• ベストアンサー

オークションの書籍出品の際の送料について

オークション初心者です。 書籍を出品したいのですが、660グラムあり郵メールでは送料340円です。 飛脚メール便では310円ですし、クロネコメール便では厚みが2センチ以上あるので対象外となっています。 しかし、同じ書籍を出品している方で「送料160円」とありました。 これはどうしてでしょうか?落札者さんからすれば、同じ保証がないなら少しでも安い送料がいいと思うので・・・ 詳しいかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

郵メールで340円ということは、A4サイズの角形2号封筒の大きさですね。 送料160円ならば、おそらくクロネコメール便を使用されてるのでしょう。 それ以外では160円という値段は考えられません。 まったく同じ書籍で、元々の本の厚みが2cm以上あるならば、 その出品者は厚みを無視して送料を設定されてるのかもしれませんね。 厚みについては、微妙なラインですと集配担当者の采配で、多少は甘くしてもらえる事もありますが 明らかに厚みが2cm以上ならば、断られる可能性が強いですね。 結構、慣れている集荷担当者ですと、持っただけでわかりますから。 たしかに安いに越したことはありませんが、だからといって配達してもらえるかどうかの危ない橋を渡るかどうか。 当方なら厚みが2cm以上ならば素直に郵メールを選択します。 書籍の発送の場合、書籍の厚み+カバー用に段ボールやプチプチの包装材を巻いて発送しますので その分さらに厚みがましてしまいますから。 送料について比較はこちらが便利です。 http://www.shipping.jp/search.html

その他の回答 (1)

noname#94518
noname#94518
回答No.1

冊子郵便(現在は ゆうメールに変わっています) http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html ¥160は毎月必ず大量発送する人の特別料金でならあります http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/you_mail/special_1.html#01