• ベストアンサー

敷金問題で大家と揉めてます・・・

賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.6

仲介業者は、善意で連絡を取ってくれただけなので クレームとかはさすがにかわいそうです。 大家と質問者の軋轢や感情は、敷金返還とは無関係なので 払った敷金満額で、返還期限を明記して内容証明を送ればよいかと。 明細がないのであれば、全額返還されると思えばよいのでは。 賃借人に非がない(破損とかいろいろ)限り、全額返金されるべき金銭ですから。 仮に勝手に修繕したんなら、それを全額負担しなければ行けない謂われはないですし。 あとは、物件管理をしている業者があるのであれば そこからアプローチしてみるのも良いかと。 > 大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう 「直接話をしない状況で」ということであれば 郵便など書面でやりとりするか、弁護士に依頼するかでしょう。

nexzero00
質問者

お礼

仲介業者の方にも敷金と謝罪は何の関係も無いと言われました。内容証明郵便を送ろうにも明細がなかったのでいくら振り込めと書いていいか解らなかったもので・・・とりあえず全額書いて明記して送ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

なんか仲介会社にクレームとか勘違いしてる方がいるようですが・・・ 仲介手数料は契約の手数料です。 敷金精算に介入させられる義務などありません。 管理を受託している業者なら話は異なりますが そうでなければ無理やり仲介業者にというのは やつあたりに等しいことになりますよ。

nexzero00
質問者

お礼

皆様のご回答を見てみると仲介業者はサービスでやって頂いていますのでクレームを言うつもりはありません。大家に直接内容証明郵便を送ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

家主です いったいどれ位住んで居たのか敷金等が判りません?? 此れですか?>敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか? 不動産屋は関係有りませんので!!! 大家さんと 直接話をし 納得行かなければ 配達証明を 送り敷金を貴方が希望する金額を書き 振り込み先を書き いついつまでに振り込んで下さい で無いと大家さんを訴訟します(簡易裁判所です) これで 後は貴方が如何するしか 訴訟する 止めるは 御自由です 簡単では 有りませんので 金額を 決めるのは 裁判官だけです。

nexzero00
質問者

お礼

そうですね!金額を決めるのは裁判官ですからね。内容証明郵便を送ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

この情報ではなんともいえないですね というのは揉めた原因や状況、 そして退去時に立会いや確認があったのかどうかも確認がほしいところです。 どちらにしろ、大家側は退去の手続きを取ってないわけで問題はあるのですが もし質問者様が原状回復が必要なトラブルなどを起こしている場合もっと面倒なこと(追加請求)もありうるので慎重な対応が必要ですね。 まずは文書(配達証明)でもいいので明細を送ってもらうよう請求することです。

nexzero00
質問者

お礼

とりあえずは文書で送ってみるのが効果的なようなので文書で送ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • njo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

仲介業者に対してクレームを入れましょう。 この際頭のおかしい大家は置いておいて、仕事をしない仲介業者の責任を問うべきです。そうでなければ何の為の仲介手数料か解りません。 そもそも、何があったにせよ敷金と謝罪は全く無関係だと思いますが。

nexzero00
質問者

お礼

はい、私もそこは思いました。敷金と謝罪がどう関係あるのだろう・・・と。とりあえず待ってみたけど連絡がなかったことを仲介業者へと連絡をしようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

仲介業者はサービスで連絡してくれてるだけで 管理を委託されていないなら本来は間に入る義務は何もありません。 まあ、質問者は大家が悪いと主張しているようですが、あくまでそれは 片側からの話。大家さんは大家さんの主張があるのでしょう。 どちらが正しいかということは別にして。 直接話さずにというなら、弁護士に依頼して代理人として やってもらうしかありませんね。 裁判するしかないかもしれませんし。 失礼ながら質問者さんは「自分は悪くないのだから」という思いが 強いように感じます。 事実関係はこのような場で判断できませんが、たとえ被害者的な 立場の側であっても、刑法に触れるもの以外は自分が動かなければ どうしようもありません。 自分は安全な場所にいて、都合よくかわりに戦ってくれる存在などありません。 敷金をあきらめるのがいやなら、覚悟をきめて戦うしかありません。 また代理人になれるのは弁護士だけです。 まかり間違ってちょっとそういうことに詳しい知人などに依頼したりすると余計にこじれます。そもそも非弁行為等になる可能性もありますし。

nexzero00
質問者

お礼

仲介業者はサービスなんですね・・・知らなかったです。弁護士も視野に入れて考えようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 敷金を返還しない大家

     最近以前住んでいたアパートを解約しました。敷金の返還を大家に理由もなく拒否されています。  敷金はあくまでも契約時に大家に(渡したのは不動産会社ですが)預けたお金なので返還して欲しいのですが、返還通知書を作成して、大家に送付しても、返答もなく理由もなく拒否しています。退去時の管理会社の立ち入りでは、破損などは一切ないので損害に対する請求はないと聞いています。(書面あり)  大家を法的に訴えたいのですが、賃借人から預かっている敷金を、理由もなく返還しないことへの訴えは民事ですか?刑事ですか?何か泥棒にあったみたいで、刑事事件として訴えたいのですが無理でしょうか?お分かりの方ご解答よろしくお願い致します。

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 敷金が返ってきません(長文です)

