• ベストアンサー

同僚が苦手です

職場に同期は私ともうひとりの男性1人の2人のみです。 その男性は、帰国子女ということもあり、自分の知識やアイデアをすべて自信たっぷりに話すんです。 私に対してだけでなく、先輩や上司にも。 「生意気に思われるんじゃ?」なんて私ははらはらしていますが、先輩方が心が広いためか(?)「面白いやつ」と思われているようです。 確かに私よりも仕事を覚えるのははやいんですが、最近やたらと私の仕事のやり方に口をはさむんです。 アドバイスはありがたいんですが、上司や先輩のアドバイスと違って、話がまとまっていないし、100%正しいとも言えません。 もっと知識のある人なら、彼の意見を必要なものと必要でないものに分けて取り入れるんでしょうが、私にはそれができません。 一言で言うとおせっかいな人に対して、どう接していけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

pan0233さん、こんにちは。 同期で、帰国子女の男性が、どうやらかなりおせっかいで pan0233さんの仕事にやたらと口を出してくる、ということですが・・・ >自分の知識やアイデアをすべて自信たっぷりに話すんです。 こういう性格の方なので、それと海外経験のためか、かなり自分に自信を持っておられる方だと思います。 海外では、自分を評価し、自己主張していかないと生きていけませんから そういうこともあって、押しの強い性格になってしまったんでしょう。 >確かに私よりも仕事を覚えるのははやいんですが、最近やたらと私の仕事のやり方に口をはさむんです。 >アドバイスはありがたいんですが、上司や先輩のアドバイスと違って、話がまとまっていないし、100%正しいとも言えません。 100%正しいともいえない、ということで、それはやっかいですね。 しかし、pan0233さんとは同期だということですから、まだよかったと思います。 「pan0233さん、これは、こういうやり方のほうが良いと思いますよ」 と口を出してきたら 「それもそうですね。でも、私はこのやり方で、ひとまずやってみたいと思います。 それで駄目だったら、考えてみますね」 と、まずは自分の考え、やり方があるのよ、ということを相手に表示します。 pan0233さんなりのやり方があるんだと分かれば、無理にごり押しはしてこないでしょう。 >一言で言うとおせっかいな人に対して、どう接していけばいいでしょうか? ある程度冗談も言えるくらいの間柄であれば、 「これは、こうした方がいいよ」 といわれたら、 「またまたまた~~。もう、○○さんのパフォーマンスはよく分かりましたって!(笑)」 のように、冗談で受け止めて煙に巻く、ということもありかと思います。 あんまりしつこいときは、これで対処すると角も立たないと思いますよ。 頑張ってください!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまい言い方をおしえてくださって、ありがとうございます。あまり彼のことは気にしないでやっていくつもりです。

その他の回答 (5)

• luckypoo
回答No.6

上司や先輩の話題が出ることから、まだお若い方かとお見受けします。私なら無視します。周りにも「あの人とは合わないから」と言い切ります。 私にも似たような同期がいました。(いえ、継続しているので「います」か。)こちらが緊急の対処をしなければならないのにおせっかいでまったく役に立たない意見をいってくるのです。ですから、付き合いの浅いうちに適当にあしらうようにしました。 会社に入ったら嫌な人とも我慢して付き合わなければならないというのは私はうそ、もしくは仕事の出来ない人の台詞だと思います。仕事は出来る人とやっていかないと成功率が下がりますから、邪魔なのは切っていきます。中途半端な態度を取らないと出来る人だけ付き合いに残り、いらない人は疎遠になるので仕事がやりやすいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、仕事ができればよいのですが、まだそうではないので、あながち、彼の意見、すべてとりさげるわけにはいかないのが辛いところです。   彼のほうが上司の情報などをよく知っているのでそういう知識は役に立ちます。今のところ、役に立つ情報が10のうち3、役にたたないかよくわからないのが7といったところです。 全部気にしてたら身がもたないので、「ほんとにつかえる!」と思ったの意外はきりすてようかな?とおもいます。

• yu-taro
回答No.4

pan0233さんこんばんは。ちょっと気取っている相手ですが、まともに嫌がると仕事がやりにくいので断るときには柔らかい言い方で言うのが良いと思います。  何か指摘してきたら、そういうやり方もありますね。勉強になりました。と相手を立てるのです。でもこれは社交辞令と同じで、一応返事するが、自分のやり方、マイペースを通すと良いと思います。  あまりしつこいようでしたら、同じ部署の人が大勢いる前で、はっきり周囲に聞こえるように大きな声で「おせっかいが過ぎます。口出さないで下さい!」と切れるのもパフォーマンスとしてはかなり効果的ですが、相当に勇気がいります。でも、こうすれば二度と相手は口出ししてこないでしょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。一応返事して、マイペースをつらぬく・・・の方法でやっていこうと思います。

回答No.3

そういった方は、総じてプライドの高い人が多いですよね。 プライドの高い方って案外単純な人が多いです。 こちらが下手に出て持ち上げてやれば気持ちよく過ごしていけるようです。 ただしプライドを傷つけるような言動をすると一転して攻撃的になります。 アドバイスとしては、「あんたを頼りにしてまっせ」的な態度で接していくのがいいと思います。 あおの人の言うことは「フンフン」と一応聞いておいて、さらに文句をいうなら、持ち上げるように「あなたは能力があるからすぐできるけど、自分は時間がかかるんだ」的な答えをしてうまくかわしましょう。 あなたなりに彼を手のひらで転がしてあげましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 あたってると思います!!プライドは高いと思います。反対意見を言うと、むきになってさらにいろんなことをまくしたてるでしょう。 一応きいておくという対処方でやっていこうとおもいます。

回答No.2

私も職場で経験があります。その際「その人と離れるより 積極的に近づいていく」というのが、良いと思いますが。 実は相手も意外と同じ考えを持っている場合が多いのです。相手の中に入れば意外と通じるものです。とりあえず 相手から逃げずに、ダメモトでこちらからアプローチしてみたら如何でしょうか。それでも巧くいかなくても、相手を知ったうえでのことなので、精神的な苦痛は全くないはずです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼とは分かり合える部分もあります。けぎらいしてばかりではいけないですね。

• kianu
回答No.1

本人は良いと思いしてるので始末に終えないですね。<自分には自分のやり方がある>と宣言すればいかがですか?それでも口出しするなら、無視することですね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。始末におえないんです。なんとかがんばります。