• 締切済み

お腹いっぱいにならないと嫌だ

私は最近、食べる量が多くなっています。 時々お菓子や炭水化物をドカ食いしてしまうのです。 そこらにあるものをパクパク食べるのです。 すごくお腹がすいてどうしようもなくなります。 分かっていても止められません。食べたいと今でも思います。 また飲み物も飲みたくなくなります。飴もすぐ噛んでしまいます。 とにかくお腹いっぱいにならないと嫌なのです。 ストレスなのでしょうか?何かに不満があるのでしょうか? 母に「みっともない」と言われても隠れ食いしてしまいます。 現在、食事は朝、ダイエットシェイクやサラダで済ませてそれ以外は 普通に食べています。 どうすればいいのでしょうか?ご意見お願い致します。

みんなの回答

noname#67312
noname#67312
回答No.6

No.3です。 お菓子や炭水化物以外での食べてよさそうなものを 聞きたいのでしょうか? ストレスとか不満とかこちらには判らないので、 やはり、これを食べたらいいんじゃないの?的な 事しか言えないです。 いろいろ考えたけど キャベツはどうかしら? ひと玉200円もあれば買えますよ。 一枚一枚はがしてチョビッと塩かけて芯まで食べたらきっと 満腹になるはず!! ほのかに甘いし繊維もあるし。 ウサギさんになった気分でおなかいっぱい食べてくださいな~

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

#2です。ビターチョコなら1日板1枚ならOKです。こんにゃくゼリーには人工甘味料や着色料が含まれていますから表示は要チェックです。パン系には乳化剤が含まれており、これが太る原因とされていますので含まれていないものを選んでください。奥深いですよ。

noriko28
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんにゃくゼリーの人口甘味料は駄目なのですね。 我が家ではパルスイート等の人口甘味料を使っているだけに 痛手です。よく見てみます。 パンも表示をよく見てみます。 チョコは現在ビターのダイエットチョコなるものを3粒ほど食べて しのいでいます(チョコ好きなので・・・)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

ストレスもあるだろうし、いろいろ原因があると思います。 まず、体を適度に動かしていないと交感神経が正常に働かなくなり、食欲がおかしくなります。そういうときは毎日10分でも5分でもいいから走って、体に刺激を与えてください。お腹すきませんから。あまり動かない人に限ってよく食います。 それから栄養が偏っていると満腹になりません。三度の食事、誰が作ってるのかわかりませんが、ちゃんとたんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく入ってますか? 例えばカツ丼などは量も多いしカロリーが高いのに、すぐお腹が減ります。カップラーメンもすぐお腹が減ります。栄養のバランスが悪いからです。逆に少量ずつでも、ちゃんと栄養のバランスを考えた食事を取ると、案外口寂しくなりません。一応、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリも飲んでみましょう。少しよくなるかもしれません。 糖質が足りないと、脳から炭水化物や甘いもののドカ食い命令がきます。ちゃんと足りているんでしょうか?食べたいものもご飯や麺類やパン、お菓子ばかりのはずです。とりあえずどうしてもドカ食いしたくなったら、焼き芋、干しイモをドカ食いしましょう。焼きいも、干しいもは炭水化物ですから満腹にもなりますが、低GI食品ですので他のものよりはやや太りにくく、食物繊維も多く含まれているのでダイエット食品と言えます。甘いし歯ごたえもあるので満腹感もあります。個人差はありますが、食べ過ぎてもなかなか太りませんよ(ジャガイモは絶対だめです)。 http://image.www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/img10432692174.jpeg それから、こまめに歯磨きしたりするのも間食を防ぐのにいいと言いますね。あとは、こういうドカぐいの原因はヒマだからってのが多いです。ヒマだとやることがないからすぐ食べ物のことばかり考えます。なにか集中することがあったりすると間食は忘れます。習い事でもしてみたら如何でしょうか。

