薄く入れたインスタントコーヒーの料理名

このQ&Aのポイント
  • 質問は薄く入れたインスタントコーヒーにフランス料理の名前がついているかどうかという事です。
  • かつてテレビで紹介され、フランス語らしい小しゃれた名称があるとされていましたが、手帳に書きとめていた情報を紛失してしまい、他人に信じてもらえません。
  • 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄く入れたインスタントコーヒーの「料理名」

インスタントコーヒーの粉をスプーンにほんの一掬いだけ掬います。 コーヒースプーンの先っぽに5ミリぐらいの量です。 これを180ccコップに入れて、お湯をコップ8分目までいれます。 コーヒーと言うよりも薄い紅茶のようですが、味わうとコーヒーの味です。 私はこれが好きで、一日に相当飲んでるのです。 質問はこういうコーヒーにフランス料理の名前がついているかどうかという事です。 実はかなり前に、全く同じ作り方(というほどでもない)をテレビで紹介してて「ただの薄いコーヒーだとお思いでしょうが、これできちんとフランス料理として名前がついてます」と紹介されました。 フランス語らしい小しゃれた感じの名称でした。 手帳に書きとめておいたのですが、紛失してしまい、他人に「インスタントコーヒーの薄いの」ではなく、フランス名があるのだ」と言ってもどうも信じてもらえません。 どなたかご存知の方、お教えください。 「そんなもんに名前などないって。テレビがインチキだ」という意見でも結構です。

noname#94859
noname#94859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

フランス人は、薄いコーヒーが嫌いなようで お気の毒ですが、検索では以下の物しか出てきませんでした。 日本で言うアメリカンのようなコーヒーのことを "jus de chaussette" (直訳すると靴下のジュース) と言うようです。

noname#94859
質問者

お礼

jus de chaussetteですか。 素養がないので、英語的に読むと「ジュス・デ・チャウセッテ」で良いのでしょうかね。 日本人なら「薄いインスタントコーヒー」と呼ぶところを、靴下のジュースというあたりフランス人のエスプリを感じるなと思いました。 なんとなくですが、そんな名前だったかもしれないという気がしてきました。 私も質問の前にあれこれ検索をしてみたのですが、出て来なかったのですが、回答者様にも同じようなお手数をおかけしたのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.1

先週だったか NHKの「ためしてガッテン」で 自宅で沸かすフツーの麦茶に 極くごく僅かのインスタントコーヒーを加えると 風味豊かな美味しい麦茶に変身する、という 裏技を紹介され実際に実践しております。 きっとインスタントコーヒーって 「使える」んでしょね。 で、 すみません、名前知りません。

noname#94859
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 麦茶に入れるというのはご回答で知りました。 入れすぎないというのがキーなのでしょうね。

関連するQ&A

  • コーヒーカップからの音

    ここのカテゴリで良いと思いますが、ふとした疑問! 樹脂製以外のカップ(コップ)がわかり易いと思いますが・・・。 まず、カップに普通にインスタントコーヒーを入れます。 そしてお湯を注ぎ、スプーンでかき混ぜると・・・ スプーンがカップに当たる音が徐々に変化して高い音へ変化します。 なぜ?。 お湯だけのときではその現象は出ないようです。

  • 一杯のコーヒーをいれる為に

    こんにちわ。 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 普段、私はコーヒーを飲みません。それはもしかしたら本当においしいコーヒーを飲んだ事がないからかもしれません。 お歳暮や、お中元でコーヒー(インスタントではないもの)を頂くのですが、イマイチ「適量」というのが分からないのです。ネットで調べてみたのですが「おいしい入れ方」は紹介されていても(豆の種類や入れ方などにもよるとは思いますが)一杯のコーヒーにはどの程度の量の豆と湯で飲むのがおいしいものなのかがわからなかったのです。 スプーン一杯が1人分と紹介されている所もありましたが、そのスプーンが何gなのか一般的に目方が決まっているものなのでしょうか(一般常識ですか?!)。なんだか疑問が増えてしまいました。 会社で今までコーヒーを入れていた方が辞めてしまうので、もしかしたら私がいれる事になるかもしれません。(本人に聞くのもはずかしいので(^_^;))コーヒーを飲まない私では味見をしたところで旨さがわからないし、社の人やお客さんにも喜んでもらえるようにいれられると良いかな、と思っています。 例えば、ペーパードリップで飲む場合、豆の量はどのくらいで湯はどのくらいでいれるのがいいのでしょうか?コーヒーメーカーだとまた違ってくると思いますが作ってどれくらいまで(時間)なら飲めるものなのでしょうか?

  • レストランでのコーヒーのおかわり・・・

    ちょっと気取ったフランス料理のレストランやステーキハウスなどで、 (よく利用するのはシティホテルの中のレストランですが) コース料理の最後のコーヒーや紅茶は、おかわりを頼んでも いいものなんでしょうか? ちょっと高級なレストランだと気おくれして、頼んだことがないのですが。 やっぱり、不作法で行儀が悪いことなんでしょうか?

