• 締切済み

お客と講師の恋愛に対する会社の対応

先日ある友人から相談をうけたのですが少々困ったことになり、 アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 その友人は会員制のお店にお客として通っていたのですが、 そこで講師をされてる方から告白をうけ恋人関係でありました。 しかしなぜかその関係がネットに流れてしまい、 そのことでその講師から別れを告げられることとなりました。 その友人はその講師に別れてからも大変振り回されていたのですが、 その方とは決別し今後もお店には通いたいということで、 なんとか会社に異動を受け入れてもらえるよう 協力したいのですが、その方法がわかりません。 異動を受け入れてもらえる方法や この様な問題の相談にのっていただける機関など 本当になんでもかまいません。 こんな不甲斐ない私に何か良い解決策を頂けないでしょうか? 大変長文でつたない文書となってしまいましたが、 本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。 補足 一度別の友人に電話したところ 「会社としては対応しない」と言われました。

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

私も別のご友人の意見が一般的だと思います。 その講師に一方的に社会的法的責任や不備があるのなら話は別ですが、色恋沙汰で終わった事ならまず無理でしょうね。 また、そういう事は本人が直接会社に申し入れをするのが筋ですし、それが叶ったとして後々噂話で陰口をたたかれるのが「おち」では無いですか? 敢えて言わせて戴くと、今までの経緯があるにも関わらずそこまでしてお店に通いたいという貴女のお友達は、私にはある意味怖い人に思えます。

hase0915
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、私もある意味理解しがたい部分が あるんですが。 ただ筋を通すことを考えると、やはり会社側の教育不備に 少し受け入れにくさをおぼえてしまいます。 普通、会員と講師はそういった関係を 禁止されるものではないのでしょうか?

回答No.1

いや、誠に残念ながらその別のご友人のおっしゃる事が正しいでしょう。 法的措置もできないですしね。 普通、会員との恋愛は会社にとって恥です。 講師の方も何らかのペナルティを受けたでしょう。 でも異動はなし。 ここが微妙に疑問ではありますが、会社として異動の必要ないもしくは代わりがいなくてできないと会社が判断すれば、仕方のない事です。 唯一方策として残されているのは、ご友人が、直接事務局に事情を説明し「一緒が苦痛である」事を説明し、その講師と、会社に対しての苦情を呈するしかないのではと思います。 それでもお店の対応が変わらないとすれば、残念ながらお店を代えるしか方法はないでしょうね。

hase0915
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり厳しいようですね。 一応友人とは本社に直接クレームを付けようと思っております。 相手もその行動には同意して頂けたので…

関連するQ&A

  • お客さんとの恋愛について

    お水で働いて7年になります。新人の頃からずっと月1できてくれている 6歳上のお客さんがいます。とっても居心地がいいし趣味が合うので遊びに行ったり 飲みに行ったりを今まで何度もしてきています。去年頃からその人のことを意識するようになり 好きになりはじめました。それを友達に相談しようとメールしたつもりが間違えて お客さんに送ってしまい、気持ちがバレてしまいました。そのときは軽く流してくれたのですが 連休の2日間出張でこっちにきてたのでたくさん遊んで過ごして、やっぱりこの人のこと好きって 気持ちになりました。 後日、店に来てくれたときに思い切って告白をして付き合うことになりました。 知り合ったのは7年前で長いけれど、少し離れたところに住んでいるのと、 今までの関係も壊したくないし、出来ればこのまま店にもきてほしい・・。そして出会ったきっかけを まわりにばれたくないってゆう、いろんな悩みが頭の中にあります。 (あたしは仕事のことを周りに隠していて、お客さんは出張できたときに店に寄ってくれるので 友達や会社の人に話しているようです)。今までお客さんと恋愛はないので どうしたらいいか悩んでいます。。。

  • こういう客には貴方ならどう対応しましたか?

    こういう客には貴方ならどう対応しましたか? 友人が働いてる店でのことなんですが、若い4~5人の客が来店し飲んでたのですが、 呼び出しボタンで店員を呼び、行くと 『何でも無い』 と言われたので作業に戻るとすぐにまた呼び出しのベルが鳴ったので再び行くと 『ゴメン間違えちゃった(笑)』 と言ってきたので対応した友人が 『すいませんけどこっちも忙しいんでそういうの勘弁してもらえませんか?』 と言ったらしく、それからは何度もタバコ一本吸う度に灰皿を取り換えさせたりといった 嫌がらせが始まりました。 そして何回目かの呼び出しで、 『暑いからエアコンの温度下げて』 と言われたので、 『すみませんが、只今故障してまして温度が変えられないんです。』 と言ったそうです(実際にはフィルターを清掃中だったが、面倒だから壊れてると言ったそうです)。 その後また呼び出された際別の従業員が行き、同じことを聞かれたんですが、 その別の従業員が 『只今メンテナンス中です』 といったのがきっかけで客が激怒してしまい、 『この野郎!嘘付きやがって!』 と最初に対応した友人を呼んで灰皿を投げ付けて頭部に直撃して出血が酷く、 警察を呼ぶ騒ぎになりました。 今は友人も怪我は大丈夫のようで、それよりも会社で対応方法について問題になったそうで、 どのように対応するべきだったのか、どうすればこのような事態にならず客に帰って頂けたのかということを聞かれました。私としては、最初に客に言った言葉で神経を逆なでしてしまったのではないかと思うんですが、どうすればスマートに対応出来たのでしょうか? 経験豊富な方からのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 対応の悪い客について

