• ベストアンサー

同僚が苦手です

職場に同期は私ともうひとりの男性1人の2人のみです。 その男性は、帰国子女ということもあり、自分の知識やアイデアをすべて自信たっぷりに話すんです。 私に対してだけでなく、先輩や上司にも。 「生意気に思われるんじゃ?」なんて私ははらはらしていますが、先輩方が心が広いためか(?)「面白いやつ」と思われているようです。 確かに私よりも仕事を覚えるのははやいんですが、最近やたらと私の仕事のやり方に口をはさむんです。 アドバイスはありがたいんですが、上司や先輩のアドバイスと違って、話がまとまっていないし、100%正しいとも言えません。 もっと知識のある人なら、彼の意見を必要なものと必要でないものに分けて取り入れるんでしょうが、私にはそれができません。 一言で言うとおせっかいな人に対して、どう接していけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

pan0233さん、こんにちは。 同期で、帰国子女の男性が、どうやらかなりおせっかいで pan0233さんの仕事にやたらと口を出してくる、ということですが・・・ >自分の知識やアイデアをすべて自信たっぷりに話すんです。 こういう性格の方なので、それと海外経験のためか、かなり自分に自信を持っておられる方だと思います。 海外では、自分を評価し、自己主張していかないと生きていけませんから そういうこともあって、押しの強い性格になってしまったんでしょう。 >確かに私よりも仕事を覚えるのははやいんですが、最近やたらと私の仕事のやり方に口をはさむんです。 >アドバイスはありがたいんですが、上司や先輩のアドバイスと違って、話がまとまっていないし、100%正しいとも言えません。 100%正しいともいえない、ということで、それはやっかいですね。 しかし、pan0233さんとは同期だということですから、まだよかったと思います。 「pan0233さん、これは、こういうやり方のほうが良いと思いますよ」 と口を出してきたら 「それもそうですね。でも、私はこのやり方で、ひとまずやってみたいと思います。 それで駄目だったら、考えてみますね」 と、まずは自分の考え、やり方があるのよ、ということを相手に表示します。 pan0233さんなりのやり方があるんだと分かれば、無理にごり押しはしてこないでしょう。 >一言で言うとおせっかいな人に対して、どう接していけばいいでしょうか? ある程度冗談も言えるくらいの間柄であれば、 「これは、こうした方がいいよ」 といわれたら、 「またまたまた~~。もう、○○さんのパフォーマンスはよく分かりましたって!(笑)」 のように、冗談で受け止めて煙に巻く、ということもありかと思います。 あんまりしつこいときは、これで対処すると角も立たないと思いますよ。 頑張ってください!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまい言い方をおしえてくださって、ありがとうございます。あまり彼のことは気にしないでやっていくつもりです。

その他の回答 (5)

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.6

上司や先輩の話題が出ることから、まだお若い方かとお見受けします。私なら無視します。周りにも「あの人とは合わないから」と言い切ります。 私にも似たような同期がいました。(いえ、継続しているので「います」か。)こちらが緊急の対処をしなければならないのにおせっかいでまったく役に立たない意見をいってくるのです。ですから、付き合いの浅いうちに適当にあしらうようにしました。 会社に入ったら嫌な人とも我慢して付き合わなければならないというのは私はうそ、もしくは仕事の出来ない人の台詞だと思います。仕事は出来る人とやっていかないと成功率が下がりますから、邪魔なのは切っていきます。中途半端な態度を取らないと出来る人だけ付き合いに残り、いらない人は疎遠になるので仕事がやりやすいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、仕事ができればよいのですが、まだそうではないので、あながち、彼の意見、すべてとりさげるわけにはいかないのが辛いところです。   彼のほうが上司の情報などをよく知っているのでそういう知識は役に立ちます。今のところ、役に立つ情報が10のうち3、役にたたないかよくわからないのが7といったところです。 全部気にしてたら身がもたないので、「ほんとにつかえる!」と思ったの意外はきりすてようかな?とおもいます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   pan0233さんこんばんは。ちょっと気取っている相手ですが、まともに嫌がると仕事がやりにくいので断るときには柔らかい言い方で言うのが良いと思います。  何か指摘してきたら、そういうやり方もありますね。勉強になりました。と相手を立てるのです。でもこれは社交辞令と同じで、一応返事するが、自分のやり方、マイペースを通すと良いと思います。  あまりしつこいようでしたら、同じ部署の人が大勢いる前で、はっきり周囲に聞こえるように大きな声で「おせっかいが過ぎます。口出さないで下さい!」と切れるのもパフォーマンスとしてはかなり効果的ですが、相当に勇気がいります。でも、こうすれば二度と相手は口出ししてこないでしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。一応返事して、マイペースをつらぬく・・・の方法でやっていこうと思います。