  • 紅茶・・・(素朴な疑問 その6)

    最近友人宅にお呼ばれしていていつも思うんですが、コーヒーなどインスタントの物(一般的な物)はスプーンに一杯、二杯・・・とコップに入れて要る量作ることができますよね。 でも、紅茶の場合、一般的な物(インスタントの物)ってティパックですよね? (ココまで読んで「私の“一般的な物”は違う!」と言う方は回答を御遠慮ください。) そこで疑問なんですが 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用 (2)人様用 でお答えください。 【2】それは何故ですか?? 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です) 私の場合、自分用だと2、3杯取るんですが、友人宅に行けば、コップ1杯に対して1つのティパックなんですよね・・・。 なんだかもったいない事をしてもらってるようで、申し訳なくて・・・。 で、我が家に友人が来た時に、紅茶を飲むって人がまだ居ないので、人様に出すときに私がどうするかは分からないんですが、多分、1杯に1つのティパックで作るだろうな・・・とは思うんですよね。 だから、皆様はどうなのかな?と思いまして・・・。 私のしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

  • コーヒに変わる嗜好品

    仕事中、コーヒ(ブラック)を日に7~8杯飲みます(カップ式自販機&インスタント) さすがに飲みすぎと思い、緑茶を混ぜましたが・・・いまいちです。 カップ式自販機の他のドリンクは、甘くてカロリーが気になります 紅茶のティーバックを買って、ストレートで飲むと美味しかったのですが、都度ティーバックの処理をする必要があり難儀します。 今年からコーヒ一辺倒を卒業したいので、皆様のアドバイスをお願いします(__) (追記) おすすめの嗜好品があれば、HPなどの紹介もお願いします

  • フランスのカフェでコーヒーを

    私の記憶違いかもしれませんが、以前個人旅行でフランスを訪れたときに、入ったカフェでコーヒーを頼むと必ずデミタスのカップで出てきました。 紅茶やカフェオレだと普通のカップで出てきます。 何故だか解らないまま過ごしていたある日、私の隣に座ったおじさんが「ダブル」と言ったのが聞こえ、暫くすると普通サイズのコーヒーが出てきました。 以後、私もそのおじさんの真似をして「かふぇ だぶる しるぶぷれ」と呪文のように唱えて(今思うと英語と仏語のちゃんぽんなんで、お恥ずかしい話しなのですが)コーヒーを飲んでいました。 この事を私はそれまで聞いたこともなければ、日本でフランスを紹介されている書物でも目にしたことがなかったように思うのです。 私が寡聞にして知らないだけでフランスを旅する人には当たり前の事なのでしょうか?それとも私が騙されていた? フランス人にとってはコーヒーは小さなカップで飲む飲み物なのでしょうか?少なくともイギリスとドイツではそんなことはありませんでした。 くだらない質問で申し訳ないのですが、同じような体験をされた方、いらっしゃいました教えてください。 また、カップが小さい理由もご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 料理の名前

     かなり前にテレビで、有名な外国の人(音楽家か芸術家だったような・・・)が日本に来た時に日本人シェフが出した料理を気に入って、その外国人の名前が付いた料理を紹介していたのですが、その料理の名前を忘れてしまって気になっています。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • チュニジア料理の店

    チュニジア料理が食べたくて以前テレビ紹介されたお店に行きたいと思ったのですが名前が分かりません。「カルタゴ」というお店と「ハンニバル」というお店を見つけたのですが、どちらがテレビで紹介されてお店か分かります?また、他にチュニジア料理が食べられるおすすめのお店があれば教えてください。

  • 池袋丸井の近くににあったビストロ料理店を探してます

    池袋丸井の近くににあったビストロ料理店を探してます。 20年位前くらいに通ってたお店です。 とても美味しかったので何回か通ってたんですが遠くへ引越して行けなくなりました。 また行きたくなったので探してますが、店の名前など忘れてしまいました。 丸井の近くにあり、おぼろげですが確か1階か半地下か2階に店舗があったと思います。 こじんまりとしたお店で予約が取りにくかったです。 料理はプロヴァンス料理(南プロヴァンス料理かも?)でリーズナブルでした。 料理で覚えてるのは、クレームブリュレがとても美味しかったことと、 サービスでコーヒーが最後に出たことです。 コーヒーが飲めないので紅茶がおいてなくてとても残念だった覚えがあります。 外人さんも働いてたと思います。 テーブル席が数席とあとはカウンターが有りその場で料理をしてるところが見れたと思います。 たしかどこかへ店を移転するとか話が出てたので、もうその場所には店はないと思います。 当時の店の名前と、今の店の場所、店舗名をどなたか知ってる方はいないでしょうか? 小さいお店でしたがとてもいつも満席の人気店でした。 20年前くらいの話です。

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

専門家に質問してみよう