• ベストアンサー

土地権利を奪われる

はじめまして。 質問は 土地の権利、所有物が第三者に渡ってしまう可能性です。 去年、Aさん(前の会社の社長)から借金をしてしまいました。 金額は50万です。 その時に借用書をかかされました。 内容は(Aさんが言ったとおりに自分が書きました) 「私は、Aさんに50万円お借りしました。  返済方法は毎月、5万円を月末にお支払いします。  また、返済日より1日でも遅れた場合  ○○(実家の住所)の権利、所有物を  Aに受け渡す。○○(自分の名前)」 という内容です。 印鑑がなかったので、拇印を押しました。 借金は返済していましたが(残り返済額20万円程度に…) Aさんの日々の暴行に耐え切れず 逃げ出してしまいました。 軽率ではありますが こういうケースでは 実家の権利、所有物はそのAさんのものに なってしまうのでしょうか? 今、半年経ちましたが 実家にはなんも変化はありません。 しかし、今でも私は 「もしかしたら弁護士と相談してるのかも…」 など考えて不安です。 みなさまのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.4

親が承諾のうえで、質問者さんの借金の連帯保証人になっていたり、 公正証書が作られているとか、 権利書と印鑑等を社長に預けたとかでないかぎり、 実家の土地権利を奪われる可能性はゼロです。 >取り立てに来た時は ちゃんと面と向かって返済をしたいと思います。 それじゃダメです! 余裕があるなら、さっさと返しに行くなり、口座に振り込むなり 現金書留を送るなりしてください。 余裕がないなら、ちゃんと理由とお詫びを述べていついつなら返せますと 伝えることです、 借金は、こじらせるとロクなことにはなりませんよ。 なんか、ものすごくヘンな気がするんですが・・・。 “返済日より1日でも遅れた場合○○(実家の住所)の権利、所有物をAに受け渡す。” 社長ともあろう立場の人間が、社員に書かせる借用書とは思えません。 書いてしまうほうもおかしいです。 そのうえ、日々の暴行??? まともとは思えないです。 なんか訳ありじゃないですか? たとえばですね。 質問者さんが鍵をかけ忘れて泥棒に入られた。 盗まれた金額をすべて弁償しろとか。 うっかりして店の品物を台無しにしてしまった。 全額を売値で弁償しろ。 過失で、会社の機械を壊せてしまった。 新品を購入したのでその金額を支払え。 借金ということにしてやる・・・とか。 そういうことは法的に認められません。 それも、弁護士にちゃんと相談したほうがいいですよ。

hyride
質問者

お礼

親身に回答してくださって ありがとうございます。 土地権利書の方は わかりやすいご説明で理解いたしました。 たしかに 親の承諾も 権利書も 印鑑もあずけていません。 実は、夜の仕事で お客さんのツケを 払えない時に スタッフの負担になってしまう時にできた 借金なんです。 毎月5万ずつ 払っていっていたのですが 社長の酒癖の悪さに(殴る、蹴る、暴言) 怖くなり逃げ出してしまいました。 今私は昼間の仕事をしているのですが 正直、直接会って 借金の話をするのが怖いです。 怖いというか、かかわりたくないです。 逆に社長側から 弁護士や代理の方に 法律的に 借金返済の話を 前向きに進めたいのですが もう1年前のことで 社長も諦めているのか 社長自身が暴力、殺すなど私にメールをしてきたので うかつに出てこれないのか 今でも利息代を増やして、100万くらいになった時に 請求してくるのか わからないのです。 一括では無理ですが 毎月分納なら払えますし 本当に払いたいです。 長々と書いてしまいましたが 何卒、よろしくお願いします。 本当に相談にのってくださって 感謝しています。 ありがとうございます

その他の回答 (8)

