BAZIANのプロフィール

@BAZIAN BAZIAN
ありがとう数66
質問数0
回答数74
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
73%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/03
  • 医療関係(医師、医学部学生)の方にお聞きします。

    興奮のあまり、倒れるというのは、どのような理由によるのでしょうか。 (1)血圧が上がりすぎた結果、脳出血による? (2)一過性の何らかの理由(例えば貧血)による? また、その際、脈拍は (1)激しく、多くなる? (2)弱弱しく、少なくなる? よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • noname#193021
    • 病気
    • 回答数1
  • 何の病気が疑われますか?

    初めまして。私は41歳 主婦です。 ヘビースモーカー歴 20年です。 若い時に第五腰椎分離症を患って、現在は悪化してヘルニアになっています。 それを念頭に入れて以下を読んで下さいます様にお願い致します。 (1) 今年の7月下旬から右足の裏(踵から土踏まずの中間)に激痛があり、歩行が困難になった。 (2) 整形外科に通院したら自分に合ってない靴を履いていたからだと言われた。(シップ薬と痛み止めを処方された。) (3) 湿布を貼っても一向に改善が見られない。鎮痛剤を服用しても全く効かない。 (4) 日に日に右足の裏全体が針の上を歩いているかの様に痛むと同時に左足までもが同じように痛みだした。 痛む場所はそれ以外にも、右肘、喉に腫れがあり食べ物を飲み込む際に違和感がある。 その上、右側の背中(肩甲骨の辺り)が時々痛む。 就寝時には左右の骨盤が痛くて眠れない。 (5) 再度、整形外科へ行きその旨を伝えると血液検査を施行。 (ボルタレンやロキソニンでは痛みが和らがないと主張してボルタレン座薬を処方して貰う。) (6) 検査の結果を見て、主治医が膠原病かな??と言う事で専門医を紹介されるが、専門医での診察の結果では膠原病ではないと判断された。 その理由として、 I 抗核抗体の数値が40倍と低い。 II 皮膚にそれらしき異常が見られない。 III CH50の数値は高いが、C3とC4の数値は規定内である。 って言われました。 胸部レントゲンの写真と手の甲の写真を見て言われた事は、 I 胸は異常なし。 II 手首の辺りが少し黒っぽく見えるのは、骨粗鬆症に成り始めていますね~。 痛い方の手をかばって使わないようにしている様子がこれを見たら分かります。 って言われました。 紹介して貰ってこの膠原病専門医に看て頂いたけど、所見は膠原病では無いからと元の病院に診断結果を書いて下さって持って行くようにと言われました。 (何気に・・・・病院をタライマワシにされている状態です。) *整形外科の主治医も膠原病リュウマチ内科の先生も、この症状はヘルニアからくるものでは無いと主張しておられました。 じゃぁ、私は何が原因で体中が痛くて日々苦しんでいるのかが解りません。 最近では右側の尾てい骨がゴリゴリしていて痛くてまともに座ってられません。 顔には肉眼では目立ちませんが、右目の下の頬の上辺りにブツブツとした発疹が出ています。これが触ると結構な痛みを感じます。 一体、私は何の病気が潜んでいるのでしょうか??? そして、何科に受診したら良いのでしょうか??? 病院へ行くたびに、血液検査と単純レントゲンはして貰っていますが、 CTやMRIと言った精密検査的な事まではやって貰っていません。 血液検査の異常では、特に目立つ程の高数値はありません。 ESR-30分では4 ESR-60分では16 ESR-120分では45 CH50では50 抗核抗体 40 と言う数値が出ています。 何の病気が疑われますか? もし分かる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたく投稿しました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 敗血症の血液培養について

    グラム陰性敗血症に関する英語文献で、検査所見として次のような説明がありました。 できるだけ、抗菌剤治療を始める前に血液培養を3回行うべきとして、その後、 The chances of recovering the organism from the blood of the septic patient with bacteremia in at least one of the three blood cultures are greater than 95%. と言っています。 これは“何の”確率だと言っているのでしょうか? 何通りかの読み方ができるので確信が持てません。 この分野の知識のおありの方、ご教示いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#96321
    • 病気
    • 回答数3
  • 寝ている時に何度もビクッとします。

    2歳9ヶ月の娘のことなのですが・・・ 数日前から寝ている時に手や足がビクッとなります。 数回だけではなく何度も繰り返します。 深く眠れている時にはしない気がします。 ものすごく気になって仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか?

  • 寝ている時に何度もビクッとします。

    2歳9ヶ月の娘のことなのですが・・・ 数日前から寝ている時に手や足がビクッとなります。 数回だけではなく何度も繰り返します。 深く眠れている時にはしない気がします。 ものすごく気になって仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか?