• 締切済み

契約が100%償却だと敷金は返還されませんか

linkuと申します。 賃貸の分譲マンションだったのですが、ペット可での入居条件として敷金100%償却という条件がありました。 この契約があると敷金はとり返還できないものでしょうか? 大家さんに、リフォームの明細を見せてもらうことを頼んだのですが、必要ないの一点張りでまったく取り合っても貰えませんでした。かなり感情的になり、裁判やれと怒鳴られました... ペットも入居後2ヶ月で死んでしまい、一身上の都合で3ヶ月で転居することになりました。全くと言っていいほど汚したり壊したりしていません。敷金は2ヶ月分支払っています。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • linku
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.6

裁判やれまで言われたら、相手はもう意地でしょうから 本当にそこまでやるか? を決める必要があります。 いくらあなたに権利があっても、相手が任意で払わないものを 強制的に取ることは、できませんから・・・ 覚悟を決める際に、じゃあ 裁判やって勝ち目があるのか? ですよね。 まず、小額訴訟について、 相手が小額訴訟ではなく、通常裁判を望めば そうなります。 最悪のケースを考えると、相手は意地になっているので、 そうするでしょう。 となると、簡易裁判所での裁判になると思います。 がんばれば本人訴訟が可能ですが、弁護士さんを雇うと 全面勝訴をしても、足がでるでしょう。 そういう現実があります。 で、裁判になった場合、 契約書の条文、民法、消費者契約法などを総合的に判断して 頂くことになりますが、まず和解を勧められます。 ま、その場合多くて1か月分を返しては?と大家にいうくらいでしょ。 今回の場合、ペット可だと100%償却となっているので、 100%償却すること自体が、一方的に消費者にとって不利であるとは いえないのではないか? ともいえます。 ペット可というメリットと100%償却というデメリットが最初から わかっているので、 となると 消費者契約法でその条文は無効で あるというのも、難しいかもしれません。 ペットの場合、物件の傷みが早いのも事実ですしね。 物件価格が1000万で 敷金が500万であれば、 あまりにも消費者に不利ですから、ペット可であっても その条文は無効になるでしょうし・・・ と 総合的な判断をされます。

linku
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 linkuさん的には、たった3ヶ月しか住んでいないのに全額没収なんて・・・ということでしょうけど 大家さんとしては、たった3ヶ月で出て行かれて予定が狂って大迷惑なのです。 今空き部屋になってもおいそれと埋まるとは限りませんから。 条件付きでもペット飼育可にしたというところから見ても、条件がよくなくてなかなか埋まらなかった部屋なんでしょう。 違約金の意味合いも込めて、返金ゼロという結論に達したんだと思います。 とはいえ人情というものがあると思いますから ペットも2ヶ月で死んでしまったし、汚れやにおいもそれほどないですから何とかならないでしょうか そう下手に出てお願いしてみたら少しは状況も変わっていたかもしれません。 でも、うっかり刺激してしまってこじれてしまったんですよね。 あとは大家の言うとおり、裁判で争うしかないんじゃないでしょうか。 でも敷金2ヶ月程度で裁判をやるだけの価値があるでしょうか? 大家はそれがわかっているから強気な態度なのです。 大家も頭が上がらないような人間が間に立ってくれれば別ですが 今回は難しいんじゃないでしょうか。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 退去時のトラブルでしょうか? >敷金100%償却という条件 神戸などでの賃貸では普通に「退去時敷金全額償却」が多いですね 敷金は返還されません ただしそれが原状回復費用にも使われるでしょう >リフォームの明細を見せてもらうことを頼んだのですが、必要ないの一点張りで おそらくそうなるでしょうね、大家に明細を提示する義務は無いと考えられます 裁判は貴方の権利ですがおそらく思ったような結果は得られないでしょう ・2年間とかの条件で契約したのに一方的にわずか3ヶ月で退去 ・ペットが居なくなったのも大家には関係のない話 敷金の返還はかなり困難でしょう 少額訴訟は大家に拒否する権利が有ります

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.3

こんにちは。 敷金は、本来、預かり金ですから、契約が終了し、部屋を明け渡せば、未払い賃料等を控除した残額が返還されるものです。ただし、「返還請求しません」と特約をしている場合、特約が優先します。 ただ、この場合も、賃貸人は賃借人に対して敷金は自然損耗についでは本来賃貸人が負担すべきであるとの説明をして、特約の趣旨や内容を理解させることが必要です。 それが認められない場合、特約は信義則に反して消費者の利益を一方的に害する条項であり、消費者契約法10条により無効であることになります(判例)。 借りている期間も短いですし、全額没収というのはひどいという気がします。争えば、おそらくほぼ全額返してもらえると思います。 敷金の額にもよりますが、60万円以下であれば、小額訴訟ができます。 小額訴訟は、原則として、裁判所に出頭するのは一日だけですむように、一回の口答弁論期日だけで審理を完了し、判決の言い渡しは終了後直ちに行うこととなっています。

