• ベストアンサー

言わない私が悪い?

はじめまして。 昨年の夏、会社の人から告白されて付き合うことになりました。 (同じ部署、社歴はあちらが1年長い) その時に彼が「ダメだったら会社を辞めるしかない」とこぼした為、 特に恋愛感情は強くなかったのですが、 一人でも社員が減ると売り上げが激減することを恐れてOKの返事をしました。 とにかく彼と付き合っていることをひた隠しにしたかったので、 一部の人(上司、親しい後輩2人、同期1人)には彼氏が出来たという話をしましたが、 相手については「社外の人」、「インターネットで知り合った人」 ということにしておきました。 しかし、やはり関係は長続きせず、3ヶ月半程度でお別れし、その人たちにも、別れた旨は伝えました。 ところが、彼は別の先輩(男)と私の以前の上司に「私と別れた」ということを話してしまったそうです。 それも、彼本人の口からではなく、先輩から「聞いたよー」と言われました。 すぐに口止めをして事なきを得たかと思っていましたが、その先輩はこともあろうか、 私が彼氏の話をしていた同期の子に、既に話してしまったと言うのです。 先輩いわく「知っているかと思った」、「2人は友達なのだから、真っ先に話しておくべきだった(彼女→私より、私→彼女の友情が弱い)」、 「オレからそれを聞いたことで彼女は傷ついており、私は謝るべき」だそうです。 私としては、 ・社内なので誰にも知られたくなかった ・同期が彼を知らないということになっているからこそ、色々な愚痴や相談を同期に話していた ・彼が同期の部署に異動する可能性も0ではないので、変な先入観を植え付けたくなかった といった理由があったので、どんなに言いたくても言えずにいました。 さて、話が長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 私が同期に話さなかったことは、そんなに責められるべきことでしょうか? また、先輩は口止めをしたにも関わらず、その後も私の目の前でもう一人(先輩の同期)にそれを話していました。 この先輩を今まで通り信頼して良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.1

責められるべきことではありません。 例え友人であっても秘密にしておきたいことというのは、あって当り前です。 が、今回の一件については 同期との良好な関係を保ちたいのであれば 一言謝った上で、隠していた理由を説明するのがいいでしょうね。 「ごめん! 実は××の理由で社内では誰にも知られたくなかったから~」 という感じで。 ちゃんと事情や貴方の気持ちを説明すれば 同期にはわかってもらえると思いますよ。 人が話して欲しくないと言っていることをベラベラ喋る先輩は 口が軽いか、あるいは質問者様のことを軽く見ているか。 いずれにしろ、少なくとも私ならもう信頼はしません。 少なくとも秘密を要することについては、その先輩に情報が行かないよう、今後は注意した方がいいかもしれませんね。

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期には謝罪の上、説明をしておきました。 元々サバサバした性格の子なので、笑ってくれました。 >口が軽いか、あるいは質問者様のことを軽く見ているか。 それなりに年の離れた先輩なので、後者かと思っています。 今後は必要以上のことは話さないようにします。

その他の回答 (4)

• gocogacu
回答No.5

人の恋ネタは、話題に上りやすいです。 あなたの会社は、芸能週刊誌以上に関心が高いのですね。 それだけツマラナイ生活をしていることなんでしょうね。 先輩を信頼していいかどうかは、仕事の相談だけにしてください。 プライベートに関することは、特に恋ネタは避けるべきでしょう。 1度あることは3度ある。(1回経験したら2度と起こさない) 社会の常識です。(カラスは学習能力高いので同じ経験はしない)

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他人の恋ネタは面白い、というのは分かります。 終業後、もしくは休日に話されたことなので会社としては定かではありませんが、 あまり充実した日々とはいえないのかもしれませんね。 今後は先輩とは仕事のみで関わることにします。 もうプライベートに関しては知られたくないので…。

noname#100878
noname#100878
回答No.4

ご質問者の言うとおりですよ。 基本お付き合いは、プラーベーとの事です。また社内となれば、尚更です。 お付き合いになり、不幸にして別れることになってしまったんですよね。 それを社内の人に話すなど、唖然です。 汚い表現では、手をつけたと言っているようなものですよね。 男の人は多少気軽かも知れませんが、女性は気軽では無いですよね。 元彼は、ご質問者様に未練があるから、若しくは愛憎があるから、そのような発言をするのですね。 別れた理由は分かりませんが、情けない男です。 僕にも、両想いの好きな女性がいます。まだお付き合いはスタートしていませんが、(僕が悪いのですが)まじめなお話として、もし万が一 彼女と別れてしまう事になったとしても、関係を集まりの共通の知人に話すなどあり得ませんね。絶対秘密にします。(それは彼女の為のみならず、僕の為でもございます。彼女も分かると思いますけどね。^^) 僕も彼女との関係は秘密にしておきたいのです。お互い結婚も十分に考えて良い年だし、僕自身、パートナーがほしいのです。 ですので、僕からいろんなお約束をするつもりです。=通常この様な事は、常識の範囲(つまり、プラーベートな関係を秘密にするとかね)ですよね ご質問者様の元彼さんは、正直常識の無い、やっかいですよね。  ルール違反です。 男女関係なく、噂話は好きですよね。 ある程度広がるのは覚悟しなくてはなりませんが、 人のうわさも・・です。 変にリアクションを取ると貴方の懸念を、敵に知られることになります。 それこそ知らんぷりですよ。 強い気持で乗り切りましょう!!   

