• ベストアンサー

言わない私が悪い?

はじめまして。 昨年の夏、会社の人から告白されて付き合うことになりました。 (同じ部署、社歴はあちらが1年長い) その時に彼が「ダメだったら会社を辞めるしかない」とこぼした為、 特に恋愛感情は強くなかったのですが、 一人でも社員が減ると売り上げが激減することを恐れてOKの返事をしました。 とにかく彼と付き合っていることをひた隠しにしたかったので、 一部の人(上司、親しい後輩2人、同期1人)には彼氏が出来たという話をしましたが、 相手については「社外の人」、「インターネットで知り合った人」 ということにしておきました。 しかし、やはり関係は長続きせず、3ヶ月半程度でお別れし、その人たちにも、別れた旨は伝えました。 ところが、彼は別の先輩(男)と私の以前の上司に「私と別れた」ということを話してしまったそうです。 それも、彼本人の口からではなく、先輩から「聞いたよー」と言われました。 すぐに口止めをして事なきを得たかと思っていましたが、その先輩はこともあろうか、 私が彼氏の話をしていた同期の子に、既に話してしまったと言うのです。 先輩いわく「知っているかと思った」、「2人は友達なのだから、真っ先に話しておくべきだった(彼女→私より、私→彼女の友情が弱い)」、 「オレからそれを聞いたことで彼女は傷ついており、私は謝るべき」だそうです。 私としては、 ・社内なので誰にも知られたくなかった ・同期が彼を知らないということになっているからこそ、色々な愚痴や相談を同期に話していた ・彼が同期の部署に異動する可能性も0ではないので、変な先入観を植え付けたくなかった といった理由があったので、どんなに言いたくても言えずにいました。 さて、話が長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 私が同期に話さなかったことは、そんなに責められるべきことでしょうか? また、先輩は口止めをしたにも関わらず、その後も私の目の前でもう一人(先輩の同期)にそれを話していました。 この先輩を今まで通り信頼して良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

責められるべきことではありません。 例え友人であっても秘密にしておきたいことというのは、あって当り前です。 が、今回の一件については 同期との良好な関係を保ちたいのであれば 一言謝った上で、隠していた理由を説明するのがいいでしょうね。 「ごめん! 実は××の理由で社内では誰にも知られたくなかったから~」 という感じで。 ちゃんと事情や貴方の気持ちを説明すれば 同期にはわかってもらえると思いますよ。 人が話して欲しくないと言っていることをベラベラ喋る先輩は 口が軽いか、あるいは質問者様のことを軽く見ているか。 いずれにしろ、少なくとも私ならもう信頼はしません。 少なくとも秘密を要することについては、その先輩に情報が行かないよう、今後は注意した方がいいかもしれませんね。

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期には謝罪の上、説明をしておきました。 元々サバサバした性格の子なので、笑ってくれました。 >口が軽いか、あるいは質問者様のことを軽く見ているか。 それなりに年の離れた先輩なので、後者かと思っています。 今後は必要以上のことは話さないようにします。

その他の回答 (4)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

人の恋ネタは、話題に上りやすいです。 あなたの会社は、芸能週刊誌以上に関心が高いのですね。 それだけツマラナイ生活をしていることなんでしょうね。 先輩を信頼していいかどうかは、仕事の相談だけにしてください。 プライベートに関することは、特に恋ネタは避けるべきでしょう。 1度あることは3度ある。(1回経験したら2度と起こさない) 社会の常識です。(カラスは学習能力高いので同じ経験はしない)

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他人の恋ネタは面白い、というのは分かります。 終業後、もしくは休日に話されたことなので会社としては定かではありませんが、 あまり充実した日々とはいえないのかもしれませんね。 今後は先輩とは仕事のみで関わることにします。 もうプライベートに関しては知られたくないので…。