• doll2007
回答No.9

>その時通院費を Aさんから 2万円もらったんですが 「口止め料」として 警察対策に渡したのでしょうか? ・・・そういうことですね。 受けとるべきではなかったです。 もちろん、今からでも被害届を出せますが、 警察としても、加害者が、「反省しています。慰謝料を渡しました。被害者も納得しています。もう示談になりました。」といえば、 不起訴か起訴猶予になる可能性もありと思って、どうしても動きがにぶくなりますよ。 全治2週間程度で2万円(ううう・・・)て、あまりにも安すぎます!! これから先、もめることがあれば、 「2万円では安すぎる、示談などしてない、あれは慰謝料ではなく口止め料だ。 法務局に供託する。」ですね。 ・・・そのへんは弁護士さんに、うまくやってもらうしかないです。

hyride
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なんか、長々と質問に付き合っていただき ほんとうに感謝しています。 「締め切り」の存在に気付かず 申し訳ないです。 しかし、おかげさまでなんとか 対処のしかた、方法をしることができました。 ・借金の件は 「法的に払う必要がない」弱腰にならず対処し 問題になりそうな場合(そうでなくても弁護士に相談) ・傷害の件は 「示談などしていない、口止め料です。」 そして弁護士の方に相談 これがわかってすっきりしています。 親身になって聞いてくださるdoll2007さんに 言葉では足りないくらい お礼を言いたいです。 ほんとうにありがとうございます。 これからは 自分の力でこの問題と向き合っていきます。 それ以上の知恵と希望を いただいた気がします。 ありがとうございました。

• doll2007
回答No.8

暴行を受けた場合、たいしたことがなくてもすぐに病院に行って、 事情を話して診断書を書いてもらってください。 傷やあざがひどければ、写真も撮っておくといいです。 確実な証拠となります。 それを警察に提出すれば、すぐに動いてもらえます。 相手は逮捕され、起訴されて「傷害罪」です。

hyride
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます 去年(1月頃)ですが、 暴行を受けた際 病院へ行き、診断書を書いてもらい 写真も携帯電話の写真機能で 2、3枚とっておきました。 全治2週間程度だったと思います。 その時通院費を Aさんから 2万円もらったんですが 「口止め料」として 警察対策に渡したのでしょうか? 今思えば受け取らないほうが よかった気がしました。 質問ばかりで ほんとうに申し訳ございません。

• doll2007
回答No.7

まったく。。。 さっさと、ちゃんとした弁護士に相談すればよかったんですよ。 こういう輩は、弁護士に “法的に支払う義務はない。借用書は無効。 あなたのしたことは、あきらかに恐喝と暴行である。 これ以上なにかあったら、ただちに警察に被害届を出し、刑事告訴する。」 と、内容証明郵便でも書いてもらえば、 大抵ビビって逃げ出しますから。

hyride
質問者

お礼

ありがとうございます。 数か月悩んだ問題に 希望が差し込んできました。 勉強になりました。 これからは、もう二度とこのような ことがないようにします。 doll2007さんが親身になって 相談にのってくれて ほんとうに感謝しています。 お忙しい中 ありがとうございました。

• doll2007
回答No.6

>実は、夜の仕事で お客さんのツケを 払えない時に スタッフの負担になってしまう時にできた 借金なんです。 唖然。。。 法的には、肩代わりする義務はありません。(きっぱり) スタッフの負担させるというのは、あきらかな違法です!! どうも、常識の通用しない世界の人間のようですね。 もう1年前のことなら、社長も諦めているというか、 質問者さんが払ってくれれば儲け物くらいに思っているかもしれません。 社長自身が暴力、殺すなどメールをしてきたって、 それはれっきとした脅迫です!! 証拠として、残しておきましょう。 社長としてもうかつに出てくれば逮捕されることだってありえますからヘタに動けないはずです。 それなら、質問者さんから動くことはないですよ。 ただ、さらにタチが悪いと、利息代を増やして、100万くらいになった時に 請求してくることもありえます。 その場合、「法的に支払う義務はない。」と突っぱねてください。 弱腰だと、めちゃくちゃ食い物にされますよ。 そして弁護士に相談を。 脅迫めいた言動は録音しておくといいです。 すぐに警察に相談してください。 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

