• ベストアンサー

私のような妄想癖って普通?異常?

自分で言うのも何ですが、性格は生真面目、几帳面、神経質、自己主張が苦手で周りとの協調傾向が強いです。そんな私は物心ついたころから、いろいろな妄想をします。寝る前や授業中など、ぼうーとしながら、恋愛や自分がヒーローになってる物語を作り楽しんだり。これだけなら別に変だとは思いません。 子供のころ、自分が床に付いて親が帰宅してないと、事故や事件に巻き込まれて死んで帰ってこないのではないか、という思いをよく抱いてました。また、学校での先生との二者面談のときなど、何気に「今ここでナイフを出したらどうなるかな?」なんてことを考えたりします。別にその先生が憎いとか嫌いというわけではなく、むしろ良い先生だと思ってます。相手が自分にとって好き嫌いに関係なく、突拍子もない考えをしている自分がいます。もちろん、そんなことを実行する気などありませんが、ある状況に置かれているときに、普通なら抱かないような考えを持つことって、ほかのみなさんにもあることなのでしょうか?昔友達に軽く相談したら、そんなこと考えないよ、と言われました。 大人になった今でも、お医者さんや会社の同僚、上司など、1対1のときや会議中など、ここで「いきなり大声出したらどうなるかな」とか「脅したりしたらどうなるんだろう」なんて冷静かつ客観的に考えたりすることがあります。 現在、会社で二度目のうつ症状で休職中です。仕事の負担によるストレスが原因なので、上記妄想とは関係とは思ってるので、精神科の先生にも話したことはありません。 こんな自分が普通なのかどうかずっと悩んできたので、思い切って、ここでご質問させて頂きました。みなさんのご意見、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつはわかりませんが。というか、関係ないだろうとおもうけど。 もうそうへきというよりは・・・ 「もし、何何だったら」というストーリーを考えて、展開するのが好きというか、かなり好きで中毒になってる印象をうけます。 これって特異な才能の一種ですよね。 漫画(お笑いや4コマで、普通考えつかない落ちとかみつけられそう)でも小説(推理小説とか、ええそんな展開なん?!みたいなストーリーつくれそう)でも、才能を伸ばしてみてもいいのでは? いままでの、ご自身でおっしゃる「妄想」をぜひ文章にしてみてください。文章にすることでさらにいろんな脚色や細かい設定が必要になることはわかると思います。 えっと・・・ノーマルかアブノーマルかといえば普通ですよw おそらく頭の回転がいいんでしょうね、普通だったら「もし」ってのはなかなか思いつくもんでもありません。 その「妄想」の延長上に、社会的にいろんな役に立つことがあります。政治とかもそうですよね、「もしこういう事が出来たら」という考えが現状の不満や不安を解決することにやくだちます。科学でもそういう発想の転換が必要なのです。 くよくよ考えてなやむより、やってみた方がすっきりしますよ。 映画のストーリー(脚本)とかもやってみてはいかがでしょうか。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で悩んでいたことが、一種の才能とも考えられるなんて、思いもしませんでした。そう思うと、友人とのメールとかでも、いつも長文で、現実的なこと、時には理想や「もしも・・・なら」なんて感じで書いてしまい、作家になれとか本を出したら・・・なんて言われたりしたことがありました。 マンガやドラマ、映画などの設定なども、よく昔自分で妄想していたこととダブってるようなものもあったし。ただ、それをただの自分の妄想で終わるのか、現実的に文章や映像などの表現で作品化することの違いなのかもしれませんね。 今までの自分の中で悩んでいたモヤモヤが解消できました。これからも妄想していくかと思いますが、職業は平凡なサラリーマンで終わるかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#94938
noname#94938
回答No.5

突飛な空想というのは誰にもあることだと思います。 たとえば適うはずのない高嶺の花に恋をするとか。 人は多少の違いはあれども、非日常的なことを考えることによって、日常のストレスを解消しているのではないでしょうか。 それがあまりにも突飛過ぎると、ちょっと心配になりますが、行動に移さない限りはセーフだと思います。 もしもどうにも行動に移したい衝動に駆られるようでしたら、精神科の受診をお勧めします。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の悩みが解消できました。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.4

私もあります。あるので、私も質問と同じような疑問があったのですが、 この程度のことはあるだろうと、あまり気にしていませんでした。 世の中の創作物を見ると、奇妙なものや残酷なもの、いろいろありますが、 自分と同じか、それ以上の想像力から生まれていると思いませんか? 変なんじゃないかと思える想像力も、創造力という見方で考えると、 自分ごときより、もっと変なことを考えている人がいるに違いない・・・。 そう思えて、自分にがっかりさえしてきます。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私の苦手なホラーやミステリー関係の小説、ドラマなどは、私には想像も付きません。そうした作品の原作を考えられる人も、いわば異質(私からすればですが)な妄想というかイメージを持っている人なんですよね。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

