• ベストアンサー

カフェ(サンマルクカフェ)のバイトの求人

サンマルクカフェの求人があるのですが、 カウンター、ベーカリースタッフ と書かれてます。 どんな仕事をするのでしょうか? レジだけでなくベーカリースタッフはパンを作ったりするのでしょうか? あと、これは知ってる方だけで結構なのですがサンマルクカフェの出勤時の格好は制服(働く時の格好)でも大丈夫でしょうか?

noname#123832
noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcdef99
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

サンマルクカフェでアルバイトをしています。 パンカフェでなくカフェでの募集でしたら、まず洗い場から始まって、ドリンク、レジ、ベーカリーと一通り教えてもらっていくことになると思います。 最終的にベーカリーまでできるようにならなくてはならないと思いますが、そんなに気負う必要はないと思います。 生地からこねるわけではないですし、一度丁寧に教えてもらえば大体できるようになります。 服装についてですが、うちの店舗ではみな私服で出勤して着替えています。 基本的に休憩中であってもサンマルクカフェのロゴの入ったものが見えたまま外に出るのはNGなので、上に何か羽織ったりしています。 新しい制服はチノパン×ポロシャツの上にエプロンなので、エプロンだけ出勤後つける・・・ということも可能かもしれませんが。。 やはり飲食店ですし、おすすめはしませんね。

noname#123832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私服じゃないとやっぱり駄目ですか。。。 ベーカリーってパン作りという意味ですか?

その他の回答 (1)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

サンマルクがどうかはわかりませんが、通勤時に制服は辞めた方が宜しいかと。 食品を扱う商売なのですから、衛生管理にはうるさいでしょうし。 通勤方法がわかりませんが、通勤時の服のまま店に居られると思うと… 購買意欲が激しく害われますね。 客の立場での話ですが。

noname#123832
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • サンマルクカフェでバイトしてる方

    サンマルクカフェでバイトをしてる方いつくか教えてください。 1、制服は自分で揃えるみたいでしが、シャツは年中長袖ですか? 2、ズボンは真っ黒じゃないと駄目でしょうか?インディゴブルーというちょっと青い感じのジーパンでは駄目ですか? 3、着替える所はあるのでしょうか?体をあまり見られたくないので更衣室よりトイレで着替える方がいいのですが。。。 4、出勤時は皆いつも違う格好で(オシャレして)出勤してますか?いつも同じ服を着回ししてる人はいないでしょうか?服が全然ないもので。。。 5、働く時の制服を着て行ったらダメみたいですが、制服の上に何か羽織って行くのは駄目ですか?

  • サンマルクでのバイト

    サンマルクレストランで働こうと考えています。 パンを焼く仕事がしたいのですが、パンを焼く仕事の人がキッチンやホールの仕事をすることはありますか? また、サンマルクで働いたことのある方、仕事をしていて良かったこと、いやだったこと、職場の雰囲気、時給など参考までに教えてください。

  • サンマルクカフェの制服について

    サンマルクカフェでアルバイトをしようと思っています。 応募の電話をする前にどのような制服なのか知っておきたいのですが、 自宅から少し離れている為、すぐにお店に足を運ぶことが出来ません。 制服について知っている方がおられましたら教えていただきたいです。 また、制服に関すること以外にも 何かご存知のことがありましたら合わせてお願い致します☆

  • サンマルクでバイトをしたいのですが・・・

    こんにちは。大学2年生の男です。 私は今アルバイトをしようと思うのですが、どこにしようか迷っています。 希望としては、落ち着いて仕事ができる場所(バーガーショップ等のピーク時のような慌しさは苦手なので・・・)でヤンキーみたいな人が少ないところ(言い方悪いですが)です。 求人誌を見ているとサンマルク(ベーカリーレストラン)が募集していたのですが、具体的な仕事内容(ホール&キッチン)や雰囲気が良く分かりません。。 またサンマルクは礼儀作法が厳しいとのことなのですが、私はそういうことも学べるのは逆に良いと考えています。 時間帯は17-23時となっていたのですが閉店時間も23時なので片付けとかで残らなくちゃいけないんじゃないか?という不安が少しあります。 以上の点を踏まえて、 サンマルクでの具体的な仕事内容、ホールとキッチンはどっちがオススメか、働いている人の年齢層や人柄等、主観で構いませんので教えていただけると幸いです。 ちなみに、私は今までバーガーショップ、スーパーの惣菜コーナーのアルバイトをしていたことがあります。

  • カフェベーカリーに何を望みますか?