noriko28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応三度の食事は朝と昼は私が用意していますが、夜は母ですね。 ダイエットのためにお腹が膨れるシェイクを朝に飲んで、昼と夜は 普通に食べています。 干し芋はあまり好きではなく、焼き芋もどうかと思うのです・・・。 どうも私は腹をただ満たすためにおいしいお菓子を食べるほうがいいと 考えてしまうのです。 あと歯磨きですが、最近歯磨きをするのも嫌になっていることがあり ます・・・一応磨いてはいるものの、今日は磨いた後ストレスが溜まり ドカ食いしました・・・。 習い事は現在、金銭不足とやる気ゼロでやりたくないです。 もうこのまま眠っていたいくらいですね・・・。 (言い訳ばかりで申し訳ないのですが、今の私にはこういうことしか いえないです)

noname#67312
noname#67312
回答No.3

おいくつなんでしょうね? 中学高校くらいなら四六時中おなかが空いていても普通ですけれどね。 朝昼夜のご飯をしっかりおかわりしてでも 食べて満腹にしておくと いいと思うんですが。 ちょっと食べるとついついまた、、というのが お菓子ですもんね。 あとは、無駄食いをしているところを お母さんに、携帯のムービー、デジカメなどで 録画してもらって自分の姿をみてみたりするのはどうでしょうね。 恥ずかしくなって、やめられるかもしれませんよ。

noriko28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は11日で28になります。 ご飯はダイエット中ですが、おかわりすることもあります。 ですがそれでもお腹がいっぱいにならないのです。 飢えている子供たちがいるのに贅沢だと思われますが、私はどうしても お腹いっぱい食べないと不満が募るのです。 (今は他の事でも不安や不満でいっぱいですが)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

食欲がないより健康的です。冬場は人間も動物ですので栄養を補給しようと満腹中枢が緩むこともあるでしょう。冬太りたるゆえんです。スナック菓子は止めてレンジでいも系をチンしてください。黄な粉系の食べ物もお腹は満たされやすいですよ。

noriko28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芋系はいいと言われていますね。 一応こんにゃくゼリーやお腹が膨れるチョコで何とかしています。 黄な粉もいいのですね。試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

低カロリーのものならおなかいっぱい食べてもダイエットできます。 http://t-daietto.com/

noriko28
質問者

お礼

zorroさん、回答ありがとうございます。 実は低カロリー食品の豆乳こんにゃくダイエット麺や豆乳ダイエット クッキーを試みたのですが、駄目でした・・・。 満足感が得られないのです。特にこんにゃく麺はすぐお腹が空いて しまいました。 私の我慢が足りないだけでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • お腹いっぱいなのに食べてしまいます。

    同じような質問ばかりだとは思うのですが助けて下さい。 最近過食気味で苦しいです。 特にストレスに感じることもないはずなのに食べてしまいます。 それも食パンやシリアル、カロリーメイトなどの炭水化物ばっかり.. 他は板チョコみたいな甘いものも食べてしまいます。 お腹がすいてないのに急に食べたくなって食べてしまいます。 お腹がいっぱいで気持ち悪くなっても食べてしまってます。 吐きたくても吐くのは怖いです。こういう場合は吐いた方がいいですか? このままだとダイエット出来ません。 体重が増えてしまうのが怖いです。 どうやったら食べなくても済みますか? カロリーの低い物を選んで食べるようにしても満たされません。 助けて下さい。お願いします。