noname#100878
noname#100878
回答No.4

ご質問者の言うとおりですよ。 基本お付き合いは、プラーベーとの事です。また社内となれば、尚更です。 お付き合いになり、不幸にして別れることになってしまったんですよね。 それを社内の人に話すなど、唖然です。 汚い表現では、手をつけたと言っているようなものですよね。 男の人は多少気軽かも知れませんが、女性は気軽では無いですよね。 元彼は、ご質問者様に未練があるから、若しくは愛憎があるから、そのような発言をするのですね。 別れた理由は分かりませんが、情けない男です。 僕にも、両想いの好きな女性がいます。まだお付き合いはスタートしていませんが、(僕が悪いのですが)まじめなお話として、もし万が一 彼女と別れてしまう事になったとしても、関係を集まりの共通の知人に話すなどあり得ませんね。絶対秘密にします。(それは彼女の為のみならず、僕の為でもございます。彼女も分かると思いますけどね。^^) 僕も彼女との関係は秘密にしておきたいのです。お互い結婚も十分に考えて良い年だし、僕自身、パートナーがほしいのです。 ですので、僕からいろんなお約束をするつもりです。=通常この様な事は、常識の範囲(つまり、プラーベートな関係を秘密にするとかね)ですよね ご質問者様の元彼さんは、正直常識の無い、やっかいですよね。  ルール違反です。 男女関係なく、噂話は好きですよね。 ある程度広がるのは覚悟しなくてはなりませんが、 人のうわさも・・です。 変にリアクションを取ると貴方の懸念を、敵に知られることになります。 それこそ知らんぷりですよ。 強い気持で乗り切りましょう!!   

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあどちらかというと手をつけたのは私かもしれません(苦笑) なので、あちらからの未練と愛情はひしひしと感じるのですが、 幸運にも憎まれてはいないようです。 shawn_sさんのような方なら、その女性も安心してお付き合いできるでしょうね。 まだスタートはされていないとのことですが、どうぞお幸せに☆ この男性2人対しては、プライベートの関わりを絶っていこうと思っています。 負けないよう、頑張ります。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

>私が同期に話さなかったことは、そんなに責められるべきことでしょうか? 全く問題ありません。 社内恋愛なんですから、親友であっても隠すのが当然です。 ご友人は「あなたから直接」ではなく、「無関係な先輩から」、「聞いていたのと違う話が」入ってきたことに傷ついているのです。 何故私の知らなかったことをこの人は知っているの? ここで彼女の心理としては、 「あなた=彼女」の結びつきよりも、 「あなた=(彼氏)=先輩」の関係の方が強かったと認識してしまった可能性があります。 理屈で考えたらおかしい話なんですが、人間関係は感覚で捉えられることの方が多いですから。 彼女が傷ついているのは確かでしょうから、一度食事にでも誘い謝罪してはどうでしょうか。 その際、いかに男ども(元カレ、先輩)が非常識で、あなたも傷つけられたかを説明すると良いでしょう。あまり強調しすぎると言い訳がましくなってしまうので、まずは無条件で全面的に謝罪することが大事ですが。 >また、先輩は口止めをしたにも関わらず、その後も私の目の前でもう一人(先輩の同期)にそれを話していました。 この先輩を今まで通り信頼して良いものでしょうか? こんな人間、信用も信頼も出来るわけありません。 >知っているかと思った >2人は友達なのだから、真っ先に話しておくべきだった >オレからそれを聞いたことで彼女は傷ついており、私は謝るべき いずれも勝手な思い込みで、「大きなお世話」以外の何物でもありません。 本来、言われた時点でキレてしまえば良かったと思います。 女性に人間関係の話題でキレられたら、男性はなす術なしですから。 今更時間は戻せませんので、まずはあなたへの理解者を増やすことでしょうね。 上司、同期、後輩。プライベートな話ができる人には、前もって事の顛末を話しておくと良いです。 「先輩の話は信用できない」という先入観を与えておきましょう。 最後に、 >ひた隠しにしたかった のであれば、誰にも何も話すべきではなかったと思います。 この手の話は、どれだけ口止めしていても何処からか漏れるものです。 私も社内恋愛での結婚です。 「もう漏れてもよい」と思えるタイミングまでは誰にも言いませんでしたし、一部の人に口止めしながら話した後も、話がどう広がろうと誰も責めまいと思っていましたよ。 誰にでも内緒話をしたい人は複数いるはずですから。

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期には謝罪と説明をしました。 異動云々に関しては「そうなっても全然気にしないのにー」と笑っていました。 仕事なので当然といえば当然ですが、少しほっとしました。 本当に、言われた時点で何か言えれば良かったのです…。 電話でその話を聞いたので、驚愕のあまり口止めするだけで精一杯でした。 私はあまり話が得意ではなく、先輩はとても口が立つ人なので、勝てない気はしますが…。 一番は、相手を隠して話すことでもなく、誰にも言わないでもなく、 お断りをする勇気を私がもつべきだったんだと、 今更ながら後悔しています。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

・同期の人に話さなかったことは、問題ないと思います。話す話さないは質問者さんの自由ですよ。 ・その先輩は信用おけませんね。口止めしても判ってるだけで二回も 口外してるわけなので。大体「知ってるかと思った」なんてセリフは その男の勝手な思い込みでかつ、自己保身のための言い訳ですね。 今後その人にはあまり関わらないほうがベターと思います。