    初めて質問します。 2ヶ月後に新しく店舗をオープンさせるのですが、メニューに悩んでいます。 形態としては、カフェベーカリーで場所も街の中心部。 競合店にはパン屋が、アンデルセン、ドンク、他地元のパン屋。 カフェは、青山、サンマルク、アフタヌーンティー、スターバックス、ドトール、あと数店舗。 山崎パン系列のカフェベーカリーなど超激戦区です。 そこで、みなさんはどういうカフェベーカリーを望むかお聞かせください。 特にパンの種類として何があればいいと思いますか?

  • カフェベーカリーについての疑問

     先日ある方からの、カフェベーカリーに何を望みますか、というご質問にも回答したことですが、カフェベーカリーはなぜ「お飲み物は」と飲み物の「押し売り」をしたがるのでしょうか。  カフェベーカリーによっては、「当店ではパンのみのご注文はできません、必ず1ドリンクご注文願います」と掲示されている店もあり、私はもちろんこんな店は敬遠しました。  先日も、パンと飲み物をレジに持っていったところ 店内で食べるつもりだったのに、持ち帰り用の袋詰めをされてしまったため、店員に抗議すると、「そこのお飲み物はお持ち帰りのみです。店内ではこのドリンクメニューからご注文願います」とメニューを差し出されました、あとで確認すると、確かに飲料ショーケースには「ここの飲料はお持ち帰りのみです」とあり 確認しなかった私も悪かったのですが、このように客に対し何かと注文の多い店は、はっきりいってもう利用する気になりません。  そして、この店は接客態度もよくありませんでした  もちろん、すべてこんな店ばかりではないと思いますが、カフェベーカリーを経営されている方、事情に詳しい方で、カフェベーカリーならではの「経営の厳しさ」といったものがあるのでしょうか。  私なりにも考えて見ましたが。 1、駅近くの一等地に所在する店が多く、店の賃貸料が高く、経営を圧迫している。 2、店の性質上、固定客が付きにくい。  カフェベーカリーは、ちょっとした軽食を取りたいときに便利なだけに、こんな店が多いのは残念です。  以上、事情に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カフェで働いたことがある方いましたらお願いします

    今、カフェでのアルバイトを探してます! 例えば、ドトールやサンマルクカフェなどです。 でも気になってることがあります。 ドトールやサンマルクカフェで一日中働くと、髪の毛に、においは付いてしまいますか?(パンのにおいなど) 私は以前、とあるファーストフード店で働いていたのですが、髪の毛や腕には油のにおいが付いちゃっていました。バイト後は汗拭きシートや髪コロンを使って何とかにおいを消す努力はしてたのですが、やっぱり気になっちゃいまして。 上記のお店等で働いたことがある方がいましたら、ぜひ回答をお願いします><

  • カフェのバイトに何を着てけばいい?

    今度、カフェでバイトすることになりました。 ホールだけでなく、キッチンの手伝いもやるようです。 制服がなく、私服で勤務なのですが、どういう服を着ていていけばいいのか困ってます。 ちなみに、カフェは木に囲まれた白と茶系の内装で、あまりポップな感じではなく、癒し系・和み系カフェな感じです。他の店員さんたちは、生成りのシャツやタートルネックなどをかっこよく着てた記憶があります。全員とってもナチュラルでおしゃれだったので、このまま普段どおりの格好でいくと自分だけ完璧に浮くと思います。(自分の私服は派手な色Tシャツにジーンズとかなので) こういうコーディネートはどうか?こういうブランドの服はどうか?といったアドバイスがあればぜひ教えて下さい!! また、実際にカフェでバイトしてる人がいたら、仕事に関してのアドバイスもお願いします。

  • 25歳でカフェバイトを始めるのって・・・

    現在24歳の女です。来月25になるのですが、最近カフェに興味があり、 都心のカフェ、それが無理でもデリや外資系のドーナツ屋さんなど、おしゃれで自分の好きなものを楽しく販売できるような飲食系で働きたいと思い始めました。 しかし今までファミレスや飲食物を扱う仕事をしたことがなく、レジ打ちも学生時代にやったくらいでしかもあまり得意ではありませんでした。 なのでやるとしたらまた一から教えていただくことになると思います。 一般的にこの年から未経験で入ってくる人はいるのでしょうか? 性格は暗くはないと思うのですが、仕事の覚えが良い方とは言えないので、この年から始めてまわりのスタッフから浮かないか、やりづらくないか、なども不安です。 今までのバイト経験自体もあまり豊富ではないので、そもそも採用されるかどうかも微妙なのですが、、、 同じような経験、もしくはそのような人の同僚として働いていた方、年下としてそういう人が入ってきたらどう思うかなど、その他どんなご意見でも結構なので、アドバイス等頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう