• ベストアンサー

保育園に入園するために営みをするベストなタイミング

共働きで今子供をつくろうとおもっているのですが、認可保育園?いずれにしても安い保育園に入れたく考えているのですが、以前子作りのタイミングを考えないと私立にしか入れなくなると聞きました あまりよくわからないのですが、結局のところ、何月から何月の間に子作りをするのが保育園上ベストなのか、お分かりの方おしえてください

• yuhey
  • お礼率16% (47/277)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育園の基本は4月入園です。 私の住んでいる区では4月入園の申込を11月に提出します。 そして12~1月くらいに選考があり、2月末に内定が出ます。 まずお住まいの自治体の保育園が何ヶ月から預かってくれる所があるのかを知る必要があります。 私の住んでいる区では生後7週目以降・9週目以降・8ヶ月以降と0歳児保育をやっている園でも保育可能月齢が違います。 4月入園で一番競争率が少ないのは8ヶ月園でした。 これは4月2日時点で0歳であり、尚且8ヶ月になっている事が条件なので 4月入園を申し込めるのが4/2~8/1生まれの子だけなのです。 まず御自分が産後何ヶ月から復帰したいのかを考えてください。 4月入園を狙うなら、その時何ヶ月になっているかです。 0歳児保育があり、育休を1年取って復帰なら4月狙いです。 但し、待機児童の多い激戦区なら育休を途中で切り上げ、4月入園の選考時期(12月くらい)には他の民間運営の保育園に預けて復帰する人もいます。 選考の時に育休で4月復帰予定の人より既に復帰していて認可園待ちをしている人が優先になるはず。 私の住んでいる区では育休中で4月復帰の人も4月入園落とされているので私は12月に無認可園に預けて復帰しました。1歳児クラスはもっと大変みたいです。0歳児クラスのあるところだと1歳児クラスはほとんど0歳からの持ち上がりなので1歳から入園できる人数は5人くらいです。 お住まいの自治体に0歳児保育がなければ逆に3月生まれさんが有利でしょうね。

yuhey
質問者

お礼

もう少しちゃんと調べてみようと思います。 詳しい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#95672
noname#95672
回答No.1

お住まいの自治体によって規定が違います。  例えば、公立保育園へ入園希望だとしましょう。私の住んでいる自治体では0歳児保育もありますから、タイミングは関係無ってことになりますね。産休明けから(生後2ヶ月)から入園可能です。空きがあればですが・・・。  以前、住んでいた自治体では10ヶ月から入園可能ですから次女(5月31日生まれ)はぎりぎりセーフで10ヶ月で、4月に入園しました。6月1日以降に生まれた赤ちゃんは、もう1年待たないと4月入園は無理です。  それと、何か勘違いされていますが予定日はあくまで予定日です。お判りですか?早産で助かる未熟児ってどのくらいかご存知ですか?片手に乗るくらいの大きさです。今は、予定日の4~5ヶ月前でも助かりますから、下手すると1学年上になります。5月生まれの予定が1月だったり2月だったり・・・。  質問されているように、保育園上ベストなんて『神のみぞ知る』のです。  そうでないなら、市役所にでも問い合わせる等、自力で調べてください。どちらにお住まいかも判りませんから、応えようが無い!というのが本音です。

yuhey
質問者

お礼

自治体によって違うということすら知りませんでした。 ありがとうございます。