  • swat0000
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

お答えします 契約書には明記されておりますけど・・・紛争になった場合には、あくまでも、民法が優先されます。 提訴した方がよいかと思われます。 全額は無理にせよ、返還金はおそらく可能でしょう。 但し、部屋の汚れ等の立証は出来るようにしましょう。 又、裁判の中で償却又はリフォーム明細を請求しましょう。 保証金の償却は通常ですけど・・・敷金は預り金ですので・・・ 頑張って下さい

回答No.1

こんにちは、不動産屋です。 契約書に記載したとおりです。 良心的な大家さんなら多少の返還をしてくれると思いますが… 契約書に償却と書いて有る以上難しいですね。 貴方も納得して契約して印鑑を押したはずですから… とはいっても人情のある方もいます。 今回の大家さんは、意地悪ですね… 裁判しても勝ち目はないです。 こんなひとと早くおさらばしてわすれましょう。 よい勉強代だと思って諦めましょう。

関連するQ&A

  • 敷金全償却+敷金2ヶ月分とられましたが

    ペット可の住宅を四年ほど前に借りました。 引越しをしようと思いますが、以下のような契約になっています。 ペット敷金二か月分、これは全償却。 他に部屋の敷金二ヶ月、これは通常の敷金だと思われます。 礼金一ヶ月。 これだけ払いましたが・・・ ペット敷金全償却は理解して納得しています。 通常の敷金と合わせると四か月分、家賃が八万なので36万です。 退去費用として、36万枠で考えればいいのでしょうか。 それとも、二か月分の16万でしょうか。 壁や畳などは大家と折半と言われています。 私の持分は36万なのか、16万なのかで、退去時にかかる費用が違う気がします。 返ってこなくてもいいのですが、お金をとられるのではないかと思い怖いです。 ちなみに家の破損は特になく、普通に四年暮らした家です。 築は33年、しかしリフォームしており綺麗でしたが、リフォームは10年くらい前にしたようです。

  • 取り壊しアパートの敷金返還について

    不動産会社の方から、現在入居中の建物が老朽化による取り壊しとなるため転居するよう連絡を受けました。 入居時の契約書では敷金、礼金はともに一ヶ月分で、解約引として敷金一ヶ月分の償却と書かれています。 不動産会社に敷金の返還について確認をとったところ返還はしないと言われたのですが、取り壊しが決定した建物の場合でも、敷金は返還されないものでしょうか? また「敷金一ヶ月分の償却」というのは通常、退去時に敷金は返還されないことを意味するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金を返してくれません。

    すでに転居して3ヶ月になります。 (3年8ヶ月住んでいました。) 以前住んでいたアパートの大家さんに敷金の償却明細を 送って頂くように何回か連絡しましたが、未だに連絡が ありません。 振込みで何千円か貰いましたがどうも納得がいきません。 確かに次の入居者が決まったのでその分日割りで返還す るとは言っていましたが…。 納得いきません。 何か方法はないでしょうか? よきアドバイスお待ちしてます。

  • 敷金返還、敷金償却について

    敷金返還の質問になります。現在賃貸マンションの契約期間途中ですが、賃貸契約書の中に、特約事項『契約期間内解約は敷金2ヵ月分を償却する』と記載があります。 契約内容は平成17年4月1日に2年間の契約で、その後は同一条件で自動更新されています。したがって今年3月で期間終了となりますが、今年7月頃に転居の予定となっています。敷金を返還してもらいたいと思っていますが、7月に退去しても可能でしょうか。

  • 敷金返還について

    ペット可のアパートに1年8ヶ月ほど住んでいます。 引越しを考えていますが、敷金が返還されるか不安です。 1.ふすまが全部で7枚ありますがそのうちの3枚を破いてしまった。 2.クッションフロアの一部を犬がかじってしまった。 3.網戸が2枚ありますが、2枚とも穴を開けてしまった。 こちらの過失で破損した所は以上の3点です。 あと、入居の再に大家さんが和室の畳を新しくしてくれました。 ちなみに敷金はペットを飼うという条件で3か月分16万5千円支払っています。 また、破損した部分だけを不動産屋さんに退去報告する前に、こちらで修理、張替えなどしたときは敷金は全額帰ってくるのでしょうか? ふすまの張替えは破いてしまったものだけ以前からあるものと同じ柄にすれば大丈夫ですか?それとも7枚とも新しくしないといけないのでしょうか? また、クッションフロアは修理ではなく張り替えないといけないのでしょうか? それと好意で新しくしてくれた畳はこちらでまた新しくしないといけませんか? 和室は入居当時からフローリングカーペットを使用しているので痛んではいませんが、カーペットが少し小さかったので日焼けしている部分があります。 よきアドバイスお願いします。