想像しない人の方がおかしいと思います。私もよく妄想します。貴方より激しいかも知れません。 妄想する自分が異常ではないかと思っているうちは大丈夫です。妄想を行動に移してしまい、それを異常だと感じられなくなったら病院連れていかれます。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想は妄想であって、現実と妄想の世界をきちんと整理できている間は普通ですよね。今までの悩みも解消できてよかったです。

  • yoruueko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ふつうだと思います。おかしくなんてないです。程度はあれ、人間ですから誰でも何かしら妄想癖はもってます。 ほかの方も仰ってますが、その頭の中をぜひ文字に落としてみてください。オススメはソーシャルネット系の日記です。個人情報はしっかり隠して、思いの丈をぶちまけてみてください。結構共感のコメントがつくと思いますよ。妄想なんて、みんな黙ってて言わないだけなんだから。そんなこと考えないよって言ってる友達も考えてますよ。多分。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここにご回答頂いた人だけでも、同じような共感を持っており、それが特に異常でもないことに安心いたしました。

関連するQ&A

  • え?????妄想って普通しないの???マジ引いた。

    自分はちょっと時間があったら妄想を滅茶苦茶します。 例えば好きな音楽を聞いてる時、 頭の中では自分がライブをしています。 妄想の中での自分は人気アーティストです。 定番です。 学校に悪い軍団が攻めてきて 自分がそいつらを退治する妄想も定番です。 その際、好きな女の子を助けて惚れられます。 その他にも 地下格闘技で有名選手になって、知り合いに一目置かれる妄想とか、 超一流スポーツ選手になって ヒーローインタビューでビッグマウスをしまくる妄想とか、 仕事で成功しまくるサクセスストーリー系妄想 なんかも定番です。 単純に好きな子とデートしてる妄想なんかもしますね。 定番系意外でもその時その時の瞬間で多種多様な妄想があります 寝る前はエロい妄想なんかも多いです。 この事を今日知り合い5人の前で話したら全員 『普通そこまで妄想しないから』 『暇な時あっても別に妄想なんてしねーよ』 って意見でした。 正直引きました。 普通妄想ってしないんですか?? 楽しいのに

  • 妄想癖をどうにかしたいです

    こんにちは。 私は女子高校生なんですけど、昔から妄想癖があります 前までは特に悩んだりしなかったんですけど・・・ 高校生になって暇になったら妄想をしている自分が嫌になってきました 妄想癖は精神的な病気なのでしょうか?? <私がしている妄想の内容> 自分が主役で良いような考えをしている 現実と一致している部分がある 恋愛・友情関係が多い こんな感じです。 本当に妄想をしている自分が嫌でたまりません。 気持ち悪く思ってます!! この前なんて「妄想をしない」と決めて過ごしていたのですが 無意識のうちに妄想をしていた自分に気付いて 悲しくなり泣いてしまいました。 誰か教えてください!!! とっても辛いです。 お願いします ちなみに妄想と現実は区別できています あと妄想を実際に行動とかには移しません

  • 妄想癖があります

    こんばんわ。 私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。 例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。 その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。 憧れのあの人とベッドで・・など・・ そんな自分が少し悲しくなってきます。 妄想していない時がないくらい、してしまいます。 普通、人には妄想癖があるのでしょうか? 普段、どんなことを妄想していますか?

  • 子供の頃の妄想が異常でした

    最近ふと思い出したのですが、物心ついた頃から小学校中学年くらいまで、毎晩寝る前に自分が拷問される妄想をしていました。 小学生レベルの発想なので、漫画やアニメなどで見たことある程度のものです。(ドラえもんの、パラレル最遊記にそんなシーンがあった気がします。) 当時、その妄想が楽しくて仕方なかったのです・・・。今日はどんな妄想しようかな?とワクワクしてました。 今思うと異常ですよね。これはどういった心理だったのでしょうか。 高学年くらいになると、自分が少女漫画のヒロインになったような妄想や、芸能人と付き合うような妄想をしていました。 これは割と普通なのかな?と思いますがどうなのでしょう。

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 授業中の妄想

    高校生です。 授業中の妄想について質問です。 ついこの間までは自分がいきなり窓から飛び降りるという妄想をしかできませんでしたが、 最近は先生を刃物で斬りつける妄想しかできません。 これはどういう精神状態になるのでしょうか? 至って普通の高校生の妄想でしょうか?