回答No.3

そういった方は、総じてプライドの高い人が多いですよね。 プライドの高い方って案外単純な人が多いです。 こちらが下手に出て持ち上げてやれば気持ちよく過ごしていけるようです。 ただしプライドを傷つけるような言動をすると一転して攻撃的になります。 アドバイスとしては、「あんたを頼りにしてまっせ」的な態度で接していくのがいいと思います。 あおの人の言うことは「フンフン」と一応聞いておいて、さらに文句をいうなら、持ち上げるように「あなたは能力があるからすぐできるけど、自分は時間がかかるんだ」的な答えをしてうまくかわしましょう。 あなたなりに彼を手のひらで転がしてあげましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 あたってると思います!!プライドは高いと思います。反対意見を言うと、むきになってさらにいろんなことをまくしたてるでしょう。 一応きいておくという対処方でやっていこうとおもいます。

回答No.2

私も職場で経験があります。その際「その人と離れるより 積極的に近づいていく」というのが、良いと思いますが。 実は相手も意外と同じ考えを持っている場合が多いのです。相手の中に入れば意外と通じるものです。とりあえず 相手から逃げずに、ダメモトでこちらからアプローチしてみたら如何でしょうか。それでも巧くいかなくても、相手を知ったうえでのことなので、精神的な苦痛は全くないはずです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼とは分かり合える部分もあります。けぎらいしてばかりではいけないですね。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

本人は良いと思いしてるので始末に終えないですね。<自分には自分のやり方がある>と宣言すればいかがですか?それでも口出しするなら、無視することですね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。始末におえないんです。なんとかがんばります。

関連するQ&A

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • 上司、同僚との接し方に悩んでいます。

    何かいいアドバイスがあればお願いします。 自分、上司、同期という3人の職場です。 その同期の人は、おしゃべり好きでよく上司と話しています。 話しっぱなしの日もあります。 入社間もないですし、私はあまり話しをしながら仕事が出来ないし、もともとあまり喋らないので、同期と上司の話には入らないことがほとんどです。 その同期がマシンガントークなので、なかなか入りたくても入るタイミングがないのですが... 最近はもう私がいないように2人で話して盛り上がっています。 業務に必要そうな事も2人だけで話していたりします。 上司もあまり私のようなタイプは好きではないようで、たまに嫌味を言われたりします。 小さな店舗に一日中一緒で、最近精神的に辛いです。 仕事は遅くしてでも、話した方がいいのでしょうか? どうにか、関係を改善する方法や、 私のように少人数で閉鎖空間で仕事をする上での アドバイスなどあればお願いします。

  • 帰国子女や留学経験者が就職先で気をつけなければならないことは何ですか?

    帰国子女や留学経験者が就職先で気をつけなければならないことは何ですか?例えば、日本企業において「出る杭」でありながら「打たれない」ようなバランスを保つにはどうしたらよいのでしょうか? また、英語・外国コンプレックスの強い上司や先輩とどう付き合っていったら良いのでしょうか?自分は、専門分野の質問をするようにし、敬語にも気をつけ、謙虚な態度を心掛けているつもりです。が、どこか萎縮させてしまっているようで壁を感じます。もっと遠慮なくダイレクトな指導をしてもらいたいのですが。 皆さんが見てきた中で、帰国子女などの「こういう態度は生意気、こういう態度は見てて引く」とか、逆に「こういう人なら大丈夫」というのがありましたら教えて頂けますか?自分も気付かないところで生意気な態度を取っているかもしれないので・・。宜しくお願いします。

