• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか? 口はストロー状です。

写真添付しましたが、あまりよく映っていなくてすみません。 この間埼玉県は栗橋あたりで、この虫が服の中に入り込んでチクッときました!刺されたのかひっかかれたのかは分かりませんが痛かったです。 口は蝉のようにストローになっています。 2~2.5cmで、薄い黄色と黒っぽい2色です。 前足も蝉のようなのですが、明らかに細いんです。 トビケラ?とも思いましたが、違うようです。 どなたか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.2

>でも色がシマサシガメのように思いますが、黄色が多いのでなんともいえませんが。 「シマサシガメ」ではないと思います・・ 画像の昆虫は、 「キイロサシガメ」 でしょうか・・? >2~2.5cmで、薄い黄色と黒っぽい2色です 何となく、あてはまる様な・・ 参考程度ですが・・ 外灯にキイロサシガメ http://blog.goo.ne.jp/tanakagawa_shinogi/e/f02dfa37a45d6c703043f374e275ea0a

hironoz88
質問者

お礼

ありがとう御座います! そうなんです、黄色の部分が多いので・・・と思っていたので・・。 カメムシは沢山種類があって該当するのがなかなか見つからないので・・。 でもほぼこのキイロサシガメであってます! 実際に見たのも体の線が細いんです! ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

カメムシ、サシガメのような気がします。

hironoz88
質問者

お礼

ありがとう御座いました! そうですねサシガメに思います! でも色がシマサシガメのように思いますが、黄色が多いのでなんともいえませんが。 でも解決しました!

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    屋外で今月に見つけた虫なのですが、 ・羽が1対 ・黒とオレンジがかった黄の体毛で、すごくフサフサ ・(もしかしたらイラストの黒と黄の位置が逆かもしれません) ・蜂というより蛾のような体毛だと思いました。とにかくフサフサ ・体長2cmくらい ・小枝で突いたら尻から何か噴射したような気がします カメラを持っていなかったので、写真なくてすみません。 答えづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 砂浜にいる虫

    砂浜にいるムカデのようなサソリのような?虫について質問いたします。 神奈川県の海にいました。 大きいもので5センチくらい? 黒と赤の配色でした。 写真添付します。 教えてください。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • 黒くて腹部が平たい虫を教えて下さい。

    今日ベランダで見た虫について教えてください。 大きさは2~3cm程度 色は真っ黒(腹部は黒と白の模様。回りに点で縁取るように白い模様が入っていました。) 蜘蛛(クモ)っぽくて頭から胴体は普通の形で腹部が平たい 動きはすばやくはない 触覚がしっかりして口はとがって(ストローのような針のような)のようになっています。 ネットで調べる限りハネナシサシガメにかなり似てはいるのですが ちょっとちがう気がします。ハネナシサシガメに似たような感じで、上記の特徴をもった虫を教えて下さい。

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 何という虫なのか教えてください

    長袖の服の中から、虫に刺されて チクッとした痛みがあり 見ると、水ぶくれ?みたいなのが 出来ていました。 水ぶくれは、1時間ぐらいで消えていったのですが いったい、何の虫だったのでしょうか? その虫の特徴は ・大きさは、4cmぐらい ・全体的に、黒っぽい ・飛ぶ(羽は真ん中が黒っぽく、他は透明) ・脚が長い ・お尻に針? ・蜂の様なブゥーンといった音を出す ぐらいしか分かりませんでした。 すみません。 自力で探してみたのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。