• ベストアンサー

茨木市から関西本線 加茂駅までのルート(車)

明日14日、茨木市から関西本線加茂駅まで、車で行きます。 途中、高槻(如是町)で同行者をピックアップしようとすると、 MapFan上では、摂津富田経由、170号線、走谷2丁目の交差点から 1号線に入り、池之宮北の交差点から307号線、71号線、24号線、 のルートが示されます(総距離42.2km) ピックアップしなければ、19号線から淀川新橋を渡り、170号線、 蔀屋の交差点から163号線に入るルートが示されます(総距離38.3km) 日曜日の早朝(7時~8時台)なら、どちらのルートの方が 走りやすいでしょうか? もしくは、これ以外にオススメのルートがあれば、教えてください。 近畿圏の道路事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

走りやすさで言えば・・・ 茨木→100円橋(地元の方なら知ってると思うが、光電管ネズミ注意) 出発地点によっては、別に淀川新橋でもいいですが →蔀屋からR163 →京奈和道の山田川インター→木津インター →州見台のニュータウン街を走っていく →ここを左折しr44へ http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/42/43.433,135/50/15.026 →ここは右の道へ http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=34/44/2.973,135/52/3.741 →あとはまっすぐ行けば、あっさりと何の苦もなく加茂駅到着。 まあ、京奈和道の1区間がもったいないなら、別に木津からR24、R163でもいいですが、州見台ニュータウンの中を通っていくのが圧倒的に快適です。

yumgyumg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた通り、蔀屋交差点からR163に入りましたが、 京奈和は使わず、ナビまかせで行きました。 行きはまったく混んでいず、帰りは少し混んでいましたが、 ほんの5分程度だったので、快適に往復できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。奈良在住で摂津までは仕事柄よくでかけます。 走りやすさで言えば圧倒的にR163経由。 ルートはNO1様のお薦めルートで完璧です。 平日では、どちらのルートも混みますが、 R163のほうが、どちらかといえばましです。 日曜日、早朝ならどちらも渋滞は問題ないと思いますが、 R163木津に到着する時間帯くらいだと、 木津駅前の三叉路が大変狭い割に、交通集中するので、 渋滞していることもあります。ここは素直に100円 使って、抜ける方が正解だと思います。

yumgyumg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いた通り、蔀屋交差点からR163に入りましたが、 京奈和は使わず、ナビまかせで行きました。 行きはまったく混んでいず、帰りは少し混んでいましたが、 ほんの5分程度だったので、快適に往復できました。 ありがとうございました。