• 締切済み

どう言い訳すればいいか?それとも本当の事話したら信じてもらえるか?

今日、たった一つの大切なバイトを無断欠勤してしまったです。ここで言うのも恥ずかしいですが、でもこのバイトから首にされたら、もう他のところ探すのを難しいし、今のところでやり続きたいです。最近生活費が困って、親からの仕送りもないです。今日で所持お金は20円しかないです。食べ物はまだ残っているから大丈夫だが、バイトの交通費のためはない。友達にちょっとだけ借りると思ったが返事がなくて、だから今日はバイトに行けなかった。向こうにどう言い訳したら許してくれるかな~?本当のこと言ったら信じてもらえるかな?

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

バイトなので質問者さんの代わりはいくらでもいるでしょう 急病で意識も失っていたとか連絡不可能な状況以外はいかなる理由も言い訳もダメです 他の回答者の方々も書いた通り、行けないということは事前にわかっていたのですから、即連絡するのが社会の常識です 更に自分の保身しか考えている様子で、バイト先への申し訳なかったという気持ちが感じられないのも問題です バイト先では急に一人欠けたせいで残った人に無理が生じていたかもしれませんし、バイトといえど連絡も無く来ないと事件や事故に巻き込まれたとか急病とかの心配もします 今回はバイトをクビという代償が授業料だと思いましょう とりあえず正直な理由を話してから辞めましょう

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

カネがなくて行けないことが無断欠勤の理由になりません。電話があるんですから。 問題行動は、欠勤よりも連絡しないこと。 来るのか判らないので、穴埋めの対応ができません。 あなたの意識では、どんな言い訳しても問題の根幹を理解していないので、誰も許してくれません。 正直に話した方がまだ許されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

行けないとなった時点で、どんな理由であれ、行け無いと言う事を伝えるべきでしたね。 どんな理由であれ、連絡が来れば、シフトを変える、ほかの人に応援を頼むという事が出来ますが、無断欠勤はそれが出来ず、現場に残された人だけが大変な思いをし、その責任者に大きな負担をかけることです。 交通費が無いから行けない。 こんなのだって連絡さえあれば、人のやりくりが出来たのに! と成っているでしょう。 行けないなら行けないで、連絡しなければ、貴方に対しては、 「あてにならない人。」 と言うレッテルが貼られ、の信用が失墜するだけです。 先にお金が無いので行けませんと言っていれば笑って終わったのかもしれませんが、今更言ったら、 「そんな事は欠勤する前にわかってたことじゃないの?なんで先に連絡しないの?」 となるだけです。 謝って済むかどうかは判りませんが、謝るしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 欠勤の言い訳

    先日、採用した人が無断欠勤をしました。その日は、「寝過ごした。」と、電話があったのですが、次の日も出勤しませんでした。朝、2回ほど携帯に連絡すると、電源が入っておらず、夕方向こうから連絡がありました。「母がガンになった。」と。信じられます? 私自身、若い頃は「熱がある」とか「事故をした」などと言って、欠勤したり、会社を辞めたりしました。「今まで、本当にいろんな会社に迷惑をかけてきたんだな。」と、反省しています。 で、本題は、皆さんはこういった言い訳(嘘も含む)をして、仕事を休んだり、辞めたりしたことはありますか?その際の、言い訳はどんなものでしたか?教えてください。

  • バイトの事について

    先週の日曜日からバイトに行ってません 無断欠勤ではなく、シフトを教えて頂けなかったので、行くに行けず、電話を掛けようとも思ったのですが、研修の頃からとても私の事が邪魔そうで辞めさせたがってたのがわかったので、『変に電話しても迷惑なのでは…もしかしてこれがクビと言うものなのかな?』と思いズルズル今日まで来てしまいました しかし、昨日バイト先から電話があったみたいで…気付かなかったので、まだ掛け直していません… 何と言って電話を掛ければ良いでしょうか? 行き違いで"無断欠勤"と思われており、理不尽に怒られたりしたら…と思ってしまい、どうしても電話が掛けられるずにいます。

