• 締切済み

職場で嫌いな人との付き合い方。どれが大人だと思いますか?

仕事上での協調性がなく、面倒な仕事からはさっと逃げて他の人にいくようにしたり、すぐ仮病を使ったりして周りの人に迷惑をかけるなど、みんなからあまり好かれていない同僚が同じ部署にいたとしたら、普段どういう態度をとるのが人間的に大人だと思いますか? 1.陰では他の社員と仕事上の態度について一緒に悪口を言いながらも、世間話に限っては普通に楽しく会話をする。 2.挨拶だけはするが世間話などはこちらからはしない。話かけて来た場合は簡単な返事だけする。 仕事で必要な事は普通にやり取りする。 3.その他(1.2以外のご意見があれば教えて下さい。)

  • 141san
  • お礼率88% (134/152)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

1.や2.なんて、どちらも大の大人がとる態度とは思えません。最近はこんな程度のでも大人のレベルに入るんですかねえ。まるで小学校の子供みたいです。 私なら3.その他です。 一対一になるようにセッティングしてから、何が不満なのか、どうして協調性がないのか、生活状態は、体調は・・・などと相手の心の内を聞きながら、企業という組織と、その中でのひとりひとりの立場と義務を説き、大した理由がないなら、態度を改めるように説得します。 そのうえで、努力が見えていたなら、まったく他の人と同じように接します。それでも改善が見られなければ、あえてもう一度、あるいは二度三度と相談に乗ってあげて、さらに、それでもダメなら、協調のリズムが狂って、職場全体の仕事の効率が下がるからと、はっきり転職を勧めます。

141san
質問者

お礼

その様に出来たらいいですね。 気持ちにゆとりがある時に見習ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

普通に接する。

141san
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 3.その他、です。 どうしてもらいたいのか、 根気良く伝え、 根気良く交渉し続けるのが大人です。 自分が気に入らない状況なら、 自分でできる限り変えていかないと。 それは自分の人生に責任を取ることにもつながります。

141san
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.5

1、2はどちらも大人としての態度とは思えません。 1については、根本的に陰口をする時点で子どもでしょう。 2は「嫌い」ということに固執しすぎているようにも思えます。 人間誰しも嫌いな人と言うのはあって当然のこととは思いますが、「嫌いだから必要以外は関わらない」というのは子どもの考えかなと思います。 人それぞれ嫌な面がありいい面もあるものですので、もっと相手の長所を見てあげてそれを伸ばしていくことで「嫌い」の面を消していくことも出来るように思いますし、それにて自分の人間性も高めることが出来るようにも思います。 「嫌い」に固執して変に関わらずにするんはもったいない。 ということで、 3その他。 相手の長所を出来るだけ見ていって、悪いことを少しでも改善させて挙げれるように見ることではと思います。

141san
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.4

一番大人な方法ですよね。 3.その人が仮病を使わないようにしたり、逃げないするように工夫しながらつきあうことが出来る人。 もちろん、周りの人とも協力しあって、その人を改善する方向に向けていける人。 まぁ、そこまでいかなくても、その人のいいところを見つけてほめることが出来る人かな。 そしたら少しずつ変わっていけるからさ。

141san
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

A1タイトルの通りのご質問だったら私個人の好き嫌いという極めて私的な感情の部分の問題なので2です。 A2ご質問文を読む限りでは「みんな」からあまり好かれてないだけで私は入っていない印象が残りました。 この場合、元々陰で悪口を言うような「みんな」に合わせる方が私にとっては面倒なので逆にその人と仲良くなりそうです。 実際に仕事をしていれば迷惑では無くミスを補い合うため集団が必要とされ、有休内であれば休むのは本人の自由でそれに対して業務が滞る等の判断をするために管理職が存在しています。 同僚ならば同僚の権限を逸脱しないことが会社人ひいては大人の対応だと考えます。

141san
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 しっかり監督してくれる管理職がいると助かるんですが、面倒なのかある程度注意して直らなければその人のするべき仕事を、他の責任感のある社員に回して解決とする場合が結構あるので現実は難しいですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

今の世の中を悪くしているのが「大人の対応」って奴だ。 見て見ぬ振りをする勇気の無い弱虫の対応を世間では大人の対応と言う。諸悪の根源だ。 気に入らないことしたら文句言えよ。それが正解。

141san
質問者

お礼

ありがとうございました。

141san
質問者

補足

書かれていることはごもっともです。 質問に「例えば10~20年くらい働き続けて色んな人との付き合いに疲れて来た頃」と説明を加えておくべきでした。 一応、補足をさせて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1.2どちらでもよろしいのでは。 まあ、2のほうが近いかな。

141san
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も同意見です。

関連するQ&A

  • 職場に何度思い出しても嫌いな人がいます

    その人は始めはとても礼儀正しくて誠実な印象なのですが、打ち解けるととたんに失礼な態度を取るんです。 例えば、目上の人にちょっと失礼な発言をして、 あえてタブーに挑戦することで笑いをとったり、 仲の良い同僚に話し掛けられても、興味のない話題だったら返事をしなかったり、同僚が冗談を言って、他の人は笑っているのに「おもしろーい」とわざと嫌味っぽい口調で言ったり、全く協調性がないのです。 私は最初からその人が意地悪いのは見抜いていたので、なるべく関わらないようにしていたのですが、 その人はそのことをかなり気にしているらしく、私に聞こえるようにある事ない事チクチク悪口を言ってきます。 その人のほうが私より年下ということもあって、上司には私がその人をいじめているのではないかという疑惑をもたれるし、散々です。 仲良くしても意地悪、避けても意地悪。 こんな同僚にはどのように接したら良いのでしょうか。

  • 仲良しに見えるが実は嫌いだった!、というのはある?

