• ベストアンサー

交通事故を起こした場合どうなりますか

親しい知人の奥さんが車を運転中交通事故を起こしてしまいました。 道を渡っていたおじいさんをはねてしまったのです。おじいさんは亡くなりました。 前方不注意ということで、彼女は逮捕されました。 この後、彼女はどうなってしまうのでしょうか。刑務所に入ってしまうのでしょうか? おじいさんは信号も横断歩道もないところを歩いていたようですが、それが考慮されるなどということはありえないのでしょうか。 なんといっても車の方に注意義務があるし、亡くなってしまっているだけに難しい気もします。 一人の命を奪ってしまったことは重大な過失ですし、不当に彼女の正当性を主張するつもりなどはまったくありません(状況もよく知りませんし)。 ただ、ずっと親しくつきあってきた一家なので今後どうなってしまうのかが非常に気になるのです。 公務員なのですが、やはり職は失うのかとか、ご主人の仕事は影響はあるのかとか(やはり公務員)、いろいろ考えてしまいます。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

noname#95310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 交通事故で人を死なしてしまった場合。交通刑務所で何年かは牢獄の中です。 公務員は、世間体があるので解雇というか自分から辞めるように仕向けるかもしれません。 民間の会社では、解雇は間違いないと思われます。 以前、俳優の人が同じ状況で刑務所に入っています。芸能界復帰は難しいと思われます。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答をくださりありがとうございます。 そうですかやはり刑務所に入ってしまうのでsか・・・・それほどのことを彼女はしてしまったのですね。故意でなくても人の命を奪うってそいういうことなのですよね。 公務員(教員です)、民間にかかわらず、起こしてしまったことの重大さを考えたら解雇もやむなしですよね・・・

その他の回答 (3)

• n505sr
回答No.4

質問にある説明だけでは事故の状況がわからないので具体的な判決はわかりません。最悪は交通刑務所に服役ですが、、 飲酒していた、法定外の速度超過で走行していたとか…は運転手に不利ですが、 相手の老人が飲酒していた、深夜に徘徊していた、横断歩道でもないところに飛び出して来た…は情状酌量の余地ありです。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 詳しい状況は私にもわかりませんが、ニュースで見る限り、飲酒はしていなかったようです。時刻はあまり遅くない夜、学校の帰り道だったようです。 速度については特にニュースでも触れていませんでしたが、私も現場の道を通ったことがあり、郊外で見通しがよく、交通量も少ない片側2車線の広いなのでたいていのドライバーは速度違反が当たり前のようになっていますのでたぶん超過していたかもしれません。 おじいさんは飛び出してきた訳ではなく、信号や横断歩道のないところを横断しようとしていたようです。 どんな状況であれ、人の命を奪ってしまったことは重大な過失ですね。私もずっと気持ちが沈んでいます。 専門家の方のアドバイス、ありがとうございました。

• flashbeam
回答No.3

処分がどうなるかなどここの回答者にはわかるわけがありません。 刑罰を下すのは裁判官です。 前方不注意という罪名はありませんので容疑の切り替えなどありません。 歩行者が信号も横断歩道も無いところを横断してはいけないという法はありません。 公務員が罪を犯して検挙された場合、逮捕された場合はもちろん出勤することが出来なくなりますし、逮捕されない場合でも警察や検察への出頭、裁判への出廷などにより職務に専念することができなくなるため自動的に懲戒処分となります。(懲戒処分のうち免職はクビという意味です)。 公務員の場合は免職にならなくても懲戒処分が重いだろうと思われる場合、たいてい懲戒処分を受ける前に自主的に退職するようです。 民間会社の場合はその会社の規定にもよりますが、クビにするかどうかは雇用者が決めることです。 ご主人については公務員だろうが民間会社員だろうが事件には関係ありませんから、処分もありませんし自主的に辞める必要などありません。 そんなこと周りが強要して夫婦揃って失職して家族全員貧しくなってしまったら、犯罪者本人の更生と被害者への賠償が難しくなってしまいます。辞めたらその分誰かが生活費をくれるんでしょうか。 ご主人が奥さんの犯罪に何か責任なんてものを感じて辞めるのは本人の勝手ですが、ご主人には奥さん含め家族を支えるという責任もあることを忘れないで頂きたいものです。

質問者

お礼

ご回答をくださりありがとうございます。 最終的に裁判で処遇が決定されることはわかっていますが、一般的に(それも状況に左右される部分が大きいでしょうが)どのようなことが待っているのか、親しい家族の今後が気になって質問しました。 失職の可能性も高いということで、被害者とご家族はもちろん、自分の生活すら変えてしまう事故の重大さを実感しています。

• noremiko
回答No.2

今回の件では、一応「前方不注意」となっていますが、容疑は多分「自動車運転過失致死」に切り替えられます。その場合の最高刑は懲役7年です。かなり重い刑です。 本件は被害者にも過失がありますので、おそらく執行猶予がつくと思われます。しかしそれにしろ、有罪は有罪なので、彼女は一生「前科者」として生きていくこととなります。実刑の場合は、さらに何年か刑務所に入ることになります。 ご主人は、「辞めろ」といわれることはないにしろ、かなり居心地は悪くなります。私だったら、あるいは自主的に退職するかもしれません。 すべてが終わるまでには、一番早くても半年くらいはかかるでしょう。 犯罪者ですし、人を死なせている以上、仕方のないこと、と思って受け入れてあげてください。 気が重いかもしれませんが、頑張ってください。その一家には、何事もなかった科のように振る舞うのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答をくださりありがとうございます。 彼女は「前方不注意と見られ、自動車運転過失致死の疑いで現行犯逮捕 」されたようです。 刑務所に入ろうが入るまいが、執行猶予がつこうがつくまいが、「有罪」なのですね。人を死なせてしまったんですものね。 彼女は中学教諭、ご主人は小学教諭なのですが、二人とも辞めてしまった場合、お子さんたちの生活はどうなるのか・・など気にかかることばかりです。 私にできることは受け入れることだけかもしれません。そして、自分自身も運転をするので、これまで以上に気を引き締めて運転しようと思います。