• ベストアンサー

8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。

8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。 朝10時頃に豊田市に着かなければなりません。 夏の渋滞時期かもしれませんので、早くに(6時頃?)出発しようと思いますが、 どのルートが良いか迷っています。ご意見お聞かせ下さい。  (1)近畿道⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (2)近畿道⇒名神高速⇒京滋バイパス⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (3)西名阪道⇒名阪国道⇒東名阪道⇒伊勢湾道 他に良いルートがあれば是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.5

こんにちは、#2です。 松原ICからならば 西名阪→名阪国道と乗り継いでいくのが普通でしょう。 しかしながら、名阪国道を走るのが初めてだと ちょっと怖いかもしれません。 一般国道(自動車専用道路)で60キロ制限のところを 100キロで走っていく車がぞろぞろいますし、 坂はきつくて多いし、大型車もすごく多い。 それなので 松原IC→阪和道→近畿道→第二京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪道→伊勢湾岸道 のほうが快適かな・・・と思います。 トヨタ自動車本社へは 伊勢湾岸道(東海環状道)の豊田東ICを出て 国道248号線を北に向かうのがわかりやすいです。 豊田東ICのすぐ手前に 伊勢湾岸道と東名の交差する豊田ジャンクションがあります。 伊勢湾岸道を三重方面から平日の午前に来る場合、 ジャンクション先頭(実際は東名上り本線から)の渋滞が 伊勢湾岸道の本線上に2-3キロ伸びてきます。 その渋滞の開始がだいたい9時ごろからです。 豊田東ICに向かう場合は ジャンクションは通過します。 ですので、豊田南IC(ジャンクションの手前6キロ)を通過したら 3車線あるうちの一番左車線は避けましょう。 ジャンクションで分かれていく車で左車線だけがストップします。 追突や進路変更の車に注意しながら 中央の車線、場合によっては一番右の車線を走行しましょう。 豊田東を出て、交差点を右折した直後、2車線あります。 その左側の車線を走りましょう。 信号をひとつパスしたあと、248号線に合流します。 トヨタ自動車本社までは3キロほどです。

yas03126
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 名阪ルートで行きました。名神ルートは遠回りなのと料金が高いのとで見送りました。 結果は、たまたま名阪国道で渋滞に遭ったのですが、早朝に出発したため問題なく間に合いました。 みなさんのおっしゃる通り、坂・カーブ・大型トラックが多いので、 ゆったり運転したい人は名神ルートが良いかもしれませんが、 運転が苦にならない方は名阪ルートがお勧めかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1のbagus3です。 名阪国道は一般道ですが、信号がなく時速80kmで走れます。 100km出している車もざらにいます。 坂道が多いので、荷物を積んだトラックでは苦しい場所もありますが 乗用車なら楽勝です。 高速道路とほぼ同じと考えていいです。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

出口は伊勢湾岸道・東海環状道(同じ道ですが豊田JCTで名前がかわる)の豊田東ICです。東海環状でも良いのですが豊田東のほうが近いしわかりやすいです。出てR248を北へ2キロちょっとで本社前です。  豊田市の中心地の国道248号等の基幹道路は朝7時ぐらいから8時過ぎまでが通勤時間ですごく混みますが9時過ぎれば落ち着いてきます。  

• toshi1125
回答No.2

こんにちは。 ルートについては 1番の方の回答どおりです。 第二京阪ができてからは 守口、門真、大東あたりからだと めっちゃ速いですよ。 6日は金曜日ですね。 お盆休み前ということで 午前10時ごろの豊田市内は 仕事関係の車で混雑します。 また伊勢湾岸道と東名の交差する豊田ジャンクションは 午前9時ごろから午前中の渋滞が始まります。 豊田市内には高速道路(東名、伊勢湾岸、東海環状)の出入り口が 多数あります。 目的地がどこのエリア、町なのか補足いただければ 出口情報とその前後のルート情報も追加回答できますが・・・。

yas03126
質問者

補足

1番の方、2番の方、早々のご回答どうもありがとうございます。 お二方に質問ですが、出発は、最寄のICは、松原IC(阪和道)、藤井寺IC(西名阪道)、堺IC(阪神高速)です。 目的地は、いわゆるトヨタさん本社です。なので、豊田東IC(?)と思っています。 各種道路検索をしても、多くは(1)や(2)の名神ルートが出てきます。 (3)の名阪ルートは名阪国道が高速ではないので、どうなのかと思案しています。 朝早くに出て、現地で時間待ちするのは一向に構わないと思っています。 ご教授いただければ幸いです。

回答No.1

大阪のどこから出発するかによりますね。 松原に近いなら3番です。 門真に近いなら第二京阪→京滋バイパス→新名神→東名阪→伊勢湾道です 吹田に近いなら1番か2番です。 1番か2番かは始めから決めておかずに、梶原トンネル手前の分岐点までに 電光掲示板があるので、その所要時間の表示を見てから早いほう (名神か京滋バイパス)に行ってください。 伊勢湾道の豊田南インターで降りて北上すれば 豊田市街に行けます