• 締切済み

核酸などの抗原提示について

当方、生物物理系の実験に携わっているものです。 免疫に関して詳しい方に質問いたします。 タンパク質はマクロファージで貪食された後に分解され、 MHC class2によって提示され、IgGが作成されると本に は書いてありました。 さて、世の中には核酸やリン脂質などに抗体ができて疾患を 患っている方もおられます。これらもMHCを介して提示される のですか?それとも、ある特定のペプチド配列に対して結合 する抗体が作成されてしまったために、分子模倣として核酸 やリン脂質にも結合してしまうということでしょうか? 専門外なのでまったく見当がつきません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BAZIAN
回答No.1

なぜか回答がないようなので専門外ですが(専門はゲノムです、すいません)、病気はそれらが対象なので、教科書的知識ですが、結論としては、わかっていないはずです。Primer on Rheumatic Diseases(臨床の本です)には、「ヒトの全身性自己免疫性疾患で、その病因と病態が解明されたものはない」とあります。質問者さんのおっしゃられた話は主要な仮説だと思いますが、いずれでもうまく説明できる病気があり、しかし完全な病態の証明はできていないはず。 (1) なんらかの原因で細胞が破壊され、血中に流出した核内物質を抗原提示細胞が貪食、MHCを介してT cellに提示した。これは心筋梗塞(冠動脈の血流が途絶え、心筋細胞が壊死する)後のDressler症候群(自己免疫性の心外膜炎)の機序としてとても納得のいくものです。Hidden antigen仮説とか言ったかな? (2) なんらかの感染性微生物のペプチド抗原に対して産生された抗体が、誤って自己の物質を攻撃してしまう。もっとも有名なものはリウマチ熱において、A群連鎖球菌の表面M蛋白に対する抗体が、心筋ミオシンと交差反応を示すことです。これは唯一病因が明らかな自己免疫性疾患ともいえます。ほかではいろいろ言われますがはっきりわかっていないはずです。Hit and run仮説とか言う人もいたらしくて、つまり微生物がhitするんですが、自己免疫疾患が発症したころにはもう感染は終了しているのでどれが原因かわからないよ~ということです。疫学的にはSLE患者でEBウイルス感染の既往が多いなどが言われてはいます。 核内抗原ではありませんが、たとえばα-メチルドーパ(アルドメット)という薬の副作用として自己免疫性溶血性貧血があります。これはこの薬が赤血球表面抗原を修飾してしまうので、免疫寛容をすり抜け外来抗原と認識してしまい、これを攻撃する抗体が産生されると言われています。この場合は抗原提示細胞がかかわっているはずです。 まだあったような気もしますが。ところでゲノムの専門家としては、網羅的なゲノム解析により、この2年でリウマチ、SLE、クローン病といった自己免疫疾患の発症に関連する遺伝子がいくつも明らかにされたことに言及したいです。たとえばリウマチ患者においては抗CCP(シトルリン化ペプチド)抗体が検出されますが、これは質問者さんの言う核酸・リン脂質への抗体とは異なりますが、リウマチ患者においてシトルリン化を担う酵素PADI4の遺伝子変異が多いことが報告されています。いくつかの、これまで考えられていなかったような遺伝子がこれらの疾患と関連することも明らかになり、そのような遺伝子の機能解析が現在進行中であるので、もう少ししたらとても面白いbreakthroughがあるのではと考えられます。