  • おなかいっぱいに。。。

    おなかいっぱいになるもの&たくさん食べても脂肪になら無い食べ物ってどんなものありますか??満腹&限界ってよくわからいのでいつまででも食べれる感じなのです。よく、おなかきつい!とかもういらない…ってみんな食事残しますよね?(わたしは高校生の女のコなので、友達が。)でもわたしは、気持ちわる―い!ってくらいになっても食べれるんです(笑)。食べ物がもったいないとか食い意地もあるんでしょうが、胃が大きいみたいだし…。背が低いのですが。今は、バイトをしてるので夕食前にお菓子ドカ食いっていうのは毎日はしないのですが、やっぱり休みの日なんかは・・・(++;)野菜大好きで、あぶらっこいものは好きじゃないです。サラダにマヨネーズはありえないし、ドレッシングがほとんどついてなくても食べれます(うさぎ状態?)。それと、こんにゃく&豆腐&かにかまが好きで、たくさん食べてます!サラダとこれらを食べる様にしてます。最近新たに発見したのは、豆腐こんにゃくでこれも食べてます。でも、こんにゃくゼリーはたくさん食べるには糖分あるし…。お茶&野菜ジュース&水はかなり飲む方です。ほか、あっさりしていてカロリー低いもの、おすすめしてください~~!!(><) それと同時に便秘体質が治るものもご存知な方!家族は全く便秘じゃないのですが、わたしだけなのです!生れてすぐから、すでに2日に1度でも良い方だったみたいです(笑)薬も飲んでみましたがあんまりでした。こんな質問ですが、よろしくお願いします――!

  • お腹はいっぱいなのに食べたい

    ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • お腹がすいていないのに食べてしまう

    今痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 腹八分目のバランスの良い食事を心がけていて、良く噛んだり、水を飲んだりもして 以前とは違って普通の量で満足ができるようになりました。 それは良いのですが・・・よくドカ食いをしてしまうのです。 激しいダイエットのせいで空腹に耐えられなくて・・・という理由ではありません。 お腹は空いていないのに、なぜかワーッとなって食べてしまうのです。 自分なりに色々考えて、ストレスや対策などノートに書き出したりしているのですが 長いこと悩まされています。 どんな些細なことでも構わないので、ドカ食い防止に役立つことや 考え方等、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 週一の甘いものはダメ?(ダイエットについてです!

    ダイエット中のものです。週2~3でウォークアウト、食生活では、糖質をとるのを制限(朝ごはんのみ炭水化物を食べ、昼夜は炭水化物を抜いています)+昼食抜き+お菓子や甘いものを禁止しております。 もともと甘いものに目がないので、お菓子を制限するのはストレスが余ってしまい、週一に食べていい日を決めてお菓子を食べています。 ちなみにお菓子とは主にチョコレートや甘いものです! 週1の楽しみなので、結構な量をどか食いしてしまうのですが、このどか食いはやめておいた方がいいですか?見た目を重視しているので、体重は気にしていませんが、このどか食いで1週間の努力が無駄になってしまう気もあり…だけど全く甘いものを食べないというのもストレスがたまるし…という感じで迷っています。 どか食いするくらいなら毎日適量?を食べた方が良いですか?

  • 炭水化物を抜いて。。。

    今まで、炭水化物を抜いて、痩せたら、その反動から甘いものをドカ食いしてはリバウンド。いつも同じパターンのくりかえしで、特に炭水化物の中でもパンや洋菓子が好きで、ありえない量をきまって夜遅くに食べてしまいます。お米はほとんど食べる気が起こらないのにパンだけはどうしてもやめられません。 最近では体重も落ちなくなってきていて毎日本当にゆううつです。 今まで、ダイエットをしてるときは、朝は食べず、昼はサラダのみ、夜に炭水化物以外のものを好きなだけ食べるという感じでやっていました。 これだけ炭水化物を抜き続けると、少し食べても太るような気がしてとても恐いです。 やっぱり、やせにくい体になってしまっては、もう炭水化物をとりながらのダイエットは難しいのでしょうか?? 今は、ある事情で仕事ができない状態なので、生活強度はかなり低いのですが、どこかへ出かけるときはなるべく歩くようにはしています。 こんな私でも、また健康的なダイエットができるでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • お腹がいっぱいでも無理して食べてしまいます。