    うちの会社に仕事の依頼が来て私が担当者になりました。 問題は依頼元の担当者と仕事の内容について打ち合わせが 出来ない事です。 連絡をしても外出中、次は忙しいから後で連絡する等と言い ながら連絡はありません。 上司に相談すれば私自身の脳力不足と思われそうです。 良い方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病で会社を休んでいます。

    現在、うつ病で会社を休んでいます。部下との関係がうまくいかなかったことが原因です。 同じことで会社を休んでいる方いますでしょうか。 会社へ異動をお願いしているのですが、本当は部下が異動してくれるのが一番良いです。 部下を異動させることなんか、出来るのでしょうか。

  • 教師、講師の人間関係力

    昨年、大学を卒業し、 その後、小さな個別指導塾の講師として働いています。 現在は講師ですが、経営側としては、 ゆくゆくは私を講師兼任の塾長に育てたいということです。 生徒、同僚との人間関係についてアドバイス、体験談を頂きたく思います。 数ヶ月、仕事に取り組む中で、気の合う子、合わない子がでてきました。 気の合う子とは、授業も良い雰囲気になるのですが、 合わない子とは、日に日に気まずさもましてきます。 どの生徒に対しても、公平な接し方をしようと努めていますが、 やはり、合わない生徒とは、コミュニケーションがしっくりいきません。 もっと言うならば、本当に素直に気の合う生徒は一部で、 大半の生徒は、気が合うでも合わないでもないか、もしくは、 本当に気があいません。 塾長や他の講師との人間関係においても、 やはりうまの合う合わないがでてきました。 生まれて初めての社会人なので、 合わない同僚、上司との人間関係についても悩んでいます。 塾講師や学校の教師、塾長職などを経験された方にお伺いしたいのですが、 合わない生徒や同僚がいるというのは、自然なことなのでしょうか。 それとも、私の適正はあまり教師に向いていないということなのでしょうか。 プライベートで仲の良い友達は何人かいますが、 学生時代はどちらかというと控えめで内向的なタイプでした。 愛想はよく、相談を受けると親身になって面倒を見るタイプなのですが、 基本的に人間関係には、苦手意識を持っています。 勉強を教えたり、相手の成長の手助けをしたり、生徒の相談に乗ったりすること自体はとても楽しく、大変、やりがいを感じてます。 アドバイス、またはこの質問に関係なくとも、 教育界の人間関係に関する様々な教職経験者、塾長職経験者の成功談、失敗談などいただければ、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • お客さんの対応に困ってます

    長文です。 小さな会社で一人事務員をやっております。歳は23です。 事務所に直接商品を取りに来る人がいるのですが、その人の行動がちょっと変です。。。 まず、無言でニコニコしながら見つめてきます。商品渡して伝票にサイン貰って後は帰るだけのはずなのにずっと見つめられて、どうしていいか分からず思わず苦笑い・・・ これが3年程前からです; その後、仕事に関係の無いプライベートな質問や会話をしてくるようになった 例:彼氏いるの?とか、髪型変えたら「またかわいくなったね」など 曖昧な返事や苦笑いで流しました 帰った後すぐ戻ってきて「あの・・・また来ますから」とわざわざ言いに来た事もありました。。。 これはさすがに気持ち悪くて、悩んだ末バイトのおじさんへ相談したら、入り口付近で対応してなるべく事務所へ入れないようにしてくれたのですが、納品書と受領書を間違えて持っていって後で交換しに来るという事をされました。(わざと間違えたかどうかは分かりませんが…) この間は、「今何歳だっけ?」と聞かれ、「23です」と言ったら「23なら歳離れすぎてるもんなぁ・・・」と呟いてました; 誰と歳が離れてるのかは分かりませんが・・・ 最初は気のせいだと思ってあんまり気にしないようにしていたのですが、やっぱりこの行動はちょっとおかしいですよね? 一応お客さんなので変に対応する事もできず、普通通りを心がけてましたが(顔は引きつってると思いますが;)なんだか最近、行動がエスカレートしているような気がして本当に怖いです。。。 そこの会社から注文があると、逃げたい気持ちになります。。。情けないですが、手が震える時もあります。。。 男の人達は配達に出るので、事務所に一人しか残りません。 また、小さい会社なので、あまり大事にしたくないです。。。 この先、どう対応したらいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら助かります><

  • 【遠距離恋愛の末】あなたならどうします?

