• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短気な上司)

短気な上司

rephakの回答

  • rephak
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

うちの会社でも能無しの上司がいますが、周りの冷たさに「もう辞めたい」とぼやいています(笑) 下に慕われない上司はいずれ自ら朽ちていきます。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >下に慕われない上司はいずれ自ら朽ちていきます。 確かにそうですよね。結局、上司からの評価も下がりますし ダメですよね。すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司にガッカリ

    元々「優柔不断、部下により話すことが違う、「皆さんを守ります」と言うわりに口だけで頼りない、部下、お客様により態度が違う(好き嫌い、有益か)」な上司でしたが。 親が亡くなりましたが、特別休暇の会社規定の説明なし(今までの会社は上司からすぐ説明あり)、香典集めは部下から話しがあって初めて、部下に任せる。 お通夜は社内会議があるから。と来ない。告別式は休暇なのに来ない。 上司は特別休暇扱いになるのか説明なしで、ただ休んでいいよ。と言うだけ。私は休みたいが、休めば欠勤になるから休まないだけ。 以前、「言葉にしなくても、察して仕事して下さい」「いちいち言葉にしないとわかりませんか?」と言われましたが。 明日、「今までの会社は、冠婚葬祭の場合、従業員から聞かなくても上司から話しがありました。お通夜も来てくれましたしね!あなたは上司として欠けてる。」と話そうと思います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 上司がバカな場合。

    こんばんは! 自分の上司は『どこにでもいるんだろうか?』と思うくらい次元の低い上司なんです。 仕事ができない奴ってワケではないんですが、部下に仕事をまわさないし、なんでも自分ひとりで やろうとする。ここまでなら「ほっときゃいいじゃん」って声が聞こえそうですが、 そうもいかないんです。放っておくとひとりで不機嫌にもなるし、、自分も新しい仕事ドンドンやりたいから、 上司がそんなアホでも、仕事教えてもらいたいんです。 さらに、その上司のどこが低次元かっていうと「自分が中心でないとイヤ!」というタイプで、 たとえば、部下に仕事まわしても部下が自分よりデキがよかったりするとヒネくれちゃうんです。 ひどいときには部下の仕事を自分の手柄にしちゃうような。。。あきれちゃいますよね? これまでは適当に顔色伺ってたんですが、そんな大きな子供みたいのにいちいち気を遣うの もさすがにアホくさくなってきて、、、一度ぶちキレてみようかな?とちょっと思ったり。 みなさん、[バカな上司だけど、仕事を教わりたい場合]はどうしてますか? やっぱり耐えるしかないんでしょうか?

  • 謝らない、お礼の言えない上司

    最近直属の上司になった女性がいるのですが、謝罪やお礼の言葉を一切口にしません。 「私にも責任はあるけど直接的には貴方が悪いでしょ?」みたいなことを言う時はありますが、 「ごめんね」「悪いんだけど」「申し訳ないけど○○してくれない?」等の言い方は絶対しません。 また、自分がわからないことを(機械的なこと)部下に質問して、教えてもらったり 既に決まっている出勤日を急遽都合で変わってほしいと言われて変わってあげたりしても 「ごめんね」「ありがとう」等は一切言わず、「ふーん、そうなんだ」「じゃあそれで」といった 返事で終わってしまいます。 新人さんからの質問には「当たり前でしょ」「そんなわけないでしょ」「なんでそんなこといちいちきくの」という冷たい態度をとったりもします。 「言葉で言わなくても察してよ」といった雰囲気を出すこともあり、相手がそれを察することができないとイラっとしているみたいです。 勿論部下を褒めるようなことは一切ありません。 しまいには不機嫌が態度にすぐに出る・・・。 プライドが高いだけなのか、上下関係をしっかり保ちたいという趣旨の教育の一環なのか・・・。 正直ストレスがたまるのですが、どう付き合っていったら良いでしょうか?

