マキノサニービーチ知内浜への最短ルートとは?

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県高島市のマキノサニービーチ知内浜へ夫がキャンプに行く際の最短ルートについて質問です。
  • 出発地は茨木I.Cで、ルート1は名神高速経由で距離は98.1km、ルート2は名神高速と国道8号線経由で距離は152.9kmです。
  • どちらのルートが早いかわからず、特に国道161号線の混雑具合が心配です。他に良いルートがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マキノサニービーチ知内浜までもっとも早くゆくルート(車)

9/2(土)に滋賀県高島市のマキノサニービーチ知内浜へキャンプに行きます。 仕事の都合上、私の夫だけ、夜7時頃に大阪を出るのですが、 どのルートで向かうのが、もっとも早いでしょうか? 出発地は、名神高速 茨木I.Cです。 ルート1:茨木I.Cから名神高速→京都東I.C→国道161号線→マキノ(総距離98.1km) ルート2:茨木I.Cから名神高速→木之本I.C→国道8号線→国道303号線→国道161号線→マキノ(総距離152.9km) 滋賀県の国道の混雑具合や走りやすさを知らないため、どちらのルートを選べばよいのか・・・。 161号線が混むなら、ルート2の方が、木之本I.Cで降りてから目的地まで、20kmぐらいのようなので、 そちらの方が早いかな?と思っているのですが、どうでしょうか? この際、高速道路料金の差は気にしませんので、とにかく、茨木からマキノまでもっとも早くゆける方法を教えてください! ルート1、2は、どちらもMapFanWebのルート検索の結果なので、他に良いルートがあるなら、この2つにこだわりません。 よろしくお願い致します。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~chinaihama/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

僕は毎日大阪市から車で高島市へ通勤していますが、ルート1の方が断然速いと思います。 総距離数の50数キロの差ですが、そこまで161号は混みません。 ちなみに梅田から今津町の平和堂まで、朝なら1時間45分 帰宅時なら2時間というところです。

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、ルート1を選びましたが、なにせ初めての場所、 そしてカーナビのない車だもんで、 サニービーチを超えてまだ少し先まで行っちゃったらしいです。 それでも、2時間ぐらいで到着することができ、 夜の宴会に、夫も参加することができました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

明らかにルート1だと思います。 湖西道路を使えるので、途中までは完全な下道というよりは半高速的なイメージでよいかと。 木之本まで行くのは遠いですよ。 ちなみに#1さんが書かれている平和堂から、現地までは10分ほどで着くと思います。

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、ルート1を選びました。 先発隊の2台は10時頃、京都東を降りたのですが、 ダダ混みでしたね~。 昨日は天気も良かったので、行楽客が多かったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

うーん。 旦那さんのバージョン(夜に発)でお考えでしょうか? 車に詳しくない主婦なので、自信ないですが。 私だったら161号沿い(湖西道路使って)のほうを使います。 グルッと高速で湖東をまわっている間につけるかなぁと思うので…。 そんなに混んでいる時間(通勤時間帯)じゃなければ スーと来れると思うのですが。 (混むとしたら比叡山坂本~堅田と近江舞子の辺) 山科からマキノま で1時間半もあれば(運転初心者の主婦でも)これますし。 木之本からマキノまでは20分ぐらいでしょうか。 高速乗っている時間だけで 1時間もかからないぐらいだとしたら 木之本のほうがいいんでしょうかね? 同じくらいかと思います

yumgyumg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局、ルート1を選びましたが、なにせ初めての場所、 そしてカーナビのない車だもんで、 サニービーチを超えてまだ少し先まで行っちゃったらしいです。 それでも、2時間ぐらいで到着することができ、 夜の宴会に、夫も参加することができました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車で能越自動車道を通って七尾市中心地まで行く予定ですが、どのルートが一

    車で能越自動車道を通って七尾市中心地まで行く予定ですが、どのルートが一番走り易く早く目的地まで着けるかがどうしても分かりません。 地図ソフトのルート検索では、氷見北I.C.で降りて荒山峠を通る県道18号線から国道159号線に出るルートが示されます。 又、車のナビでは、同じく氷見北I.C.から荒山峠越えの同じルートですが、直接国道159号に合流(アル・プラザ辺り)するのではなく、1km程手前(鹿島中学辺り)で右折して県道244号を北上して国道159号に合流するルートが示されます。 ですが、県道18号の荒山峠越えは、Web検索してみると険しい山道のようです。 そこで、考えられる下記の内、最もお勧めのルートと、各々のI.C.付近から七尾駅前辺りまでの大まかな時間を教えて頂きたいと思います。 尚、通行時間は恐らく午後7,8時の暗い時間帯となりそうです。 1) 氷見北I.C → 県道18号 → 国道159号 → 七尾駅前 (荒山峠越えルート) 2) 氷見北I.C → 国道160号 → 七尾駅前 (海岸線沿いルート) 3) 氷見I.C. → 国道415号 → 国道159号 → 七尾駅前 (羽咋回りルート) 4) その他のルート 以上、現地にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 大阪の堀江へ車で行く方法を教えてください(>_<)

