• ベストアンサー

取り込んだデジカメ画像の「プロパティ」に「詳細」タブがない

初心者極まる質問で恐縮ですがどうぞご教授下さい。 我が家には2台パソコンがあり、ひとつはXP、もうひとつがvistaです。 XPの方は最近買ったネットブック、デジカメのカードはXDピクチャーカードです。 XPの方への画像の取り込みはUSBポートからカードリーダーを使って、 ビスタの方は直接メモリカードを差し込むことができます。 最近、取り込んだ画像を右クリックしてプロパティを選択したとき、 ビスタの方は「全般」「セキュリティ」「詳細」の3タブがあり、 「詳細」でシャッタースピードや絞り値の情報が詳しく表示されるのに対し、 XPのパソコンでは「詳細」のタブ自体がないことに気がつきました。 従って、詳しい撮影データを見ることができません。 カメラのモデル、撮影日、時間、サイズなどは、その画像のサムネイル上に カーソルを持って行った時自然に表示される小さい枠にはちゃんと出ます。 過去問を検索してみたのですが、カード-リーダーで取り込んだから EXIF情報が消えるなんてことはないとのことでしたし、 どこかにあるのだろうとは思うのですが、どうしたら、ビスタの方のように 「詳細」タブを表示させることができるのでしょうか? または、詳細データを見ることができる他のやり方があるのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

XPの写真での[プロパティ]に[詳細]タブはないのですが、[概要]タブに ある[詳細設定]ボタンから、デジタルカメラで撮ったものならExif情報 を閲覧できると思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080714/1006007/?P=2 Vistaだとこちら↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090223/1012576/

mametanko
質問者

お礼

ありました!! 開けるものは全部開いて確認すればよかったのに、確認不足でした。 助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

VistaはXPより新しいので利便性が上がっているのでしょう XPで似たような事をやる場合 先ず表示モードを詳細にします。 詳細表示モードでの標準カテゴリは名前、サイズ、種類、更新日時になります。 これを変更すれば良いです。 例えば名前にマウス矢印を合わせて右クリック、その他で設定を変更できます。 それが面倒でしたらEXIFリーダーのプロパティ版を導入すると良いでしょう。 http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html EXIF情報はテキストデータをJPEGファイルに埋め込んでいるので 特殊な処理をしない限り消える事はありません。

mametanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 表示される内容を変更すればよいということですね! 一度設定を変えてしまえばいいことなので面倒はなさそうです。 ありがとうございました、助かりました!

関連するQ&A

  • プロパティの詳細タブが消えました

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 知ったかぶりをして、レジストリをいじっていたのですが、 普通であればファイルを右クリックして、プロパティを開くと 全般というタブと、概要だか詳細というタブが出ていたと思うのですが、 詳細タブが消えてしまい、全般タブのみになってしまいました。 このファイルだけではなくて、他のMP3や画像ファイル等も全て同じ症状です。 属性の「読み取り専用」「隠しファイル」のチェックボックスにチェックは入っていません。 使用OSはWindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2です。 わかる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • Exif情報を画像に表示するアプリはないですか?

    撮影した画像に撮影日を表示するアプリはありますが、 焦点距離・絞り値やシャッタースピードなどのExif情報を 画像の端に表示させて、ファイル保存出来るアプリはないでしょうか? ちなみにアプリはWindows版を希望します。

  • デジカメのデータが化けました!修復できませんか?

    デジカメ(富士フイルム FinePix A500)で撮影した画像を確認して、不要なものは削除するという作業をしていました。 デジカメを製品付属のUSBケーブルでPCに直接接続して、XDピクチャーカードの中を見て選別していたのですが、 バッテリーの容量がすぐに無くなるので、デジカメからXDピクチャーカードを取り出し、カードリーダ(マクセル UA20-MLT3) に差し込みPCにつないで確認しようとしました。 その後、カードリーダは正常に認識されXDピクチャーカード内のフォルダも見えました。 そしてフォルダを開くと、ファイルが1個だけしか表示されませんでした。 そのファイルは、アプリが何も関連付けられていない時のようなアイコン?でファイル名は文字化けしていました。 (文字化けした中に、「システム」という文字が確認できました。) これはまずいと思ったので、すぐにPCからカードリーダを取り外して(タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」で) 再度デジカメにXDピクチャーカードを差し込みPCで画像データを確認してみました。 すると画像データが表示(縮小版)されたので安心したのですが、1個1個開いていくとXDピクチャーカード内の最初の方の データがほとんど化けてしまっていました。 どんな感じで化けているかというと、画像を4分割くらいにしてそれらを適当に貼り合わせたような感じになっていました。 説明が長くなりましたが、要するにこの化けた画像データを何かフリーソフトのようなもので修復できないか? ということをお聞きしたいのです。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 画像ファイルのプロパティで表示される情報って…