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあどちらかというと手をつけたのは私かもしれません(苦笑) なので、あちらからの未練と愛情はひしひしと感じるのですが、 幸運にも憎まれてはいないようです。 shawn_sさんのような方なら、その女性も安心してお付き合いできるでしょうね。 まだスタートはされていないとのことですが、どうぞお幸せに☆ この男性2人対しては、プライベートの関わりを絶っていこうと思っています。 負けないよう、頑張ります。

• meiten38
回答No.3

>私が同期に話さなかったことは、そんなに責められるべきことでしょうか? 全く問題ありません。 社内恋愛なんですから、親友であっても隠すのが当然です。 ご友人は「あなたから直接」ではなく、「無関係な先輩から」、「聞いていたのと違う話が」入ってきたことに傷ついているのです。 何故私の知らなかったことをこの人は知っているの? ここで彼女の心理としては、 「あなた=彼女」の結びつきよりも、 「あなた=(彼氏)=先輩」の関係の方が強かったと認識してしまった可能性があります。 理屈で考えたらおかしい話なんですが、人間関係は感覚で捉えられることの方が多いですから。 彼女が傷ついているのは確かでしょうから、一度食事にでも誘い謝罪してはどうでしょうか。 その際、いかに男ども(元カレ、先輩)が非常識で、あなたも傷つけられたかを説明すると良いでしょう。あまり強調しすぎると言い訳がましくなってしまうので、まずは無条件で全面的に謝罪することが大事ですが。 >また、先輩は口止めをしたにも関わらず、その後も私の目の前でもう一人(先輩の同期)にそれを話していました。 この先輩を今まで通り信頼して良いものでしょうか? こんな人間、信用も信頼も出来るわけありません。 >知っているかと思った >2人は友達なのだから、真っ先に話しておくべきだった >オレからそれを聞いたことで彼女は傷ついており、私は謝るべき いずれも勝手な思い込みで、「大きなお世話」以外の何物でもありません。 本来、言われた時点でキレてしまえば良かったと思います。 女性に人間関係の話題でキレられたら、男性はなす術なしですから。 今更時間は戻せませんので、まずはあなたへの理解者を増やすことでしょうね。 上司、同期、後輩。プライベートな話ができる人には、前もって事の顛末を話しておくと良いです。 「先輩の話は信用できない」という先入観を与えておきましょう。 最後に、 >ひた隠しにしたかった のであれば、誰にも何も話すべきではなかったと思います。 この手の話は、どれだけ口止めしていても何処からか漏れるものです。 私も社内恋愛での結婚です。 「もう漏れてもよい」と思えるタイミングまでは誰にも言いませんでしたし、一部の人に口止めしながら話した後も、話がどう広がろうと誰も責めまいと思っていましたよ。 誰にでも内緒話をしたい人は複数いるはずですから。

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期には謝罪と説明をしました。 異動云々に関しては「そうなっても全然気にしないのにー」と笑っていました。 仕事なので当然といえば当然ですが、少しほっとしました。 本当に、言われた時点で何か言えれば良かったのです…。 電話でその話を聞いたので、驚愕のあまり口止めするだけで精一杯でした。 私はあまり話が得意ではなく、先輩はとても口が立つ人なので、勝てない気はしますが…。 一番は、相手を隠して話すことでもなく、誰にも言わないでもなく、 お断りをする勇気を私がもつべきだったんだと、 今更ながら後悔しています。

• orion3722
回答No.2

・同期の人に話さなかったことは、問題ないと思います。話す話さないは質問者さんの自由ですよ。 ・その先輩は信用おけませんね。口止めしても判ってるだけで二回も 口外してるわけなので。大体「知ってるかと思った」なんてセリフは その男の勝手な思い込みでかつ、自己保身のための言い訳ですね。 今後その人にはあまり関わらないほうがベターと思います。

08silk84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも私に「聞いたよー」と言ってくる前に、同期には言っていたようです。 しかし二度目は…。 あまりに当然のように言ってくるので、私はそれ程常識がないのかと少し落ち込んでしまいました。 今後はあまり関わらないようにします。