• 締切済み

食べても食べてもお腹がいっぱいにならない

高2の17歳です。 最近食べても食べてもお腹がすく、1年間に20キロ近く太るなど体調がおかしいです。 お腹がすいてしまうので、ついお菓子やご飯を食べてしまいます。 前まではぜんぜんやせていたのですが、今は45キロから62キロまで太りました。 僕は何かの病気なのでしょうか? 優しい回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#104693
noname#104693
回答No.3

かっかっか!!! それやった事あります。 高校生なのですから、通学に自転車つかう、それが校則で無理なら、一駅前で降りる。 それだけで、また痩せます。新陳代謝がまだ活発なのですから。

• tetsukomi
回答No.2

1年で20キロ近く体重が増えるのは、少し不安になりますよね。 ストレスで食べ過ぎてしまう人もいます。その場合は、ストレスを解消することも大切ですし、勉強とか趣味とか、食べ物と関係ないことに集中して、気を紛らわせるのも良いかと思います。 また、お菓子やジャンクフードばかり食べると、栄養のバランスが満たされず、体がもっと食べ物を要求すると聞いたことがあります。そういう場合は、健康的な食事を摂るようにして、おやつもニンジンとかにすると良いでしょう(ちょっとつまらないかも知れませんが)。 甲状腺の病気で食欲の異常が起こることもあるそうです。念のため、また、不安を取り除くためにも、病院の先生に診てもらったほう良いかもしれません。

• kentaulus
回答No.1

勉強や友達のストレスは有りますか? 強い心意性ストレスが有ると脳は常に緊張して疲れてしまいます。 脳が疲れると脳の栄養源の糖を欲しくなります。 これが異常な食欲となって暴飲暴食をしてしまうのです。 食べ物を食べると血糖値が高くなり、脳は幸福を感じます。 脳は幸福を感じることで、ストレスの原因を忘れようとするのです。 対策は・・・ ストレスを溜めないこと。 学校から帰ったら、趣味の時間を作り、没頭してください。 食べること以外で脳が幸福を感じるようにすれば良いのです。 そうすれば、ストレスは小さくなります。