    職場での話です。 「こいつ、気に食わない」と思っていても 周りには仲良くみせているふりをしている人っていうのは  普通にあることでしょうか? ムカつくことがあって態度に出さないということでしょうか?すごくストレスたまりませんか?  態度でもまったく示さないので 嫌われていることに気が付かず(陰で悪口言われていることを知らず)に  いる、ということでしょうか?  本当は悪口は言わないのがベストですが、言いたくなる時もあると思います  かげで言っても表面上は普通にしたほうが 良い仕事ができるのでしょうか?      

  • 職場の嫌な人(嫌いな人)いますか?

    全くいない(^^)!って方いましたら羨ましいですが・・ 私のところは・・ 部署は違いますが、朝会って挨拶しても返事しない女性が 一人います。 帰りにその女性を含む複数の方達がいたので、通りすがりに 「お疲れ様でした」って言うと、その女性以外の方は返事を しましたが、相変わらずその人は返事しない。。 ほんと嫌な人です。。 あと、一日一回は悪口を言う同じ部署の年配女性。 言わないと一日過ごせないのか?と思います。 皆さんは、どうでしょうか?

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 職場の人との付き合い

    職場の隣の席に女性(2歳上)の派手な先輩が居て、3週間前位まではよく話しかけてくれたのに、突然今週に入って全く話しかけてくれなくなりました。そればかりか、話しかけても全く会話が続かなくなってしまい、突然の態度の変化に戸惑っています。他の人とは、わざわざ自分から話しかけに行って仲良くしているので機嫌が悪いという事はなさそうです。 ただ、話しかけてくれる時からよく他人の悪口を言う人だったので、結構線を引いて喋っていた、というのはあります。もしかしたら陰では私の悪口も言われているかもしれません。 おそらく何か気に障る発言をしてしまったのでしょうが、なんだか面倒くさくて、他の方と仲良くし始めたのですが、それはそれで「今日は●●さんとご飯食べてた?」などと聞いてくるので、もうどうしたら良いのか分かりません。 今まで職場で同性といざこざした事もないので、話しかけられる以外は挨拶のみで良いでしょうか?

  • 同じ職場に嫌いな人がいる場合

    同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。私は女性5名のみの職場で働いています。 その中の同僚一人のことで悩んでいます。彼女は明らかに他の人と私に対する態度が違います。まず私の目を見て話しません。 挨拶は私がしないとしません。そして話しかけててもそっけない態度をとります。でもその態度は日によって違うのです。気分の波が激しいのか機嫌がいいときと悪いときの態度が明らかに違います。 私には冷たい態度をとり、他の同僚には明るく話しかけているのを聞くと悲しくなります。でもその態度は仕事中だけなのです。仕事の後飲みに行ったりしますがそのときは普通で、よく話かけてきます。よく分かりません。 いったい何なんでしょうか?悩むだけムダですか? ちなみに彼女は仕事の成績がとても優秀です。私は彼女ほどではありませんが、そこそこだと思います。ライバル視されているのでしょうか? 彼女に直接理由を聞きいと思っていますがいかがでしょうか?第三者に聞いてもらったほうがいいでしょうか?同僚は彼女の私に対する態度に気づいています。

  • 職場でこういう人、どうすれば・・・?

    私より3つ若く2年遅れで入社した人のことです。この人が・・・。 ●会社内で私にだけ挨拶をしない。朝も帰りも。 ●廊下などですれ違うと、あからさまに嫌そうな顔して、わざわざ大きく避ける。 ●遠くから よく視線を感じるのですが目が会うと 嫌そうな顔して目をそらす。 ●その人が、別の誰かと話してる時、私が通りかかったりすると話をやめる。 ●私が何か言おうとすると、一目散に逃げ出す。 こんな腹立つ態度がもう6年続いてます。過去に何度か他の同僚も交えて話し合いもしましたが、私がいくら話してもそっぽ向いてるんです!天井見てたり。始終こんな態度なので、ちょっと聞いてんの!とか言うと、泣くんですよ!メソメソと。もうすぐ30のいい歳して。信じられます? 泣けば許してもらえるとか早く話が終わるとかそんな考えだかなんだか知らないけど。私がいくら言ってもメソメソ泣くだけだから、同僚に代わってもらって、なんでそんな態度とるのか聞いてもらったら、私のことが怖くて嫌。とか言ってて、どこがどう怖いのかツッこんで聞かれると何も言わずまたメソメソ。とにかく理由もなくそういう態度はよくない、改めなさい、と同僚が言い、その時は、わかった。といいお返事はするものの全然変わんないまま。一度、上司も交えて話合いしましたが序盤でメソメソ泣き出し、上司も、泣いちゃったからこれ以上言えないよ。とか言い出して話の途中でオシマイ。奴は、絶対心の中でアッカンベして、うまくいったとか思ってるに違いない。毎日、毎日。みんなには挨拶して帰ってるのに 私の前に来ると、そっぽ向いてスルーしていく、奴。もはや嫌いってレベルじゃなく、憎しみすら感じます。 腹わたが煮えくる感じで、どうしようもないです。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 職場の嫌いな女性

    職場の女性の態度について 私は大学に勤めています。ものすごく嫌な同僚女性がいます。その女は29歳の女性で、男には甘い口調とボディタッチで言い寄り、飲みに誘われれば、先生や学生ともHしちゃうと評判の職場では有名な軽い女です。他の同僚の女の子には普通の態度で接するんですが私だけにはきつく強く嫌みな態度をあからさまにしてきます。 なので、仕返しにその女の名前で、その女が気に入ってる職場の男に、散々悪口を書いてメールしました。 その男は多分ショック受けてるはずです。 でもしょうがないですよね。