    長いので、下の波線以降から読んで下さって構いません。 「別れてみよっか」 先日、遠距離恋愛の彼女と会った時に、こう言われました。 結構不意打ちでしたが、兆候は十分に見られました。 結論から言うと、「距離的な問題が辛い」ということでした。 つい1か月前、「将来自分たちはどうしていくのか?」って問われ、真剣に考えていると答えたばかりでした。 (でも、距離の問題は自力で解決できないものです。お互い仕事を辞めたくないし、相手の地区への人事異動も不確かなことで、先が見えませんでした。) 別れを切り出された時、その場で考えて考えて... 本心では、別れたくないっていう気持ちがありましたが、 もしここで、考えさせてとか、別れたくないとか言ったら、彼女を縛ってしまうと思いました。 それに、そんなことで繋ぎとめても、距離の問題が解決しない限り、別れるのは時間の問題だと考えました。 「付き合ってて楽しいんだけどね...」と言って、彼女は別れを告げてきました。 どちらにも非(浮気など)が無くて、好きな状態での別れは、とても辛いものですね... ホントにしんどいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、ここからが相談です。 将来の話をした1か月前、二人で、夏休みに海外旅行に行く予約をしてました。 別れ話の最後に、「友達として(海外旅行に)行こうよ」と彼女に言われました。 僕は、若干迷ってしまいました。 【別れた後、せめて、いい友人関係でいたい】という考えもありますし、 そうなれるかは、僕の対応次第だと思ったからです。 (彼女は少なくともいい友人関係でいたいというスタンスで今回の旅行も提案してると私は感じてます。) でも、「いつまでも吹っ切れなくなるかな?」とも思います。 みなさんだったらどうしますか? もちろん最後に決めるのは僕ですが、様々な意見を聞いてみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 大学で倫理の講師になりたい

    今年高校一年になった者です。 高校で新しい教科として倫理を習うようになり、その面白さに日中夜夢中になって教科書を読み込んでいます。勉強を、楽しい、もっとやりたいと思ったのは始めてで、大学に上がってももっともっと学びたい、出来れば就職でも関わっていきたいです。 そこで質問なのですが、大学で倫理の講師になるにはどうしたらよいのでしょうか。 進学では一年の成績から見られると専ら有名ですので、早く心がけておくに悪いことはないかなと質問させていただきました。 進学する大学のレベルに関わってくるのか?それとも進学した大学の講師になれば関係ないのか。 講師になるにあたって必要になる他科目は?英語はやっぱり必要なんでしょうか? 大学院に行く必要はあるのか?(私は家があまり裕福ではないので、出来れば無理はしたくないです) 高校在学中の今、もしくは進学後、心掛けるべきことは?(勉強を頑張るのは当然ですが、それ以外に何かしらコツのようなものがあったら…) 取っておいた方がいい資格、検定は? 等々…全部出したらキリがありません(泣) 勿論学校の先生にも相談しますが、多方面の意見がほしいと思って書いている限りです。 長文、質問過多、本当にすいません…(泣) 大学で倫理を学んでいる、もしくはその友人がいる、実際に大学で講師をしている方から聞けたら尚嬉しいです。 ご教授お願いします!!

  • 彼女と大学時代の講師の関係

    僕(26)には大学時代の後輩にあたる彼女(24)がいます。 彼女と大学時代の講師(42)の関係について相談があります。 彼女と講師はかれこれ5年の付き合いがあり、在学中から非常に仲が良かったです。 彼女は学生ながら講師の助手のような立場で、大学に来たばかりで仕事や人間関係に苦労していた彼の支えになっていたようです。彼は真面目かつ面白い彼女を気に入ったようで、将来に役立つようなたくさんの出会いと経験を彼女に与えました。(普段会えないような人に会わせたり、行けないような場所に行かせる、論文を書かせるなど学問的な成長を促す) 彼女はとても感謝しているようです。※講師は彼女の成績をつける立場ではありません。 先日、彼女が休日を利用して1年ぶりに講師と会っていたことがわかりました。(大学は他県です) 店をはしごしながら、5時間ほどふたりきりで飲んでいたみたいです。 最後は「久しぶりに楽しい時間をありがとう」と握手をして別れたと言っていました。 僕としては、事前に大学をたずねると聞いていない、卒業しているのに講師とふたりきりで会う、彼女がすごく楽しそうで、親密ぶりが伝わってきた…ことなどに少しショックを受けました。 僕が彼女と出会ったのは3年前。その講師の研究に参加したからです。 だから仲がいいことはわかっていたのですが…。 だらだらと書いてしまいましたが、相談したいことは、 ・彼女と講師にお互いへの恋愛感情はあると思いますか。 ・このように考えてしまうのは、僕が嫉妬しているからなのでしょうか。 講師がとてもいい人なのは知っています。ふたりは性格や考え方がよく似ているので、気が合うのは間違いない。だからこそ、心配してしまいます。うまくはいえませんが、恋愛感情なしで仲がいいほうが僕としては悔しいです。 ・この気持ちはどうしたら抑えられるでしょうか。彼女に「ふたりで会わないで」って言ったら嫌われますよね…。 長文ですが、ずっと心に引っかかってきたことなので、聞いていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう