寮のある高校をさがしています

このQ&Aのポイント
  • 新潟県の上越地区に住んでいる中二の女子が寮のある高校を探しています。
  • 条件は進学できること(大学に進めること)、寮があること(全寮制可)、新潟県・石川県・富山県の近くに位置すること、外部受験が可能なことです。
  • スポーツがあまり盛んではなく、宗教系でなく、公立であることが望ましい条件です。学力は中学のレベルはあまり高くないが、学年トップも何度か獲得しているため、頭は悪くないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮のある高校

当方,新潟県の上越地区にすんでいる中二の女子で,寮のある高校をさがしています。 条件は, *進学できる(大学にいける) *寮がある(全寮制可) *新潟県,石川県,富山県のちかくにある *外部受験ができる *スポーツがあまり盛んではない(できれば) *宗教系ではない(いえが神社なので)(できれば) *公立(お金の関係で)(できれば) 下のみっつは,できればで結構です。 共学・女子高は問いません。 新潟県で国際情報・・・と考えていたのですが,ほかと比べずに決めるのもどうかとおもい質問しました。 中学のレベルはあまり高くないとはいえ,学年トップもなんどかとったことがあるので,そこまで頭は悪いほうではないとおもう,のですが・・・(゜U゜;)ゞ お答えいただけると,うれしいです。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko-s
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

こんにちは、まだ締め切られていないようなので、私も回答させていただきます。 下で仙台の高校も紹介されていたので、私も一つ紹介しますね。 私立の女子高ですが、仙台白百合学園高校はどうですか。 スポーツは盛んじゃありません。 ちなみにプールの授業がないので、泳げない子にとっては嬉しいです。 進学はまぁまぁだと思います。 といっても、みんな推薦で私大に入ってしまうので、受験でいった子は少ないんですけど…。 寮費は(たしか…)月8万だったと思います。 でもご飯も出ますし、何よりバス・トイレ付きで一人部屋です。 寮に入っている人は、主に東北地方(特に山形)から来ている人が多いですが、沖縄や九州から来ている人もいました。 月に1回は必ず帰省日があるので、親御さんとしては安心かもしれませんね。 カトリックの学校なので、宗教の授業や行事ももちろんあるんですが、あんまり気にしなくていいと思います。(あ!でもクリスマスミサはあります) むしろ、そういう経験って普通の高校ではあまり出来ないことなので、講演会で様々なお話を聞くことはいい経験になると思います。(私はよく寝てましたけど^^;) 信者さんもいましたが、お家が神社っていう人も普通にいましたよ。 と、まぁとっても個人的な見方で申し訳ないんですけど、参考になさってください。^^

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

もしくは、宮城県の仙台育英ですね。スポーツが盛んな高校ですが、どのみち盛んな部活に入らないでしょうから関係ないと思いますよ。結構新潟の人が多かったですよ。私が高校生当時、新潟から仙台育英に来ていた子と当時付き合ってましたから。あとはお隣の山形県の羽黒高校とか、東海大山形なんかも寮があります。鶴岡工業高専とか。長野だったら佐久長聖高校にも寮がありますよ。 スポーツが盛んじゃないところにこだわるのは、例えば甲子園出場のときに応援に行きたくないとか、寄付金を払いたくないという理由なのでしょうか?別に甲子園に行くような高校だからって、あなたまで野球をやれとはいいませんから、ご心配なく。スポーツ嫌いな人はとことん(体育以外)やらなくていい、それが高校なんですから。

chidorikko
質問者

お礼

お答えいただき,ありがとうございました! スポーツが盛んではないところが良いとおもうのは,たいした理由ではないのですけれど・・・ わたしが生まれつき直射日光に弱くて,小学校のころから外で長時間行う活動(体育の授業とか,外での朝礼とか)にはあまり参加しないように言われていたので,あまりスポーツに力を入れている学校だと居心地だ悪いかとおもったのです。 体育祭にも参加してませんでしたし,部活はずっと美術部でしたし・・・運動系の話をされても,全くついていけなくて。なので,別にどうしてもというわけではないのですけれど,わがまま言ってすみませんでした。 寮のある高校だと,やっぱり高専とかキリスト教の学校が多くなるのでしょうか・・・ 将来の職業もはっきりとはきまっていないので,高専だと就職先が限られてきてしまうかなあとおもうのですが・・・ 宗教はそこまでこだわってはいません。 ただ,あまりにも宗教色が強いとちょっとなあと思うところがあるので・・・授業の内容とかもすこし変わってくるのでしょうか??

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 なら、新潟だったら敬和学園がいいけど、キリスト教なんですよね…どうしても長岡工業高専か富山商船高専、富山工業高専、石川工業高専とかの高専系になっちゃいますね。 あともう出来てるんだかわかりませんが、新潟明訓にも寮が出来るという話があります。もう校内に寮の予定地も確保しているんで、そこは学校に問い合わせてみてください。今春に中学が開校するんで、それに併せて寮も開寮しているかも知れません。 新潟明訓→http://www.niigata-meikun.ed.jp 寮ありでキリスト教がダメという時点で、もうほとんど紹介するとこ無くなってしまうんですよね… 関係ないけど、私の友人が坊主の息子でしたが、キリスト教系の高校・大学に進んでいますが、いまは立派に住職としてナマグサ坊主やってますがねぇ。別にそこまでこだわらなくてもいいような気がしますがね。

  • 12hiro
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

工学系になってしまいますが、長岡高専なんてどうでしょう? 徳山高専の事件が起きたばかりなので少し気がひけますが、いいシステムですよ、高専は。卒業後は大学の3年次へ編入が可能です(ただし編入試験必要)。そして修士課程まで終えて合計4年間大学へ通って、就職するパターンが多いです。今のところ修士卒だと就職先には困らないようです。

関連するQ&A

  • 高校での寮について

    こんにちは。 私は新潟在住の中学3年生です。 背伸びだとは分かっているのですが、 親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。 新潟県、または隣県の高等学校 東京都、または隣県の高等学校 できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。 全寮制でもかまいません。 新潟県以外なら私立をお願いします。 東京都の近くの学校に行きたい訳は、 私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 寮のある高校を教えてください!

