• ベストアンサー

彼女にお金貸してますが、なかなか返ってきません。

こんばんは。 お忙しいところ申し訳ありませんが、私の質問に回答お願い致します。 私は、彼女に130万円貸しています。 少しずつ貸しての今までの合計金額です。 一応、借用書の代わりに運転免許証のコピーの紙に、 借入れした日、金額と合計金額が記されています。 拇印、印鑑はありません。 お兄さんの障害年金を借入れして、来年の5月に返済を完了する とは言ってますが、今までお金を返して貰った事がありません。 そこで質問ですが、 1、改めて、正式な借用書を書いて貰った方がいいですか?。 2、担保がもし有ったら取った方が宜しいでしょうか?。 宜しくお願い致します。

• ssdmd
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 借用書は別に無くても問題ないでしょう。 借用書代わりの免許証コピーの裏に金額で十分、客観的な借用書と取れます。 ですが、借用書はサインや印鑑が押してあっても法的拘束力はありません。 正式な借用書をとっても無意味です。 借用書だけでは強制執行や取立てはできないのです。 相手の銀行や給料から取り立てるには、証拠を元に裁判するしか在りません。 できれば、彼女に公正証書を作らせた方が確実に取り立てれますよ。 (公正証書は法的に認められる物ですから。取り立てる際は別の書類で裁判所へ行く必要がありますが・・・) 貴方が公正証書を作って、彼女と公証役場へ行き、彼女にサインと印鑑を押させることができれば、貴方の勝ちです。 担保を取るのならちゃんとした物を取りましょう。 障害年金など担保に取ると訴えられかねませんよ。

ssdmd
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございます。 ご親切に説明して頂き、感謝致します。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• goodn1ght
回答No.4

1も2もそう思いますが、130万円を諦めて彼女と縁を切るのがベストです。

ssdmd
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 金の切れ目が縁の切れ目っといいますが、 実感することになるとは…。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 もちろん貰ったほうがよろしい 2 あればとったほうがいいです。

ssdmd
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 彼女に対して、心を鬼にして返済してもらいます。

• goldman01
回答No.2

1、専門の法律家に相談するのが最適です。連帯保証人も含めた借用書を作らないと、踏み倒される可能性大です。 2、担保については全く分かりません。 参考程度ですが、借用書に関するサイトを探してきました。

参考URL:
http://www.sfuron.com/
ssdmd
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。 彼女にメールで借用書を書くように書き方を送りました。

回答No.1

友人同士の借金が帰ってくるとは思わない事だな。 借用書を書いても返す気がなければ返ってこない、返す気があるなら今までに返してる。 担保を取って現金化する方法があるのですか?、また担保の評価を出来る?、相手が評価金額を認めるか? 本当に取り返したいなら裁判に持っていけ、当然友情は崩れる。 裁判までは....と思うなら諦めよ  

ssdmd
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 鬼になりましょう。