noname#136967
回答No.5

dog195809です。 1)質問者以外の所有物は、取り上げられないのが大原則なのですが、借用書に実家の所有物等と言う文言が記入されておりますので、相手がどこまで返済に当てるかによって、全く異なるとしか言えません。名義や所有者が違えば、取り上げられないと法律上ではなっていますが、文言が入っていることが気になります。 2)返済の分割払いを申し出た場合ですが、自分から借金交渉した挙句、延滞していることを考慮しますと、なかなか分割払いとは行かないでしょうから、あとは、相手との交渉次第で根気強く交渉しましょう。

hyride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かに、社長は 法律に詳しい感じで(自分で言っていました。言ってるだけですかね?) 私に描かせていたんですけど… いろいろとありがとうございます。 参考になりました。 お忙しい中、読んでいただいて 大変勉強になります。

回答No.3

借金された方が何処にお住まいであろうとも、探してでも返済要求には、どんな人や企業でも、何回となく来ることは、先ず間違いないと思われます、探し出す為には探偵など使う人もおります。 実家に来た時ではなく、質問者自身が返済の意思があるのであれば、大至急に返済されるべきです。貸付人が素人であっても、延滞利息を含めての請求が可能です。 全額元利金返済となれば、貸付した人も何も出来ないと思います。その場合のみ、権利も所有物も安全だと思います。ただ、一部でも未返済が発生すれば、その分に相応するもの、例えば、換金可能な電化製品や動産や不動産等の相当金額分を、先ずは担保として取上げることは可能でしょうし、返済見込みがなければ、即日処分した上で貸付人自身が換金されるでしょう。

hyride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家には親や、兄弟も住んでいますが 私の所有物では換金できない場合は 家族の所有物にも影響がでてしまうのでしょうか? もちろん、借金の返済は 全額返済したいです。 一括では不可能な場合は話し合いで 分割にもできるのでしょうか? それとも (当時から)再三、返済をお願いしていて 自分から逃げたのに 今更、分納なんて無理だ。と 社長側は言えるのでしょうか? 細かくアドバイスしてくださって ありがとうございます。

• doll2007
回答No.2

実家は誰の名義ですか? 質問者さんの名義でないなら、 そんなもの弁護士に相談しても相手にさえしてもらえないですよ。 大笑いされるだけです。 実家というからには、親の名義だと思います。 親には、あなたの借金の返済義務はありませんから。 その社長がなんの行動に移れるというんだか??? 心配なら、質問者さんが、弁護士に相談を。 市町村の無料法律相談などで充分です。 もちろん、質問者さんに、借金の返済の義務はありますが。 http://www.houterasu.or.jp/

hyride
質問者

お礼

ご丁寧にURLを付けてくださって ありがとうございます。 実家は親の名義です。 自分では全額返済を考えています。 なんだかホッとしました。 明日にでも電話しようと思います。

回答No.1

借金と暴力行為は全くの別件として、法律上(警察)では取扱われると思いますが、社長は、暴力行為があったから何も行動していないのではないかと思いますが、借用書を書き拇印まで押している以上は、借用書は有効と見なされますので、いつ、社長が行動に移したとしても、何の抵抗すら出来ないと思います。抵抗と言いますか、何かしたいのであれば、全額の借金返済を完済してからに限定されるでしょうが、早急に弁護士に相談してみることが必要なことかも。社長からは、借金元本と延滞利息の請求も十分に出来ます。ただ、50万円の借金で、実家の権利所有物まで、取り上げようとすること自体に行き過ぎがありますが。

hyride
質問者

お礼

早急の返答ありがとうございます。 そうなんですか。無知な自分が恥ずかしいです ということは 取り立てに来るのでしょうか? 今自分も実家で暮らしているので 取り立てに来た時は ちゃんと面と向かって返済をしたいと思います。 その時に全額返済すれば、権利などは無事なんでしょうか? また、50万円の借金で権利を取り上げるのは行き過ぎと発言されてますが、しようと思えば権利所有物は取り上げられるのでしょうか?