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • 上司に困っています

    1か月ほど前に部署内で異動があり、私の直属の上司が変わりました。 変わってからというもの、上司のやり方が納得できず毎日イライラして憂鬱で仕方がありません。 上司は、、、 ・頼みごとをしてもすぐに忘れてしまう。 (メモを残しても書類の下敷きになり忘れられてしまうし、自分で忘れないようにという努力をしているようには思えない) ・前任者から引き継ぎも全くせず、客先にも迷惑をかけている。 (さらに上の上司にも引き継ぎをしてもらうように頼んだけど、本人達にすら伝わっていない) ・あれして、これしてと関係ない仕事まで振ってくる (やんわりと○○さんがされた方が把握できていいですよ!といっても、俺は大丈夫だからと言い返される) ・『報連相』を徹底してと部下には言うけど、自分はできていなくて後からゴタゴタする ・仕事も定時過ぎてからじゃないと上司の判断がもらえず、毎日残業せざるを得なくなる (残業手当は一切つかない) 上記のことが何度言っても毎日同じことの繰り返しで何も改善されません。 その上の上司も少しでも良くなるようにと指導を仰いでも全く動く気配がなく、 自分の部下なのに丸めこまれているような感じです。 諦めて気にしないようにすればいいのかもしれないのですが、 それができなくて悩んでいます。 お客さんからも、どうなってるのと怒られることも増え電話を取ることさえ苦痛です。 もともと転職を考えていた為、さらに転職したいと思うようになってしまったのですが、 求人を見てもなかなか職がなく決断できない状態です。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 怒鳴る上司

    先日上司(係長)に凄い剣幕で怒鳴られました。理由は私が、久しぶりに会った他の課所属の知人と死語をしてしまったことと、その知人に頼まれた書類にちょっとした不備があったのに「今回は私が上手く処理しておきますよ」みたいな応対をしたこと、のようです。 私は今の職場に配属されて1週間。上司が気分屋な人、というのは初日にすぐ分かったのですが、課長や同僚もいるフロア全体に響き渡る大声で 「おまえが勝手な判断をするな!おまえがやれるというなら勝手にやれ」 といった調子で延々怒鳴り続けました。 私語をしたのは確かに悪かったと思います。書類の不備自体は例えるなら、会議の資料を作るのにステープラーで2カ所止めるか3カ所止めるか、と言った程度の問題で、直接上司に何の迷惑をかけるわけではありません。でも言い訳をすればかえってマイナスだろうと思い、「すみませんでした、以後気を付けます」とひたすら謝りました。 お聞きしたいのは、人前で、些細なことにもかかわらず部下を怒鳴る人間というのはどういう精神状態なのか?ということです。課長も同じフロアにいたわけですから、感情的に部下を怒鳴った係長の評価は下がりますよね? 機嫌のいいときは冗談言ったり、ジュースを奢ってくれたりするけれど、機嫌の悪いときがこうでは部下に人望があるわけありません。幸い?私は大人なので(笑)事を荒立てませんでしたが、怒鳴りつけた部下が逆切れして大騒ぎになる可能性もあったわけです。 つまり、彼が怒鳴って、彼にとって良いことは一つもないのにどうして怒鳴るんでしょう? 私は毎日ハッピーに暮らしたいタイプなのでさっぱり分かりません。もしかして病気? それなら諦めます。(^o^)  ちなみに今は怒鳴ったことを少し後悔しているらしく、私に妙に優しいです。アホか!

  • 仕事の後の結果を聞くのは・・・

     私は会社員で、経理・総務を行っている中間管理職です。部下の作った資料をチェックしたり、自分で資料を作ったりして、上司に提出し、それが上層部での会議に使用されます。私自身は会議の出席メンバーとはなっておらず、部下は書記として出席しています。  そこで質問なのですが、この会議でどんな結果となったのか?、自分が作った資料でどのような議論となったのか?が気になります。部下が書いた議事録は、私のところに回ってくることはありません。書記をしている部下は、私の直属の部下ではないので、私に議事録を提出してこないのです。  せっかく資料を作っても、その結果の会議の内容も何もわからないのでは、作った甲斐もなくやりがいが感じられません。  私の考えがおかしいのでしょうか?結果など気にもせず、黙々と資料作りに徹しているのが当たり前なのでしょうか?  

  • 何かにつけて否定的な女性上司

    いつもお世話になっています。 女性上司について相談いたします。 以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。 私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。 しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメならなぜダメなのかという理由がないのです。どうせ否定されるなら・・・と他の上司に承諾を得ると、「自分は何も聞いていない!」と頭ごなしに言い、機嫌がずっと悪いままです。 また、みんなで一丸となって始めた仕事も始めたそばからこれがよくない、あれがよくないと、部下の事を全く信用してくれないんだなと思うことが多々あります。同僚は、「あなたのことをきっと何も分からなくて、いつも自分を尊敬してくれる可愛い部下でいて欲しかったんじゃないの?」と言いますが、私情をはさまれたんでは進む仕事も進みませんよね? これからもこういう状態が続きそうでうんざりします。 どうしたら仕事上でこういった上司と良好な関係になれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。  

  • 怒らない上司

    入社して1年たちますが、上司に一度も怒られたことがありません。 大きいミスだって沢山してます。なのに絶対怒らないんです。 「何やってんだお前は♪」と指でおでこをピーンとされて終了。 はっきり言って情けないのと気持ち悪いのでいっぱいです。 最近は、上司と部下の立場が逆転している感じです。 部下の私の機嫌を伺い、「この仕事頼んだら怒るよね…?」など… また普段から馴れ馴れしく、ボディタッチが激しくて困っています。 最近では常にイライラしてしまい、自然と口数が減り態度も悪くなりました。 なのに怒ることもなく、私のイライラを察したのか全く話しかけてこなくなりました。 これではいけないとわかっていても、自分の態度は悪くなる一方です。 何が良くて何が悪いのか、区別が全くつかないんです。 学生時代よく先生に怒られ、何度も恨んだことをはっきり覚えています。 怒られることの大切さがやっとわかった気がします。 もう会社に行くのが辛い…ダメ人間になりそうです。 怒られないことは本当に良いことなのでしょうか?

  • 変な上司

    27歳OLです。 私の上司は、自分の仕事は自分しかできない(わからない)ようにする人なのです。 悪く言うと、1人でかかえこんでしまい、人の仕事のことは同じ部署なのに「○○(部下の名前など)の仕事だからわからない」と言います。仕事でうまくいったら、自分1人の成果で、失敗したら隠すような、そんな人です。 私は来月入院&手術で休職することになったので 今から2ヶ月前に、いろいろ相談しようとしたのですが、「考えとくわ」と言いながら、未だにほったらかしなんです。病気のことを話そうとしましたが、「ちょっと今時間がない」みたいなことを言われて何も聞いてくれませんでした。 引き継ぎできることはしました。その上司以外は「なんとかするから、ゆっくり治して」と言ってくれているんですが・・・。 要は、その上司は私が休んでも、自分のところに仕事のしわよせがこないから、どうでもいいように思っているという感じがしました。 雑談はするくせに、真剣な話は聞いてくれないし、話し合いとかもしようとしない、というのは、みんなわかっています。ウチの部署、会議さえないんです。 その上で、別の部署の仲の良い上司(バカ上司の同期)に、「本当に相談しにくい人です・・・」って言うと、「話きいてほしそうなこと言ってたよ、ってそれとなく言っておくわ」って言ってくれましたが、その後、上司は全く私達に話しかけることがなくなり、メモのみで仕事をたのんできたり、話すときも敬語とかです。 ますます意味不明で、すねてる子供みたいにしか思えません。機嫌とりたくもないし、こっちから相談しても、またいつものように突き返されるのが見え見えなんです。 これからどういう風に対応したらいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします・・・

専門家に質問してみよう