    画像ファイルのプロパティで表示される情報なのですが、 「概要」タブで、写真の撮影日・露出時間・露出補正…などのデータが表示されますよね? その情報を見れないようにしたいのですが、できるんでしょうか? 具体的には、 こちらで撮影した画像ファイルをCDRにやいて、相手に渡すのですが、 相手が、CDRのデータを開いてファイルを見たときに、 そういった撮影日などのデータが分からないようにしたいのです。 どなたかお分かりの方おられましたら教えてください。

  • デジカメの画像を見るためのソフト

    写真の撮影時やカメラの機種などのexif情報を横に表示できて、大きめの画像を読み込んだときはマウスでドラッグして上の方を見たり下の方を見たり出来るソフトを教えてください。 お願いします。 (OFFICE付属の画像ビューアを使っているんですが、撮影日時が決まって数時間ずれて表示されるので、今回代わりになるソフトを聞くことになりました)

  • デジカメの撮影詳細情報を消す方法

    オンラインアルバムにデジカメ画像をアップロードしたのですが、撮影メーカー、撮影機種までが表示されてしまいました。 画像は公表したいのですが、撮影時の詳細(カメラメーカー、モデル、シャッタースピード、絞り値など)は公表しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 設定はオンラインアルバム、それともデジカメ? 参考までに当方のデジカメは携帯電話のデジカメです。

  • vistaでのデジカメ画像の取り込みについて

    こんにちは。 vistaでのデジカメ画像の取り込みについて教えてください。 OLYMPUSで撮影したXDカードを、 サンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2 でPCに取り込もうとしました。 すると、2・3枚画像が出てきた後、 認識しなくなり、デジカメに戻してみると、 カードの初期化又は電源オフしか選べなくなりました。 以前にも一度同じようなことが起き、その時は、 データを読み込む前に触ったからかと思っていたのですが、 今回は読み込み中は触っていませんが 同じようになってしまいました。 マルチアダプタがいけないのでしょうか。 原因が分からず困っています。 VAIOを使用しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像を携帯で見たい

    デジカメで撮った画像を携帯で見るためにいくつかのファイルをmicroSDカードへ移動させたのですが、表示できない画像があります。D904iです。ファイル名を変えたり(D1000~.JPG)、サイズを変えたり(480×640)、Exif情報は残すようにしたりと同じようにしたのですが表示しません。あとどんなところを確認すればいいのでしょうか?

  • メモリカードリーダライターで画像を取り込むとExif情報が消えてしまう?

    メモリカードリーダライターを買いました。 SDカードに入っているデジカメの画像を読み込んだところExif情報が消えてしまってました。 デジカメをUSB繋いで画像を転送する時にはExif情報は消えません。 こういうものなんでしょうか?

  • 画像にポインタを持って行った時に表示される詳細表示について

    先日パソコンを買い替えて,XPからVistaになりましたが,デジカメで撮影した画像を取り込んで使おうとしたところ,XPの時にはポインタを画像に持って行った時に出る小さな詳細表示にカメラの機種が表示されたのに,Vistaになったら,種類,撮影日,評価,大きさ,サイズ,しか表示されません。 パナソニックのカメラ数種類を使い分けていますのて゜,写真の最初のファイル名はすべて大文字のPで始まります。複数機種のカメラの画像を同じファイルに取り込んだ時に,ポインタを持って行った画像のカメラタイプが表示されないと私にとっては非常に不便です。いちいちプロパティを開くは大変なので。 ポインタを持って行った時の詳細表示を好みに変える事ができますか?