  • 賃貸契約期間内のアパート敷金返還について

    アパートの大家をしていますが、今般入居者から1ヵ月後の解約予告と敷金返還請求を受けました。賃貸契約書上では契約期間を2年間と定め、「期間内の解約については敷金1か月分を償却する」という特約が謳われています。入居者の場合、契約からまだ1年未満ですが、敷金の返還義務は生じますか?

  • ペット可物件の敷金償却について

    下記のようなケースでは、不動産業者の言うままにならざるを得ないのでしょうか?なにかアドバイスがあればと思い質問いたします。 ■「礼金2ヶ月、敷金3ヶ月(33万円)」の契約で入居(ペット可として本来2ヶ月である敷金にたいして+1ヶ月⇒敷金償却として1ヶ月分)/家賃11万円 ■先日退去する際に「ペットによる汚れと傷み」により、修繕費として22万円の請求がありました。 ※この請求の中には「室内クリーニング」等も含まれていました。 ■敷金の返却があるかと思ったところ振込みが無く、確認すると「敷金のうち1ヶ月は無条件に償却、2ヶ月分の22万円ですべて清算する」との回答を貰いました。 ■契約書を再度確認すると、敷金償却の部分に「ペットの敷金償却1ヶ月分には”クリーニング、傷みによる復旧”は含まない」との記載がありました。(不動産業者からの指摘) 従って契約上「敷金のうち、1ヶ月はペットを飼った という事実だけで償却し、残りの2ヶ月を現状復帰にあてる」という事になります。 入居時に気付かない自分の責任ではありますが、これは普通にありえる事なのでしょうか? それなら「ペット礼金」て書いておけよ・・と思ってしまうのですが、契約に書いてあれば争いようが無いものでしょうか? 半分あきらめてはいますが、なんとなく違和感が残り、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ペット可マンションでの敷金返還を教えて下さい

     敷金返還の事例は沢山見たのですがペット可のものは少ないので、お時間がある方はお答え頂けないでしょうか。  年末に退去しました。立会いの時に、猫が引っ掻いてるのでクロス代は支払うと先方に伝えたのですが、クッションフロアも替えて欲しい(粗相をしてるかもしれないから)といわれました。ウチの猫はトイレ以外では絶対に粗相はしないと伝えたのですが、先方はさっさと帰って行ったので反論をする間も無かったのです。ペット可ということで仕方がないとは思うのですが、その分近隣よりも家賃が高いのでなんだか釈然としない気もするのです。しかも、入居の際も「前住人が早目に出たので確保の為にも入居日前の分から家賃を払ってくれ」と、言われてペット物件が少なかったので仕方なく払ったという経緯もありました。   業者に見積もりを出させて直ぐに送ると言ったのに、いまだに敷金の明細も送られて来ていません。  ちなみに大家さんが全部管理をしているので不動産屋はノータッチです(礼金を払っているのに)。交渉をする時はやはり大家さんに直になるのでしょうか?。  みなさんの意見を聞いてから先方に連絡をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 敷金の契約について

    敷金の契約についての質問です。 いま住んでいるマンションはペット可の物件ではないのですが、すでに飼っている方も多いということで入居のときにペットを飼うということで契約をしました。 その時、ペットを飼う予定なので「退出時には敷金1ヶ月分を償却する」ということで契約をしております。 結局、いろいろあってペットは飼うことなくこれから飼う予定もなくなりました。 更新の時期が来たので「ペットを結局飼わなかったので今後の更新で1ヶ月分の敷金償却の記載をなくしていただけませんか」とお願いしてみました。 不動産屋さんからは「承諾料が~」ということで記載を消すことは出以内と言われました。ちなみにオーナーさんには伺っておらず不動産屋の見解ということです。 このような場合、オーナーさんの意向があれば契約の文言をなくして更新することは可能ですよね?なんか不動産屋に騙された感じがします。 それとも「承諾料」うんぬんの法律的な話はわからないのですが、最初に1ヶ月償却ってことで契約をしてしまっているので、不動産屋の権限で突っぱねることが可能なのでしょうか。法律的に。 もし、そうであれば仕方ないと諦められるのですが。 ご教授お願いいたします。