• 締切済み

お客と講師の恋愛に対する会社の対応

先日ある友人から相談をうけたのですが少々困ったことになり、 アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 その友人は会員制のお店にお客として通っていたのですが、 そこで講師をされてる方から告白をうけ恋人関係でありました。 しかしなぜかその関係がネットに流れてしまい、 そのことでその講師から別れを告げられることとなりました。 その友人はその講師に別れてからも大変振り回されていたのですが、 その方とは決別し今後もお店には通いたいということで、 なんとか会社に異動を受け入れてもらえるよう 協力したいのですが、その方法がわかりません。 異動を受け入れてもらえる方法や この様な問題の相談にのっていただける機関など 本当になんでもかまいません。 こんな不甲斐ない私に何か良い解決策を頂けないでしょうか? 大変長文でつたない文書となってしまいましたが、 本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします。 補足 一度別の友人に電話したところ 「会社としては対応しない」と言われました。

みんなの回答

• mono0413
回答No.2

私も別のご友人の意見が一般的だと思います。 その講師に一方的に社会的法的責任や不備があるのなら話は別ですが、色恋沙汰で終わった事ならまず無理でしょうね。 また、そういう事は本人が直接会社に申し入れをするのが筋ですし、それが叶ったとして後々噂話で陰口をたたかれるのが「おち」では無いですか? 敢えて言わせて戴くと、今までの経緯があるにも関わらずそこまでしてお店に通いたいという貴女のお友達は、私にはある意味怖い人に思えます。

hase0915
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、私もある意味理解しがたい部分が あるんですが。 ただ筋を通すことを考えると、やはり会社側の教育不備に 少し受け入れにくさをおぼえてしまいます。 普通、会員と講師はそういった関係を 禁止されるものではないのでしょうか?

回答No.1

いや、誠に残念ながらその別のご友人のおっしゃる事が正しいでしょう。 法的措置もできないですしね。 普通、会員との恋愛は会社にとって恥です。 講師の方も何らかのペナルティを受けたでしょう。 でも異動はなし。 ここが微妙に疑問ではありますが、会社として異動の必要ないもしくは代わりがいなくてできないと会社が判断すれば、仕方のない事です。 唯一方策として残されているのは、ご友人が、直接事務局に事情を説明し「一緒が苦痛である」事を説明し、その講師と、会社に対しての苦情を呈するしかないのではと思います。 それでもお店の対応が変わらないとすれば、残念ながらお店を代えるしか方法はないでしょうね。

hase0915
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり厳しいようですね。 一応友人とは本社に直接クレームを付けようと思っております。 相手もその行動には同意して頂けたので…