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • 風俗で働くのに親に上手い言い訳の仕方は無いでしょう

    風俗で働くのに親に上手い言い訳の仕方は無いでしょうか? 本当に切羽詰まってます。こんにちな。今年私23歳になる女で軽度知的障害と自閉症を抱えています。今まで色んなアルバイトをしてきましたがどれも務まらず、障害者雇用を視野に入れて就活を始めましたがまず1年就労移行支援を利用しても結果三年通っても就職出来てる利用者もいない、スタッフも就活の相談してもはいはい。と言って話を濁らされたり先が見えず結局辞めて、役所の生活支援員?の方に相談すると介護の仕事を紹介してもらえましたが、そこも約1年通ってるというのに1日朝の9時から17時まで働いて貰える賃金はたったの500円。 その職場の上の方達との話し合いでは「凄く良く出来てる、こんなに出来る子は見たことない」「若い子がいてくれるだけでお客様も喜ぶし感謝してるし本当に必要な人材」だとかそう言ってはくださいますが、「○〇さんがもうちょっと自信を持てるようになったら正規社員の話をしようか。」といつも雇用の話には結びつけてくれず、もし正式に雇用される事になったとしてどのくらいの給料を貰えるのかという事を聞いてみると、それでも時給500円、最低賃金以下だと言われました。 その職場まで交通も不便で自転車で坂を登って1時間半かかる場所だし、交通費も出ないし、今は親の給料だけで生活しているので生活が苦しいです。 私は大学に数ヶ月通って奨学金も残っているし、親も病気、毎日親は金が金が~と言って家内でいつもピリピリしてるし、風俗を舐めてると言われるかも知れませんが本当に少なくてもいいからお金が欲しくて風俗を考えています。 ですがうちの親は色々と厳しく、門限は18時まで、少し門限時間を過ぎただけで鬼電、友達もいないので出かけるとなると何をするのか理由を言わなければいけなかったりで、前に援交で金を稼いでいた時に財布の中身を見られてどうしてこんな大金があるのか問い詰められた時に日雇いバイトをした~と言い訳をすると、明細あるでしょ?どんな仕事内容だったの?時給にしてもこんなにあるのおかしいよね?と聞かれて結果治験バイトしたと言って誤魔化しましたがそれでも当然ですが怒られました。 きっと居酒屋とか夜に普通にバイトしてると言っても明細を要求されたり今じゃマイナンバーとかあるし、勝手に夜出ていく事は出来ないし風俗で働くなんて口が裂けても言えません。 どうにかして上手く働く方法はないでしょうか?昼間はその職場に行ってるから難しいです。

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • 彼氏とのデートの際、親には本当の事を言うべき?

    19歳、大学生です。24歳の恋人がいます。 彼氏とのデートの際、遠出をしたときなど、帰るのが少し遅くなってしまう場合は 「少し今日は遅くなる。○○に出かけていて家に帰るには遠いので、終電になってしまうかもしれません」 と理由をきちんと言えば、親も了承を得てくれるのですが、 彼氏とのお泊りの場合、 「友達の家に泊まりに行く」と嘘を付いても良いのでしょうか? 彼氏の家に泊まりにいく、というと少し…って感じですよね? 県外にプチ旅行する場合は、彼氏と旅行、で了承してくれると思うのですが、 頻繁にプチ旅行するのも変ですし。 祖母の家に泊まりにいく、という言い訳もあるのですが、祖母を言い訳に使いたくないです。 「今日はバイトで遅くなるから、友達の家に泊まります」 というのが良いのでしょうか? (学生のクセに男の家に泊まるな!という返事は要らないです)

  • バイトをクビになった人の履歴書

    こんにちは。 私は今大学一年生で、塾講師のバイトを初めて3週間でした。 まだ試用期間だったのですが、精神的にどうしても耐えられず無断欠勤してしまいました。 塾から電話がかかってきたので、無断欠勤してしまった理由を正直に言い、当たり前ですがクビになりました。 大学3年、4年のときに就職活動をするのですが、その時にこのバイトのことは履歴書に書かなければならないのでしょうか? 無断欠勤してしまったことはよく反省していますが、やはり自分の経歴に傷が付くのは嫌です。

  • 夫に世帯を持った事を自覚させるにはどうすればいいですか?

