マキノサニービーチ知内浜への最短ルートとは?

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県高島市のマキノサニービーチ知内浜へ夫がキャンプに行く際の最短ルートについて質問です。
  • 出発地は茨木I.Cで、ルート1は名神高速経由で距離は98.1km、ルート2は名神高速と国道8号線経由で距離は152.9kmです。
  • どちらのルートが早いかわからず、特に国道161号線の混雑具合が心配です。他に良いルートがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マキノサニービーチ知内浜までもっとも早くゆくルート(車)

9/2(土)に滋賀県高島市のマキノサニービーチ知内浜へキャンプに行きます。 仕事の都合上、私の夫だけ、夜7時頃に大阪を出るのですが、 どのルートで向かうのが、もっとも早いでしょうか? 出発地は、名神高速 茨木I.Cです。 ルート1:茨木I.Cから名神高速→京都東I.C→国道161号線→マキノ(総距離98.1km) ルート2:茨木I.Cから名神高速→木之本I.C→国道8号線→国道303号線→国道161号線→マキノ(総距離152.9km) 滋賀県の国道の混雑具合や走りやすさを知らないため、どちらのルートを選べばよいのか・・・。 161号線が混むなら、ルート2の方が、木之本I.Cで降りてから目的地まで、20kmぐらいのようなので、 そちらの方が早いかな?と思っているのですが、どうでしょうか? この際、高速道路料金の差は気にしませんので、とにかく、茨木からマキノまでもっとも早くゆける方法を教えてください! ルート1、2は、どちらもMapFanWebのルート検索の結果なので、他に良いルートがあるなら、この2つにこだわりません。 よろしくお願い致します。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~chinaihama/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

僕は毎日大阪市から車で高島市へ通勤していますが、ルート1の方が断然速いと思います。 総距離数の50数キロの差ですが、そこまで161号は混みません。 ちなみに梅田から今津町の平和堂まで、朝なら1時間45分 帰宅時なら2時間というところです。

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、ルート1を選びましたが、なにせ初めての場所、 そしてカーナビのない車だもんで、 サニービーチを超えてまだ少し先まで行っちゃったらしいです。 それでも、2時間ぐらいで到着することができ、 夜の宴会に、夫も参加することができました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

明らかにルート1だと思います。 湖西道路を使えるので、途中までは完全な下道というよりは半高速的なイメージでよいかと。 木之本まで行くのは遠いですよ。 ちなみに#1さんが書かれている平和堂から、現地までは10分ほどで着くと思います。

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、ルート1を選びました。 先発隊の2台は10時頃、京都東を降りたのですが、 ダダ混みでしたね~。 昨日は天気も良かったので、行楽客が多かったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

うーん。 旦那さんのバージョン(夜に発)でお考えでしょうか? 車に詳しくない主婦なので、自信ないですが。 私だったら161号沿い(湖西道路使って)のほうを使います。 グルッと高速で湖東をまわっている間につけるかなぁと思うので…。 そんなに混んでいる時間(通勤時間帯)じゃなければ スーと来れると思うのですが。 (混むとしたら比叡山坂本~堅田と近江舞子の辺) 山科からマキノま で1時間半もあれば(運転初心者の主婦でも)これますし。 木之本からマキノまでは20分ぐらいでしょうか。 高速乗っている時間だけで 1時間もかからないぐらいだとしたら 木之本のほうがいいんでしょうかね? 同じくらいかと思います

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、ルート1を選びましたが、なにせ初めての場所、 そしてカーナビのない車だもんで、 サニービーチを超えてまだ少し先まで行っちゃったらしいです。 それでも、2時間ぐらいで到着することができ、 夜の宴会に、夫も参加することができました。 アドバイスありがとうございました!