• ベストアンサー

敷金を返してくれません。

すでに転居して3ヶ月になります。 (3年8ヶ月住んでいました。) 以前住んでいたアパートの大家さんに敷金の償却明細を 送って頂くように何回か連絡しましたが、未だに連絡が ありません。 振込みで何千円か貰いましたがどうも納得がいきません。 確かに次の入居者が決まったのでその分日割りで返還す るとは言っていましたが…。 納得いきません。 何か方法はないでしょうか? よきアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.3

下記の質問を参考にしてください。#2に貼ってあるサイトも非常に参考になると思います。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204689

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204689
doumubakusi
質問者

お礼

色々な例があり大変参考になりました。 取り合えず知合いの弁護士に法律相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなケースこそ、ウッテツケの回収方法は「少額訴訟」ですね! http://www.e-sosyo.com/menu2/

参考URL:
http://www.e-sosyo.com/menu2/
doumubakusi
質問者

お礼

まずは、証拠を整理して検討してみます。 回答ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

敷金から差し引いた明細がないと、何とも云えませんが、斡旋した不動産会社を通して、明細書を要求したらいかがでしょうか。 不動産会社や大家に内容証明で請求する方法も効果があると思います。 その上で、差し引いた内容に納得がいかない場合は、消費者センターに相談しましょう 。

doumubakusi
質問者

お礼

そうですね。不動産屋に話を持っていく手がありましたね。 早速、挑戦してみます。回答ありがとうございます。