• ベストアンサー

ミシュランガイドの責任者は一体何様ですか?フランス人は自分中心ですか?

ミシュランガイドの責任者は一体何様ですか?フランス人は自分中心ですか? もともと私はフランス人は嫌いですが、フランス人って自分の価値観と合わない人間や外国人を見下げて上から目線で馬鹿にするのでしょうか? ミシュランガイドの責任者は「評価されたくなければ料理店やレストランをやめて他の仕事をしろ」とか「掲載拒否するのは力士が自分は最強だと言いながら、他の土俵に上がらないのと同じだ」とかほざいているようです。 なめてるとしか思えません。というかナメくさっています。 勝手にお店を掲載することに法的措置は取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

そう言ったグルメ本を参考にしないと店選びが出来ない人や、名声にこだわる店向けの本だからしょうがないのですよ。 日本人の傾向ですよ。 周りの皆が美味いと言っているから、 グルメ本に載っていたから、 行列が出来ているから、 有名人御用達だから、 高級な店だから、 美味いに違いない。 不味いとは間違っても言えない。 加えるなら、芸能人が経営してるから、ってのもアリかな。 自分の舌(味覚)に合わなくても、美味いと言ってしまう。 長い物には巻かれよ的に考える。 店側から言うと、 権威のあるグルメ本に紹介されれば、店の格があがる。 客も増える。収益もあがる。 結果、多量の客に対応しなきゃならないので、質が落ちる。 質より量。利益が出れば、味は二の次。 ミシュランはその典型。 それでも、味覚に自信がない客や、権威だけを求める店や料理人にはありがた~い本なんです。 自分の味覚や、美味い店を感じ取る嗅覚に自信を持てば、その類いの本の存在なんて気にならなくなりますよ。 私は気にしません。 私的三ツ星料理屋を、自分の舌で探し当てましたから。 ちなみに、そこの料理長も私と同じ考えで、一切の取材を受け入れずに、細々と経営されてます。 私にとっては、ミシュランの星店よりもありがた~いお店ですよ。

その他の回答 (2)

  • kookkook
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

完全になめていますよね。 いやだというものを勝手に掲載するなど、通常の神経ではできないと思います。 ただ、この質問に回答する人間にもいろいろいるわけです。 内容も考えずに「お前も批判しているだろ」みたいな回答をする人間もいるわけです。 そういう人間はあまりものを深く考えられない人間が多いように思えます。 まあ、国民性の違いじゃないでしょうか。 ある意味めでたい人間なんじゃないですか。 相手にしないことです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

貴方がミシュランを自己中心的に批判し、ここに書いても罰せられないのと同じでしょう >ナメくさっています。 貴方も断言されています みんな同類ですよ(私を含めて) ミシュランに限らず飲食店やその他を評価している人は多いですね 「評論家」等の仕事ってそれしかないのでは? まずい料理を食べながら「個性的な味ですね」と表現しているグルメリポーターよりはましかも知れません

kusofra
質問者

お礼

なるほど、みんな上から目線と断言するわけですね。 たいしたもんだ(爆笑)。

関連するQ&A

  • クラブミシュランは食べログとかより確実ですかね??

    月額330円掛かる。 ミシュランガイド掲載店のお店の検索WEB予約のできる クラブミシュラン https://clubmichelin.jp/search/restaurant/ というサイトは他のレストラン検索サイトよりも良いですかね? 自分は何か月かに1度食べに行くかぐらいなので、1ヶ月だけ入会して めぼしいお店をチェックしておくとかして利用すると良いかとおもっているんですが、 どうですかね? それとも、本屋とかで売ってるレストランガイドとか買えばすむことですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ブランド品大好き、ミシュランガイドにも敏感

    ブランド品大好きだったり、ミシュランガイド等にはこだわる人ってどんな心理なんでしょうか? 他人の評価ばかり気になってる人でしょうか? 私はブランド品でなくても使いやすいバッグや財布、服がある事を知っているし、ミシュランガイドに載っていなくても美味しいと思える店、お気に入りの店があります。 とっても不思議に思っています。 自分で感じる気持ちより、他人が判断した価値を大切にする心理がどうしてもわからず質問させていただきました。

  • ミシュランの名前のついた書籍やウェブサイトは違法ではないのか

    フランスのタイヤメーカーのミシュランは旅行・ホテル・レストランのガイドを出していることは有名です。 ところで、アマゾンのサイトで検索してもミシュランの名前をつけた様々なジャンルの格付け書籍が数多く出版されています。 ウェブサイトでも検索すれば膨大なミシュランの名前を使用した格付けサイトが存在します。 こういった書籍やサイトはミシュラン社の許可はもらっているのでしょうか。仮にもらっていないのなら、商標の無断使用などの違法行為にならないのでしょうか。

  • 責任の取り方

    責任の取り方を教えてください。 僕は高校3年生です。 僕は体育祭や文化祭、クラスみんなの前で少し喋る事でさえとても緊張して数日前から嫌だなと、思い悩んだりしてしまうんです。 数日前学校見学をした際に学校に集合する時とても緊張してしまって数日前遊びに行くから学校見学は休むと言っていた友達の事を先生に喋ってしまったのです。 緊張したことで頭が回らなくなって馬鹿正直にそんなこと言ってしまって本当に申し訳なく思っています。 当然謝ったのですがそんなのでどうこうなるはずもなく友達にはどう責任とってくれるんだと言われました 自分には反省し謝ることしかできません、相手が条件を出してきてくれたらできる範囲で責任は取るつもりです 基本的には出してこないと思うので、反省し謝る事の他に何かこの責任をとる方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします。

  • 「ミシュランガイド」は儲かりますか?

