• 締切済み

衝撃音低減方法

先日、自宅にビリヤード台を設置したのですが、、、 玉がポケットするときにポケットのプラスチック(ゴム?)に 当たるので、かなり大きな音がします。 またポケットに玉が落ち、そのあとは下にあるレールに玉が行き、 最後はボールの受け皿に集まってきます(一般的な台の仕組み) このとき、玉がレールに落ちる音もかなり響きます。 (受け皿に落ちるときも音がしますが、ここはスポンジを置くことで 対応できました。) 以上の音を何とか低減したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ※ポケットとレールの隙間が狭いため厚い素材での吸音は 玉詰りしてしまいます。

みんなの回答

• genjii
回答No.1

耐震ジェルは素材としては、衝撃を吸収しますので当然衝撃音は激減すると思います。 ビリヤード台の構造が分かりませんし、販売されている耐震ジェルの厚み・大きさ等を把握しておりませんので、使用可能かどうかは分かりませんが、一度検討してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.tssp.jp/display_item.php?itemNr=2969&cat3Ref=27
tama2002
質問者

お礼

ジェルですかー☆ ありがとうございます。 ちなみにビリヤード台のポケットの直径は11.5cmで、 半円になっておりますので、長さは約18cmです。 まず、玉がポケットの奥に当るので、そのときに大きな音がします。 そしてそこからポケットの底に玉が落ちるときにも、大きな音がします。 こちらは下にあるレール(鉄?)に当るからだと思います。