未成年による借用書の有効性と返済義務、対処方法

このQ&Aのポイント
  • 未成年が手書きの借用書に拇印を押した場合、有効性はあるのか疑問です。また、返済義務は存在するのでしょうか?さらに、家に押し掛けられた場合の対処方法も知りたいです。
  • 未成年による貸借で手書きの借用書に拇印が押されている場合、借用書の有効性は実際に議論が分かれています。返済義務は一般的に存在するとされていますが、具体的なケースによっては異なる可能性もあります。家に押し掛けられた場合は警察に相談するなど、適切な対処が必要です。
  • 未成年による手書きの借用書に拇印が押されている場合、その有効性は法的には議論が分かれています。ただし、返済義務は大抵存在し、借用者は返済する責任があります。家に押し掛けられた場合は警察に連絡し、法的な手続きを進める必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

借用書ありです。

手書きの借用書に期日を書いて拇印を押したのですが未成年での貸借です。この借用書は有効になりますか?返済義務はあるでしょうか。家に押し掛けて来た時はどう対処すべきですか。ちなみに借りたのは2月で借用書を書いたのは6月だったと思います。金額は50000円の利子が5%で52500の返済となっています。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

借りた側からの質問でしょうか? まず素人の生半可な知識ですから、鵜呑みにしないようご注意ください。 未成年が無断で結んだ契約(この場合はその借用書のことです)は法定代理人の同意が必要となっていますから、ご両親などの同意が無ければ法的には無効です。借用書も取り消すことができるはずです。 ややこしいのですが、たとえ取り消された契約であってもおカネを借りたのが事実であれば返済や利子をつけることを要求されて当然でしょう。相手によっては調停や訴訟になることもあります。またそれ以外の方法で返済を迫られることがあるやもしれません。 このあたりからどんどんややこしくなるので、法律カテでもっと詳しい経緯と質問者さんがどのようにしたいのかを具体的に質問しなおしたほうがより適切なアドバイスを得られると思います。 事情をここで詳しく述べるのがはばかられるようでしたら 地元自治体や弁護士会などの無料法律相談も利用してみてください。 法テラスの利用は初回無料で弁護士を紹介してもらえます。 良い解決案がみつかりますように。

回答No.2

未成年に貸したお金は返済義務はありません。 親の許可なく未成年にお金を貸した段階で違法ですから 取り立てもできません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「拇印を押したものであっても有効です。」ですから当然、返済義務はあります。「家に押しかけて来た場合?」借用書に返済などについてどのように書かれていますか?一括で返済できなければ、利息だけとか、そのような交渉を相手とすべきです。相手が押しかけて来る前に先手を打って、トラブルにならないように、対処して下さい。

関連するQ&A

  • 借用書の書き方で困っています。

    借用書を書きたいのですが、 以下のことを、借用書に文章にしたい場合、なんて書けばいいですか? 無利子である 返済期限後、一括にて返済 貸主が死亡時、この借金自体(債権)を無効 貸主が、この債権を第三者に譲渡、売買などできない。 一応、自分で書いたのは、 借用書(金銭消費貸借契約書) 借入金額 金○円也   上記の金額、本日たしかに借用しました。  ついては,元金は平成○年○月○日限り、一括返済で送付して支払いを致します 元金をの支払いが期日よりも遅延した場合においては、元金に対し年5割の利息による遅延損害金を支払い致します。 平成 年 月 日            貸主(甲) 住所                             氏名          印            借主(乙) 住所                             氏名          印

  • 借用書の金額が。。。

    こんばんは、知人にお金を46万円貸した時に念の為と思い借用書を書いて貰ったのですが金額の所が「¥46.0000円」となっていました。本当は「¥460.000円」ですよね。。。 点の位置がずれてしまっている場合新しく書き直して貰った方が良いのでしょうか?金額や名前は手書きです。 また、その時印鑑を持っていなかったので印鑑の変わりと思い右手人差し指の拇印を押して貰いました。拇印でも大丈夫なのでしょうか? 利子などは請求しませんが、5回の分割で支払うとの事ですがお金を返して貰った場合返してもらう毎に金額を書いた受取書を渡したら良いのでしょうか? 他にも借用書を交わす時の注意点などありましたらどの様な事でも良いのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 借用書の流用について

    あるところからお金を借りる時に、借用書に自分が借りた額と名前・住所・拇印のみを押し、相手に返済するまでその借用書を預けていました。約束の期日までに、お金を返済し、その場で借用書を破きました。 ただ、その借用書を相手がコピーして、返済期日やお金を貸す側の名前などを記入して悪用するようなことがあるのではと思い、不安です。 原本はその場で破いたのですが、コピーした借用書をもとにそれを悪用されて、再度お金を請求されるようなことはあるのでしょうか? お金を返したのはいいのですが、不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 借用書はあるが返してもらえない