    先月11日に1年半住んだ築20年以上の1戸建(家賃¥6.5万)を引っ越しました。二回にわたり家賃を滞納し、契約上では滞納した時点で即退去と言う契約になっているのですが少し時間を頂き何とか支払ってきましたが家族の収入減もあり、家賃支払いが困難になったので退去をきめました。 入居時に家賃3ヶ月分の敷金をあずけ、退去にあたりクリーニング等補修をした分を差し引いた分が戻ってくるのだろうと思い退去後大家からの敷金返却の連絡を待っていたのですが、一ヶ月以上たった今、何も連絡がありません。退去時に立ち会い不要と言われ鍵と解約書、敷金返還振込先を不動産屋で記入しただけの退去になりどこに補修が必要かもわからないという事にも不信感を感じるのですが、敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか?不動産屋に連絡したところ大家に催促の連絡をしますとしか言われず、それから大家、不動産屋から3日連絡がありません。3日前に不動産屋に連絡した際もすぐに振り込めという内容ではなくどこにどれだけの補修が必要かは1ヶ月経った今だいたいの金額は出ていると思うので見積書等金額の提示だけでもと連絡しました。敷金がいくら戻ってくるかもわからないのですが(入居した期間が1年半で障子の破れ、畳にベッドをおいた際にできたへこみ、ハウスクリーニングくらいだと思うのですが築20年以上の古い家だったので入居時からふすまの黄ばみや床や壁に傷がありましたが入居時写真等は撮っていません。私が入居する直前まで大家が住んでいました。)家族の収入減で生活が厳しい今少しでも早く返還してもらい支払いに当てたいのです。 長文になりましたが私は今どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ここで相談させていただきました。大家が敷金を「疲れたから」を理由に返す気ゼロです。 訴訟になりそうなので、不動産屋に退去時明細書みたいなのを書いてもらおうと思うのですが。不動産屋は書きたくないけど私が言うから仕方なく書いてやるという感じです。 そこで、この退去時の明細書を書いたもらうに当り、訴訟を視野に入れた場合の書いてもらう内容の注意点は何かありますでしょうか? また、訴訟になりそうな場合これはしておいたほうが良いということが何かありましたら何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 敷金返還の大家さんからの電話

    H15年7月末に退去したのですが、(一年半住んでいました。特に汚したりしていません!ちなみに時効は5年と確認済みです) 敷金は戻ってくると聞き今日管理会社へ以下のように電話しましたが、書類を調べて後ほど連絡との事でしたが、 電話がなかったので先程再度電話した所、 大家さんに話したら直接大家さんの方から、 私に電話するとの事でした。 大家さんは口が達者な方なので、何て言ってこられるか心配です。 私も法的な事は知識がなく言えないので、今更敷金返還ってどういうつもり? 返せない!!など言われたらなんて言ったらいいでしょうか? どうか詳しくお願い致します。 「XX年にYY物件を退去した○○です。 ご無沙汰してます。 今日電話したのは、敷金のことについてです。 最近新聞などで、敷金の問題が取り上げられて、 自分も、本当は敷金が戻ってくるべきであるということを 知りました。 弁護士さんに聞いたら、かえってくるべきだとも言ってました。 なんでも、高額な敷引自体消費者契約法という法律に違反している ので、その分全部かえってくるとのことでした。 お手数ですが、大家さんに確認いただいて、敷金を返して いただけないでしょうか?」

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 敷金を返してくれません。

    すでに転居して3ヶ月になります。 (3年8ヶ月住んでいました。) 以前住んでいたアパートの大家さんに敷金の償却明細を 送って頂くように何回か連絡しましたが、未だに連絡が ありません。 振込みで何千円か貰いましたがどうも納得がいきません。 確かに次の入居者が決まったのでその分日割りで返還す るとは言っていましたが…。 納得いきません。 何か方法はないでしょうか? よきアドバイスお待ちしてます。

  • 【大家側】オーナーチェンジ後すぐの賃貸人退去における敷金返還について

    すいませんが、いろいろと調べてもなかなか明確な答えが 導きだせないので、こちらに質問させてください。 【状況】 今年4月に取得したオーナーチェンジ物件です。 賃貸人は、賃貸借契約を結んで入居してから2年毎更新で 7年と半年ほど住み、この秋に退去しました。 つまり私が大家になって半年くらいでの退去です。 現在敷金返還にあたり、立ち会いしていただいた業者に見積もりを 作ってもらっている最中なのですが、どうも6年以上住んでいるという ことで「ほとんど返還することになるでしょう」といわれてます。 広めの1LDKで2ヶ月分の敷金、約24万をお預かりしており、 もともとの契約に特約等もついていないので、ハウスクリーニングだけして だいたい20万近くの返還なのかなと考えています。 【質問】 特に破損等無く7年ほど住んでる場合の妥当な敷金返還額ってどれくらいでしょうか? また、無理なく高めの見積もりができるポイントなんてありますでしょうか? その他、このようなオーナーチェンジ後すぐ退去のケースで適用できる方法等ありましたら是非ともご回答いただけたらと思います。 ちなみに個人的な話ですが、以下の2点から敷金の返還額が少なくしたいと考えてます。 (1)敷金返還の件とは別に、築15、6年の物件で7年ほど住んでいる状況からして、  ある程度の修繕・リフォームをしたいと考えているので、敷金の負担が少ないと助かる。 (2)そもそも礼金ももらってない中でのたった半年での退去なので、  できれば敷金の部分からも収支負担を軽減させたい。 以上、よろしくお願いします。

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。