    ミシュランは本業のタイヤは、あまり振るわないようですが、各国のグルメガイド「ミシュランガイド」を出して、世界中のレストランから広告料を得て儲けていますか?

  • ミシュラン・ガイド

    ミシュラン・ガイドはどこで購入できますか?

  • 東京おいしいフレンチ(高級ランチが食べたい)を教えて下さい

    こんにちは 東京で雰囲気の良い、おいしいフレンチレストランを探しています。 来年子供が生まれるので、今のうち、2人でゆっくりランチを楽しめる素敵なお店を探しています。 できればランチで一人1万円ぐらい。 ワインは飲みません。 何回もは行かれないので、満足できるお店を探しています。 味はあまり濃くないところが良いのですが・・・ ミシュランガイドによる、3つ星レストランで ガストロノミー ジョエル・ロブション レストラン・ロオジエ レストラン・カンテサンス があがっているので、ここも良いかなぁとは思っているのですが 他におすすめのところがあれば教えて下さい。 また、この3つのお店に行かれたことのある方、どこがお勧めかも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ミシュランガイドフランス版を購入したい

    ネットショッピングで、今年の新しいミシュランガイドフランス版を購入したいのです。どこで手に入るかご存じの方、アドバイスをください。

  • 責任の取り方と取らされ方について

    暇な時にでも、ご教授お願いいたします。 最近の社会カテを賑わしているNHKの籾井会長、佐村河内氏、小保方氏など、様々な非難批判を浴びております。 二月には、安倍総理が憲法改正ではなく解釈変更により集団的自衛権の行使を容認できるか問われ、「(憲法解釈の)最高の責任者は私だ。政府答弁に私が責任を持って、その上で私たちは選挙で国民の審判を受ける。審判を受けるのは内閣法制局長官ではない。私だ」と答弁しました。 その時、私は責任を持つと明言された安倍総理に対して、ハッキリ責任を持つと答弁された事に関して、政治家がここまで責任論を持ち出した事に感心しましたが、よくよく考えると安倍総理がどう責任を持つか何一つ表明されてない事に気付いた馬鹿な人間です。 過去にも、我万死に値すると表明された政治家もおりましたが、表明後に何ら疑惑の説明も無く、表舞台から消え去っただけのように思いますけど、万死に値する罪に対して国民に何か責任を果たされたのでしょうか? 以下、質問です。責任を持つ以上取らなければならないはずです。 (1)安倍総理(政治家)にとって国民の審判を受けるという事が、責任を取るという事なのでしょうか? (2)マニフェストで掲げた事に対しては、国民の支持を得て当選したのだから、その実行結果に対する責任は選んだ国民が取るべきである。国民の責任の取り方取らされ方は? (3)当選後の国政状況によってマニフェスト以外に判断した事には、判断を下した政治家が取るべきである。その責任の取り方取らされ方は? (4)政治家は、失言は撤回すれば良いし、失政悪政は後世の評価に任せ、バッチさえ外せば責任を負ったと言える。また、辞任させられたら責任を取らされたと言える。 (5)責任の取りようがない、取らされるのみ、その他 上記に上げた3人の責任の取り方取らされ方も、もし暇がありましたら宜しくお願い申しあげます。 このサイトにおいては、匿名性故に回答に責任を持つ必要もなければ、取らされる変わりに削除されるくらいです。 籾井会長~安倍総理まで、誹謗中傷を回答して頂く為に質問している訳ではありません。 責任を持つ、取るという事は何を持って遂行されるべきであるかを、ご教授お願い申しあげます。 なお、個人攻撃や中傷でなければ、事情通を問わず様々な価値観の回答をお待ちしております。 また、お礼は多少遅れますので、ご了承願います。

  • フランス語 メール

    ホームステイ時にお世話になった学校のガイドさんから久しぶり!とメッセージが届きました。 モントリオール(カナダ)の方で、英語・フランス語どちらも通じるのですが、フランス語で届いたので、わたしもフランス語で返信がしたいです。 「日本に行くのに一番いい時期は?」と聞かれ、「日本には美しい四季があるので、いつ来ても楽しめると思いますが、」という前置きしたうえで、いろんなオススメを教えてあげたいです。 そこで、自分なりに文を作ってみているのですが、 Vous pouvez amuser à tout temps parce que il y a belle quatre saison au Japon. の文はおかしくないでしょうか、、? amuser がなんとなく子供っぽいイメージがある「楽しむ」のような感じがして、他にもsaisonにかかる「美しい」はbelleでよかったのか、、、などなど、ちょっと不安なので、アドバイスをいただきたいです。 他にも、メッセージで使える便利な表現などがあれば、ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう