• ベストアンサー

取り壊しアパートの敷金返還について

不動産会社の方から、現在入居中の建物が老朽化による取り壊しとなるため転居するよう連絡を受けました。 入居時の契約書では敷金、礼金はともに一ヶ月分で、解約引として敷金一ヶ月分の償却と書かれています。 不動産会社に敷金の返還について確認をとったところ返還はしないと言われたのですが、取り壊しが決定した建物の場合でも、敷金は返還されないものでしょうか? また「敷金一ヶ月分の償却」というのは通常、退去時に敷金は返還されないことを意味するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >取り壊しが決定した建物の場合でも、敷金は返還されないものでしょうか? 通常は返還されますが貴方の契約が「敷引き」ですから返還されません >「敷金一ヶ月分の償却」というのは通常、退去時に敷金は返還されないことを意味するのでしょうか? そう言う事です 質問とは異なる別な事ですが... 一般的には老朽化による建てかえであっても入居者に家賃の4-6ヶ月分の補償が有ります それで勘弁してあげましょう 出さないなら居座る...そう言うだけで大家は困ってしまいます...(笑) 大家は貴方を強制的に追い出すことは実質困難です

niino23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも敷金というのは通常戻ってくるものと思っていましたが 「敷引き」の敷金は通常戻らないのですね。 支払う側としては礼金と全く同じだと思いました。 なるほど強制的に追い出せない分居座られると大変でしょうね。。 転居費用はいただけるようですので、あとは金額と時期について相談してみます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

敷金に話題を限定するのであれば、当初契約で「敷金一ヶ月分の償却」 と記載があれば敷金一ヶ月分は原則として戻ってきません。 ただ、本件の場合は大家から退去要請ですから、交渉次第では引越し等 転居費用を引き出す事も可能かと思います。 条件が折り合わなければこのまま居座るというつもりで交渉したらいかが ですか?

niino23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金は原則戻らないのですね。 最初から礼金に含めて記載があれば迷わずに済んだのですが…。 転居費用は出るようです。 転居時期などの条件も含め交渉しようと思います。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について!!

    敷金の返還について質問です。。ハイツに入居するときの契約書があるのですが、敷金(20万)・礼金(15万位?)の支払いをしましたがよく考えると敷き引きの記入がありませんでした・・。これって退去するときに1円も返ってこないということなのでしょうか??(・・;)たぶん入居のときに不動産屋さんに聞いたかもしれないのですが、忘れてしまいました。。。

  • 敷金の返還

    お世話になります。 敷金礼金について詳しい方、 教えてください。 3月の頭に、新築の賃貸マンションに引っ越します。 もうお金は不動産会社支払ったのですが(まだ契約はしていません。)、 ・仲介手数料 ・家賃(2ヶ月分) ・敷金(2ヶ月分) ・礼金(1ヶ月分) 質問がございます。 なんとなく、自分が住む物件が 大手ポータルサイトに掲載されていたので見てみると、 敷金が2→1ヶ月分に減額されていました。 この建物、今はまだ建築中なので、明日から入居開始です。 そして、物件を掲載している不動産会社が、 私がお金を支払った不動産会社と同じです。 もうお金を支払ってしまったとはいえ、 まだ誰も入居していないのに 支払う時期がちょっと違うだけで 敷金を2→1ヶ月分というのは あまりにも腑に落ちません。 出来る限り抑えたいと思っている 初期投資なので、 はっきり言って家賃1ヶ月分の差額はかなり大きいです。 この場合、敷金の1ヶ月分を返還してもらうことは可能でしょうか。 ちなみに、私が不動産会社にお金を支払ったのは つい2,3日前です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート 敷金について

    現在居住している 賃貸住居について、老朽化による取り壊しに伴い 退去の依頼が来ました。 その場合 入居の際に支払いをした「敷金」について、返還を申し出てもよろしいのでしょうか? 当方の事情による退去ではなく 家主の事情によるものですし、取り壊しのため設備の改修費用は発生しないので 戻ってくると考えています。 よろしくお願いします。

  • 大家都合の契約解除の敷金返還について

    大家都合の契約解除の敷金返還についてご教授ください。 区画整理の為、民間アパートを7月初旬に退去しました。 区の補償課より、移転補償は出ております。 区の補償課の説明では、退去にあたっては、通常通り、 不動産仲介会社と契約を解除して退去してくださいとの事でした。 敷金等は、それで返還して貰って下さいとの指示でした。 そこで、不動産仲介会社に上記理由により解約を申し入れました。 通常は、1ヶ月前の解約申し入れになるのですが、 区画整理による退去なので退去1週間前で受けて頂きました。 9月末には、大家が区に更地渡しするということで 取り壊しが決定しています。 私が退去してから取り壊しまでは、区が 次の入居者は認めないとの説明も受けています。 敷金について契約書には、3ヶ月のうち契約終了時に 半分償却する旨が記載されています。 近日中に取り壊しが決定しているので、仲介会社に 原状回復等は行うのかと聞いた所、 原状回復もしないし、それに関する請求も一切ないと 思うとのお話でした。 そこで、精算金が振り込まれるのを待っていると お知らせと共に、精算金が振り込まれていました。 お知らせには、契約書どおり、半額は償却させて頂きますと 記載があり、内容を確認したら署名して返信してくださいとの内容でした。 近日中に取り壊しが決定している、大家都合の 解約の場合であっても、契約書どおり、 敷金は半額償却されてしまう物なのでしょうか? 特に、今回は、原状回復もしないので、全額返還されるものとの 認識でしたが、退去時の清算は、何があっても 契約書が優先されるのでしょうか?

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金の返還トラブルで教えて下さい。

    娘が大学を卒業する事になり近々に退去する予定ですが 敷金4ヶ月分のうち3ヶ月は敷引きという項目で返せないと言われて 挙句1ヶ月分は退去後の点検で修繕が必要だとそれから引くと言われました。ネットで調べると敷金は本来家賃滞納時にあてたり故意に傷つけた場合の修繕にあてるためのものと書かれていて何もなければ返還されるものとありました。 契約書には4ヶ月分の敷金のうち3ヶ月分は敷引きで戻らず1ヶ月分は 返還されるとなっていました。 このままもしかしたら1ヶ月分も返還されぬまま泣き寝入りをしないと いけないものなのでしょうか? 敷金を全額返還できる方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約が100%償却だと敷金は返還されませんか

    linkuと申します。 賃貸の分譲マンションだったのですが、ペット可での入居条件として敷金100%償却という条件がありました。 この契約があると敷金はとり返還できないものでしょうか? 大家さんに、リフォームの明細を見せてもらうことを頼んだのですが、必要ないの一点張りでまったく取り合っても貰えませんでした。かなり感情的になり、裁判やれと怒鳴られました... ペットも入居後2ヶ月で死んでしまい、一身上の都合で3ヶ月で転居することになりました。全くと言っていいほど汚したり壊したりしていません。敷金は2ヶ月分支払っています。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • マンションの更新料の返還

    マンション更新料(2年に1回)を8月に支払いました (家賃1ヶ月相当分、火災保険料2万円、保証人料1万円)。 しかし10月に急に転居することになり、2ヶ月前に申請しないと 家賃が発生してしまうことから現在は12月までの家賃を支払うことに なっています。 家族から解約手続きを進めるにあたり8月に支払った更新料を 返還してもらうよう、不動産屋さんに連絡するよう言われて いるのですが、更新料の返還は裁判を起こして勝ち取る ようなイメージがあります。 これから不動産屋さんに連絡するのですが、どのように言えば いいでしょうか。 家族は「返還できる!」と意気込んでいますが私は「どうせ無理でしょう、契約書にサインをして、支払いも完了してるし」と 思ってしまっているので言い方がわかりません。 入居時は礼金なし、敷金は1ヶ月分(退去時に償却)を支払っています。

  • 敷金返還で困っています!!

    3年半程前の事なのですが、 新築のマンション1年半ちょっと入居しましたが、引越しをする際、 預けてあった敷金252000円のうち、11445円しか戻って来ませんでした! 元々敷金は戻ってこないものだと聞いていたので諦めていましたけれど、最近敷金は取り戻せると聞いたので今からでも取り戻せるならと思い質問させて頂きました。(敷金返還の時効は5年と確認済みです) 敷き引きは3.5ヶ月分です。 敷金明細票には(敷き引き 3.5ヶ月)【\220500】        (鍵交換)       【\ 19950】        (振込み料)      【\   105】        (合計)        【\240555】 今日、大家さんに電話して敷金返還して欲しいと言いましたが、「こんな事言われるのおたくが初めて!今までみなさんも同じ様に敷金3・5ヶ月分貰ってきたからね~そんな10ヶ月分とかだったら、高額請求だけど、うちはそんなに貰ってないからね~ と全く返還する気がないとの事でした。 敷金を返還してもらうには、行政書士に頼んだほうがいいでしょうか? 敷金がいくら戻ってくるか分からないので、頼むにも戸惑います。 内容証明も聞いた事はありますが、 小額訴訟とどちらがいいでしょうか? もし、内容証明だとするならば、用紙はどんな用紙か決まっていますか?横書きですか? 戻って来るとしたら金額はどれくらいなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約期間内のアパート敷金返還について

    アパートの大家をしていますが、今般入居者から1ヵ月後の解約予告と敷金返還請求を受けました。賃貸契約書上では契約期間を2年間と定め、「期間内の解約については敷金1か月分を償却する」という特約が謳われています。入居者の場合、契約からまだ1年未満ですが、敷金の返還義務は生じますか?