• 締切済み

日本における同性婚を法的に認めるか否か

結婚は日本では 憲法24条1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 とし同性婚は認められていません。 しかし一方で諸外国では次々と認められています。 また少人数を守るのが人権及び法律なのではないでしょうか。 みなさんの意見を参考にしたいので是非率直な意見をお聞かせください。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.1

私は少数意見だと思いますが・・・  同性同士では恋愛は成立しないと思っています。ただ、人は体の性で恋愛をするのではなく、心の性で異性と恋愛します。体の性と心の性が一致しない人が「同性愛者」として異常者扱いされる姿は、見ていて心が痛いです。女友達の彼氏が女性なので、この問題をよく考えます。彼らは長く同棲していて、離婚した私よりも確実に幸せそうです(笑)。子供が作れないのはともかくとして、彼らが結婚できないのが私は不服です。  両性の合意・・・彼氏は体は女性ですが、男性でも勤めるのが苦痛な運送会社でバリバリ働いています。女らしい格好は気持ち悪くてできず、どう見ても男です。その方が男性であると、そう理解できる人間が増えるまで、両性の合意とは見なされないのでしょうね。非常に残念です。