    私は埼玉県に住む中2です。 受験のことを考えると親元で暮らすより 自分の事は自分でできる寮に入りたいと思っています。 なので寮制の高校を知っていたら教えてください。 条件は、 ◎外部受験が出来る(絶対) ◎共学か女子校(絶対) ●埼玉県からそれほど遠くない(できれば) ●お金があまりかからない(できれば) ●他の学年と違う部屋(できれば) ○勉強熱心なところ(どっちかというと) ○運動はあまり盛んじゃないところ(どっちかというと) です。 偏差値は、はかったことは無いんですけど、 50~60ぐらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 寮制学校

    私は中学三年の女子です。 日本国内で、寮のある高校を探しています。 条件は・・・ 1、公立あるいは学費の安い私立(必須) 2、制服がある(必須) 3、外部入学あり(必須) 4、共学もしくは女子高 5、偏差値55~60(できれば) 寮は入れれば全寮制でもかまいません。 日本国内なら特に地域は限定しません。 よろしくお願いします。

  • 静岡県で寮のある高校を教えてください!(大至急)

    こんにちは。急ですいません。現在、静岡県で寮のある高校を探しています。 寮といえば金持ちのイメージがありますが家は裕福ではないのですが親は行って良いと言っています。 なので私立よりは公立の方が良いです。こんな条件ですがあるでしょうか? (1)寮のある高校(全寮制でなくても良い)←(2)できれば公立(3)偏差値60以上の高校

  • 寮の高校

    寮がある高校へ行きたいと思っています・・・ 以下の条件にあてはまる高校を教えてください! ・寮制(全寮制じゃなくてもいいけど、できれば寮生は多いほうがいい) ・共学(できれば) ・卓球部がある(絶対) ・制服がある(できれば) ・全国から集まってくるような高校(できれば) わがままかとは思いますが、お願いします。 ちなみに私の情報↓ ・山形在住(でも、高校はどこでもいいです) ・成績  定期テスト460ぐらい    実力テスト400ぐらい ・卓球  個人3位 団体優勝(市)   個人ベスト16 団体ベスト8(県) ・女 ・通知表  だいたい9教科で43ぐらい どうぞよろしくお願いします。

  • 共学か女子校で寮がある学校ってありますか?

    首都圏及びその近辺で共学または女子校で寮があり(全寮制でなくてもOKです)転編入可能な中学校、ありますでしょうか。 ヤフーなどで検索してもなかなか出てこないので、よろしければお教えいただけるとありがたいです。

  • 再度、寮のある高校を教えて下さい。

    前、似たような質問をしたのですが、内容が少し変ったので再度質問させていただきました。 私は今年受験生で、外部受験をしようと思っています。 やはり外部受験なので寮がある高校がいいなと思い、探しています。条件は ・外部受験が出来て全国から人が集まる学校       ・寮がある(全寮制でもいいです。)         ・制服がブレザー(これはできれば…なのでブレザーじゃなくてもいいです。) ・千葉、大阪、京都、埼玉、神奈川、で寮がある高校 共学でも女子校でもかまいません。 それと、私が調べてところ「志学館 高等学校」と「立命館宇治高等学校」がいいなと思っていて、この学校の寮について詳しく教えてくれると嬉しいです。 それでは、わがままな質問ですが宜しくお願いします。

  • 寮制の高校について教えて

    埼玉県に住む中3♀です。 タイトルの通り、寮制の高校を探しているのですが、過去スレや高校のHPなどを見てもよく分かりません。 誰かアドバイス下さい。 条件は… ☆絶対 ・共学か女子校 ・偏差値55以上70以下 ・寮は他学年とは違う部屋(同学年とは同じ部屋でもいい ☆希望 ・埼玉県からそれほど遠くない(首都圏 ・制服有 ・進学率が高い です。よろしくお願いします。

  • 福岡の共学高校で寮のある高校教えてください!

    こんにちは。 中学3年生の女の子です。 いろんな事情で福岡県の共学高校で女子寮のある所を教えてほしいです。 なるべく福岡市やその付近でお願いします。 ご協力お願いします!! なるべくいっぱい教えてほしいです。

  • 寮のある高校

    こんにちは(^^♪ 香港に住んでいる中学2年生の女子です★ 私は塾で毎月月例テストというテストを受けています。 そのテストで、志望校の合格率の判定がされます。 私は来年愛知県の豊川市に帰国する予定です。 そこで、私の住んでいる地域から離れた寮のある学校も進学先として考えています。 私が希望する高校の条件は ・女子高または共学 ・女子の入れる寮がある ・偏差値63以上 ・有名な大学へ進学する人が多い の3つです。 出来ればその学校の詳細(雰囲気など)も教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします★