司は事務員、ヒラは工場勤務なので、その互いに知らない苦労話なんかしています。 上司達が話せば分かるタイプだから楽しいのかもしれません。 上司との飲み会と言っても年に1~2回程度なので、そんくらいならいいかな?って思います。 それよりタチが悪いのが年配の工場勤務社員。 肉体労働なんでそれなりに皆力自慢で上司と喧嘩になったり、なんてしょっちゅうです。 自分は元々力があるほうなので、そんな年配社員を押さえつけたりして止める役割になっているんですけど・・・。 そもそも行くのがイヤな飲み会だったら最初から参加なんてしてないです。

mn324
質問者

お礼

素敵な上司がおられるんですね。 羨ましいです。 喧嘩はいけませんよねぇ(汗) 回答者様は皆のバランスを取る貴重な存在なのかもしれませんね。 イヤな飲み会にパワハラで参加されている方も多いようなので、こん なアンケートをしてみました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

20代です。 今いる会社・部署の飲み会ならそれほど苦痛じゃないです。楽しいかも。そんなに嫌な人もいないし、上司も偉そうにしてこないですし。 偉そうにしててグラスが空いても誰も注ぎに来ないじゃないか!!ってきれるような上司だと苦痛でしょうがないと思いますが。

mn324
質問者

お礼

良い上司や同僚に囲まれているのですね。 理想的です。 >グラスが空いても誰も注ぎに来ないじゃないか!! 私の周りでは実際こんな方の話をよく聞きます。 可哀想な人だ、とやり過ごすしかないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

今日は、上司とさしで飲みです。 ということで再びお邪魔します。 > 飲み会自体が質の良いものならOK、と言うことですね。 ですね。 学生がガヤガヤ騒いでいて、落ち着いた話が出来ないような 場所でコミュニケーションもないだろう。ってやつです。 #昨日行われた幹部会の内容などこっそりリークしてもらわねば・・・。 #お互い得るものがなければ、飲み会など無意味です。

mn324
質問者

お礼

再び回答、ありがとうございます。 ある程度地位のある方とお見受けしました。 お付き合いも多いのでしょうね。 回答者様自体が、理想的な上司のような気がします。 実際パワハラのような楽しくない飲み会を沢山経験してきたもので・・ (苦笑) お時間割いて頂き感謝します。

noname#95622
noname#95622
回答No.3

苦痛でした。その頃は結婚する前で20代でしたが。 でも酔った勢いで先輩と一緒に上司の頭ひっぱたいた事あります。 上司はべろべろでしたので次の日は覚えていないようでした。

mn324
質問者

お礼

どさくさに紛れて逆襲したい気持ち、分かります(笑) そんなにべろべろになるまで、飲むことの意味が理解しかねますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#99252
noname#99252
回答No.2

20代 女 〇誘われるのは面倒。そんな時間があればプライベートに使いたい ですね。 苦痛で面倒です・・・その時間帯の給料が発生しても良いんじゃないかと思っています^^;

mn324
質問者

お礼

そう思われる方が多いですよね。 日本人は、飲み会に人間関係のウエイトを置きすぎでは・・と私も多 々思います。 ご回答ありがとうございました。