• 締切済み

大家が敷金を返してくれません

以前ここで相談させていただきました。大家が敷金を「疲れたから」を理由に返す気ゼロです。 訴訟になりそうなので、不動産屋に退去時明細書みたいなのを書いてもらおうと思うのですが。不動産屋は書きたくないけど私が言うから仕方なく書いてやるという感じです。 そこで、この退去時の明細書を書いたもらうに当り、訴訟を視野に入れた場合の書いてもらう内容の注意点は何かありますでしょうか? また、訴訟になりそうな場合これはしておいたほうが良いということが何かありましたら何でもいいのでアドバイスお願いします。

noname#16903

みんなの回答

• Takamitu
回答No.3

あまり、腹を立てずに冷静な判断をされたほうがいいですな。 家主や不動産屋のトラブルは多い。 しかし、あなたにも落ち度があるのでは。 訴訟とかに、もっていくのなら、冷静な判断や、主張が大事です。 法律を勉強したり、弁護士に相談したり、市などの相談コーナーとかに相談も必要では。

質問者

お礼

有難うございます。 一応消費者センターには相談に行きましたが、訴訟すれば、といわれただけでした。額が少額なので弁護士に相談するつもりは今のところありません。

• m_inoue
回答No.2

なんか勘違いされています 相手が書くのですから相手の好きなように書いて貰えばいいのです 内容を貴方が指定してどうするの? たしか前に、私も他の方も同様な回答をしたような気が...。 相手が何も書かなければ書かないでも良いと思います その方が裁判は有利だと思いますが...。 (理由無く敷金を返還しない事になります) どうせ裁判するなら大家はその時に書きますから...。 貴方は自分で退去立ち会い時の写真を撮ったり、破損状態を誰かに確認して貰い、その方に証人をお願いすればいいと思います ではでは、私も疲れ気味...。

質問者

お礼

有難うございます。 一応、まったく意味のない書類を手渡されても困ると思ったので。

• ns35ibsh
回答No.1

違う話になるかもしれませんが、話し合いの内容などをメモなどを取ったりボイスレコーダ(出来ればパソコンに保存できるもの)などがあれば話し合いで物的証拠が残るので訴訟問題になっても役にたっと思います。

質問者

お礼

一応ボイスレコーダーは用意しようとおもっています。 ありがとうございました。