    こんにちは、care120704です。 今年21の大学生です。 私の悩みは、大学生になってから一人暮らしをしてて お腹がいっぱいでも食べたい欲求が止められなくてたべてしまいます。 お腹は空いてないのに、なにかあればつまんだり、作って食べたりしてしまって。 1回だけ吐いたことはあります。 そんなにストレスはないと思っていて、よく休日は家から一歩も出ずにごろごろして、 10時間以上寝るときもあります。 友達関係は良好で普通に遊びにいったり、飲みにいったりもします。 10月からダイエットを開始したのですが、 自分の甘さもあり、すぐ断念してしまいました。 それからはまたお腹いっぱいになっても食べてしまいます。 自分でそのような症状をセーブするには我慢しなければならないのに 出来てないのが現状です。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 今は166cmで65kgあります。 厳しいお言葉でもいいので、アドバイスお願いします。

  • お腹がなります

    13時くらいに たくさんご飯食べました。2時間ほどたった今 お腹の音が止みません_(-ω-`_)⌒)_ 体は食べ物を求めているけれど 私の精神?心?は さっき食べたばかりでお腹いっぱい。。食べたくないけど食べたい…みたいなこの感覚。 一昨日の夜も 昨日の夜も沢山食べましたしお菓子も貰ったから食べてしまっています…最近食べすぎているので 、もう食べる量を減らしたいです。でもお腹は食べ物を求め続けるのです。どうしたらいいですか? 飴舐めたら 変わりますか? 夕食まで食べない方がいいですか? 去年の今頃より4キロ落ちました。今 減量頑張っています!

  • お腹いっぱいにならない

    高校1年女子です。 身長157.5cmです。 体重は最近はかってませんが 10月のはじめごろは45kg前後でした。 夏休み前までは40kg(ダイエットをしていて)まで減って 食事制限の我慢のストレスで夏休み中に暴食暴飲(過食症?)して 45kg前後になりました。 最近、何をどれだけ食べてもお腹いっぱいにならないんです>< お腹が膨れる食べ物(おから、高野豆腐、野菜、スープ、水)など 多く食べても何か物足りなく感じます。 それでたくさん食べてしまいます。 運動は前までやる気があったのに、最近眠たさと、だるさで 全然やる気がおこらずです。 このままで生活していて大丈夫なのかな?と思います。 高校生の時期にこういうことってあるんでしょうか? ちなみに部活は入っていません。 お腹の腹筋だけは鍛えていて、生活しているときも 意識してお腹に力を入れているので、食べてもお腹はあんまりでません。 どうしたらこの食欲がおわりますか?

  • 怖いくらいすぐお腹がすきます(>-<)

    4月にも一度相談させていただいた者です。 基本の情報をまず書きます 18歳、女です 今160センチ58キロあたりです。 3月までは軽い過食症でした ストレスに任せてスナック菓子やチョコレート菓子を気持ち悪くなるまで食べていました。 吐いてはいません。 そしてこの4月から食も運動も、生活を見直すことに決めました。それからいまちょうど1ヶ月と1週間くらいで、体重は62キロから58キロまで落ちました。食生活内容としては、耳つぼダイエットの指導内容と同じものを参考にさせてもらい、 朝と夜にプロテインとサプリメントと、ビタミン剤を飲んでいます。プロテインを飲むので食事は炭水化物と肉、魚類を半分にして、野菜を沢山取っています。 このような食生活です。 体はとても調子がよくなり、とても体にはいいと思います。ですが・・・ 最近食欲がものすごいのです。それも、ストレスなどからくる、お腹はいっぱいなのに食べたい・・というのではなく本当にお腹がぺこぺこなのです。 栄養が足りないとそういう風になると前聞きましたが、食事はとても気をつけているし毎日野菜、卵、豆腐や肉、毎食炭水化物も半分づつとっています。 おやつはこんにゃくゼリーや寒天以外は我慢しています。 この食欲はどうしてなのでしょうか? 何かからだが変になっていますか? ちなみに運動は毎日、40分くらい歩いています。 それ以外でもはきはき動いているほうだと思います どなたか、よろしくおねがいします! 長文失礼しました (私は関西に住んでいますが土地的なものもあるのでしょうか?)