    私は滋賀に住んでいます。今度大阪の堀江に買い物に行くのですが、荷物がたくさんあるので電車ではなく車でいこうと思っています。 ただ、うちからだと名神高速で行くのですが、そこからどうやって堀江の近くまで行けばいいのかがわかりません。 わたしが調べた限りでは、名神高速を茨木ICで近畿道に乗り換え、そこから途中で守口線に入って道頓堀ICで降りる。 このルートでいいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください(>_<)

  • GW 富士急ハイランドまでの車ルート

    GWの5/4に富士急ハイランド(トーマスランド)に千葉から車で早朝5:30出発で予定をたてております。今まではGWはおとなしく地元で遊ぶなどして混雑回避をしていましたが、今年は思いきって旅することに決めました! 高速道路や観光地周辺道路の渋滞は避けられないと思いますが、少しでも快適に行けたらと思い、皆さんのお知恵を拝借できたらな~と思っています。 ルートとしては下記の3ルートを考えていますが、みなさんの経験談などからお薦め、もしくは失敗談がありましたら是非教えてください。自宅を○○時に出て現地についたのは○○時だったよ~などといった情報とかでも何でもよいです!教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。 (1)首都高速4号線より中央自動車道、大月JCT経由、河口湖I.C.→富士急ハイランド (2)首都高速3号線より東名高速道路、御殿場I.C.~国道138号~東富士五湖道路経由、富士吉田I.C.→富士急ハイランド (3)湾岸線で横浜方面、保土ヶ谷IC→一般道で道志道413号→山中湖→富士急ハイランド

  • 東名(東京方面)から和歌山への最適ルート取りは?

    東名(東京方面)から和歌山まで行く場合、名古屋以西のルートですが (1)名神(または新名神)、京滋バイパス経由 (2)名阪国道(国道25号)経由 が考えられると思います。 (1)は全線高速ですが地図を見るとかなり遠回りをしているように思えます。 この辺の道路事情に疎いため教えていただきたいのですが、名古屋以東から和歌山方面に向かう場合、速くて一般的に使われるのはどちらのルートなのでしょうか? アドバイスやその他ルートなどもあれば是非お願い致します。

  • 8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。

    8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。 朝10時頃に豊田市に着かなければなりません。 夏の渋滞時期かもしれませんので、早くに(6時頃?)出発しようと思いますが、 どのルートが良いか迷っています。ご意見お聞かせ下さい。  (1)近畿道⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (2)近畿道⇒名神高速⇒京滋バイパス⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (3)西名阪道⇒名阪国道⇒東名阪道⇒伊勢湾道 他に良いルートがあれば是非ご教授下さい。

  • 京都の京田辺から長島スパーランドへのルート

    京都の京田辺から長島スパーランドに行きたいのですが、どの道で行くのが一番早くかつ経済的か悩んでいます。で僕の考えてルートは、国道163号線(伊賀街道)で滋賀県の上野市あたりまで行き、名阪国道⇒東名阪と行くルートが一番良いと思うのですが、どうでしょうか??しかし163号が大きい道か??込む道か??走りやすいか??などの疑問があります。もし163号に詳しい方や、その他もっと良いルートがある!!という方なんでも良いのでなにか情報をください!!お願いします。

  • 関東→大阪までのルート

    関東から車で「東名高速」経由で「大阪」へ行こうと思っています。 現在考えているのが ・「東名」→「名神」ルート ・「東名」→「名阪国道」ルート を考えています。<その他ルートありましたら教えて下さい。> 所要時間、高速料金、走りやすさ等 教えて下さい。

  • 5月6日に車(初心者)で江ノ島に行く予定なのですが…

    5月6日に車(初心者で高速道路などには詳しくないです。)で埼玉県の春日部から友人4人と江ノ島に行き, その後に三崎半島の荒崎海岸に行く予定なのですが,この時期だと混みますか? 混んでいないルートや初心者にオススメのルートなどがあれば教えて頂きたいです。 又,出発の時間などのアドバイスも頂けるとありがたいです。 今のところ考えているルートは, (1)一般道ルート・春日部→国道16号→国道246号→国道467号→江ノ島 (2)高速道路ルート・春日部→国道16号→東北道,岩槻インター→葛西ジャンクション→高速横羽線→保土ヶ谷→新保土ヶ谷→横浜新道→国道1号→県道(?)30号→国道467号→江ノ島 です。(わかりづらいと思いますが…) よろしくお願いします。

  • お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。

    お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。 来年になると新名神が開通して、草津から亀山までショートカットされますが、 今まで、名神~名古屋高速~知多半島道路や近畿~西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾道路~知多半島道路を通っていました。 名神栗東から国道1号を経由して亀山~東名阪というルートはどうでしょうか? 渋滞を避けれるルートなど教えてください。

  • 富士急ハイランドへの最短ルートを教えて下さい

    今度、岐阜から富士急に行く予定です。 名神&東名高速道路を使うことは決まっているのですが、 (1)西富士道路で降りて国道139号線で行く (2)御殿場ICまで東名で行って、そこから国道138号線で行く この2つのルートのどちらにしようか迷っています。 友達(富士急未経験)は「(2)の方が下道の距離が短くて済むから早いはず!」と言うのですが、ちょっと調べてみたところ、138号線は御殿場市街と山中湖あたりで渋滞するという情報があったのです。私たちが行くのは平日なのですが、平日でも渋滞はありますか?私は(1)のルートしか経験した事がないので、どっちが早く着くのか判断できません。どなたか、お答えいただけると有り難いです。