    先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

  • 借用書の書き方

    お金を先に貸して後で借用書を交わす場合、借用書には締結日・返済期日の日付は何て書いたらいいでしょうか? 又、毎月決まった金額(3万円)を返済させるように借用書には記入する(返済回数1年で記入)ですが相手の事情も知っていて毎月返済は無理と思い2年間で払いきったら良いということにしたいのです、書き方がわかりません。 追伸…毎月最低額は1万円にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 仮差し押さえを個人で実行するには?

    知人に30万円貸しており、返済約束の日を過ぎても返ってきません。 なんだかんだ期限を延ばされ、いまだ一円も返済されていません。 個人でも仮差し押さえができると聞き、検討中です。 もしするとしたら何が必要でしょうか? 公的なものではありませんが、 手書きの借用書(金額、期日、相手の住所、名前、拇印あり)と お金を貸してくれという受信メールはあります。 また、相手はアルバイトをしているようなのですが その給与を差し押さえることは可能でしょうか? 土地なども差し押さえできるのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 借用書の書き方と 効力について

    下記のような借用書でお金を借りることになりました。 この場合、仮に支払開始前にまたは途中で退職してしまった時、残金を全額返済しなければなりませんか? 私としては、契約通り期日通りに返済したいと考えているのですが??? ---------------------------------------------------------------      借 用 書 ○×株式会社 代表取締役社長 ○○殿 借用金2,000,000円 1上記の金額を本日確かに借用いたしました。 2手数料の200,000円を借り受け時にお支払いいたします。 3返済は平成24年8月より10万円ずつ20回分割、給与控除にて行います。 平成20年11月1日 住所  *********** 借用人 *********** 印 ---------------------------------------------------------------

  • 借用書の利用の仕方を教えてください

    知り合いにお金を貸したのですが、返済期日が過ぎても返してくれません。電話をかけても居留守を使われてしまいます。金額は8万円と小さいのですが、とても困っています。借用書はあるのですが、それをどう利用したらいいのかわかりません。知っている方がいたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 日付無しの借用書は有効?

    学園祭の時の材料費などの立替などで貸し借りをし、その際交わした借用書に日付がないのを理由に相手方が無効だと主張し支払いません。 借用書の必要事項とは、金銭を借りたという文言・借りた日付・金額・借りた人の住所氏名と署名捺印・宛先(貸した人の氏名)・返済方法と返済期限などときいたのですが・・・今回は借りる目的や金額の内訳、借りた人の名前と拇印などしか書いてありませんでした。今回は向こう側からの借用書だったのですが、日付がないのに気づかなかったのはこちら側のミスだといいます。 どうなのでしょうか? しかも口頭で伝えた別の立替分もあります。 そのところもいかに返済の義務を主張できるか教えてください。

  • 借用書の書き方

    以前も質問させていただいたのですが、実際に例を作ってみました。 二つ作ってみたのですが、おかしい部分手直しが必要な部分がありましたら、どうぞ教えて下さい! それとお金を貸した相手は今付き合っている彼なので すが、額が大きくなりすぎたので借用書を 書いてもらいたいのです。 これがキッカケで仲が悪くなるのはちょっと避けたいと思っているので、そうするには、 借用書の方が柔らかい言い方になるでしょうか? でも効力があまりないようなら借用書じゃない方がいいのかな・・・とも思っています・・・。 (例1) ------------------------------------------------- 借用書 ●●●●殿   金41万3千37円也 上記の金額をたしかに次の約定により借り受けました。 元金は平成17年6月末日までに全額返済します。 ●●年●●月●●日 住所 氏名     印 ------------------------------------------------- (例2) 金銭消費貸借契約書 第一条 貸主●●(以下、貸主)は、借主●●(以下、借主)に対し、     金銭消費貸借のため金41万3千37円を交付し、借主●●はこれを     受け取り、借用した。 第二条 借主は、約束通り元金を、平成17年6月末日までに全額返済するものとする。 第三条 貸主は全額返済までの利息は取らないものとする。 第四条 借主は、本契約の条項に違反したとき、催告なくして当然期限の     利益を失い即時残責務を弁済する。      本契約を証するためこの証書を作り各署名・押印し各その壱通を保有する。 平成●●年●月●●日 住所 氏名 (貸主)      印 住所 氏名 (借主)      印