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも私に「聞いたよー」と言ってくる前に、同期には言っていたようです。 しかし二度目は…。 あまりに当然のように言ってくるので、私はそれ程常識がないのかと少し落ち込んでしまいました。 今後はあまり関わらないようにします。

関連するQ&A

  • 会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

    はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 同期の社内恋愛を目撃…

    先日、仕事帰りに会社近くのスーパーに寄った際に、同期の男女が2人で買い物をしているのを目撃しました。たまたまレジのところで鉢合わせしたため、スルーもできず、その場は少し会話をして別れました。同期仲は悪いわけでもないので、その時にそれとなく聞いたら「まぁそういうことだ」と男の子の方が社内恋愛を認めました。その後2人仲良く男の子家へと向かって行きました。その後、女の子から今日見たことは誰にも言わないで、忘れてほしいとLINEが来ました。 別にうちは社内恋愛禁止ではないし、同期カップルは不倫とか浮気とかのカップルではありません。例え恋人関係ではなく所謂セフレなんかでも、もう社会人のいい年齢ですし、そういった関係もまぁあるのではないかなぁとは思います。緩い職場で仕事には差し支え無いとはいえ、バレたら職場の先輩に弄られるのはまず間違い無いですし、噂が広まるのは嫌だから内緒にしといてほしいのはわかります。しかし、誰に目撃されてもおかしくない場所で2人でいておきながら、「忘れてほしい」は都合が良すぎでは無いでしょうか。それなら1人で買い出しに行くとか、少し離れたスーパーに行くとか、見つかる可能性の低いところに行くべきではないでしょうか。たまたま会ったのが同期の私だったからその場の話で終わりましたが、もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら口止めすらできないでしょうし。LINEの言葉も忘れてほしいではなくて、弄られたくないからそっとしておいてほしいとか、そんな感じの言葉なら理解できるのですが。おそらく深い意味はないのでしょうが、なんだかもやもやとしてしまいます。付き合いたてでコソコソするのがスリルも感じられて楽しい時期なのかもしれませんが。 長々と愚痴になってしまいましたが、こういった場合に「忘れてほしい」と言う人の心理はどんなものだと思いますか? 私の恋愛経験値が低いから了見が狭くなっており、全く想像ができないだけなのだとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 同期の既婚男性に好意を持たれ困ってます

    ただの同僚だと思って10年以上接してきた同期の男性(同じ部署で今は上司にもあたる)が、いつからか私に恋愛感情を持っていたようで、それを知った時に自分にはそんな気は全くないときっぱり言ったのころ、それ以降無視されています。 とても子供な性格で、仕事に持ち込むのでかなりうんざりしています。 質問1 このようになった場合、ただの同僚・友達として普通に接することはそんなに困難なことでしょうか。 それと、もうひとつ困りごとがあり 私が好きな先輩がこの同期と仲が良く、この同期が先輩に、私に好意を持っていたことや振られたことなど、今までの事を話したらとても嫌だなと心配しています。 この、同期と先輩と別に、もう一人先輩がおり、この3人が仲がいいのですが、この別の先輩は、飲みに行ったりすると、必ずと言っていいほど私の話題を出すそうです。 なのでその話の流れで、、、なんてことがないかとびびっています。 振られたなんてカッコ悪いし、そんなこと自分から話す奴なんて居ないかなとも思ったりするのですが。 振られたことは言わなくても、腹いせに悪口とか言われるかも。。。とまで考えてしまいます(それぐらい同期が幼稚で、、、)。 質問2 男性って、こういうこと(振られたこと)を会社の仲間に話したりするものでしょうか。

  • 昇進時の心構え

    人事異動で昇進しました。中途採用にもかかわらず、同期社員や、社歴の長い先輩社員より先に昇進した形で、正直戸惑いもあります。(実際、同じ部署に先輩社員がいます。) 昇進時の心構えや、自分の周りにいる人たちへの心遣いなど、アドバイスをお願いします。

  • 職場の人の招待と友人の招待の範囲

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。 彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。 その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。 私の職場は10名程です。 やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか? 彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。 後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。 私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。 私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。 学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。 でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。 しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。 2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。 どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

  • いじめは退職するしかないのでしょうか?(長文です)

