• 締切済み

泉州の道路標示について

はじめまして。 大阪市内から泉大津市に引越しをしてきた者ですが、道路標示で気になる事がありました。 よく、旧26号線沿いの交差点で「××駅下り」という表示を見かけます。 これは、南海本線から海手にいった(下った)トコの交差点、と理解出来ました。 そして13号線沿いで「信太山駅上り」という交差点もみました。 これはJR信太山駅から山手にいった(上った)トコの交差点と分りました。 ところが、鳳駅近くの13号線沿い交差点は「鳳駅下り」なのです。 僕が思っていた基準では理解出来ず、??となってます。 そしてもう一つ、「下り」の読み方ですが、他では「サガリ」が多いのですが、「蛸地蔵駅下り」は「クダリ」でした。 これは、岸和田ではこういう読み方なのでしょうか? それとも、他に意味があるのでしょうか・・・ 以上2点、ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• jun502
回答No.1

あくまで推測ですが1点だけお答えしますと、「○○下り」は純粋に地形的に「○○」より標高が下がった地点に位置していることから「○○下り」という名称を用いるようになったのが元々だと思います。 海手と山手の場合、通常は海手の方が低いため海側が「下り」になり、山側が「上り」になり、ほぼその通りに名称が定められていますが、鳳駅の場合googleの地図(地形図)から判断しますと、鳳駅が周りに比べて若干高台に位置していることと、駅の東側(つまり山側)に石津川が流れており、そちらに向かって標高が下がっていると読めます。そのため府道30号の交差点は鳳駅より低い地点に位置するため「鳳駅下り」になったと思われます。

life246
質問者

お礼

なるほど、それは確かにその通り、鳳駅下り交差点は、鳳駅から13号線に掛けての下り坂を下りきったところにあります。 ありがとうございました。