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想・誇大妄想・人間不信・自信がない自分・・・

    疑り深い性格を直したい。30歳男です。 13年ほど前にに人間不信と幻聴に悩まされた時期がありました。 そのころは本気で人の悪口が聞こえていると思っていましたし、 周りの人は自分の事を「変な人」としてみている。 と信じ込んで毎日落ち込んでいました。 原因は、今考えると友達との人間関係とそして学校が偏差値のかなり低い 学校でしたので不良がやたら多く、不良からのいじめや授業中 暴れたり、教室を出るといった行為が許せなかった事が募り募って 誰にも打ち明けられないままストレスが限界に達してしまった結果だと 感じています。 そういった症状?は卒業と同時になくなりましたが、根底の人間不信、自分への 不信はなくなっていませんでした。 仕事や仕事以外での人間関係において、少しでも不安になると被害妄想が出たり、考えすぎてしまうようになっていました。 また、忍耐力もなくなっていて専門学校で就職した会社を1ヶ月で辞めてしまいました。(勤務期間中、ストレスで急性腸炎になりました) そのせいで正社員になるというのが怖くなってしまいました。 アルバイトより責任が重くなるのは当たり前ですし、アルバイトより仕事の量も多いのは承知しています。 しかし、人間不信や自分に自信がもてないせいで求人で「ぜひ働いてみたい!」と思う仕事であっても働いたときの悪い面ばかりを想像してしまい、それがストレスになって、ひどいときは頭がぼーっとなったり、動機がするときもありました。(ごくたまに) さらに一時期、被害妄想と不安感が一気に襲ってきた時期がありました。 数ヶ月1日中悩みっぱなし、被害妄想しっぱなしで外にもほとんど出れませんでした。 それも運よく切り抜けましたが、やはり高校のころから病院などに通って置けばよかったです。 でも親の理解がまったくなかったので行く気になれませんでした。 その後は奇跡的にストレスはそれなりに人として抱えながらもある会社でアルバイトですが5年間勤務できました。 しかし、その会社がよかったせいで自分の本当のだめな部分があまりみえませんでした。 その後の会社では仕事のミスからのストレスと人に話しかけるのに相当の負荷がかかってしまう性格(すんなり話しかけられる時もありますが、ダメスイッチが一旦入ると冷や汗がでたりどもってしまいます)がどんどん増幅して次第には被害妄想、誇大妄想を起こすようになっていました。 ついには仕事中に頭がぼーっとし、少しふらついてしまい、最後にはぷつんときてしまってそのまま会社を休む事になり、ようやく「これはまずい!親の理解がないとかいっている場合ではない!」と思って心療内科に行き始めました(カウンセリングも受けています) 先生からは「高校時代は統合失調症の気があったようだ」「30過ぎて統合失調症になる人もいるから注意」といわれました。 そして、生活もあるので仕事はしなければいけません。次の会社はものすごく働きやすい会社でした。 しかし、そこでは業務として勤務体系としてはとても働きやすいのですが、私の勝手な思い込みや考えで被害妄想や誇大妄想を引き起こし、ストレスや不安で過眠になったり、不眠になったりを繰り返したり、冷や汗をかいたり、頭がぼーっとなったり、動機を起こすようになってしまいました。 家に帰って冷静になれば「考えすぎ」とわかるのですが・・・実際スイッチが入るとどうにもなりません。 またカウンセリングの先生に対しても「良いようにいってるだけ」「事務的にいってるだけ」 と思ってしまいます・・・(そう感じてしまうくらい合わない先生なだけかもしれませんが・・・) かなり長文になってすみません。最後まで読んでくださった方に意見を頂きたいのですが、 幻聴や人間不信は別として、こういう状態はただの甘えなのでしょうか? 自分でも甘えているだけのようにも感じてしまい・・・それもまたストレスになっています。 30にもなってとか、ちょっとしたことで被害妄想してとか・・・考えてしまいます。 今は月2回のカウンセリングと診察を受けて、弱い弱い安定剤をもらっています(忘れてしまったりでなかなかのめていません) 先生からは「もう1種のまないか?」と言われていますが、薬漬けが怖いので今は断っています。でもカウンセリングと合わせて飲まないと改善しないなら飲むしかないのでしょうか・・・ アドバイスをいただけると幸いです。私が稼ぎ頭で世帯主になって父母を養っている状態になっているのでちゃんと心のケアをしてきちんと働けるようになりたいです。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。