• 締切済み

稟議書の書き方について(至急!)

稟議書の書き方をご教授ください。 コピー機の更新についての稟議書の書き方について探しています。 内容ですが、現在使用しているコピー機の残リースが10カ月となっています。 残リースを含めた形で更新する場合の稟議書の書き方が いろいろ探してみたのですが見つかりません。 (リース完了での更新の例は多々あったのですが) 社内的には更新は難しそうな感じなんですが、 期間限定で魅力的な価格の提示があり、 (残リースを含めても新リース料は2割ほど削減でき、カウンター代も下がります。もちろん新機種のため現在使用している機種よりも性能は上です。) また仕事の効率も上がるため更新できるようにしたいのです。 こういう状況のためあまり時間がなく9/14(月)には稟議書を上げないといけません。 ご無理言いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

稟議書は A案、B案のそれぞれ長所と短所を 簡潔かつ分かり易いように箇条書きにして 対比させるように書くといいでしょう。 書き方については検索すればフォーマットはいくらでも出てくると思います。 http://ringisyo.livedoor.biz/archives/50722751.html ただ、新リースはあくまでも新たな借金ができることであり、 旧リースは期限が過ぎれば後は無料同然で使用できるという ことはもちろんご存知ですよね? 新リースを採用するにはそのあたりを考慮してあまりある、 仕事の効率化を謳わないといけないでしょう。

rei_000
質問者

お礼

ありがとうございました。 リースの件はもちろん存じていますが、 仕事の効率化の為に更新したかったのです。 現在本社の決裁待ちですが、やはり更新は難しいようです。