薄く入れたインスタントコーヒーの料理名

このQ&Aのポイント
  • 質問は薄く入れたインスタントコーヒーにフランス料理の名前がついているかどうかという事です。
  • かつてテレビで紹介され、フランス語らしい小しゃれた名称があるとされていましたが、手帳に書きとめていた情報を紛失してしまい、他人に信じてもらえません。
  • 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄く入れたインスタントコーヒーの「料理名」

インスタントコーヒーの粉をスプーンにほんの一掬いだけ掬います。 コーヒースプーンの先っぽに5ミリぐらいの量です。 これを180ccコップに入れて、お湯をコップ8分目までいれます。 コーヒーと言うよりも薄い紅茶のようですが、味わうとコーヒーの味です。 私はこれが好きで、一日に相当飲んでるのです。 質問はこういうコーヒーにフランス料理の名前がついているかどうかという事です。 実はかなり前に、全く同じ作り方(というほどでもない)をテレビで紹介してて「ただの薄いコーヒーだとお思いでしょうが、これできちんとフランス料理として名前がついてます」と紹介されました。 フランス語らしい小しゃれた感じの名称でした。 手帳に書きとめておいたのですが、紛失してしまい、他人に「インスタントコーヒーの薄いの」ではなく、フランス名があるのだ」と言ってもどうも信じてもらえません。 どなたかご存知の方、お教えください。 「そんなもんに名前などないって。テレビがインチキだ」という意見でも結構です。

noname#94859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

フランス人は、薄いコーヒーが嫌いなようで お気の毒ですが、検索では以下の物しか出てきませんでした。 日本で言うアメリカンのようなコーヒーのことを "jus de chaussette" (直訳すると靴下のジュース) と言うようです。

質問者

お礼

jus de chaussetteですか。 素養がないので、英語的に読むと「ジュス・デ・チャウセッテ」で良いのでしょうかね。 日本人なら「薄いインスタントコーヒー」と呼ぶところを、靴下のジュースというあたりフランス人のエスプリを感じるなと思いました。 なんとなくですが、そんな名前だったかもしれないという気がしてきました。 私も質問の前にあれこれ検索をしてみたのですが、出て来なかったのですが、回答者様にも同じようなお手数をおかけしたのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.1

先週だったか NHKの「ためしてガッテン」で 自宅で沸かすフツーの麦茶に 極くごく僅かのインスタントコーヒーを加えると 風味豊かな美味しい麦茶に変身する、という 裏技を紹介され実際に実践しております。 きっとインスタントコーヒーって 「使える」んでしょね。 で、 すみません、名前知りません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 麦茶に入れるというのはご回答で知りました。 入れすぎないというのがキーなのでしょうね。