• 締切済み

オークションの書籍出品の際の梱包の仕方

オークションで書籍を出品したいのですが、必ずプチプチ(通称ですが)で巻かないと失礼に当たりますか? なるだけ厚みが薄いほうが落札者さんの料金的な負担が少ないのではと思い、薄くしたいのですが・・・ たとえば、厚紙で本を挟む、透明な厚めのビニールで包むなどは相手に失礼に当たりますか?評価も下がるでしょうか? 経験者の方にアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

本は角がまがったりしたら、駄目の方もいます。 本より大きい厚紙や段ボールでカバーすれば良いです。本が薄いようでしたら、曲げても良い物かどうかでも変わります。曲げても良いようでしたら、普通の封筒でもかまいません。  配送方法も簡易で良いか、しっかりかも確かめた方がいいでしょうね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ビニールだけのところもあります。 高額な商品やハードカバー、函入りのものでしたら、 破損を気にする人がいますのでエアキャップ(ぷちぷち)があった方が良いです。 それとアマゾンマーケットプレイスは書籍の送料は日本国内は一律340円です。 出品側になったことがないのですが、送料は毎回1冊340円を請求されています。

関連するQ&A

  • オークション × こんな梱包は嫌だ ×

    オークションでよく商品を落札されている方にお聞きします。 最近オークションを始め、約20点ほど出品し、落札され、発送しました。 出品したのはゲームソフト、CD、本、おもちゃなどで、 物によっても違いますが、大抵透明のビニールに入れ、 ぷちぷちでくるんだり、ダンボールで補強して、封筒やビニール袋等に入れて送っています。 幸いどの方からも文句など言われたことはないのですが、 今まで皆さんが落札し、送られてきた商品の中で、 「こんな梱包嫌だったなぁ」という物や、 「ここを気をつけて欲しかった」という物があれば 今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 又、「こういう梱包で気持ち良く受け取ることが出来た」 というお話しも併わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 【オークション】「出品の評価」を増やしたいのですが

    高額な商品を出品をすることになりました。 今まで落札専門だったため、「出品の評価が0」なので 「落札者の方に不安(詐欺、出品の手際など)を与えないか」と悩んでいます。 そこで考えたのですが よく「情報」がオークションに売られていますよね。 あれを落札して、出品するのが手っ取り早くて良さそうに思うのですが 怪しげな感じも漂うので、「マイナスになってしまうのでは」と…。 ここで、オークション経験者の方にお聞きしたいのですが 「出品の評価0」と「怪しげな評価が沢山」では、どちらが良いと思われますか? (ちなみに落札の評価は500ほどあります) どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • オークションの書籍出品の際の送料について

    オークション初心者です。 書籍を出品したいのですが、660グラムあり郵メールでは送料340円です。 飛脚メール便では310円ですし、クロネコメール便では厚みが2センチ以上あるので対象外となっています。 しかし、同じ書籍を出品している方で「送料160円」とありました。 これはどうしてでしょうか?落札者さんからすれば、同じ保証がないなら少しでも安い送料がいいと思うので・・・ 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 出品者から梱包料を請求されました

    「落札者が送料を負担」とだけ書いてあったポストカードをyahoo!オークションで落札したところ、その後のメールで私が支払う料金は「落札金額+送料+封筒代」だという連絡がきました。 封筒代がいくらかかるかは、まだわからないのですが、感情的にはたとえ10円でも払いたくない気持ちがあります。 そこで、2点ご教授願います。 1 法律的には、出品時に記載のなかった梱包料を払う義務が落札者にはあるのでしょうか? 2 取引きを取り消したい場合、出品者から「落札者都合による取り消し」にされる恐れがあります。こんなことで悪い評価を受けたくないのですが、それを回避して、取引をしなくする方法はあるのでしょうか? 以上、初めてのことで非常に困っております。 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • yahooオークションの出品料について

    先日、yahooオークションに参加し始めました。 主に落札専門で行おうと思ったのですが、出品も行ってみようかとも考えています。 そこで感じたのですが、yahooオークションは出品料に約10円がかかるそうですが、この出品料は出品しただけで料金が発生するのでしょうか?それとも落札された商品のみに発生されるのでしょうか…? 正直、文庫本を売りたいので、大量の本でスタート価格が安いので、出品しただけで落札されない商品にも料金が発生するのは、きついものがあります。 他の楽天やWANTEDではなかったので…ちょっと困ってます。 落札された商品のみでしたら、好きなだけ出品できるのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • ぐるぐるオークションの出品方法について

    ぐるぐるオークションの出品をはじめてやろうとしているのですが 簡単なのでしょうか?やり方がよくわからないので 出品したことがある方、方法を教えてもらえないでしょうか。 また、ヤフオクは落札者の評価とかで相手の信用が計れますが ぐるぐるオークションはどうなのでしょうか? 落札者に無視されて結局振込先、名前を知られた後に 無視される可能性は高いのでしょうか?

  • 書籍の梱包について

    オークションの出品を始めたばかりで不安だらけなので、また質問させて頂きました。 先日、初めて本を出品し、今日落札されました。 落札者の方とは連絡を取り合いすでに入金も済んでいるので、明日クロネコメール便で発送する予定です。 厚みの制限があるのでエアパッキンなどでの梱包はできないということは落札者の方にも了承して頂いております。 本自体の厚みが1.7~8cmとギリギリなので、色々検索した結果、本をラップで巻くと分厚くならないと知り、きれいにラップで二重に巻きました。 それを100均で購入した茶封筒に入れて発送する予定です。 メール便は以前CDを買ったときに利用しましたが、なぜか封筒が少し破れて届きました(エアパッキンで梱包して頂いていたので中身は無事でしたが…)。 そんなこともありこの梱包で大丈夫なのか不安です。 家族に相談すると、そんな梱包で本当に大丈夫?角が傷んだりするんじゃないの?と言われるだけで余計不安です。 売れ筋の本だったようで、思ったより金額が上がり、落札して頂いた方も評価が300を越えいて、とても慣れている方のようです。 あまり下手なことはできないので、発送する前から不安です… 何かアドバイスやご意見頂けると助かります。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションの出品で・・・

    初めまして。 オークションへ出品しはじめて、まだ評価50くらいの者です。 手作りの物を出品させていただいております。出品物は手作りの為、一週間に一個ぐらいで希望落札価格も設定しております。出品すれば、必ず落札していただけるので、オークションが終了すると、次を出品という形です。最初の頃は、何人かの方が入札してくれたり、希望落札価格で即決して頂いたりしていたのですが、最近はどうもウオッチリストには7~8件程入っているのですが、最終で一人の方が入札し、開始価格で終了してしまう事が多くなりました。しかし、又出品すると同じくらいウオッチリストに入るのです。やはり出品の仕方に問題があるのでしょうか?連続出品の経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう