• 締切済み

食べても食べてもお腹がいっぱいにならない

高2の17歳です。 最近食べても食べてもお腹がすく、1年間に20キロ近く太るなど体調がおかしいです。 お腹がすいてしまうので、ついお菓子やご飯を食べてしまいます。 前まではぜんぜんやせていたのですが、今は45キロから62キロまで太りました。 僕は何かの病気なのでしょうか? 優しい回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#104693
noname#104693
回答No.3

かっかっか!!! それやった事あります。 高校生なのですから、通学に自転車つかう、それが校則で無理なら、一駅前で降りる。 それだけで、また痩せます。新陳代謝がまだ活発なのですから。

  • tetsukomi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

1年で20キロ近く体重が増えるのは、少し不安になりますよね。 ストレスで食べ過ぎてしまう人もいます。その場合は、ストレスを解消することも大切ですし、勉強とか趣味とか、食べ物と関係ないことに集中して、気を紛らわせるのも良いかと思います。 また、お菓子やジャンクフードばかり食べると、栄養のバランスが満たされず、体がもっと食べ物を要求すると聞いたことがあります。そういう場合は、健康的な食事を摂るようにして、おやつもニンジンとかにすると良いでしょう(ちょっとつまらないかも知れませんが)。 甲状腺の病気で食欲の異常が起こることもあるそうです。念のため、また、不安を取り除くためにも、病院の先生に診てもらったほう良いかもしれません。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

勉強や友達のストレスは有りますか? 強い心意性ストレスが有ると脳は常に緊張して疲れてしまいます。 脳が疲れると脳の栄養源の糖を欲しくなります。 これが異常な食欲となって暴飲暴食をしてしまうのです。 食べ物を食べると血糖値が高くなり、脳は幸福を感じます。 脳は幸福を感じることで、ストレスの原因を忘れようとするのです。 対策は・・・ ストレスを溜めないこと。 学校から帰ったら、趣味の時間を作り、没頭してください。 食べること以外で脳が幸福を感じるようにすれば良いのです。 そうすれば、ストレスは小さくなります。

関連するQ&A

  • お腹いっぱいでも、食べてしまう

    私は食べることが大好きで、お腹いっぱいでも親に隠れてお菓子やおにぎり、パンなどを食べてしまいます。すると、みるみる体重が増えてしまい、1年前は54キロだったのに、たった1年で61キロにまで増えてしまいました。 どうすれば、食べたい欲求を無くすことが出来ますか? ちなみに、運動はバスケ部に所属しているので充分やっています。 また、体重も5キロくらい落としたいです。

  • お腹いっぱいにならないと嫌だ

    私は最近、食べる量が多くなっています。 時々お菓子や炭水化物をドカ食いしてしまうのです。 そこらにあるものをパクパク食べるのです。 すごくお腹がすいてどうしようもなくなります。 分かっていても止められません。食べたいと今でも思います。 また飲み物も飲みたくなくなります。飴もすぐ噛んでしまいます。 とにかくお腹いっぱいにならないと嫌なのです。 ストレスなのでしょうか?何かに不満があるのでしょうか? 母に「みっともない」と言われても隠れ食いしてしまいます。 現在、食事は朝、ダイエットシェイクやサラダで済ませてそれ以外は 普通に食べています。 どうすればいいのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • お腹がなります

    13時くらいに たくさんご飯食べました。2時間ほどたった今 お腹の音が止みません_(-ω-`_)⌒)_ 体は食べ物を求めているけれど 私の精神?心?は さっき食べたばかりでお腹いっぱい。。食べたくないけど食べたい…みたいなこの感覚。 一昨日の夜も 昨日の夜も沢山食べましたしお菓子も貰ったから食べてしまっています…最近食べすぎているので 、もう食べる量を減らしたいです。でもお腹は食べ物を求め続けるのです。どうしたらいいですか? 飴舐めたら 変わりますか? 夕食まで食べない方がいいですか? 去年の今頃より4キロ落ちました。今 減量頑張っています!

  • お腹がいっぱいになると眠くなる?

    お腹がいっぱいになると眠くなるのはなぜですか? 逆にお腹がすいていると眠れないのはなぜですか? 主人がいつも寝る前に何か食べたいと言うので困っています。 「就寝3時間前は胃に負担がかかるからダメっ」て言って いるのですが、本人は食べれないことが本当に辛いようです。 どうすればよいでしょうか?病気ではないようですが・・・・

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • お腹が出ないようになる方法はありますか?

    最近、ご飯の後にお腹が出てしまいます・・・。 でも、そのままほっといて朝になるとへこんでます。 私は運動部なので家に帰ってきたら、お菓子を食べて夕ご飯を食べています。 部活のお弁当はお弁当+菓子パンです。 食べすぎが原因でしょうか? 一応、「食べる量を減らさないと・・・」と思うのですが、何か物足りなくて。 食べるとお腹に入っちゃうんです。 誰か改善方法を教えてください!! 回答よろしくお願いします。

  • すぐにお腹が空きます…

    ハタチの女です! 昔からご飯を食べても すぐにお腹がへり、 いつもお腹が鳴ってしまいます。 お腹が減るとパンや お菓子などを食べたりするのですが、 またちょっとすると お腹がすきます。 消化がはやいのだろうと 思ってはいたのですが、 あまりにもお腹がすくのが はやいので どこかおかしいのかと 心配になってきました…。 ちなみに食べても体重は 変わりません。 最近は太りも減りもしないです。 (少し増えても朝になると 戻るので) 体型は痩せているほうだと 思います。 兄弟も細いので家系だと思います。 ご飯は三食しっかり食べています! すぐにお腹がすくのは どこか悪いのでしょうか?

  • お腹いっぱい

    最近急に前よりすぐお腹いっぱいになるようになりました。 前はペロリと食べていたものでも、お腹いっぱいになって食べれなかったりしました。 個人的にはそのままでも別に良いのですが、原因ってなんなのでしょう? 12歳です、胃もたれ?とかはありません。

  • すぐお腹が空いてしまいます

    ご飯を食べて、その時はお腹がいっぱいになります。 しかし、食べてから1時間も経たないうちに、お腹が空いてしまいます。 すぐお腹が空いてしますので、一日に何食もとってしまったり、お菓子を食べてしまったりと、何か口に物が入っていないと落ち着きません。 しかも、今は、全く運動をしていないのに、太らないし、現体重をずっと維持しています。 これはなぜなのでしょうか。 あと、 私はトイレがとても近く、一回トイレに行き10分後とかにまた行きたくなってしまいます。 でも、たくさん食べていない時でも、すぐに行きたくなります。 私は水分をほとんどとらず、食べることが多いです。 これらの問題はどう解決したらよろしいでしょうか。 どのような病院に行けばよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いいたしたす。

  • おなかいっぱいに。。。

    おなかいっぱいになるもの&たくさん食べても脂肪になら無い食べ物ってどんなものありますか??満腹&限界ってよくわからいのでいつまででも食べれる感じなのです。よく、おなかきつい!とかもういらない…ってみんな食事残しますよね?(わたしは高校生の女のコなので、友達が。)でもわたしは、気持ちわる―い!ってくらいになっても食べれるんです(笑)。食べ物がもったいないとか食い意地もあるんでしょうが、胃が大きいみたいだし…。背が低いのですが。今は、バイトをしてるので夕食前にお菓子ドカ食いっていうのは毎日はしないのですが、やっぱり休みの日なんかは・・・(++;)野菜大好きで、あぶらっこいものは好きじゃないです。サラダにマヨネーズはありえないし、ドレッシングがほとんどついてなくても食べれます(うさぎ状態?)。それと、こんにゃく&豆腐&かにかまが好きで、たくさん食べてます!サラダとこれらを食べる様にしてます。最近新たに発見したのは、豆腐こんにゃくでこれも食べてます。でも、こんにゃくゼリーはたくさん食べるには糖分あるし…。お茶&野菜ジュース&水はかなり飲む方です。ほか、あっさりしていてカロリー低いもの、おすすめしてください~~!!(><) それと同時に便秘体質が治るものもご存知な方!家族は全く便秘じゃないのですが、わたしだけなのです!生れてすぐから、すでに2日に1度でも良い方だったみたいです(笑)薬も飲んでみましたがあんまりでした。こんな質問ですが、よろしくお願いします――!

専門家に質問してみよう