• ベストアンサー

敷金問題で大家と揉めてます・・・

賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colle-co
回答No.6

仲介業者は、善意で連絡を取ってくれただけなので クレームとかはさすがにかわいそうです。 大家と質問者の軋轢や感情は、敷金返還とは無関係なので 払った敷金満額で、返還期限を明記して内容証明を送ればよいかと。 明細がないのであれば、全額返還されると思えばよいのでは。 賃借人に非がない(破損とかいろいろ)限り、全額返金されるべき金銭ですから。 仮に勝手に修繕したんなら、それを全額負担しなければ行けない謂われはないですし。 あとは、物件管理をしている業者があるのであれば そこからアプローチしてみるのも良いかと。 > 大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう 「直接話をしない状況で」ということであれば 郵便など書面でやりとりするか、弁護士に依頼するかでしょう。

nexzero00
質問者

お礼

仲介業者の方にも敷金と謝罪は何の関係も無いと言われました。内容証明郵便を送ろうにも明細がなかったのでいくら振り込めと書いていいか解らなかったもので・・・とりあえず全額書いて明記して送ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• detekoiya
回答No.5

なんか仲介会社にクレームとか勘違いしてる方がいるようですが・・・ 仲介手数料は契約の手数料です。 敷金精算に介入させられる義務などありません。 管理を受託している業者なら話は異なりますが そうでなければ無理やり仲介業者にというのは やつあたりに等しいことになりますよ。

nexzero00
質問者

お礼

皆様のご回答を見てみると仲介業者はサービスでやって頂いていますのでクレームを言うつもりはありません。大家に直接内容証明郵便を送ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.4

家主です いったいどれ位住んで居たのか敷金等が判りません?? 此れですか?>敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか? 不動産屋は関係有りませんので!!! 大家さんと 直接話をし 納得行かなければ 配達証明を 送り敷金を貴方が希望する金額を書き 振り込み先を書き いついつまでに振り込んで下さい で無いと大家さんを訴訟します(簡易裁判所です) これで 後は貴方が如何するしか 訴訟する 止めるは 御自由です 簡単では 有りませんので 金額を 決めるのは 裁判官だけです。

nexzero00
質問者

お礼

そうですね!金額を決めるのは裁判官ですからね。内容証明郵便を送ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

この情報ではなんともいえないですね というのは揉めた原因や状況、 そして退去時に立会いや確認があったのかどうかも確認がほしいところです。 どちらにしろ、大家側は退去の手続きを取ってないわけで問題はあるのですが もし質問者様が原状回復が必要なトラブルなどを起こしている場合もっと面倒なこと(追加請求)もありうるので慎重な対応が必要ですね。 まずは文書(配達証明)でもいいので明細を送ってもらうよう請求することです。

nexzero00
質問者

お礼

とりあえずは文書で送ってみるのが効果的なようなので文書で送ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• njo
回答No.2

仲介業者に対してクレームを入れましょう。 この際頭のおかしい大家は置いておいて、仕事をしない仲介業者の責任を問うべきです。そうでなければ何の為の仲介手数料か解りません。 そもそも、何があったにせよ敷金と謝罪は全く無関係だと思いますが。

nexzero00
質問者

お礼

はい、私もそこは思いました。敷金と謝罪がどう関係あるのだろう・・・と。とりあえず待ってみたけど連絡がなかったことを仲介業者へと連絡をしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.1

仲介業者はサービスで連絡してくれてるだけで 管理を委託されていないなら本来は間に入る義務は何もありません。 まあ、質問者は大家が悪いと主張しているようですが、あくまでそれは 片側からの話。大家さんは大家さんの主張があるのでしょう。 どちらが正しいかということは別にして。 直接話さずにというなら、弁護士に依頼して代理人として やってもらうしかありませんね。 裁判するしかないかもしれませんし。 失礼ながら質問者さんは「自分は悪くないのだから」という思いが 強いように感じます。 事実関係はこのような場で判断できませんが、たとえ被害者的な 立場の側であっても、刑法に触れるもの以外は自分が動かなければ どうしようもありません。 自分は安全な場所にいて、都合よくかわりに戦ってくれる存在などありません。 敷金をあきらめるのがいやなら、覚悟をきめて戦うしかありません。 また代理人になれるのは弁護士だけです。 まかり間違ってちょっとそういうことに詳しい知人などに依頼したりすると余計にこじれます。そもそも非弁行為等になる可能性もありますし。

nexzero00
質問者

お礼

仲介業者はサービスなんですね・・・知らなかったです。弁護士も視野に入れて考えようと思います。回答ありがとうございました。