      同じ部署の40代独身の先輩(女性)にいじめを受けています。 二人の先輩は社歴も長く私は入社2年目です。×1で子供もいます。 最初から雰囲気は悪かったのですが、特にいじめられてるとは 思っていませんでした。 ただふとしたことから実はあれはいじめだった事、 同じ部署の男性は全員気がついていたことが分かりました。 もともと以前いた方も何人か同じ目にあっていたようで、 私の入社前からいじめられるだろうと予測していたそうです。 それから1年間、環境は相変わらずでしたが他の部署に友達も出来、 仕事でも頼られるようになり、 やりがいもかなり感じられるようになりました。 ところが先日、とある出来事で急に2人が怒り出し、 私のことを見張るようになったのです。あからさまにパソコンを覗き込んだり、机の上をチェックしたりなど。 その出来事自体事務なら誰でもすることなのでなぜなのか分からなくて、上司に相談したところ『辞めたほうが・・』と言われてしまったのです。 理由は私の精神面が気になるのと、辞めてくれればいじめがあったと みんな(他の部署の人)が気づいて二人を辞めさせ易くなるからだそうです。 犠牲になって欲しいとまで言われました。 私と話していることが分かると自分が言われてしまうから、 近づかないようにしてるとも・・・。 上司といっても直属ではありません。年上の同僚、まとめ役にあたる人です。 聞けば二人の先輩は私が席をはずすたびに時間をはかり、 誰かと話せばその内容を聞き、自分たちなぜ頼まないのかなどとずーっと文句を話しているそうです。 その上司は内勤なので目の前で話していることが全部聞こえてくると言っていました。 私はどうにかして欲しいのではなく、自分の改善点を聞きに言ってこのような返答なので逆にショックを受けました。 それとも心配しているように言って、実は面倒だから辞めて欲しいと思っているのかもと疑いも持つようになりました。 私自身仕事の覚えが悪く、能力不適格かなと思い悩んだ時期があったので『能力がない』といわれればあきらめもつきますが、 こんな理由でしかも自己都合で辞めるなんて納得できません。 長くなりましたが、退職しないで立ち向かう勇気と、退職勧告だとしてもそれを跳ね飛ばせる知識をご伝授してほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 部下を呼び捨てにしますか?

    教えてもらっている上司から私だけ呼び捨て(名字)にされます。 他の子は「~さん」です。 これって、なぜなんでしょうか? 部署の中では、私が社歴が長いほうで(同じくらいの社歴の人もいます。年齢は低い方ですが) その上司とのつきあいも長く、一番実力を認めてくれているとは思います。。 なんだか、ちょっと嫌な気分になることもあるのですが…。

  • 彼氏のいる人に・・・

    はじめまして。僕は大学2年なのですが、サークルに好きな先輩がいます。 一年のときに入ったサークルなので、もうかれこれ一年間以上片思いです。最近まで彼氏がいたので、幸せそうだし、今告白したら・・・と思うと怖くなって何もしませんでした。 でも、一ヶ月前辺りに別れたそうなんです。先輩が吹っ切れるのを待って告白しようとしたのですが、別れてすぐに先輩と同い年の人2人が告白していました。 先輩も決めかねて悩んでいたそうなのですが、2人とも保留で一人はこの間ふられてしまっていました。 もう一人の人はどうなったかは分からないまま、周りの野次もあったせいか、先輩は大分ふさぎこんでしまっていました。 あとから聞いた話だともう一人の人もこのときにふられていたそうです。僕は今告白しても余計悩ませるだけだと思って様子を見ていたのですが、もう一人の男がすぐにまた告白して、また先輩も保留にして悩んでいたそうです。 それで数日前に先輩はOKしたとのことです。 でも、僕は悩んでいる先輩にそんな自分勝手なことするような人と付き合ってほしくなくて。 でも、先輩が選んだ人だし、僕がこんなこと言える立場では無いのはわかっているんですけど、やっぱり気持ちは伝えたいです。 付き合って数日の彼氏のいる先輩に告白していいのでしょうか?

  • 同僚が苦手です

    職場に同期は私ともうひとりの男性1人の2人のみです。 その男性は、帰国子女ということもあり、自分の知識やアイデアをすべて自信たっぷりに話すんです。 私に対してだけでなく、先輩や上司にも。 「生意気に思われるんじゃ?」なんて私ははらはらしていますが、先輩方が心が広いためか(?)「面白いやつ」と思われているようです。 確かに私よりも仕事を覚えるのははやいんですが、最近やたらと私の仕事のやり方に口をはさむんです。 アドバイスはありがたいんですが、上司や先輩のアドバイスと違って、話がまとまっていないし、100%正しいとも言えません。 もっと知識のある人なら、彼の意見を必要なものと必要でないものに分けて取り入れるんでしょうが、私にはそれができません。 一言で言うとおせっかいな人に対して、どう接していけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう