総ありがとう数 累計4,306万(2014年11月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#147130

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-09-02 10:17:52
  • 回答No.8
東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#147130

有り難うございます。

春に産まないとダメなのですか・・・・。

妊娠前ですが、子供は授かるものですが、出来れば保育園に入りやすい月に産みたいな。と思っていました。(これは運もありますが)

その月に産むのは無理でも、このような知識を持っておくと後々スムーズかもしれませんね。
勉強になります。

これから妊娠するとすれば、しばらくは春に産むのは難しいです(笑)
秋や冬生まれになってしまうかもしれませんが、認証保育所を使うつもりでいようと思います。

妊娠したら、認証保育所の見学へ行ってみます!
無認可も予約します!

とても勉強になりました。有り難うございます。
投稿日時 - 2010-09-02 13:12:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2010-09-01 18:31:45
  • 回答No.3
>ビックリです。

多分このお礼を読んだ多くの母親は、さらにびっくりだと思います

ここで質問をする前に、絶対に役所に行って正しい情報を知る方がいいです

本当に何も知らないのか?

それとも、回答者をバカにしてるのか?
お礼コメント
noname#147130

本当に何も知りませんよ。


ご回答有難うございます
投稿日時 - 2010-09-01 20:57:29
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-01 16:00:37
  • 回答No.1
0歳児はもっとも手がかかるため、一番入りにくいと思います。
0歳園児3人に保育士が1人つかなければならないので、定員が少なくなります。
なので、一番いいのは3月に産んで、1歳になってから(足りない分は少々延長で。1歳6ヶ月まで延長できます)4月入園ってパターンじゃないでしょうか。

一番損(?)なのは9月生まれで、1年6ヶ月の延長をしても、期限は3月まで。
4月入園までもちません。。。
なので、うちの次女(9月生まれ)は6ヶ月から保育園児でした。。。

ちなみに、うちの地域では待機児童は少々いるものの、年度途中からでもなんとか入園可能な場合もあるという地域です。それでも、次女のときは2人預けなければならないので、入れなかったら!と気が気でなく、4月入園を選びました。
東京ではやっぱり途中入園は難しいのでしょうね。。
お礼コメント
noname#147130

0歳児が一番募集人数が多いので入りやすいと聞いていたのですが違うのですか!
ビックリです。


9月・10月・11月は入りにくそうですね。

もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています
投稿日時 - 2010-09-01 16:12:43
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-02 09:10:02
  • 回答No.7
No.1です。

>9月・10月・11月は入りにくそうですね。
>もしその月に産まれたらどうすればいいのだろう??と考えています。

その月に生まれたら、それこそ6ヶ月、5ヶ月、4ヶ月で4月入園するか、10月11月生まれだったら、1歳すぎても延長でしのぎ、4月入園するかです。
とにかく4月の一斉入園が一番入りやすいことは確かです。
保育士を募集して増やしたり出来る期間が長いですから。(4月入園の場合は、12月か1月に申請するため)

こどもは授かりもの。いつ生まれがいいからと計画しても、うまくいかないことだってあります。
今からそういうことはあんまり考えてもしょうがないかなとも思いますが・・・
お礼コメント
noname#147130

そうですね!

いつに産まれても、オッケーなのだと分りました。安心しました
ありがとうございます
投稿日時 - 2010-09-02 09:16:19
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-01 18:59:19
  • 回答No.4
noname#116958

0歳児は入りにくいですよ。
先の回答者さんも仰ってますが、手がかかるし子供一人あたりに付ける保育士も多くなるからです。

回答へのお礼を読み思ったんですが、まだ妊娠してないようですね?
○月がいい!とわかっても、そんなに上手く妊娠するかわからないし、予定日的にはバッチリ希望月誕生予定でも早産とかもあり得ますからね。

情報を得たいなら、まず役所に何月から募集がかかるのか?途中入園は可能なのか?などを確認されたらどうですか?
また、待機児童の状況など。自治体によって違いますから。

妊娠されたら、母親教室などで知り合いも出来るかもしれません。
産後はサークルなどでも。その時知り合った人に聞くのも一つの方法です。
同じ地域に住む生の声なので。
補足コメント
noname#147130

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123745926

こう書いてあったので、0歳の方が入りやすいのだと思いました。
違うのですね・・・・?
投稿日時 - 2010-09-01 21:08:52
お礼コメント
noname#147130

はい。まだ妊娠していません。
心配しすぎですよね。
子供は授かるものなので、妊娠してからまたじっくり考えようと思います。

少し気になったので質問してみました。

ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2010-09-01 20:59:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-09-01 21:27:15
  • 回答No.5
他の方の回答をみて、私もビックリしましたよ。

1歳児よりも0歳児の方が入りやすいという考え、
私は主さんと同じく、そう思っているうちの一人です。

地域によって違うのではないでしょうか。
都内の情報は、確かに、0歳児枠だとたくさんあって、
1歳児になると、新規入園はとても少ないように思えます。
なので、なるべく0歳のうちにいれたいという話はよく聞くものです。

そして、4~9月生まれなら、子供と一緒にいられる時間もながくて、
しかも0歳のうちに4月入園できるという利点があるのも、わかります。
年度の途中からだと非常に入りにくいので、やはり4月入園が一般的です。

うちの子は遅くに生まれたため、0歳のうちに入れるのはしのびなく、
1歳児クラスでの入園を考えています。なので枠が少なく、ヒヤヒヤしています。
お礼コメント
noname#147130

そうですよね!
ビックリですよね。

地域によるかもしれませんが、殆どの園が0歳から受け入れているので
0歳が一番入りやすいという情報が沢山ありました。

もしも、今から妊娠したら10月~3月生まれの可能性が高いのでどうしよう??と不安になっていました。

0歳の4月だと早すぎるので1年間育児休暇を取り、1歳の4月まで認証に預けて保育園入所できるようにすればいいのだと分りました。

同じ考えの方がいて良かったです。
私が無知のバカなのかと思いましたが、安心しました。有り難うございます
投稿日時 - 2010-09-02 09:21:30
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