• ベストアンサー

取り込んだデジカメ画像の「プロパティ」に「詳細」タブがない

初心者極まる質問で恐縮ですがどうぞご教授下さい。 我が家には2台パソコンがあり、ひとつはXP、もうひとつがvistaです。 XPの方は最近買ったネットブック、デジカメのカードはXDピクチャーカードです。 XPの方への画像の取り込みはUSBポートからカードリーダーを使って、 ビスタの方は直接メモリカードを差し込むことができます。 最近、取り込んだ画像を右クリックしてプロパティを選択したとき、 ビスタの方は「全般」「セキュリティ」「詳細」の3タブがあり、 「詳細」でシャッタースピードや絞り値の情報が詳しく表示されるのに対し、 XPのパソコンでは「詳細」のタブ自体がないことに気がつきました。 従って、詳しい撮影データを見ることができません。 カメラのモデル、撮影日、時間、サイズなどは、その画像のサムネイル上に カーソルを持って行った時自然に表示される小さい枠にはちゃんと出ます。 過去問を検索してみたのですが、カード-リーダーで取り込んだから EXIF情報が消えるなんてことはないとのことでしたし、 どこかにあるのだろうとは思うのですが、どうしたら、ビスタの方のように 「詳細」タブを表示させることができるのでしょうか? または、詳細データを見ることができる他のやり方があるのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XPの写真での[プロパティ]に[詳細]タブはないのですが、[概要]タブに ある[詳細設定]ボタンから、デジタルカメラで撮ったものならExif情報 を閲覧できると思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080714/1006007/?P=2 Vistaだとこちら↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090223/1012576/

mametanko
質問者

お礼

ありました!! 開けるものは全部開いて確認すればよかったのに、確認不足でした。 助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• d2hc
回答No.1

VistaはXPより新しいので利便性が上がっているのでしょう XPで似たような事をやる場合 先ず表示モードを詳細にします。 詳細表示モードでの標準カテゴリは名前、サイズ、種類、更新日時になります。 これを変更すれば良いです。 例えば名前にマウス矢印を合わせて右クリック、その他で設定を変更できます。 それが面倒でしたらEXIFリーダーのプロパティ版を導入すると良いでしょう。 http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html EXIF情報はテキストデータをJPEGファイルに埋め込んでいるので 特殊な処理をしない限り消える事はありません。

mametanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 表示される内容を変更すればよいということですね! 一度設定を変えてしまえばいいことなので面倒はなさそうです。 ありがとうございました、助かりました!