    今の私の悩みは不妊と義理の親です。 義理の親はお金が無く、年金も支払い期間が少ない為十分な支給は受けられないのです。 なので私たち夫婦は義理親に毎月三万の仕送りをしています。 だけど、義理の親は仕送りは「育ててやったんだから当たり前」と言います。 帰省し出かけるといつも「財布を忘れた」と言い支払いはしません。 以前私の父が亡くなったとき遠くから葬式に来てくれたのですが 「5万も包んだんだから交通費返せ」といわれました。 お通夜の時弔問客に出すお酒を沢山飲んで酔っ払い、飲み会ではないので早々にお通夜を切り上げ、ホテルに帰ってもらおうとしたのですがもっと飲みたい、追い出すのか?!と怒り出し、仕舞いには夫に向かって「死ね」と言い出しました。 私が、以前社員で勤めていた会社を家事、仕事、不妊で悩み、退職したいと言ったとき。 夫に「親の老後の金が心配だから辞めて欲しくない」と言われました。 自分達の老後ではなく義理親の老後の為に私は働かなければいけないのか? 私はなんなの?と落ち込みました。 夫は仕送りは当たり前だと思ってます。 仕送りはしても構わない、でも親から独立し新しい世帯を持ったと言う自覚を持って欲しいのです。 親を変える事は出来ないけど、責めて親に対してしっかり意見を言える様になって欲しい。 親がお金を求めて来た時「俺達にも生活があるんだ」と言える様になって欲しい。 どうすればよいでしょうか? 厳しい意見でももちろん構いません。 色んな意見を聞きたいです。

  • 友達からのメールについて...

    友達からのメールの事なんですが。 おとといの朝、母がベッドに寝たまま 意識がなく救急車を呼びました。(現在検査入院中) その日は朝からバイトだったのですが パニックで無断欠勤してしまいました。 落ち着いてからすぐに店長に電話したのですが その事を友達にメールしたら 「無断欠勤とかありえんわ。 つか常識からしてあかんやろ。 しかも入ったばっかりやろ? 私でさえも遅刻したことないのに。 まぁ親が心配なのは分かるが…(苦笑)」 ってメールが来てすごくショックでした。 確かに無断欠勤のことは深く反省してます。 なんて返事を返したらいいかわかりません… アドバイスお待ちしております

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は、今、2ヶ月間バイトをしています。しかし、バイトのシフトを出しても、シフトが入りません。ちなみに、先週は、木曜、金曜、日曜に入れると出していたのですが、全く入りませんでした。先々週もそうでした。私は、現在一人暮らしの学生です。生活費は親の仕送りで何とかしていますが、先月は仕送りだけでは、お金が足りませんでした。生活費だけでお金が無くなってしまうので、友達と遊ぶことも少なくなってしまい、服もしばらくの間買っていません。親には、お金のことであまり心配をかけたくありませんし、親からもらったお金で、友達と遊びたくないです。もともと生活費の不足分を補ったり、貯金を増やすつもりで始めたバイトなのに、働く機会が無いとなると、そこの職場にいる意味があまり無いように感じてきました。そこで、新しいバイトを見つけてもっとシフトを入れてくれるようなところで働きたいと思っています。しかし、研修中なので辞められるか心配です。こういった場合、どのようにして辞めれば良いのでしょうか。研修中のバイトを辞めるのは身勝手なことだとは重々承知の上です。

専門家に質問してみよう