  • 困った同僚

    今年社会人になったばかりの女性です。 会うたびに出世や能力のことばかり言って来る同期の人(男性)がいます。 具体的には、「chimimo-ryo-ちゃんは出世する人だから・・・」「さすがchimimo-ryo-ちゃん、院卒はオレらとは違うね(その人も院卒です)」「○○課のホープ!」「給料高いんでしょ?(その人と私は同じ額で、相手もわかっています)」と言った事です。 その人は、やたら他人を持ち上げ自分を低める言い方をします。(誰にでも) 口では謙遜しているのですが、地位とか出世に興味があって、自分の能力にも自信があるから、その裏返しでいつも出世とかの事を口にするんだろうな、それだけ気になってるんだろうなぁと解釈しています。 私はというと、出世には興味ありません。仕事は責任を持ってやっていきたいですが。 前置きが長くなりました・・・。 困っているのは、その人が呼んでもいないのに私の課に来て上記のような事を大声で言ってくることです。 近くには上司も先輩もいます。 特に高卒の先輩がいるのですが、その人が私に悪感情を抱かないか不安です。例えば「何がホープだ。全然できてないくせに」とか。 私は、学歴よりも仕事ができるかできないかだと思っているのですが、同期の発言が聞こえてると、私がそう思ってなくても印象悪いですか? その先輩(男性)はもうベテランで、業務もバリバリこなしています。 それから、勤務中なのに「彼氏とは最近どう?」と言った事も聞いてきます。これも大声で。 あまり続くようなら何か牽制になるような事を言いたいのですが、その人は他の同期とも険悪になっているような人なので、下手な事は言えないかな、と困っています。 何か言い方法はないでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 会社の同僚に避けられ続けます。

    新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 合わない同期たち

    4月から社会人になります。 研修で同期と顔を合わしているのですが、全くと言っていいほど今のところ気が合う人が一人もいません。 (人のこととやかく言えませんが、誰にも相談できないので書かせてください・・) 18人いるのですが、だいたい4つの系統です。 ・ぶりっこ系 自己紹介で「私のこと姫って呼んでください。」といってた人がいる。 男の前だとテンション違う。 ・ギャル系 ・うるさい系 ・帰国子女・留学経験者 (すぐに「海外にいた時は~」と言う。) 一緒にいてものすごく疲れます。家に帰ると無意識に涙が出ます。 こんなに人数がいて、気が合わないのは初めてで、先輩方・上司の人とも上手くやっていけるのだろうかと不安になってきました。 ただでさえ内定もらえただけでも有難いのに・・会社に行くのが嫌で、卒業したくないとさえ思ってしまいます。 こんなな状況から会社に入っても上手くやっていけるのでしょうか? 甘いと思いますが、何かアドバイス頂きたいです・・。

  • 同僚から都合のいい女?

    私には、一緒に働きだして2年目になる同期がいます。最初から意気投合して、男同士のように仲良くしてきました。何回も飲みに行き、昨夏にはもう一人仲の良い女の同僚先輩と旅行にも行ってきました。 私は彼のことを好きでしたが、向こうには彼女もいるし気がないのも分かっていたので、どうする気もありませんでした。 ただ、最近関係がおかしくなってきました。何週間か前飲みに行ったとき、カウンターでした。狭くはないのに、二人でくっついていて肩がずっと当たった状態でした。私の地元に旅行に行こうという話も出ました。 また、違う時に上司と二次会でカラオケに行ったとき、上司と私が寝てしまいました。起きたらなぜか、彼の膝の上で膝枕をされていました。その時、腰や背中を触られていました。びっくりして起き上がると頭を戻され、髪を撫でられました。 終電をなくしたので、「うちにくる?」と聞いたら「俺のモラルがだめだ。」と言っていました。 私自身、男の人を甘やかす癖があるのでいけないのかもしれません。ですが、今までの彼との態度の違いに戸惑っています。 同僚という近い存在でも都合の良い存在を作っても平気なのでしょうか。 何でもいいので、客観的なアドバイスを頂けたらと思います。

  • 帰国子女の女性の皆さん。帰国子女フェチの男性ってキモいと思いますか?

    題名のとおりですが,帰国子女の女性に興奮する男性ってキモいと思いますか? 帰国子女らしい人よりも,一見して帰国子女だとはわからない女性が帰国子女だと知るとドキドキするようです。そんな男性をどう思いますか?

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。