未成年による借用書の有効性と返済義務、対処方法

このQ&Aのポイント
  • 未成年が手書きの借用書に拇印を押した場合、有効性はあるのか疑問です。また、返済義務は存在するのでしょうか?さらに、家に押し掛けられた場合の対処方法も知りたいです。
  • 未成年による貸借で手書きの借用書に拇印が押されている場合、借用書の有効性は実際に議論が分かれています。返済義務は一般的に存在するとされていますが、具体的なケースによっては異なる可能性もあります。家に押し掛けられた場合は警察に相談するなど、適切な対処が必要です。
  • 未成年による手書きの借用書に拇印が押されている場合、その有効性は法的には議論が分かれています。ただし、返済義務は大抵存在し、借用者は返済する責任があります。家に押し掛けられた場合は警察に連絡し、法的な手続きを進める必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

借用書ありです。

手書きの借用書に期日を書いて拇印を押したのですが未成年での貸借です。この借用書は有効になりますか?返済義務はあるでしょうか。家に押し掛けて来た時はどう対処すべきですか。ちなみに借りたのは2月で借用書を書いたのは6月だったと思います。金額は50000円の利子が5%で52500の返済となっています。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

借りた側からの質問でしょうか? まず素人の生半可な知識ですから、鵜呑みにしないようご注意ください。 未成年が無断で結んだ契約(この場合はその借用書のことです)は法定代理人の同意が必要となっていますから、ご両親などの同意が無ければ法的には無効です。借用書も取り消すことができるはずです。 ややこしいのですが、たとえ取り消された契約であってもおカネを借りたのが事実であれば返済や利子をつけることを要求されて当然でしょう。相手によっては調停や訴訟になることもあります。またそれ以外の方法で返済を迫られることがあるやもしれません。 このあたりからどんどんややこしくなるので、法律カテでもっと詳しい経緯と質問者さんがどのようにしたいのかを具体的に質問しなおしたほうがより適切なアドバイスを得られると思います。 事情をここで詳しく述べるのがはばかられるようでしたら 地元自治体や弁護士会などの無料法律相談も利用してみてください。 法テラスの利用は初回無料で弁護士を紹介してもらえます。 良い解決案がみつかりますように。

回答No.2

未成年に貸したお金は返済義務はありません。 親の許可なく未成年にお金を貸した段階で違法ですから 取り立てもできません。

• 177019
回答No.1

「拇印を押したものであっても有効です。」ですから当然、返済義務はあります。「家に押しかけて来た場合?」借用書に返済などについてどのように書かれていますか?一括で返済できなければ、利息だけとか、そのような交渉を相手とすべきです。相手が押しかけて来る前に先手を打って、トラブルにならないように、対処して下さい。