• ベストアンサー

私のような妄想癖って普通?異常?

自分で言うのも何ですが、性格は生真面目、几帳面、神経質、自己主張が苦手で周りとの協調傾向が強いです。そんな私は物心ついたころから、いろいろな妄想をします。寝る前や授業中など、ぼうーとしながら、恋愛や自分がヒーローになってる物語を作り楽しんだり。これだけなら別に変だとは思いません。 子供のころ、自分が床に付いて親が帰宅してないと、事故や事件に巻き込まれて死んで帰ってこないのではないか、という思いをよく抱いてました。また、学校での先生との二者面談のときなど、何気に「今ここでナイフを出したらどうなるかな?」なんてことを考えたりします。別にその先生が憎いとか嫌いというわけではなく、むしろ良い先生だと思ってます。相手が自分にとって好き嫌いに関係なく、突拍子もない考えをしている自分がいます。もちろん、そんなことを実行する気などありませんが、ある状況に置かれているときに、普通なら抱かないような考えを持つことって、ほかのみなさんにもあることなのでしょうか?昔友達に軽く相談したら、そんなこと考えないよ、と言われました。 大人になった今でも、お医者さんや会社の同僚、上司など、1対1のときや会議中など、ここで「いきなり大声出したらどうなるかな」とか「脅したりしたらどうなるんだろう」なんて冷静かつ客観的に考えたりすることがあります。 現在、会社で二度目のうつ症状で休職中です。仕事の負担によるストレスが原因なので、上記妄想とは関係とは思ってるので、精神科の先生にも話したことはありません。 こんな自分が普通なのかどうかずっと悩んできたので、思い切って、ここでご質問させて頂きました。みなさんのご意見、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつはわかりませんが。というか、関係ないだろうとおもうけど。 もうそうへきというよりは・・・ 「もし、何何だったら」というストーリーを考えて、展開するのが好きというか、かなり好きで中毒になってる印象をうけます。 これって特異な才能の一種ですよね。 漫画(お笑いや4コマで、普通考えつかない落ちとかみつけられそう)でも小説(推理小説とか、ええそんな展開なん?!みたいなストーリーつくれそう)でも、才能を伸ばしてみてもいいのでは? いままでの、ご自身でおっしゃる「妄想」をぜひ文章にしてみてください。文章にすることでさらにいろんな脚色や細かい設定が必要になることはわかると思います。 えっと・・・ノーマルかアブノーマルかといえば普通ですよw おそらく頭の回転がいいんでしょうね、普通だったら「もし」ってのはなかなか思いつくもんでもありません。 その「妄想」の延長上に、社会的にいろんな役に立つことがあります。政治とかもそうですよね、「もしこういう事が出来たら」という考えが現状の不満や不安を解決することにやくだちます。科学でもそういう発想の転換が必要なのです。 くよくよ考えてなやむより、やってみた方がすっきりしますよ。 映画のストーリー(脚本)とかもやってみてはいかがでしょうか。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で悩んでいたことが、一種の才能とも考えられるなんて、思いもしませんでした。そう思うと、友人とのメールとかでも、いつも長文で、現実的なこと、時には理想や「もしも・・・なら」なんて感じで書いてしまい、作家になれとか本を出したら・・・なんて言われたりしたことがありました。 マンガやドラマ、映画などの設定なども、よく昔自分で妄想していたこととダブってるようなものもあったし。ただ、それをただの自分の妄想で終わるのか、現実的に文章や映像などの表現で作品化することの違いなのかもしれませんね。 今までの自分の中で悩んでいたモヤモヤが解消できました。これからも妄想していくかと思いますが、職業は平凡なサラリーマンで終わるかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#94938
noname#94938
回答No.5

突飛な空想というのは誰にもあることだと思います。 たとえば適うはずのない高嶺の花に恋をするとか。 人は多少の違いはあれども、非日常的なことを考えることによって、日常のストレスを解消しているのではないでしょうか。 それがあまりにも突飛過ぎると、ちょっと心配になりますが、行動に移さない限りはセーフだと思います。 もしもどうにも行動に移したい衝動に駆られるようでしたら、精神科の受診をお勧めします。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の悩みが解消できました。

• minumteh
回答No.4

私もあります。あるので、私も質問と同じような疑問があったのですが、 この程度のことはあるだろうと、あまり気にしていませんでした。 世の中の創作物を見ると、奇妙なものや残酷なもの、いろいろありますが、 自分と同じか、それ以上の想像力から生まれていると思いませんか? 変なんじゃないかと思える想像力も、創造力という見方で考えると、 自分ごときより、もっと変なことを考えている人がいるに違いない・・・。 そう思えて、自分にがっかりさえしてきます。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私の苦手なホラーやミステリー関係の小説、ドラマなどは、私には想像も付きません。そうした作品の原作を考えられる人も、いわば異質(私からすればですが)な妄想というかイメージを持っている人なんですよね。

• s_kudou
回答No.3

想像しない人の方がおかしいと思います。私もよく妄想します。貴方より激しいかも知れません。 妄想する自分が異常ではないかと思っているうちは大丈夫です。妄想を行動に移してしまい、それを異常だと感じられなくなったら病院連れていかれます。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想は妄想であって、現実と妄想の世界をきちんと整理できている間は普通ですよね。今までの悩みも解消できてよかったです。

• yoruueko
回答No.2

ふつうだと思います。おかしくなんてないです。程度はあれ、人間ですから誰でも何かしら妄想癖はもってます。 ほかの方も仰ってますが、その頭の中をぜひ文字に落としてみてください。オススメはソーシャルネット系の日記です。個人情報はしっかり隠して、思いの丈をぶちまけてみてください。結構共感のコメントがつくと思いますよ。妄想なんて、みんな黙ってて言わないだけなんだから。そんなこと考えないよって言ってる友達も考えてますよ。多分。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここにご回答頂いた人だけでも、同じような共感を持っており、それが特に異常でもないことに安心いたしました。